現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:カオスオンライン( 24 )

カオスオンラインと課金

こんばんはメッツです。
10月の最初のアップデートも終わったのに大会の音沙汰も無いあたりに運営のやる気の無さが見え隠れしている気がします。
ここまでくるとどうにもならないような気がしますが、今から新規に始める人がいたとしたらどのくらい課金すればいいのでしょうか。

まず、完全初期デッキでは勝負になりません。私が初期デッキを使ったとして、ノーマルフィールドでは善戦したとしても勝率4割キープすることすら困難なのではないでしょうか。
現在勝率が79%ですが、オープンβの資産で頑張っているからで、初期デッキだといくらなんでもつらすぎです。
さすがにまったく勝てないとなると楽しめないというわけで、新規の人は楽しもうと思ったら課金前提になります。ではいくらつぎ込めば勝負になるのかと言うことですが、私自身は3000円がラインだと考えています。

その理由についてですが、まず大前提としてしこのカードがあれば初期デッキでも勝利が狙えるというカードが1枚あります。
それは「阿蒙の一撃」もしくは「一気貫通」になります。いわゆる貫通付与イベントです。
まぁ今から課金だとVIPに課金する意味は薄いので「阿蒙の一撃」があればと言うことになります。
私自身「一気貫通」1枚に加えてVIPで引いたりイズミカードでもらったのでデッキを少しいじって、大分勝てているなと感じます。

というわけで、最初に買うのなら、「阿蒙の一撃」を1枚でも引くということが極めて重要になります。
ただそうは言っても引きだけは運が絡むので引けない場合もあると思います。
そういったときに、「阿蒙の一撃」なしでも抵抗できるだけのカードを引けると思えるのが3000円ラインではないかと思います。
自分の感覚になりますが、恋姫スターター購入で勝率5割前後、それに「阿蒙の一撃」が入れば7割前後は狙えると思います。
3000円分買えば「阿蒙の一撃」は引けなくてもそれなりに有用なカードを引けるとは思うので、おそらく勝率5割をきることは無いのではと思います。

よく廃課金には勝てないというのを聞きますが、廃課金が強いのは当たり前です。
しかし、上記のラインを超えていればまったく勝てないことは無いと思います。
あまりにも勝てない場合はデッキ構成を考え直してみたり、プレイングを工夫してみてはどうでしょうか。

と、色々書きましたが、最大の問題はいつカオスオンライン自体が終了するのかということです。
おそらく3000円とはいえ課金を躊躇している人は、最悪年内には終了告知が出ると思われるゲームにお金を落としたくないという気持ちがつよいのではと思います。
というわけで運営には少しでも頑張ってほしいものです。
[PR]
by yuuyoke | 2009-10-08 00:40 | カオスオンライン
こんばんはメッツです。
今日勝利し、165戦132勝、勝率80%の大台にのりました。
そして年間勝率ランキングを楽しみにする私の前に悲劇が!

なんとひっそりと年間勝率と年間レベルランキングが消滅してます!
昨日の段階では3位だったので、2位になれるか楽しみだったのに。。。。

なぜ年間ランキングが消滅したのでしょうか。

1.年内までに撤退することが決定してしまった
2.実は公式大会のための準備だった
3.間違って消してしまった

あたりが予想されますが・・・・・本命が1っぽいのが泣けますね。ここで3とかまさかの展開で2とかになるのを期待したいところですが・・・。
とりあえずニトロプラスにつられて始めた人もいるみたいなので、まだ踏ん張れると信じて撤退しないでほしいものです。
[PR]
by yuuyoke | 2009-10-01 01:25 | カオスオンライン

大型フレンドについて

こんばんはメッツです。
今回は大型フレンドについて考えたいと思います。
そして考えることはあまりありません。

なぜなら強いカードが確定的に明らかだからです。
“魏”典韋「流琉」です。そして登場コストの魏のカードも小型は、素でデッキに投下していいほどの高性能。
武器・方天画戟(ほうてんがげき)というセットカードとあいまって、フレンドでありながら相手のパートナーすら殴り殺せてしまう性能はチートクラス。“蜀”関羽「愛紗」も同じ性能ですが登場が蜀なので、使いやすさは魏に圧倒的に劣ります。

