現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:DQ10( 55 )

売ったり勝ったり

こんにちはメッツです。

現在バトマス40でパッシブ取り完了したので、賢者を上げている最中です。杖に少し振ったので、43くらいで完成の予定です。そこからは現在60のをちょっとずつあげていこうと思います。時間がほしい。。。

さて、今回のVerになっていろいろ変わりましたが、素材が軒並み安くなっていることが大きな変化でしょうか。前回の素材買いではおおむね負けてしまった感じです。

さて、前回のVU直前からの変化を

げんませき 2000個 120万G→140万G、まだまだ保管
パープルオーブ 120個 84万G→40万G あきらめて保管
きんかい 700個 250万G→すえおき、塩漬け決定
おうごんのかけら 1000個 33万G→すえおき、塩漬け
汗と涙の結晶 1200個 108万G→84万G
メダル王のコイン 40個 44万G→16万G、あきらめて保管

で、実は前回からおいておいた蛇の抜け殻をうって20万Gになり、現金で100万G程度はいりました。そこで、今回げんませきを追加で1300個購入、これにすべてをかけることにしました。あまったぶんはおうごんのかけらの安いのを買い足ししていく予定です。
今後の予定ですが、現在現金が50万G程度ありますので、げんませきはできれば買い支えたいなと思います。1500G程度にはなってくれるはず!

今回バトルドレス買ったので、ほしい装備はあらかたそろってしまったので、残りは現金貯金しつつ、予定を超えた分で素材買いあさりでいきたいとおもいます。ちなみに3月で100万G、4月で100万G、トータル200万Gを次回のVUまでに用意する予定です。
[PR]
by yuuyoke | 2013-03-11 09:12 | DQ10

VU後の散在

こんにちはメッツです。

VUがきて、素材が大暴落しました。計算はしてませんが、100万以上は確実に赤字がでています。メシウマしてくださいね。
それはさておき、バトルマスター賢者が実装されました。当日クエはこみすぎていたので翌日早朝に全部おわらせました。そして、バトルマスターをメインでやってみたくなったので、バトルシリーズをそろえちゃいました。

頭 睡眠100%
上 呪文22%
下 吸収75%
手 ルカニ10%
足 みかわし4.8%

全部で200万近くかかりましたが、後悔はしてません。してません。武でやったところみかわしが結構出て気持ちよかったです。そして所持金が700Gくらいになったので、倉庫に隠しておいたプラチナ石をうって現在10万G程度。新装備はもうつくれないので、こつこつやってお金をためたいです。次のVUまでの目標はでっかく
「目指せ!200万G貯金」
でいきたいとおもいます。100万Gはこれから使うと思うので1日5万Gを目標とかんがえればいけるきがしてきました。

福引は90枚引いてメダル王が1枚でした。これはひどい。
[PR]
by yuuyoke | 2013-03-07 11:33 | DQ10

最後の資金稼ぎ

こんばんはメッツです。
いよいよ3月にはいりVUが近づいてきました。現在特訓スタンプが盗賊@12個で完了ですので、ほぼ完了状態でオール60、元気玉20個超元気6個、サブの超元気が合計4つと準備は万端です。特訓の追加もないですし、一気に必要なジョブを上げ切って早い段階で新ボスいけるようにしたいです。

さて、最近の金策といえば強ボスで蜘蛛とイッド周りで早く終わったら姉妹も追加といった感じです。オーブは売らずにとってます。余った時間でデマトードマラソンとトンブレロをやってる感じです。

マラソン1日3回
3垢で1回35分前後で15000G程度
トンブレロ
2垢+セルフ外応援で時給25000前後、かなりしんどいです。。
ボス
オーブ売って15000G前後

大体1日6-7万前後稼いでいる計算になります。3垢だとマラソンの利益がたいていの稼ぎをうわまわっちゃうのがすごいですねぇ。
土日の休みはあいていたら緑を必死に買って現金を増やす方向に行こうかなと思います。迷宮に100万Gくらいもっていけるようにがんばります!
[PR]
by yuuyoke | 2013-03-01 14:58 | DQ10

Ver1.3に備えて

こんにちはメッツです。

早いもので気づいたらもう3月5日にVUとなりました。
現在のプレイ状況は仕事から帰ってきてから3時間程度と朝起きて2時間程度です。
夜はたいてい強ボスいくのですが、それだけで1日が終わる日が多い印象です。
VU後はパラ装備を100万以上かけてそろえて2週間で使わなくなるなど、かなり激しい動きがあった感じです。魔法使いも羽衣上級を1着30万のときに早々に買ったのに、魔法使いがチームで飽和していて1回もださずに終わるなど。。。
コインボスはアトラス11戦、バズズ4戦で、チョーカーとソサリ1個ずつゲットです。
現在オール60で、特訓も盗450僧450スパ800で残りは終了です。朝のスタンプが効率がとにかくいい感じですね。

