現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やられて嫌なこと@レーサー別働編

こんばんはメッツです。
あまりの暑さに日中倒れてたせいであんまり眠くないので、
この機会に少数別働隊でやられて嫌なことについてまとめ!
あくまでも私の視点なので他の人から見たら違うと思いますので、参考程度に。

その1
入り口SG。これは少人数に限りませんが、入り口でSGにひっかかると
そのままエンペも拝めない可能性が高いですね。
チェイサーならスタートはアドバンテージがあるので、P4マジックがでなければ
引っかかる確率は大幅に下がると思います。
ROのためにPC買い換えるわけにもいかないので運次第というところですね。
まあ少人数で出来るかは不明ですが、対策はカイト。

その2
阿修羅にて排除。これは大人数でならさほど痛くないのですが、
少人数の場合アタッカーが排除されるだけでどうにもならなくなります。
というわけで阿修羅みたらかなり警戒しちゃいますね。
対策としてはハイドで避けるしか。ルアフ阿修羅の場合は落ちついて
移動してハイドすれば避けれることが多いです。サイトの場合は気合で。
超ラグでもなければある程度はよけれるのが救い。
先読みハイドでも避けれないくらいラグければあきらめましょう。
そしてなにより嫌なのが3人くらいで袋にされてる状態で阿修羅。
はっきしいってよけれません。捕まらないようにするしかないですね。

その3
遠距離職による妨害。代表はハンターなどの弓職。
HITが高いためFLEE260ほどあっても避けれません。
完全回避頼みでも発動までに時間がかかると他の妨害に
捕まってしまうのでそのまま先に進めなくなります。
対策としてはハイドでタゲを外す、避けることに期待くらいか。
状態異常に関しては馬装備すればあとは万能薬でなんとか。
一番有効なのがキリエ。これがあれば物理HITストップはほとんどが
怖くありません。

その4
プリーストによる速度減少、ダンサーの忘れないで。
この辺まで来ると実はあまり痛くありません。
速度減少にせよ、忘れないでにせよ一時的に遅くなりますが
速度ポーション+馬牌で対策できるからです。
ローグ魂状態なら減少もらっても馬牌+チェイスで
十分な速度がでるので比較的楽な妨害です。
といっても比較的。うまく妨害してくる人には要注意。

その5
物理HITストップ。1対1ならハイドで余裕で抜けれます。
複数人で袋にされる状況ならほぼ詰みでしょう。

少人数で落城回数を稼ぐ場合に大事なこと@マイ視点
1.砦選び。対抗の少ないところ、特にLKアサクロが少ないところを探しましょう。上位レーサーとあたると勝つのはかなり厳しいです。間違いなくこれが一番重要。
2.アタッカーをきちんと入れる。アサクロかLK推奨。どっちかがいないと破壊力上割るのが極めて厳しいです。現在別働で結果を残せてるのはLKかアサクロ入りだと思います。
3.有効な妨害職。私の脳内ではSG>弓>忘れないで>脱衣>減少。相手のアタッカーをおさえれる妨害が大事。忘れないでは移動速度減少以上に相手のASPDを下げるのに注目。
4.あるといい補助。ブレス速度はほぼ必須。これに関してはほとんど問題ないと思います。他にあるといいのがカイト>>キリエ>各種魂関係。特にカイトの重要さは群を抜いているが、別働レベルで用意できるかは疑問。
[PR]
by yuuyoke | 2006-08-07 01:02 | RO