現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ゲーム感想( 32 )

こんにちはメッツです。
特に下調べもせずbloodborneなるホラーものっぽいゲームを買ってプレイました。
ええ、感想は・・・難しいです。ナチュラルドクトリンとかいうゲーム以来のむずすぎーという感想です。
ダークソウルとかデモンソウルはプレイしたことがなかったので、実質的にこの手のは初めてになります。

さて、評価の程ですが、面白いです。何がいいかというと

・3D酔いしやすい私でも長い時間プレイしていられる。カメラワークがいいのでしょうか
・ほしいタイミングでショートカットを作れたりするなどマップ構成がきれい
・レベル上げもできるので最悪レベルを上げてどうにかできたりしなくもない

不満な点は
・迷う。マップがないからわかりにくい。どこかに地図でもおいててほしかった。

というわけでかなり評価は高いです。これのためにPS4かってもいいかもってくらいです。
ペルソナ5もでますし、PS4ありですね。
ちょっとプレイ経過を感想としてあげますね
ネタバレもありますので見る場合はご注意を

More
[PR]
by yuuyoke | 2015-03-31 10:16 | ゲーム感想

MAG楽しみだー

こんばんはメッツです。
PS3のゲームMassive Action Game通称MAGについてのお話です。
前回も書いた通り、FPS初心者にこそおすすめなゲームです。

今までFPSやったことがないですけど、普通に楽しめ、かつ3D酔がほとんどないことは革命的だと思います。というわけでちょっと宣伝みたいなこともしてしまいます。

1.初心者で死にまくるけど問題ない?
かけらも問題ありません。敵をうまくタゲれなくて倒せない人もいると思いますが、(むしろ初心者はほとんどそうだと思います)衛生兵、工兵としての仕事もゲーム内での勝敗を左右するすごい大事な要素なので、活躍できます。衛生兵など0キルでMVPを取れることもあるくらいです。

傾向としてちょっと面白いなと思ったのが、安全なところから攻撃するスナイパーより、前線にでて死にまくる人のが好まれるってことでしょうか。噂で聞いた感じでは、MW2など他のFPSでは死ぬだけで重罪みたいな雰囲気があるので、それとは一線を画していると考えていいと思います。

2.3D酔に弱いんだけど・・・
これもほとんど酔いません。私はオブリビオン開始1時間で3D酔で投げ出したほどですが、これは5時間プレイしてもヘッチャラです。視点の上下移動の揺れが少ないからでしょうか。よくわかりませんが、全然酔いません。3D酔に弱いんだけど・・ってフレもこれは酔わないと言っていました。

3.PS3でオン専用なんて買う人いるの?そもそもラグは?
これは発売しないと分からないですが、オープンベータ時点では常に5万人位の人がつないでる感じでした。半分の人がかっても2万人位は常につないでると思うので、最初から過疎はないと思います。宣伝なんてかけらもしてないのにアマゾンゲームランキング6位だったりするので意外と買う人は多そうです。

有線ならADSLでも気にならないレベル。というかラグがすごい少なく感じる。ときどき隠れただろこれは!ってあたりで殺されるが体感ではすごく少なく感じる。256人も参加しているとは思えないレベルです。おそらくラグすぎてストレスが・・・ってことはないと思わます。

4.プレイ時間は?装備で差がですぎない?
妨害戦でMAX20分、制圧戦で30分です。よって妨害戦なら1時間で2回転はできます。パンヤでいう18ホール回る時間くらいです。早ければ半分の時間で終わったりします。

装備の差についてですが、完全初期装備だとさすがにつらいすぎですが、実際はLv20程度で最低限はほぼ完成するので、プレイ時間重ねれば重ねるほど差がつくかというとさほどでもありません。そしてLv20くらいなら衛生兵をしていればすぐ上がるので、差はつきにくいのではないかなと思います。個別の兵装については後ほど。

5.ボイスチャットとか入れないと厳しい?
周りが英語ばっかなので導入しても意思疎通は困難です。というかボイスチャットで連携を取っていくゲームではないんじゃないかなと思います。よって必要性皆無です。あるにこしたことはありませんけど。

