現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

グローランサーV

こんばんはメッツです。
ようやくグローランサーVをクリアしました。
まず言っておくことが、グローランサーVは前作までと別物です。
データコンバートなどはかけらもありません。

んで2D→3Dとなったことにより操作性、特に移動が激しく面倒です。
スキル使うときも画面がとまってスキル発動なので、
スキルばっかり使ってくる敵に囲まれると、精神ダメージがでかいです。
あと前作までは魔法のエフェクトをカットできましたが、
今回は一部の魔法のムービーを除いてカットできません。
とりあえずまとめると操作性はだいぶ劣悪になっています。
そういう意味では3Dにしたのは失敗だったと思います。

いいところとしては、前作までの突撃は攻撃オンリーだったのが
ある程度思考を設定できること。これはかなり大きいですね。

あとはネタバレを含むので続きに。



雑魚との戦闘ではほとんど経験値がはいらなくなるのに、
戦闘をカットしにくいのはかなりのマイナス。
正直これだけ広いマップをひたすら歩かせるのになんの意味が。。。

んで戦闘に関して。今回も例に漏れず、一部の敵以外は
魔法マンセー仕様です。スリープ、ブリザードあたりが非常に強力です。
また先ほど言ったとおり、敵の魔法もうざいで。スキル連打されると、
戦闘にめちゃ時間がかかります。

んでシナリオに関しては、ちょっと酷いかなーという印象。
副指令が裏切りまくって事を大きくしているのに、あっさり軍に復帰させたり、
終盤、あっさりクイーンを復活させたり。
スクリーパーの大群に防衛を裂いてる間に、コントローラーを奪われるならまだしも
普通のときにさっくり奪われれるとか。
博士もたいした考えもなく生物兵器よみがえらせるし、
使われないだろうとかいう謎な読みでコントローラー作ったり。
正直こいつらは馬鹿かと。

いままでのグロランは割りとシナリオはしっかりしてるほうだったのに残念。
というわけで、新品で買ってちょっと損したなーという感想。
中古で値下がりを待つのが賢いようです。
次はペルソナ3でもいってみようかなぁ。
[PR]
by yuuyoke | 2006-08-09 12:45 | ゲーム感想