まぁ結局何が問題かというと、素でDEF8のキャラはいないこと、そしてDEFが3上がるセットカードは存在していないことが理由になります。

他に大型で採用の可能性があるとしたら「柿崎 祭」、「島津 カリン」あたりでしょうか。
とりあえず貫通イベントが足りなければ「島津 カリン」は鉄板ではないでしょうか。
大型は正直何を入れても結論がはっきりしすぎて、悩むところがあまりない枠なのでどうかなと。

もう少し、能力に多様性があると面白いのです・・・。
とりあえずデッキ事故らないようにだけは気をつけましょう。
ニトロ+で何か面白いカードが出るといいですね。
[PR]
by yuuyoke | 2009-09-28 22:56 | カオスオンライン
こんばんはメッツです。
カオスオンライン戦略会議は相当楽しみにしていたのに、
ちょっと予想とは違う展開で少し残念でした。

個人的には新規カード追加も大事ですが、新たに始めた人を逃さないようなシステムも大事ではないかなと。
現状プレイ開始→初期デッキだと全然勝てない→さようなら~
というコンボで人がまったく残らないようなきがします。

アイテム課金ではパンヤなどは完全初期だとつらいですが、試合を重ねればたまるPPというポイント(カオスでいうBPに近い感じ)で、プレイに問題ないくらいのアイテムは揃うので
ためしに始めた人が、もう無理っすという感じで去っていかないから今の人数があるのではないかなと。
PPでかなりのアイテムを買えるので、PPを貯めやすくするアイテムとか買っている人も多いかなという感じです。

さて今回は某所で張られていたスケジュールの一部を切り抜いてきました。

c0068101_22271864.jpg


色々書いてますね。気になったのは、
ランキングバトル9~11月
ん・・・9月は後2日なんですが、公式には何も告知がきてないぞ。
まぁ戦略発表会を見る感じでは、今秋になっていたので予定変更かもしれませんが。

とりあえずニトロの前にBPパックとか試合観戦とか公式ランキングとか公式大会とかそのあたりを実装して、少しでも人が逃げないようにしてからすぐニトロ実装すべきかと。
恋姫VOL2を見る感じでは、もう新カードだけで戻ってくる人はほんとにいなくなっちゃいますよ。ここ最近ビギナーフィールドに10人はいる感じなので、新規がまだいるうちにどうにかしてほしいですね。

とりあえずイズミカード新規実装にそなえて1日1枚集める作業にもどるとしようか。
[PR]
by yuuyoke | 2009-09-28 22:35 | カオスオンライン
こんばんはメッツです。
2日連続でユーザー大会があり、今回は「Unlimited 俺嫁 works」に参加してきました。
レギュレーションは無制限でなんでもあり。
前回が無課金者中心の大会だとしたら今回は課金者の大会と言えます。
もっとも前回無課金っぽい人は私以外に1人しかいませんでしたが。

さてそんなこんなで結果は・・・なんと全勝で優勝!
まさか無制限で無課金デッキで優勝できるとは思いませんでした。
現在のデッキは

c0068101_974740.jpg


現在こんな感じです。前回と比べて小型フレンド→イズミカードに変えただけくらいですかね。
年間勝率ランキングは現在3位、この調子で行きたいです。

大会レポートはこちらから
[PR]
by yuuyoke | 2009-09-21 09:42 | カオスオンライン

第一回COL大会ありました

こんばんはメッツです。
本日ユーザー主催の大会があったので行って来ました。
使用可能カードは初期デッキのカード+イズミカードです。

感想としては、序盤クナイなどで稼いだダメージを後半守りきって勝つという展開ばっかりかなと。
貫通がないので、お互いに状況が硬直してしまうと、そこから無理に攻めた方が負けなので
最後はお互い睨み合いになることが多い感じでした。

明日というか本日(9月20日)22時あたりから今度は使用カード制限無しで大会をするみたいなので
そちらも時間が合えば参加してみようかなと思います。

後参加賞で恋姫(?)のシリアルらしきものをいただいたので、
私はシリアルも使用無しでいこうと思うので、何かの機会に景品とかの足しにできないかな?
それは後々考えるとして、追記として大会の詳細と対戦感想について簡単に書こうと思います。