さて、それはさておき、VUに向けて恒例の素材買占めをしました。

ちなみに前回の結果ですが

げんませき 500個 →変化なし
ドラゴンの骨 500個 →75万黒字
かがみ石 500個 →5万黒字
光の石 1000個 →変化なし
大きな鱗 1000個 →変化なし
イエローオーブ 170個 →50万黒字
ブルーオーブ 20個 →とんとん
レッドオーブ 20個 →とんとん
天使のソーマ 200個 →爆死、30万くらい赤字
蛇の抜け殻 1000個 →変化なし

といったかんじで、ドラ骨があたって90万くらいは黒でした。
もうちょっとうまく売れてれば150万くらいいけたかもしれませんが、そのあたりはセンスがなかったなぁーと痛感してます。

さて、今回の買占め素材は

げんませき 2000個(前回から1500個追加)120万G
パープルオーブ 120個 84万G
きんかい 700個 250万G
おうごんのかけら 1000個 33万G
汗と涙の結晶 1200個 108万G
メダル王のコイン 40個 44万G →もうすでに爆死の予感

横に書いてあるのは仕入れたときの大体の価格です。合計639万Gになります。
このあたりに勝負を絞ってみました。メダル王はすでに敗色濃厚です。200体でメダルがくるのは想定外でした。
一応現在の予定ではオーブときんかいはVU前にある程度さばきたいですね。
手持ちの所持金で使えるのが後20万G程度ですので、おうごんのかけた買い足しするかどうか・・。こうしてみるとちょっと派手に使いすぎちゃった感じですねぇ。

さー仕込みはおわりましたし、あとは野となれ山となれです。
M土地は250万はさすがに買いたくないので、もう少し様子を見たいです。
[PR]
by yuuyoke | 2013-02-22 10:08 | DQ10

ソーサリーゲット!

こんばんはメッツです。

昨日バズズ討伐に出向き、ソーサリーリングを手に入れました。MP回復があがり、滞在時間がのびてかなりいい感じですね。

構成は武武僧僧で、武は即死耐性とヘナトスルカニ腕、僧侶は即死、封印、睡眠耐性にブレス盾、魔法耐性鎧でした。
アクセサリーは武は竜のおまもり、僧侶はビーナスの涙がいい感じでした。

戦い方は武2人が壁になって時計回りに移動、イオグランデとかは前衛はあえてよけずにもらって必殺を誘発する感じです。
ヘナトスが2回はいれば即死攻撃はなくなるので、かなり楽になります。が、それでも前衛はころころ転がるので、蘇生が大事です。

やった感想としては即死装備は意外とザラキーマを打ってきたので全員あった方がいいということ、僧侶の耐性装備はかなり重要ってところです。

バトルチョーカーもいい加減ほしいので、行きたいですがバズズのせいでコインがあがってなかなか大変になりそうです。
[PR]
by yuuyoke | 2013-01-29 16:54 | DQ10

特に内容がないよう

こんばんはメッツです。

トレジャーに手を出してみたのですが、★3が3日以上うれなくて、5万安くなったりとかだったので安定するまでは撤退します。張り付きできないと不利すぎです。というわけで機械のように無法腕をつくっています。イエロー高すぎてあんまり稼げてる気がしないですが、気にしないことにしました。といっても1日平均3個くらいしかぬってませんが・・。

最近アトラスPTにいってきました。魔法の聖水をとりにいったので、チョーカーがでなかったけど、問題ないです。
武2僧2構成で大体4分程度で倒せるかんじでした。転びガードがあるとかなり楽になります。

戦法はかんたんで、武が壁をやりつつ時計回りに移動狩り。大地の怒りはきちんとよけることくらい。
僧侶は聖女とかをばらまきつつ回復するだけです。とはいっても緊張はしますね。1戦20kですしね。

そして話題の物理PTにいってきました。蜘蛛は大体4分程度?なれてきたらもうちょい縮まりそうです。
ロストアタックの話をしてなかったらテンション完全放置でとげで2回全滅しました。うちあわせは必要ですね。

