現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

MAG楽しみだー

こんばんはメッツです。
PS3のゲームMassive Action Game通称MAGについてのお話です。
前回も書いた通り、FPS初心者にこそおすすめなゲームです。

今までFPSやったことがないですけど、普通に楽しめ、かつ3D酔がほとんどないことは革命的だと思います。というわけでちょっと宣伝みたいなこともしてしまいます。

1.初心者で死にまくるけど問題ない?
かけらも問題ありません。敵をうまくタゲれなくて倒せない人もいると思いますが、(むしろ初心者はほとんどそうだと思います)衛生兵、工兵としての仕事もゲーム内での勝敗を左右するすごい大事な要素なので、活躍できます。衛生兵など0キルでMVPを取れることもあるくらいです。

傾向としてちょっと面白いなと思ったのが、安全なところから攻撃するスナイパーより、前線にでて死にまくる人のが好まれるってことでしょうか。噂で聞いた感じでは、MW2など他のFPSでは死ぬだけで重罪みたいな雰囲気があるので、それとは一線を画していると考えていいと思います。

2.3D酔に弱いんだけど・・・
これもほとんど酔いません。私はオブリビオン開始1時間で3D酔で投げ出したほどですが、これは5時間プレイしてもヘッチャラです。視点の上下移動の揺れが少ないからでしょうか。よくわかりませんが、全然酔いません。3D酔に弱いんだけど・・ってフレもこれは酔わないと言っていました。

3.PS3でオン専用なんて買う人いるの?そもそもラグは?
これは発売しないと分からないですが、オープンベータ時点では常に5万人位の人がつないでる感じでした。半分の人がかっても2万人位は常につないでると思うので、最初から過疎はないと思います。宣伝なんてかけらもしてないのにアマゾンゲームランキング6位だったりするので意外と買う人は多そうです。

有線ならADSLでも気にならないレベル。というかラグがすごい少なく感じる。ときどき隠れただろこれは!ってあたりで殺されるが体感ではすごく少なく感じる。256人も参加しているとは思えないレベルです。おそらくラグすぎてストレスが・・・ってことはないと思わます。

4.プレイ時間は?装備で差がですぎない?
妨害戦でMAX20分、制圧戦で30分です。よって妨害戦なら1時間で2回転はできます。パンヤでいう18ホール回る時間くらいです。早ければ半分の時間で終わったりします。

装備の差についてですが、完全初期装備だとさすがにつらいすぎですが、実際はLv20程度で最低限はほぼ完成するので、プレイ時間重ねれば重ねるほど差がつくかというとさほどでもありません。そしてLv20くらいなら衛生兵をしていればすぐ上がるので、差はつきにくいのではないかなと思います。個別の兵装については後ほど。

5.ボイスチャットとか入れないと厳しい?
周りが英語ばっかなので導入しても意思疎通は困難です。というかボイスチャットで連携を取っていくゲームではないんじゃないかなと思います。よって必要性皆無です。あるにこしたことはありませんけど。

けれどフレンドと楽しむときに会話が楽しめないのは不便なので、PCのスカイプくらいはあるととても便利です。私はPCのスカイプで会話しつつMAGをしてました。

のこりは続きに



6.予約って必要?
地域によると思います。福岡の田舎では予約しないと取り寄せないぜといったり、数本しか入荷予定ありませんといわれたり。よって確実な入手は予約が望ましいです。
アマゾンはkonozamaしそうな雰囲気がありますので、発売日に楽しみたいのであれば避けた方がいいかも。

7.陣営ってどこがいいかな?
私はベイラー所属です。そして、その視点から見た感じでは

レイブン工業
妨害ではなんとか戦えるけど一番脆い気がする、制圧では本陣に屋根がないという鬼畜仕様なので爆撃で本陣が空になる。そのため勝つのは他に比べて若干厳しいと思われる。
傾向としてスナイパーが多いきがする。そしてそのためにさらに勝ちが遠のいているような気がする。ここはあまりおすすめできないけど、だがそこがいいって人も多いので上級者はここに行きたがったりするのかも。

セイバー
妨害のシルダリアはガチで鉄壁。明らかに頭一つ抜けて固いと思われる。ここで勝てたことは、味方がクラン単位で参加してくれたり、電撃作戦が成功したときくらいしかない。制圧については、ベイラー同程度と思われる。よって3勢力の中では一番強いと思われる。初心者はここが比較的おすすめかも知れない。勝利ボーナスも貰い易いし。

ベイラー
妨害では最終拠点が固い。ヒャッハーとかいいながら何も考えずに突っ込む人が多いような気もする。むしろ俺も突っ込むからお前のこようぜくらいの勢いがある。錯覚かもしれませんが。制圧では工兵部隊が輝いている。扉が破られる度に2~3人がシュタっと修理に張り付くのはすごいと思う。突撃野郎が多い代わりに序盤は衛生兵が少ない気もするので、衛生兵として活躍できるという意味で初心者はここもおすすめだと思われる。戦闘に自信がなくても一番活躍できると思われる。

8.武器ってなにがいいの?
使い易いのはマシンガン。ベイラーでいう弾丸が100発装填できるやつです。初心者はとにかく敵に当たらないので物量で攻めるのが吉。次点でアサルトライフル。ただ個人的にはショットガンが楽しいです。結局は自分の使い易いのが一番かと。全体的にマシンガンの使用率が高いような気もします。

9.最初なにをやったら・・・
製品版になったら演習が実装されてるはずなのでそれをする。そしてスキルから医療系を取得するんだ。医療キットの装備も忘れるんじゃないぞ!重装ファイバーもお守り程度の効果はあるぞ。よくわからなかったら前線一歩手前にいて倒れた兵士を治療し蘇生するのだ。それだけで勝利に貢献できるぞ。

10.最後に
願わくば戦友が1人でも増えることを祈っている!
[PR]
by yuuyoke | 2010-01-22 09:07 | ゲーム感想