人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在仮想通貨に投資中


by メッツ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケンセイとレースについて、その1

こんばんはメッツです。
ケンセイがようやく92になり、ある程度落ち着いてきたので
これからの展望について簡単にまとめようと思います。
まず、大前提としてレース会場での回数稼ぎが目的です。
つまり防衛崩しなどの攻めについては考慮してません。
とりあえず今回は理論的な物についてまとめようと思います。
理論的なので実際に動かして見ると食い違いがでるでしょうけど、
それについては本格的にデータがでてきてからですね。

では、まずケンセイのメリットデメリットについてまとめます。

メリット
育成が比較的楽(LK、アサクロといった他のアタッカーと比べて)
ノピティギによる大幅なショートカットが可能
タイリギによるワンクリック移動がある

デメリット
耐久力がないため、あっさりと排除される。
悪魔、融合がほぼ必須のため、完成が80代後半以降になる。
LK、アサクロに比べると破壊能力はかなり劣る

といったあたりでしょうか。
現在DFではアタッカーがごっそりいなくなったのでアタッカーの補充が
まずしなければならないことですが、そこで今回ケンセイに目をつけました。
それは転生が前提ではないので、他のアタッカーに比べると楽に育成できるからです。

さて、ケンセイの運用にあたって最も良い形でのエンペブレイクとはなんでしょうか。
それは言うまでもなく、他の対抗が来る前に割り切る。これにつきます。
そのためには先行アドバンテージをどれだけ稼げるかにかかってます。
というわけでケンセイを運用するのに最も重要な下準備は、
砦のルートを暗記することと、どのくらいアドバンテージをもらえるかの把握となります。
現在DFではケンセイが3人いるので、だいたい10秒ほどアドバンテージがあれば
安定して落とすことが出来ると思います。

さてケンセイにはまだまだ大きなメリットがあります。
それは言わずと知れたノピティギによる別ルート選択です。
普通は通らないルートを通ると言うことは妨害を受けにくいということです。
これらを考えると、対抗がかなりの勢力でもケンセイ3人以上がきちんと動ければ
なにもさせずに砦落城が可能ということになります。
そして自身が高速回転させることにより、一定時間あたりの回数の稼ぎやすくなります。
これらの点が、ケンセイをすすめた最も大きな理由の一つでもあります。

というわけで一見ケンセイってかなりすごそうに見えます。
にもかかわらず少なくともLISAではケンセイについてそれほど話は聞きません。
EMCテコンなどはありますが、レースで活躍しているケンセイって以外と少ないです。
実際自分も知ってる限りでは現在2人しかいません。
それはなぜなのかを考えると先行アドバンテージを生かしきれてないからではないでしょうか。
アドバンテージを生かすのがケンセイの最大の武器なので、
事実上ソロでの活動だとLK、アサクロに大きく劣ったアタッカーでしかないです。
が、2人3人と増えてきて、アドバンテージの時間内で割り切る事が出来るようになれば
LK、アサクロを抑えれるほどのアタッカーとなります。
ギルド単位でケンセイの数を増やそうと考えるのはまさにここにあります。

やられて一番厳しい事。それは防衛です。
規模の大小にかかわらず、防衛されるとケンセイではおそらく割り切れないでしょう。
さすがにケンセイ10人とかで波状攻撃になれば、プチ防衛ならどうにかできるでしょうけど、
3人程度の運用で防衛されるとアドバンテージ内に割り切るのが極めて困難になります。
そういう意味では常に転戦先の確認などの作業も重要になります。
まあこれは回数稼ごうとおもったら当たり前の事なのですが、
LK、アサクロと違い防衛を押し切って割る力がほとんどないので、
本来問題にならないような防衛でも大事になる可能性が大きいと言うことです。

んでまとめ。
ケンセイを生かそうと思ったら最低2人以上用意する。
自分の戦力を把握し、先行アドバンテージ内で割り切れる場所を選ぶ。
普段以上に転戦については気を配る

以上ですが、割と脳内部分も多いので、実際に動かして見て、
食い違いが出ると思います。それらについては本格的に活動を始めてから
じっくりまとめて行きたいと思います。
あと今回は回数メインの前提で話しているので、DFの本隊の方針のように
対抗の多い砦でのレースを第一に考えるといったこととなると若干違うと思います。
そこは私が回数稼ぎが大好きということで勘弁を。

最後に、メンバー募集のお知らせ。
これを読んで、DFでの回数稼ぎレースをやってみたいとおもった方。
大歓迎です。特にケンセイの方だとさらに歓迎です。
一応全職募集らしいです。が、私には特にケンセイに来てほしいです。
レース大好き、とくに回数稼ぎ大好きな人は大歓迎です。
あと後半30分は同盟でも活動しています。
ROの規約などに違反しないことが募集条件です。
というわけで、いまだ隠れているケンセイの人、やってみたいなら是非来て見てください。
現在悪魔10取得ケンセイが3人いるので、育成のお話を聞けたり、
砦ショートカットについても話し合えたりします。
ちょっと個人的感情を入れまくった募集なので、正式な募集は
他の人のブログを参考にしてください。リンクなどはありませんが。

とりあえず、ケンセイで頑張って回数を稼ごう!ということです。
by yuuyoke | 2006-10-20 14:13 | ケンセイネタ