けれどフレンドと楽しむときに会話が楽しめないのは不便なので、PCのスカイプくらいはあるととても便利です。私はPCのスカイプで会話しつつMAGをしてました。

のこりは続きに

買いたいと思ったならこちらもどうぞ
[PR]
by yuuyoke | 2010-01-22 09:07 | ゲーム感想

Massive Action Gameの感想

こんにちはメッツです。
今回はマッシブアクションゲーム、通称MAGのオープンベータに参加してきました。
MAGとは大規模FPSゲームで、特定のオブジェクトを取り合うゲームです。
例えば目標拠点を占領したり、防衛したりといったことを64人とか256人規模でやりあうゲームです。

まず、感想を書く前に、私はFPSをやったとこは殆どありません。過去やったのはFall Out3くらいで、それ以外は開始後1時間くらいで脱落してます。なぜなら3D酔がかなり激しいからです。それを踏まえた上でMAGは酔わない!ということが従来のFPSゲームと大きく違うことかもしれません。

ゲーム自体はオープンベータということを考慮したら、全体的にかなりいいできだと思われます。ベータ開始当初は若干鯖は不安定でしたが、それも終了日近くにはだいぶ安定してましたし、ラグなどもこれはきついなーというほどには感じませんでした。キャラ育成も再振りが比較的やりやすく、システム的には特に不満はありませんでした。あえて上げるとスレばクラン単位での参加とフレンド同士での参加がかなりやりにくいことかなと。最初の登録時に一括参加登録とかできてほしかったなと。

さて、このゲームはオブジェクトを取り合うゲームなので、他のキルデスを競い合うゲームとは若干異なります。全体的に初心者でも活躍できるように設計されています。自分でプレイしてて感じたのが、他のゲームだと0キル20デスとかだと死ねと罵倒されるレベルなのですが、(というか私の初めての戦場がそんな感じの成績でした)オブジェクトを取り合うゲームなのでこれだけ死にまくっても勝敗には直結しないですし、衛生兵として味方の回復に専念すれば経験値もかなり入ります。というわけで簡単にまとめると

・キルデスは勝敗には直結しないのであまり気にならない。少なくとも3キル0デスの人よりかは0キル20デスの人のほうがありがたがれる傾向にある。なぜなら死ぬことにより、敵の位置がわかったりするので、間接的なアシストになる。

・衛生兵として活動するだけで大量の経験値がはいる。それもMVP狙えるレベルで入ります。おそらく初心者だと相手をほとんど倒せないので、そのせいでまったく経験値がはいらず育成できないという悪循環を解消するためだと思われます。そして衛生兵はこのゲームではかなり重要です。

・スナイパーの地位が低い気がする。オブジェクトを取り合うゲームなので、スナイパーは10キル0デスとかいう成績でも、いらないから前線にこいよとなる。腕のいいスナイパーなら1部隊に1人はほしいが、3人いると攻めだとかなり厳しくなる。16人中6人スナイパーとかだと、相手との錬度にすごい差がない限り落とすことは不可能に近くなる。

といった感じです。

結論としては、FPS初心者にかなりおすすめなゲームだと思います。FPSやってみたいけど、3D酔しやすいしとか初心者なのでとっかかりが・・・とか思う人がいたら、是非やってみましょう。逆にFPS上級者には少し物足りないかも?と思わなくもないですが、よくわかりません。とりあえずこのゲームはかなりおすすめだと思います。とりあえず製品がでたら購入決定しました。

参考になるかどうか分からないプレイ日記
[PR]
by yuuyoke | 2010-01-19 11:19 | ゲーム感想

リーナのアトリエ

こんばんはメッツです。
DSで12月22日に発売されたリーナのアトリエの感想です。

今回交易を中心としたゲームとなっており、従来のアトリエとはちょっと毛色が違います。

まず、システム面から
全体的にロードも早く、戦闘も高速処理ができるので悪く無いです。スキップもソコソコ速いしセーブロードも基本的に場所を選ばずできるので、システム面では快適と言えます。

バランス面
今回、難易度は高いです。というより周回プレイを前提として作ってある感じなので、
従来のアトリエ見たく、1周の中でスケジュールを決めて行くという作業からは若干遠のきます。
また、序盤もチュートリアルが若干不親切なので、どうやってお金を稼いだらいいか迷います。
従来のアトリエみたく、依頼をこなしてお金稼ぎではないので、戸惑う面もあります。

