現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お食事( 29 )

ステーキ bigboy 大袋店

こんにちはメッツです。
今回はビックボーイ大袋店にランチでいってきました。
越谷駅を通り過ぎ、大袋駅から歩いて10分程度のあたりです。
ここはチェーン店で、一応鉄板でお肉がメインのお店でしょうか。

まず、ランチは全体的にやや高めなかんじ。サラダバーとかつけて1000円前後になります。価格設定からするとステーキけんやステーキガスト、カウボーイ家族あたりがライバルになるでしょうか。今回は日替わりを食べましたが、可もなく不可もなくって感じで、ジョイフルやガストといったファミレスででくるメニューと大差ないです。違いはサラダバーがつくことくらいでしょうか。

というわけでガストとかと比べて+500円だしてサラダバーがどうかという評価になりますが、サラダバーの質からすると、ステーキけんやカウボーイ家族に及ばないという感じでしょうか。基本的なサラダバーですが、無難といえば無難でこれを食べたいからくる!というものでもないです。そう考えるとランチで1000円オーバする割には微妙かなと。

点数
55/100 総じて微妙な感じ。ランチとしても割高に感じました。

住所 埼玉県越谷市大里561-4
Tel 048-977-7353
[PR]
by yuuyoke | 2015-05-28 10:01 | お食事

餃子 開楽 池袋店

こんにちは、メッツです。
今回は餃子のお店に行ってきました。一応中華料理なのですが、明らかに餃子メインです。
まず場所は池袋東口から歩いて1分くらい?というか池袋駅がひろすぎます。

ここのうりはジャンボ餃子。餃子定食をたのんでも餃子3個しかついてきません。
でも、決して量が少ないわけではないです。1個が普通の餃子の4倍くらいあります。それでいて味の方は大味にならずに、たべば餃子の肉汁がじわーっとでてくる正統派の味。餃子はとてもよかったです。
開楽セットのメインの卵特製ダレなんとかは微妙でした。が、餃子がおいしかったのでおっけ。
餃子がたべたいーーとなったらかなりおすすめではないでしょうか。

点数
70/100 餃子はかなりおいしかったです。

住所 東京都豊島区南池袋1-27-2
Tel 03-3985-6729
[PR]
by yuuyoke | 2015-05-25 09:57 | お食事

とんかつ かつぜん

今回はランチに銀座にあるかつぜんに行ってきました。
銀座駅から歩いて5分かからないくらいでしょうか。一等地ですね。
風のうわさによると日本一高いとんかつやさんらしいです。ミシュランで星をもっているとんかつやはここだけらしいです。というか星って数千円前後の料理ではつかないイメージがあるのですが、どうなのでしょうか。詳しくないのでわかりません。大体そのくらいってお得!というビブグルマンがついちゃうんですよね。

というわけで、ここまでの前置きで想像がついたかと思いますが、ここはコース料理を出すお店で、とんかつがメインできますというお店です。庶民が慣れ親しんだとんかつやとは一味違います。ですが、ランチですので普通に黒豚ロースカツ定食を食べました。お値段は4500円くらいだったかと思ます。1500円のズワイガニの春巻きも付けました。

さて、まず格式高そうなお店でしたので、電話でお昼予約しました。11時30分からなら予約取れますとのことでしたが、その時間には間に合いそうもなかったので予約は断念。でもお店の人が、少し待つかもですが、普通に入れますよとおっしゃってくれたので行くことを決意。電話口での対応はかなり好感が持てる感じでした。

行ってみるとなんと個室が空いており、そこに通されました。いやー私もじょうりゅうかいきゅうのなかまいりかとか勘違いしつつ、それだけでよくわからないけど満足しちゃいました。料理まだたべてないですけど。

とりあえず、味の評価です
まず、ロースカツですが、最高レベルの味だと思います。上質のロースかつって油がまずおいしいです。そして、このロースかつも非常においしいです。お肉もやわらかく、ソースもオリジナルなかんじでよかったです。以前鹿児島で薩摩黒豚のお店に行ってでてきたロースかつ(4000円くらい)もこんな感じのレベルでした。なんていうか噛めば噛むほど甘みが出てきてすーっとお口の中で消えていく感じです。ここのとんかつはさすがだなーと思いました。一緒に行った人がヒレカツを頼んだので1個ずつ交換しましたが、ロースのが上だと思いました。

おまけにズワイガニ春巻きをたのんだのですが、こちらはいまいちだったかな。ズワイガニの味が春巻きと油にまけちゃっていた感じです。私はもうちょっと中身に下味をつけたほうが好きですが、好みですかね。