姉妹は4分くらいで倒せるのですが、GFがなくてバイキルトがかかるとお通夜状態に。マリーンの通常がすべて即死攻撃になるので
切れるまで耐えるのですが、耐え切れないことも多く。7戦して3勝くらいでした。
もうちょっと煮詰めて、ツメの攻撃力があがるといい感じでいけそうですね。
[PR]
by yuuyoke | 2013-01-21 13:21 | DQ10

Ver1.2強バサグランデ攻略

こんにちはメッツです。
今日は強バサグランデについて書いていこうと思います。
現在パラで出撃しているので必然的にその視点が中心の話になります。

パラディン装備はおもさ256攻撃力238になります。プラチナセット+重さ中級大成功ありです。
攻撃力220、重さ238くらいのときに、ウェイトブレイクでミスがでたり、ヘビーだけでの相撲では押し負けたりでしたので変えました。
現在の重さでは、相撲は互角くらいで、攻撃ではミスがでなくなりました。ハンマーと盾って意外と大事ですねぇ。

パラディンの仕事
開幕ヘビーチャージを使って相撲開始。僧侶が支援をかけ終わるまでは相撲に専念。
その後隙を見てウェイトブレイクをどんどん入れていきます。成功率は2割くらいでしょうか。
ウェイトがはいると棒立ちでも全く押されなくなるので、壁際にまで押し込んで、棒立ち。
スカラ自分で入れたり、ぶきみ入れたり好きなことをしましょう。
一番大事なのが、闇のいかづちをきちんとよけること。これが安定させれるかどうかで一番大事なことです。
闇のいかづちと見えたらすぐにだーっと逃げればぎりぎり間に合います。そのときに何らかのアクションを起こしており
キャンセルしているようだと間に合いません。そのため、闇のいかづちを打つときにはすぐ逃げれるようにというのが
実は一番大事な仕事となります。立ち止まったらモーションの長いスキルは使わない、
怒ったとおもったらすぐ移動できるようにする、このあたりがすごく大事です。
いかづちの文字を見てからだとよけれないというのは単純に反応が遅いだけですので、練習をがんばりましょう。
まれに、回避不能なタイミングで打たれることもあるので、そのときは他の職の動きを信じて食らいましょう。
ちなみにおたけびはくらいながらウェイトブレイク、閃光は回避してからすぐもどってウェイトブレイク。
基本的には自分で回復はせず僧侶を信じて、そのターンをウェイトブレイクやぶきみにまわしましょう。

僧侶の仕事
スクルト維持が大事。なぜならスクルト2発あると通常で魔法が落ちなくなる可能性が高くなるため。
閃光は衣をつけてくらいましょう。あと怒り状態でパラが闇のいかづちを食らうことは良くあることなので、
落ち着いてターゲットの人に聖女をかけて、サブ壁にはりましょう。
メラミにうつのに必死で魔法使いの人は逃げないことも多いので、一発耐えれると、パラが起き上がってもどれます。
あとは魔法使いが閃光くらって、回復回復ーとかしていて、パラの回復が後回しにならないようにしましょう。

魔法の仕事
よくわからないですが、メラミを打つお仕事。怒り状態で狙われてるなら、下がってもらえるとうれしいです。
ウェイトブレイクを入れるまではパラがスキルを打つたびにじわじわと押されるので、移動できるように気をつけると
いいかもしれません。魔法使いがまったく動かず棒立ちだと、パラも相撲以外できなくなっちゃいます。
あと閃光はよけましょう!

僧侶と魔法使いはよくわからないので、適当に書きました。専門職から見てこれは違うだろーというのがあったら
どしどし突っ込みを入れてください。
[PR]
by yuuyoke | 2013-01-07 17:03 | DQ10
こんにちはメッツです。
休みを経てなんとか、盗武55スパ39以外はすべて60になりました。
今日はいままでお世話になったレベル上げ狩場について自分なりの解説つきでまとめました。
ちなみに玉給とは元気1回分の経験値のことです。あと当然ですが、自分のレベルや、
パーティメンバーのスペックによって経験値は左右されますのであしからず。

魔法・僧侶おすすめ
バザックス狩り(チョッピ荒野)
僧1覚醒魔3:玉給9万程度
MPがつきたら宿で回復、大体5-6戦で宿戻りになります。僧侶はマホトラの衣を使うとベホマラー連打の余裕ができます。
僧侶は自分が死なないことが第一で、魔法使いは最悪死んでもすぐ蘇生でOK。出てすぐのところはすぐ枯れちゃうので
下のほうにずーと行くか、右の方にずーっといくかするといいです。
私があげたときはライバル0だったので、独占でした。