仕様なの?と言いたくなる面
調合が日数切り捨てになった。つまり1個で1.9日かかるのは1個だと1日、2個だと3日となり、少なければ少ないほど得するという結果に。またレベルも純粋に調合回数ですべて決まってしまうので、大量作りおきのメリットがほとんどありません。
また、今回は調合器具による差がはっきりくっきりと出ます。前作では器具なんて何でも同じみたいなノリだったのを反省したのかもしれませんが、極端から極端に走りすぎです。具体的には器具LvがMAXになったとたんバランス崩壊Lvになります。それまで1日1個しかつくれないのがLvが1上がってMAXになったとたん1日20個とか作れるようになります。

さて以上を踏まえた上での感想ですが、アニー以下リーズ以上といったところでしょうか。
バランスもあまり良くないのですが、かといってまったく遊べないわけではありません。
アトリエ信者としては調合要素があまりにも薄いのがだいぶマイナスポイントというのを考え、
凡作から良作の間といったところでしょうか。
若干不親切なところを超えれば良作あたりになるかもしれません。

ちょっと言葉では伝えにくいので、今回簡単なプレイ日記を書いたのでそれを参考にしてください。

こちらからどーぞ。ネタバレに注意!
[PR]
by yuuyoke | 2009-12-31 16:41 | ゲーム感想

FF13クリア!

こんにちはメッツです。
ようやく卒試も一段落つき、時間に余裕ができました。
というわけでFF13を買ってプレイしました。

まず、システム的なものから感想を。

ロードはとても快適。HDDにインストールできないが、気にならないくらいに早い。
カメラがいろいろいじれるがどれも最初は違和感を感じます。なれれば気にならないけど。
画面についてはHDMIじゃない人は文字が見えないといったこともあるようです。

トータルとしてはシステム的にはスバラシイと思います。いままででやってゲームの中でも、
このロード時間の快適さはかなり上位にくると思います。
画面については他のPS3のゲームでもいえることなので、省略。

戦闘バランスについて
シリーズとしては難易度は高いほうだと思います。
ボスの初見殺しが多く、対策を立てれば楽に勝てるというのが多いです。
雑魚についてはかなり強く、1戦闘が長めで、油断すると死にます。
そのせいか全滅しても手前からリスタートできるので、死んでも気になりません。

バランス的には、雑魚は強すぎ、ボスは丁度いいくらいといったところでしょうか。
ゲームの中での解説を見てると、強すぎる雑魚は戦わずに避けましょうといって雰囲気なので
倒しやすいのだけ食べて、強いザコは全部シカトが一番のようです。
でも強いザコでも戦闘を避けにくいのがいるので、雑魚戦についてはバランスが悪いような気がします。

トータルで見るとやや難しく感じるものの、頭を使わなければいけないという意味では
良いバランスなんじゃないかなーと思います。

自由度について
ファミ通でも書かれていましたが、中盤までは1本道です。
具体的にはPT変更もできず、キャラ固定で物語が進みます。
ダンジョンもほぼ一本道で、できることはかなり少ないです。
11章まで、時間に直すと約20時間くらいはそんな感じで進みます。
途中プレイしていてこれほど自由度のないゲーム久々だーとか思ってました。

アビリティなども序盤では取れるのも限られており、やれることは少ないです。
しかし、11章からは世界が変わります。アビリティなどもほぼ開放され、
ミッションで寄り道したり、平原を歩いている強敵を倒したりとかいろいろできます。
そういう意味では11章からが本番だと思います。

あとはクリア後もラスボスより強いんじゃ?って雑魚も転がっているので
そいつらを退治の旅に出たりとかできるのもいいですね。

面白いなと思った点
街が実質的になくなっていて、ショップはセーブポイントにある。
買い物めぐりの楽しみがなくなったけど、楽ではりますね。
というか中盤まで1本道で戻れないとこばっかなので、店まで行ってだと大変なことに。

自分なりの感想ですが、11章までは駄作、11章からは良作だと思います。
トータルでみるとシステム面がすごいいいので良作かなーという感じです。
もうちょっと頑張ってほしいかなとは思ったけど、某板で叩かれまくるほどクソではないと思います。
新品ならFF14のベータ参加(抽選で優遇?)とかアイテムとかついてくるみたいなので、
FF14もやってみる予定の人とかは買う価値はあると思います。
[PR]
by yuuyoke | 2009-12-21 16:34 | ゲーム感想