点数
85/100 とんかつは最高レベルの一つじゃないでしょうか。

住所 東京都中央区銀座6-8-7 交詢ビル 4F
Tel 03-3289-8988
[PR]
by yuuyoke | 2015-05-24 08:27 | お食事
今回脱出ゲーム@としまえんにいってきました。ソードアートオンラインコラボです。
そちらのほうは無事失敗しました(?)が、そのあとの打ち上げでいってきました。脱出は普通に難しかったと思います。スクラップ物と比べると納得感が少し薄いなーと感じたのは私だけでしょうか。とはいえ十分面白い出来にはなっているかと思います。

さて、そちらはおいといて本題に。こちら池袋駅から歩いてちょっとのところにあります。食べ放題メニューも何種類かあり、さらに飲み放題付コースもいっぱいありました。今回は打ち上げかねてでしたので、グランドメニュー食べ放題+飲み放題で注文しました。1人4000円ちょうどです。安いですねぇ・・。

さて、まず味の評価の前に言っておきたいことがあります。メニューが来るのが遅すぎ+オーダーが消滅している料理多数あります。こんでくると飲み物すらこなくなります。というか忘れ去られます。催促しても催促したことを忘れ去られるレベルです。店側にも言い分があるでしょうが、ちょっとひどいなーというレベルだったとおもいます。帰り際にほかのお客さんが、飲み物すらもってこないってどういうことだよ!とか怒ってましたが、心の中で私も同意です!!!とか思いながら帰りました。

さて、料理の評価ですが、
マグロの刺身→そんなに悪くないですが、1回注文したら即品切れに。わざとか?
とりわさとかいろいろ→大体微妙なレベル。
じゃがバター揚げ→これは非常においしかったです。あたりの居酒屋メニューって感じでした。
もつ鍋(みそ味)→なかなか良かったです。食べ放題ではこれを中心にすればよかったかも。もつも思ったより良質でいい意味でうらぎられました
丼もの→ごはんがかたいです。というかそもそもでてこないです。

いろいろありますが、食べ放題としては値段相応の料理が並ぶ感じでしょうか。飲み放題をつけていますので、実質2500円程度と考えるともつ鍋といくつかのメニューだけでその分の価値はあるのでしょうか。お酒に関してはかなり薄づくりなようですので、健康のためにいいかもしれませんね。

点数
60/100 もつ鍋は良かったです。他はおいしいのもありましたが、総じて微妙です。

住所 東京都豊島区西池袋3-29-12 武蔵屋第一ビル B1F
Tel 050-5868-4527
[PR]
by yuuyoke | 2015-05-24 08:07 | お食事
今回はちょっといい感じの夕食が食べたいと思い、あの帝国ホテルにあるインペリアルバイキングサールに行ってきました。日本で初めてバイキングを始めたお店らしいです。
場所は日比谷駅から歩いてすぐのところにありました。お値段はネット優待を使ってサービス料とかコミで8000円くらいでした。

まず、お店の雰囲気がかなり良かったです。バイキングですが、従業員もしっかりしており、帝国ホテルといった感じのサービスでした。よくわからないかもですが、よかったです。

そして料理ですが、全体的に高いレベルでまとまっています。具体的にいうと4000円~5000円くらいのちょっと安めのコースで頼むレベルの料理があちこちに置かれている感じです。正直に言うと通常コースでお腹いっぱい、自分で選ぶのもめんどくさいと思ってるような人は8000円でコースを出してくれるお店に行ったほうがいいです。私は自分で好きなものを好きなだけというのが好きですので、グッドな感じでした。これおいしーもうちょっと!と思ってもコースだと気軽に追加できないですしね。

さて、早速ですが個別の料理評価に
前菜シリーズ→マグロやサーモンはおいしかったです。特にマグロはひと仕事してあり、非常に良かったです。この前菜シリーズだけで2000円分の価値くらいはありそうです。あと、帝国ホテル伝統のポテトサラダがありましたが、普通においしいポテトサラダという感じでした。

メイン系→全体的に悪くはないですが、特筆してよくもない感じ。5000円くらいのバイキングでもでてくるよういな料理が並んでる感じでした。ここをがつがつは少しもったいないです。

シェフが作ってくれる料理→ここは非常に良かったです。なにがいいかというとローストビーフです。上質のお肉を使ってあり、塊を目の前でシェフが切り分けてくれるだけで楽しくなってきます。このローストビーフだけでも来たかいがあったかなと感じるレベルでした。そのほかにカレーやハッシュドビーフがありましたが、こちらは家庭の味をバージョンアップさせたらこうなるかなーという味でした。インド料理で出すカレーが大好物で家庭料理風の味が好きではない人には向かないでしょうか。私は家庭料理をプロがしっかり作ってその雰囲気を壊さないままに店に出すレベルに仕上げた感じが非常によかったです。特にカレーはよかったです。
あとエスカルゴやらなんやらありましたが、それなり。ちょっとずつ食べればもういいかなって感じです。