大会の感想はこちらへどうぞ
[PR]
by yuuyoke | 2009-09-20 04:38 | カオスオンライン
こんにちはメッツです。
今日はブシロードのカオス関係の戦略発表会です。
メルマガによるとカオスオンラインにも新機能がつくとのことで、
これは少しは新しい風が吹くといいなという感じです。

今日は水防御デッキにボロ負けしました。
VOL2をぱっと見た感じ、貫通付与できる恋とバトルの度にDEF2あがる蓮華がつよいなーと感じてましたが
やっぱり強かったです。
もともと無課金だと課金相手にお互いが事故ら無い展開だと勝ち目薄かったのですが、
水防御デッキには今回の追加でほぼ0になったような気がします。
せめてレストがあれば対策もうてたのですが。。。

そんなこんなで現在154戦122勝32敗、年間勝率ランキング3位です。

恋姫vol2感想
[PR]
by yuuyoke | 2009-09-18 09:31 | カオスオンライン

中型フレンドについて

こんばんはメッツです。
最近は暑さもやわらぎ、少しずつすごしやすい季節になってきました。
風邪を引いたりして調子が悪かったですが、なんとか1試合はこなしてました。
そして戦績は、148戦118勝、勝率79.7%です。今日の朝の時点で年間勝率は3位でした。
ほんとに2位から上がつかまる気配がない感じです。一体どのくらいなのでしょうか。
私みたいな勝率厨のためにも公式でランキング発表を!

それはさておき、今回は中型フレンドについて考えようと思います。
小型は事故防止、大型は相手の殲滅と考えると、
中型は細かいアドバンテージ稼ぎに最適です。
そしてメタとして最も大きく機能するのも中型と言えます。

あまりにも勝てない人は小型の見直しと同時に中型も見直してみてはどうでしょうか。
あくまでも私なりの見解なので、すべての人に当てはまるわけではないのでご注意を。

中型フレンドについてはこちらから
[PR]
by yuuyoke | 2009-09-12 16:35 | カオスオンライン
こんばんはメッツです。
カオスオンラインまた人が減ってきたような気がしますが、
夏休みが終わっただけですよね?・・・と思いたいです。

最近の成績はなかなか調子よく、141戦112勝29敗で勝率79%です。
現在年間勝率ランキングは4位です。といってもランキング自体は
気づいたら上がってたり落ちたりしているので、79%はかなり混戦ラインのようです。
感覚的に79%で争っているのが3~4人くらいいる感じです。
板情報だと79%で2位の人がいるようですが、1位はどのくらいなのでしょうか。
さすがに85%くらいだと一生届かない気がしますが、
勝率狙いでフル課金で最初からはじめれば85%は狙えるラインだと思うので、
本当にそれくらいはありそうな感じです。

この前無課金者ギルドで集会があり、参加してきました。
カオスオンラインでまとものチャットすること自体がまれなので、
なかなか楽しい集会でした。

そこでユーザー大会の話題が出て、無課金でも戦えそうな感じのようなので、
暇だったら出てみたいなーという感じでした。
やっぱり無課金だとオープンβ参加組でも相当厳しいみたいです。
そういった意味ではある程度制限のあるユーザー大会も面白そうです。
本当は運営はまだ人が少しでもいるうちに、公式大会とかユニオン戦とか組んでほしいですね。
さすがに毎日対戦しかないと、また人がじわじわと減りそうです。
正式になってから一ヶ月経つのに、いまだGM戦しかイベントがないのは、
さすがにどうかなーと思います。
ここまでくると今いる人からお金を集めるだけ集めて、終了させる気ではとか思ってしまいます。

だが、もう9月だ。きっとなんとかしてくれるはず!
そう信じて毎日イズミカードだけはこつこつ集めてます。
[PR]
by yuuyoke | 2009-09-06 00:51 | カオスオンライン
こんばんはメッツです。
カオスオンラインは始まったばかりでカードプール自体狭いですが、
みんなその中でデッキを作ってると思います。

今回はその中で小型フレンドは何枚入れればいいのということについて考察したいと思います。
なぜ小型かというと、このゲーム一番怖いのは初手にフレンドを出せないという事故だ思います。
嫁ボトムとかもありますが、初手小型は自分である程度防げるので、少し考察してみました。

気になる方はこちらにどうぞ
[PR]
by yuuyoke | 2009-08-31 21:10 | カオスオンライン