ディスガイア3

こんばんはメッツです。
このためにPS3を買ったといってもいいソフトのひとつディスガイア3が
一段落着いたので感想でも。

まずPS3になっただけあってゲーム自体はすごい快適です。
ローディングでもいらいらすることはないし、戦闘もさくさくだし。
マップでの移動速度もデフォで速いのでストレスを感じません。
またジャンプも地味に楽しいです。
グラフィック的にはPS2レベルですけど、この快適さならPS3でも
まあいいかーという感想です。そのくらい快適です。

400万時間遊べるという触れ込みですが、人間には400万時間は無理でしょう。
とはいっても普通にクリアしておまけを一通り楽しんだら400時間くらいは遊べます。
あとはやりこみをいれていくと1000時間くらいは遊べそうです。
大体今一段落ついておおむねクリアした状態で400時間近くかかってます。
稼ぎとかつきつめれば200時間くらいでいけそうではありますが、
それでも遊べる時間的には他のゲームとは比べ物になりませんね。

おそらくこれを買う人はシナリオなんて期待してないでしょう。
やりこみ大好きな人はこのゲームはすごくお勧めです。
シナリオ重視だとちょっと微妙です。
今回はシステム的にはかなりいいできです。

個人的なバイアスも入りますが、他にやりたいソフトが数本あるなら
PS3を買ってもいいんじゃないかというレベルのできでした。
[PR]
by yuuyoke | 2008-04-22 10:49 | ゲーム感想

オブリビオン

こんばんはメッツです。
今日はPS3版オブリビオンの紹介をしようと思います。
このゲームはアクションRPGのフリーシナリオって感じです。

イメージとしてFPS系のゲームを考えてもらえばいいと思います。
さて、グラフィックはきれいだと思います。湖とか夕焼けとかすげーきれいです。
まあそれはさておいて、肝心のシステムですが、

まず自由度はやばいくらいに高いです。逆に高すぎて何をすればいいかが
わからなくなります。私は調子こいて盗みをしたたら牢屋に放り込まれて
出たところを盗賊ギルドに勧誘されたので盗賊でもするかーって感じでした。
星座も盗賊座だったし、ROでもチェイサーだし、運命なのかも。

今のでわかるように、ほんとにたいていのことはできます。ただつりとか
まったり生活していくといったのは無理そうです。
まあ工夫すればそれに近いことはできそうですが。

読み込みについてはPS3だけあって快適ですが、マップ間の読み込みが
少し気になりますが、問題ない範囲だと思います。ただ街と外をうろちょろするときは
少しいらいらしますが。

このゲームははっきりって買いだと思います。
フリーシナリオで自由度高いのが好きな人は何時間でもやり込めると思います。
一応ストーリーっぽいのがあるのですが、放置してもOKだし、
ジルオールみたく放置してると勝手にすすんで・・・ということもないですし。
逆にある程度ストーリーがあってその中で自由度が高いのが好きな人には
あまり向かないんじゃないかなと思います。
スターオーシャン2みたく大筋の中で仲間を選んでいくみたいな。
まあ私はどっちも好きなので一概に言えないですけどね。
唯一不満なところがあるとすれば戦闘がFPS系ってところでしょうか。
個人的には普通のRPGっぽいのが好きなので、
ジルオールとかロマサガみたく戦闘が別だと良かったかも。
とはいえ戦闘で読み込みがないので快適なのでそれはそれでありなきもします。

最後にD4以上のテレビ推奨!!!!!!!!

あとスペック高めなPCあるなら迷わずそっちを選べ!!!!
[PR]
by yuuyoke | 2008-04-01 22:04 | ゲーム感想

アガレスト戦記

こんばんはメッツです。
今日はPS3のアガレスト戦記の感想でも。
まずパッケージを見て面白そうだーと思い衝動買い。
起動して出てきたロゴがアイディアファクトリー。
やっちゃたーと思いつつも、とりあえずプレイせねばと思いプレイ開始。

まずD1程度のテレビでは画面の文字がまともに見えません。
大きめの文字は見えるのですが、小さいのになると相当見にくいです。
D4以上推奨ということでしょうか。
おそらく一番重要なポイントな気がします。