いろいろな職でおすすめ
ガルバゴルバ(浜辺の洞窟)
手なづけ必殺レンジャ1必須、その他3(爆裂or武器スキルはほしい)玉給6-7万程度
レンジャが増えれば増えるほど手なづけが楽になり、ポルカ維持も楽になる。効率に直結するのは
てなづけの時間短縮と魅了したガルバに味方を攻撃させないことです。そのためには殲滅をとにかくあげることです。
仲間を呼ぶで呼んだ敵を即効で倒すと次のガルバの行動は仲間を呼ぶに確実になりますが、
倒し終わってないと、仲間に攻撃or仲間を呼ぶになるので、結果効率は落ちます。
最適構成はレン2ツメ1魔法戦士1だと思われますが、レンをスパスタもありかも。
ちなみに外応援ありだと、レン1さえいれば残りはみんな爆裂とかでも4セットまわしきれます。

ブルーイータ、レッドイータ(狩人のほこら)
手なづけ必殺レン1、魔法戦士1、ツメ2 玉給12万ー13万程度
現状最高効率の狩場だとおもわれます。敵の攻撃が痛いので、すべての職でそれなりの防御力も要求されます。
魔法のよろいor無法者くらいはあったほうがいいです。やり方はブルーイータが仲間を呼ぶので、ブルーイータAを
魅了して残しで、呼んだやつをどんどんたたきます。その際に殲滅が遅いだけできつくなるので、ツメは殲滅優先で
動いてもらいましょう。攻撃力210程度はほしいです。
ここでツメがながらプレイで棒立ちとかあると、それだけで壊滅する理由になりえるので注意です。
実際にチャットをうっていたので、攻撃がおくれましたーで壊滅しかかったことがありました。
てなづけをしている最中は魔法戦士に補助をかけなおしてもらうので、自分で回復アイテムを持ってきて回復しましょう。

魔法戦士はMP吸収特化でMPを吸いつつパサー、バイキルト、ピオリムあたりを切らさないようにします。
補助はレンジャがてなづけ中にかけなおします。魅了中は、前衛が攻撃をくらったら祝福の杖などをいれて回復にまわるのも大事。
後はツメが殲滅中にMPがきえれて聖水を飲むというアクションを起こさせてはならないので、
自分が聖水をがぶ飲みしてパサーで供給する覚悟も決めた方がいいです。

レンジャーはまず自分が絶対に死なないことです。レンジャーが死ぬとその時点で終了です。元気も無駄になります。
仕事内容は、てなづけ>>回復>攻撃、くらいでしょうか。必殺はできれば切らさない方がいいですが、
こればっかりは必殺の出方しだいですので・・。ただポルカがあると、他の職が圧倒的に楽になります。

全職共通
・てなづけ中に怒りが飛んできたら下がる、てなづけ失敗したら他の人がロスアタを入れる
・てなづけ中はツメも回復アイテムを飲んで、回復にまわる。レンにベホイミを打たせたり、
魔法戦士が祝福の杖ばっかりで補助をかけなおせない状況になるのはまずい

この狩場は難易度が極めて高く、他にライバルPTが来たときも壊滅するPTも珍しくありませんでした。
外応援が入れられれば構成はもう少しゆるくてもいいのかもしれませんが、詳しくは分かりません。
割ととっさの判断力とかも大事なので、そのあたりも鍛えられるかもしれません。
鉄板構成だけど死にまくって狩りにならないというのであれば、プレイングが悪いということですので、
どこが悪いのか考える機会にもなりそうです。
狩場としてはがらがら気味なので、いつでも空いてるお勧め狩場。
[PR]
by yuuyoke | 2013-01-07 09:31 | DQ10

Ver1.2強イッド攻略

こんばんはメッツです。
レベル上げは戦魔僧旅レンパラが60で完了、魔法戦士とスパスタがまだまだといった感じです。レベル上げもひと段落つきましたので、強ボスなどをいっています。
Ver1.2になり、かなり変わったかなという印象ですが、イッドがルーラから近くて宿ありで連戦しやすいので、たまにはイッド攻略について書きたいと思います。

注意:現在の私(僧侶)の攻略方法なので最適解ではない可能性が高いです

構成は僧僧魔魔、祈り僧侶2人に覚醒魔法2人になります。まず大事なことは壁は放棄します。適度にバラけるのが大事です。
理由としてはタゲの確認をしやすくすることと、波動をまとめてもらわないためです。
さてそれでは強イッド戦を段階ごとにわけていきましょう。

