現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第二回MTG大会

こんばんはメッツです。
第二回のネットでMTG大会が開かれたので参加しました。
といっても参加はいつものメンバーですけどね。

今回は基本セット(5~9版)限定構築でデュアランだけありという
ルールでした。
何で出るか迷ったのですが、急遽予定が前倒しになったので
現時点で一番練れていた白青ウィニーにしました。
青はデュアラン+アダーカーで8枚あるのでSleight of Mindを投入。

というわけで大会の様子でも。



1回戦 vsnillkya 2-0で勝ち
相手は赤緑デッキ。相手が事故って土地ばっかりな展開で
普通に殴り勝ちました。予定の前倒しのため調節がまったく終わっていなかったようです。

2回戦 vsharuhi 2-0で勝ち
相手は黒単デッキ。ハンデスとウィニーを混ぜたような構成。
最初はプロテクション同士の殴り合いになり、殴り勝ちます。
2戦目は序盤ハンデスが回転してかなりやばげな展開になりましたが、
その後、相手が息切れしたので殴り倒します。

3回戦 vshimro 2-0で勝ち
相手は赤バーン。緒戦はプロテクション赤の聖騎士で押し切ります。
2戦目は罠の橋をはられるも解呪で破壊に成功し、殴り勝ちます。
サイドから投下した寒気2枚のおかげでほぼ何もさせませんでした。

4回戦 vsRefe 2-1で勝ち
相手はなんと白青。ほぼ同じデッキ。引きの勝負になりそうな予感。
1戦目を無事に落とし(?)、サイド後の勝負。とりあえずサイドに入れていた
Sleight of MInd2枚とWorshipを投下。さらに白チューターも投入。
これで勝負。正直白相手にはプロテクション書き換えで勝負だったので
相手も同じタイプだとあんまり意味がないなとおもいつつ、2戦目。
ぎりぎりのところまで押されますが、最後の賭けに張ったWorshipが効き、
相手が解呪がなく、ぎりぎりのところで殴り倒せます。
3戦目は序盤は普通の展開です。とりあえずWorshipを張り、余裕のあるうちに
解呪を消費させます。予定では最下層民があったのでそれを解呪させる予定でしたが、
神の怒りを発動して、アドバンテージを奪われます。
が、こちらも神の怒りを打ち返して、ハンドアドバンテージを取り返します。
その後ぎりぎりの攻防でしたが、手札に解呪はないと読み、
Worshipを張ります。結局これでぎりぎりで勝ちを拾います。
今回一番厳しい勝負になりました。

5回戦 vsArch 2-0で勝ち
またしても全勝同士の対決。前回負けた相手なので気合をいれて勝負。
相手のデッキは・・・ををを250枚。
機知というデッキ200枚以上なら勝ちというカードの存在を知らず、
何のデッキだ?という感じでした。
んで1戦目。順調に殴ります。殴ります。相手ライフ3のところで
落ちてしまい、ノーゲーム。しかし相手手札に機知があったらしく
かなりきわどい勝負とのことでした。
んでやり直し1戦目。さきほどと同じように除去と殴り合いの勝負。
機知をおかれるも即解呪し、殴り勝ちます。
2戦目、相手が事故ってしまい、除去が全然おいつかず
殴り勝ちます。250枚だとドロー強化入れても事故りやすそうです。
というかよく全勝でこれたなーというのが正直なところ。
このへんデッキ構築能力がかなり高いということでしょう。

何はともあれ、前回の雪辱を果たし優勝しました。
とりあえずArch氏の2連覇を阻止できたのでよかったです。

以下マイデッキ。

メインデッキ (60)

クリーチャー (21)
4 サバンナ・ライオン/Savannah Lion(7E)
2 歴戦の歩兵/Infantry Veteran(6E)
4 白騎士/White Knight(5E)
4 白き盾の騎士団/Order Of the White Shild(5E)
2 長弓兵/Longbow Archer(6E)
4 ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec(9E)
1 セラの天使/Serra Angel(7E)

呪文 (18)
4 解呪/Disenchant(5E)
1 ハルマゲドン/Armageddon(5E)
3 栄光の頌歌/Glourious Anthem(7E)
1 十字軍/Crusade(5E)
1 神の怒り/Wrath of God(5E)
2 臨機応変/Sleight Of Mind(5E)
1 崇拝/Worship(9E)
4 平和な心Pacifism(7E)
1 最下層民/Pariah(7E)

土地 (21)
10 平地/Plains(5E)
4 Tundra(R)
4 アダーカー荒原/Adarkar Wastes(5E)
3 流砂/Quicksand(9E)

サイドボード
2 聖なる場/Sacred Ground(9E)
2 臨機応変/Sleight of Mind(5E)
1 ハルマゲドン/Armageddon(5E)
1 神の怒り/Wrath of God(5E)
1 崇拝/Worship(9E)
2 寒気/chill(6E)
2 日中の光/Light of Day(6E)
4 悟りの教示者/Enlightened Tutor(6E)
[PR]
by yuuyoke | 2006-08-05 07:40 | その他