そいでゲームとしてはどうか。インストールしたにしては戦闘の開始が
少し遅いのが気になりますが、許容範囲。
戦闘自体ははじめは面白いのですが途中から雑魚戦がだるくなってきます。
ボス戦は即死ゲーなのでアイテムの物量で勝負が最後まで続きます。
仲間殺される→復活させる→殺されるをループしてSPをためて
必殺技をみんなでボスにかまして即死させるってのが基本です。
そのせいかレベルはあんまり重要じゃないし、武器防具とかも
あまり重要じゃないような気がします。もちろんある程度は必要ですが。
私は途中でアイテム作成の本をとりそこねたらしく、中盤以降拾ったものしか
つかってなかったですが、最後少し苦労したもののクリアできました。

ぎりぎりのダメージバランスを取って戦うSRPGではないので
戦略性はあってないようなものです。
戦略ってボスで密集しすぎないことと、倒すときは一瞬でくらいですので。
何も考えずに好き勝手にプレイしてたのでこなしてないイベントが大量にあり
真エンドも見れなかったので2週目にはいりましたが、引継ぎがあるので楽です。

結論としては買いかといわれると少し微妙なきもしますが、
アイディアファクトリー製にしては当たりなきがします。
というかアイディアファクトリーは宣伝がすごいうまいせいで
どれもこれも面白そうに見えてしまうのが恐ろしいですね。
[PR]
by yuuyoke | 2008-03-20 18:54 | ゲーム感想

スマブラX

こんにちはメッツです。
スマブラX買っちゃいました。
このゲームの売りはネット対戦なので、そっちの感想を。

まず夜10時くらいにつなごうとしたら対戦相手募集から先に進みません。
2時間くらい粘ったけどだめだったので、友達対戦(ネット)を試してみることに。
伊豆前に落ちていた某廃プリさんとフレンドコードを交換。
最初少し戸惑ったけれど、対戦可能になってからはスムーズに。
特にまたされるとかいうストレスはなくプレイできました。

そして朝起きて改めてお気楽対戦(ネットでの匿名の対戦)につなぐと
あら不思議、昨日のが嘘みたいにさくっとつながります。
結局8戦ほどして1回しか勝てなかった。俺雑魚杉・・・orz
まースマブラまともにするのは初めてなんでしょうがないですが。

というわけでネット対戦は込んでるとき以外はスムーズにできるし、
込んでるときは友達探して対戦ってところですかねー。
とりあえず昨日ぼこぼこにされた某廃プリにリベンジを果たすべく、
特訓せねば。とはいってもテストがあるから厳しいがw

最後にフレンドコードを乗せておきます。
このブログを見て、スマブラXを持ってる人がいたらぜひ遊びましょう。
こっそり非公開コメントにフレンドコードのっけてくれても登録しますよ。
だいたい接続は夜メインになる予定です。

登録名「メッツ」
フレンドコード「3780-8232-7992」
です。私自身スマブラを買ってプレイするのは初めてなんで
初心者同然です。この機会に一緒にうまくなりましょー。
[PR]
by yuuyoke | 2008-02-01 10:27 | ゲーム感想
こんばんはメッツです。
今回はだいぶ昔に出たTOLの感想です。
巷のうわさではリバースよりましだけど・・・・・・
というあんまりよくない評判でした。
というわけでうわさが本当かプレイしてみました。

まずシステム・・・テイルズだけあって問題ないですね。
ロードがくそ遅いとかいうこともないし、なかなかのできです。

戦闘・・・これが評判を下げてる原因か?
と思うくらいに単純な戦闘だけどまあほかのテイルズに比べたら
落ちる感じがするが、悪い出来ではない。

シナリオ・・これはかなりいい。なんというかキャラが生き生きとしている。
猪突猛進気味なセネル、お馬鹿っぽいノーマ、冷静なおじさんウィル
皮肉屋ジェイ、ツンツンクロエ、天然グー姉、ノーマとお馬鹿コンビのモーゼスと
それらのキャラがうまくあって物語を楽しくすすめていけます。
そしてクリアしてからが本番といわんばかりのシナリオ。
シナリオは正直テイルズで一番いいんじゃない?とか思ってしまいました。

というわけで今なら中古で1500円くらいだとおもうのでその値段なら
掛け値なしにお勧めします。
が・・・世間の評価とちょいと異なるのが気になるところではある。
[PR]
by yuuyoke | 2007-12-20 17:12 | ゲーム感想