序盤戦:開幕からヒュプノス倒すまで
まず、回復に動く僧侶はその場で祈り→衣or回復にうつります。移動は様子を見ながら左側に行きます。補助僧侶は右に移動してからスクルトを2回唱えてから祈り、衣を使います。

魔法使いは1人がヒュプにマホトーン、もう一人がヒュプにぶきみをいれます。マホトーンがはいったらぶきみに移行します。ぶきみがはいったらヒャダルコ開始です。

ここでポイントは僧侶に怒りがきても基本的には解除しないことです。なぜならそっちのほうがダメージコントロールしやすいからです。怒りがまとめてきてもうダメ!ってときだけ解除しましょう。
逆に魔法使いに怒りがいったら補助僧侶がロストアタックをしましょう。どちらかの僧侶が波動をくらったときは、もう片方が回復補助にはいるようにするといいです。

基本的には衣回復を信頼しつつベホマラーを多めに打つ感じです。ヒュプにマホトーンは切らさないようにしましょう。

中盤戦:タナトスを倒すまで
ヒュプを倒してしまえば一気に楽になります。このあたりから回復がベホマラーを控えめにしても余裕が出てきます。もちろん魔法はイオグランデはよけましょう!
逆に僧侶はわざと食らってMP回復を考えます。僧侶への怒りは当然放置で戦いましょう。

終盤:イッドを倒すまで
イッド1体になったらあとは消化試合ですが、事故が起こり得るとすれば指パッチンでまとめて魅了されるくらい。
僧侶2がズッシをかければ押し返せますが、キラキラポーンがないと魅了がこわいので、波動をまとめて食らわない感じでバラけると全滅の危険はへります。
魔法には小瓶を何個かのんでもらったりもありますが、ここまでくるとほぼ勝ちは確定です。

さて、簡単なまとめを言うと
①僧侶は2人まとめて波動をくらう位置に立たない、天使は重要ではない
②魔法はイオグランデをよけれない位置で戦わない
③僧侶2人はお互いの役割をよくみて、補助に動けるようにする。特に波動後、魔法使いが死んだときなどが重要
④安定させるにはいかにヒュプノスを早く落とすかが重要

ほとんど立ち位置に関する話で、実にそれが一番大事です。決壊する理由で多いのは魔法使いがイオグランデをくらって、それに通常がかなさって落ちるやまとめて波動をくらってあわわーとなっているときに殺される、指パッチンでまとめて魅了くらいでしょうか。

ほとんど立ち位置だけで解決できる問題ですので、とにかくどこに自分がいるか、敵はどこにいるかといった位置関係の把握を練習しましょう。
[PR]
by yuuyoke | 2013-01-04 00:27 | DQ10

のんびり裁縫上げ

こんばんはメッツです。

魔法使いと僧侶を60にした場所がさっそくさらされてました。バザックスを覚醒3僧侶1でがんがんかるやり方です。私はそれに外応援を1人用意して、宿往復狩りでした。
大体1回宿に戻るまでに5-6戦可能で、30分あたり玉入りで9万前後、時給18万前後でていました。私が魔僧あげたときは人が全くいなくて、超快適でした。とはいっても敷居が結構高めなので、激混みにはならなさそうですが。

というわけで新たな狩場に移動しました。今の狩場が大体玉入り時給13万前後なので、ここである程度あげちゃいたいです。といっても職の縛りがあるので、次の狩場をさがさいと・・。

さて、裁縫ですが、はごろも上級錬金を買ったら資金がなくなってしまいました!上を回復49攻撃45、下が攻撃45を購入しました。回復下もほしいですが、40万以上するのでまだ手が出ない感じです。現在無法者を作成してちまちま稼いでいます。オーブが後150個くらいあるので、使い切るまではこれかな。ソーマも200個あるので羽衣もありかも。

パープルがおいしいのでイッドだけいってみました。パラ僧魔2でいったのですが、意外と安定しないため、僧2魔2でいって聖水何個かのみながらたおしました。3-4戦ででれば全然黒字なのでいいかな・・。
特訓クエのネクロバルサはパラ僧魔2で楽勝でした。パラがウェイト系をかけて相撲で抑え込みで、魔法がヘナトスとマホトーンをするだけです。ジゴスパークも魔結界と耐性装備で2ケタダメなので、問題なし。
[PR]
by yuuyoke | 2012-12-30 18:02 | DQ10