デザート→おいしかったですが、特筆してよかった!という感じでもなかったです。

あと、飲み物がほとんど有料ってのはどうかなーと。8000円はらっているのでソフトドリンクくらいは飲み放題でもいいのでは・・?お酒に追加でお金がかかるのはわかりますが・・。

総評としては非常に良質なバイキングって感じでした。何人かで行くときに好き嫌いが激しい人がいるとかだとバイキングってすごく使いやすいんですよね。お値段は若干高めではありますが、その分だけの価値はあるかと思います。

点数
85/100 ローストビーフはかなりのレベルに達していました

住所 東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテル東京 本館 17F
Tel 03-3539-8187
[PR]
by yuuyoke | 2015-05-24 07:45 | お食事

インド料理 フルバリ

今回は草加駅から歩いて3-4分程度、スーパー西友の近くにあるインド料理フルバリに行ってきました。

まず、私はバターチキンカレーが好きなのですが、セットではそれはつかないとのことで、単品で頼むことととなりました。セットメニューあるけれど、カレー5-6種類くらいからしか選べないセットばっかりで、しかもお得感もそれほどあるわけでもなく、どうなんだろーとか思いつつ注文。
お値段ですが、カレーが800-1000円くらい、ナンが300円くらいと普通のインド料理のお値段です。セットでもカレーが何種類かとタンドリーとか色々ついて1500円くらいと、だいたい相場通りかなという印象です。

とりあえず、バターチキンカレーとチーズナン、シェフのおすすめサラダを注文。全部でちょうど2000円でした。ちょっとお高めになったかなぁ。

さて、お味のほうですが、
バターチキンカレー→可もなく不可もなく。一般的に想像する味かなぁ。専門店で食べるならもう一声ほしいところ。
チーズナン→チーズはかなりたっぷりで良かったのですが、チーズがあまり美味しくなかった?なんかやったらくどくていまいちでした。そしてナンの底が一部炭化していて、炭っぽい味がしたのはダメダメでした。普通炭になってたら出さないだろうとか思ったり思わなかったり。
シェフのおすすめサラダ→フツーのサラダにふつーのフレンチドレッシングがかかっただけ。野菜の種類も少なく、これでオススメかーとちょっと思ったり。チキンが乗っていたので高くなったのかもしれませんが、おすすめするには寂しいかなと。

結論だけ言うと、この値段を出して食べに行くほどの店ではないという印象です。が、食べログを見ると意外と評価がいいのですが、ステマでしょうか。この味なら他にいい店はいくらでもあると思うのですが。

点数
55/100 一言で言うと微妙。悪いわけではないですが、良いともいえない。もういかないとおもう。

住所 埼玉県草加市高砂1-3-26
Tel 048-924-9919
[PR]
by yuuyoke | 2015-05-20 08:43 | お食事
焼き肉平城苑(もともとすみ庵という名前だったらしいです)にいってきました。ここは草加近辺ではかなり有名な焼肉屋です。今回はディナーでのお邪魔になります。
草加駅の一つとなりの松原団地駅から歩いて10分程度のところにあります。駅からは少し遠いです。

まず、味のほうですが特上タン塩は厚切りでそれでいてやわらかく、かなりおいしかったです。ざぶとんのすきしゃぶみたいなものもありましたが、こちらも味は良かったです。ロース、カルビもかなり高いレベルでまとまっており、はずれがない味でした。ええ、味での評価ならかなりおいしいというところでしょうか。

さて、なぜ「ええ」なんてつけたかというと、単純に高いからです。
6人+子供2人でいったのですが、約6万円くらいでした。子供は2歳とかだし、大人もお年寄りの方がいて、ほとんど食べていなかったのにこのお値段です。単純に1人1万円くらいかかってます。
とはいえ、コスパに目をつぶれば味は十分でした。普通においしかったです。

点数
85/100 おいしかったです、値段は評価に入れてません。おいしいお肉がとにかく食べたいならおすすめ

住所 埼玉県草加市中根2-1-1
Tel 048-936-4239
[PR]
by yuuyoke | 2015-05-16 21:36 | お食事

フレンチ エルブ

今回はお昼に見慣れない食堂があったのでいってきました。
場所は草加駅東口から松原団地のほうにあるいて数分程度。割と近めではあります。
ジャンルはフレンチとしたけど、ワイン中心のバーのような感じもします。

今回はランチで、三元豚のローストソテーを注文しました。1000円です。
ピラフかパンを選べますが、今回はピラフを注文。

1枚のプレートの上に大きめのロース肉とピラフ、サラダがのっかったワンプレートです。
見た目はかなりきれいに飾ってあり、とてもよかったです。

まず、メインのローストソテー。ボリュームがしっかりあり、脂もおいしく、ちゃんとしたお肉を使っている感じがありました。マスタードソースでしたが、味はやや薄目といった感じでした。個人的にはもう少ししっかりした味だとうれしいですが、好みがありそうです。
サラダはなかなかよかったです。大きめの野菜をボイルしたものもついており、1000円でここまでついてくるかってかんじでした。
ピラフは味が薄く、微妙でした。かすかに味がしますが、お肉で完全にかき消されていて、これなら普通の白ごはんでもよかったです。

