現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

グローランサーVI

こんにちはメッツです。
グローランサーVI買っちゃいました。クリアしちゃいました。
近所のお店で500円引きだったので思わず購入。
そして今朝よーやくクリアしました。
そいでは感想いってみましょー。

まずシステム面。
ほとんどVと変わってないです。というかそっくりです。
あまりにもそっくりなんでなんでだろとか思ってたら、
どうやらVと連携を取って開発していたらしいです。
けどまーシステム面ではちょっと進化してます。

まず移動速度。初期でもなんとか耐えれる速度になってます。
ちなみに私が真っ先に限定解除したスキルはMOVEアップでした。
けどまー移動面ではエスケープモードなどあり、まあ合格かな。

次に戦闘。出会い頭に敵からスキルもらって画面がとまるのは
相変わらずいただけないですね。今作では敵を倒したときに画面が
一旦とまったりしなくなったので快適さはかなり増してます。
難易度も簡単なミッションが4つくらい続いてむずかしめなのが1つくると
いった感じでメリハリがあっていいです。
補助魔法超重要です。ステアップ系とスリープが難易度を変えます。

ジェムについては若干不満が残るかな。
システム自体は面白いんだけど、目的の物を入手するのがちょっと大変。
あとLv4を2つ合成して何でLv5になるんだw。普通8だろ。
目的のジェムの入手しにくさと相まって、レベル上げるのが大変です。

シナリオはVの続きみたいなものなのかなー。
Vやらなくても出来るけど、時間に余裕があるならVをしてからしたほうが
いいと思います。個人的に若干シナリオは甘いかなーと思ったのですが、
合格点には達していると思います。

トータルとして、十分面白い出来だと思いました。
2週目もスキルと装備が引き継がれるので、見逃したイベントを見るために
2週目回るかーって気になるのもいいですね。
というわけでいなまら中古で5000円くらい?だと思うので
絵が生理的に受け付けないとかいう人以外はお勧めだと思います。
[PR]
by yuuyoke | 2007-07-15 11:45 | ゲーム感想