とはいえ、トータルとしてはしっかりとしたメインディッシュ、付け合せのサラダもなかなかの質となっており、ランチ1000円ならお得感があります。次回はパンを食べてみたいです。

点数
75/100 かなり好評価です。おすすめできるかもしれません。

住所 埼玉県草加市住吉1-4-10 パティオ菊水 2F
Tel 048-925-3472
[PR]
by yuuyoke | 2015-05-16 21:25 | お食事

カフェ・バー soka80

今回soka80というバーにランチを食べに行ってきました。
草加駅西口を出てすぐ右手にいき、30秒ほど歩いたビルのあたりです。
夜はバーですが、お昼はランチをやっているようで、私は1000円のビーフシチューと500円のサラダバードリンクバーを頼みました。合計1500円くらいでお昼にしてはやや高めな感じ。

ビーフシチューは牛すじ肉がそれなりに柔らかくなるまで煮こんであり、味もしっかり濃厚の赤ワインデミグラスってかんじで、なかなか良かったです。個人的にはお肉はもうちょっと柔らかくなるまで煮込んだほうがいいかな。

そしてここのうりはサラダバーでしょう。野菜はどれも新鮮でおいしく、特にトマトスライスがよかったです。というかここで野菜をガッツリ食べればスーパーとかで野菜を買って食べるよりだいぶ安いんじゃないでしょうか。種類自体は多くないですが、ステーキ屋とかについてるサラダバーとは味がワンランク上ってかんじでした。
ドリンクは、種類もあんまりないしコメントしようがないかなぁ。

点数
80/100 野菜はおいしかった。ビーフシチューはもうちょい!でも1000円と考えると安い。よるメニューも気になります

住所 〒340-0034 埼玉県草加市氷川町2148-1 アークプラザビル4F
Tel 050-5788-2865
[PR]
by yuuyoke | 2015-05-11 15:58 | お食事

寿司 銚子丸 草加店

2015年4月27日夜来店。場所は草加駅東口から3-4分程度歩いて行ったあたり。
18時にはいると、中はガラガラでしたが、食べてる間にどんどん席が埋まり、ほぼ満席となりました。
平日ということもあり、すいていたのかな?

この店はいわゆるグルメ回転ずしというやつで、1皿300-500円とちょっと高めの代わりにおいしいというのが売りの店になります。とはいえ、1人3000-4000円くらいはするので、回らないお寿司でも安いところなら入れちゃうくらいはかかります。

最初にプレミアム本マグロがはいっただんだんというセットを注文。それから適当に単品を追加しました。
記憶に残っているのだけですが、

大トロ→脂が適度に乗っておいしかったです。580円なら安いと思う。
天とろ→今一つ。420円の価値はないと思う。
五島さば→乗っていたのがそもそも切れ端のような部分。微妙。普通のお寿司屋ならにぎりで出さないと思う部分
えび→普通においしいです
中落ち軍艦→おいしい!これもおすすめ
ヒラメ→客をバカにしているレベル。
サーモン→悪くはないが、よくもないくらい。
白身系→どれも今一つ。鮮度があんまりよくないのかな?鯛だけはそれなりでした。

今回フェアのマグロに関してはおいしかったですが、白身系はどれもいまいちと感じました。鯖も値段の割には微妙というか、微妙な部分を出されたという印象でした。握っている人があんまりよくなかったのかなぁ・・。

それはさておき、店であった出来事ですが、隣の客が店員がだまって注文した皿をぬーっと差し出しているのを見て、出すときに声かけてくれないと気付かないです!とクレームを出してたのですが、ぼそぼそと声をかけたんですがねぇとか、いろいろ言い訳していたけど私も黙って皿を出していたように見えました。謝るときもしょうがねーなってかんじでぼそぼそというだけで、感じが悪かったです。正直そういう態度ってだけでおいしくなくなるので、せめて気持ちよく食べれるようにしてほしかったです。

いろいろ書きましたが、4000円程度でこのレベルのお寿司をしっかりと食べれるのはなかなかおすすめだと思います。普通に満足できる内容でした。白身がもうちょい味がよくなればなお一層よかったです。

点数
75/100 お手軽にお寿司食べたいなと思えばとりあえずあげる候補になる店です

住所 〒340-0015 埼玉県草加市高砂2-19-21
Tel 048-920-6400
[PR]
by yuuyoke | 2015-04-29 08:55 | お食事