現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:グラナドエスパダ( 6 )

こんばんは。
最近背中の痛みがややましになってきました。
やっぱり病院にいって薬もらったのが大きかったのかもですね。
それはさておき、GEの感想を簡単に。

移動はスムーズ。しかしマップ移動での読み込みが遅いのや
障害物があるときのクリックなどはやりにくい。
しかし全体的にストレスを感じない位には快適。

戦闘はシンプル。AIは無差別攻撃を仕掛けるが、
そういうゲームだと思って。プレイヤーが操作する場合
敵を少しタゲりにくいのがややマイナス。
敵がまとめてわくので急に重くなるのもよくない。
レベルはさくさくあがりやすいので、いい感じ。
あとアイテム拾いにくいのがマイナスだが、
トータルではそこそこおもしろい。

街は非常に移動しにくい。人が多いとどれが
NPCなのかすら判別が困難。
結局3日プレイして武器防具1個もでなかったのも
もうちょっとでてほしいな~という感がある。

サーバーについてはダンジョン3Fで1時間で4~5回落とされるなど
人が多いところでは安定はまだまだの模様。

コマンド、ショートカットについてもTIPが無いので
かなり分かりにくかった。

けれどまだcβなのでオープンβにうつるまでに
どれだけこれらの問題を解決していくかが楽しみだ。

ただスタンスによる分類と職業5つなので
成長の自由度はかなり低いのが気にかかったかな。
あと鯖落ちが多かったのでなんとかしてほしい。
[PR]
by yuuyoke | 2005-07-26 13:48 | グラナドエスパダ

2日目

とりあえず土曜日は時間がとれたので
14時から18時までぶっ通しでプレイしました。
あいかわらずファイターソロで。

やってて武器防具が全然買えない。。。
モンスターからも1個もドロップなしで
レベルはあがれども装備は変わらずでした。

それはさておきファイターは飛んでる敵に攻撃できません。
死神やタイヤは全無視でプレイ。
そういえば勲章というアイテムを拾ったけど何に使うんだろう。

まあゲーム的に飛んでる敵を落とせないのをのぞけば
ファイターソロでも十分やっていけそうです。

あと気になったのはダンジョン内でミニマップ
特に自分の位置、向きが見にくいってことと
障害物が多いところでは移動しにくいというのが
気になりました。
[PR]
by yuuyoke | 2005-07-24 08:45 | グラナドエスパダ

とりあえずプレイ

こんばんは。とりあえず今日は21時に家に帰ってきました。
そしてあらかじめDLしておいたGEをインストールすることに。

が・・・なんかファイルが正しくありませんみたいな英語がでてきて
インストールできない。。。
DL失敗したかな~と思いつつ、再度公式からDL.
そして無事にインストール完了し、22時にはすべりこみセーフ。

それでとりあえずソロファイターを作って彷徨いてみました。

戦闘自体はクリックしたら自動で攻撃でわかりやすく、
スタンスなどもイメージ的に処理できるので楽でした。

移動についてはカメラ移動が早いな~と思ったが
なれれば以外と快適だな~という感じでした。
町の広さは広すぎもせず狭すぎもせずでちょうどいい感じでした。
しかし武器防具、アイテムを売る人が分かりにくいのは
やや不親切だな~と思いました。

あとマップ間移動については矢印の近くに来ればいいのですが
矢印の奥がタゲれないのでマップ移動が不便だなと感じました。
ただロードが人が多いせいかPCのせいなのかわかりませんが
やや遅いかなとうい感じです。

あと驚いたのがファイターではおそらく、
空中にいる敵を攻撃できないと言うことです。
攻撃対象ではありませんとでてきて3匹くらいに袋に。

まあコンセプトからして3人で~~だから
おとなしく銃なり魔法なり用意しておけってことかな。

30分ほどのプレイでしたが

移動速度は快適
敵との戦闘方法もわかりやすい
敵のわいた瞬間一気におもくなるのは×
レベルがさくさくあがるのは○
販売NPCが分かりにくいのは×
マップ移動にややストレスあり
アイテムを拾えない(優先権?ばぐ?)
ミニマップは比較的わかりやすい

まあこのあたりがざっとプレイした感想です。
今日はあまりできなかったので明日はじっくりプレイしたいですね。
[PR]
by yuuyoke | 2005-07-22 22:51 | グラナドエスパダ

当選

クローズドベータに当選しました。
19時くらいにはメールが来るだろうと
思っていたので、22時あたりで確認したとき
メールが来てなかったので、落選だろうと思ってたので
うれしかったです。

とりあえずテストが始まったら1人で特攻してみたいです。
やっぱりバランスから見ると
攻防のバランスのとれてそうなファイターか
殺される前に殺せ的なマスケッティア
あたりが第一候補です。

まあどう考えても1人だとマズーな予感ですが、
せっかくのcβなので好きにやってみたいです。
[PR]
by yuuyoke | 2005-07-20 11:16 | グラナドエスパダ

【登録番号:8586-8533】

1.抱負・意気込み
もし当選したら、いろいろ試してみたいな~と思います。
たとえば3人を1人で操作して遊ぶが、しばらくは1人操作でしたり、
2人操作の場合どうなるかといったことや、
3人PTだとどのようなバランスがいいのかといったことを
中心として遊んでいきたいと思います。
またテスターとしての不具合などの報告も迅速に行いたいと思います。

他に重点的に見て回りたいなと思うところは
移動速度など移動に不便さをどのくらい感じるか
チャットなどのコミュニケーションツールは使いやすいか
不具合の報告やトラブルの救済の要請がしやすいか
などなどを中心に見ていきたいと思います。
もちろん、アイテムの入手難易度や敵との戦闘バランス
といったところも気になるところです。

2.当局への意見・要望
とりあえず不正利用者の迅速な処罰と
バグが見つかった場合は早急な改善を望みます。
不正者の利用するツール等の対策も
こまめに続けていってほしいです。
またサーバーの安定化も大事な仕事だと思います。

まとめると
不正利用者のきちんとした取り締まり
バグやツールなどの対策をきちんと取る
サーバーの安定化
の3点を要望として出します。
[PR]
by yuuyoke | 2005-07-15 22:27 | グラナドエスパダ

当選?

こんばんはメッツです。
今日グラナドエスパダの発表があるとのことで
ドキドキしながら待っていたら、
なにやら一通のメールが。

なになに・・・
特務部隊「Primero」志願者への特別指令
とのタイトルで送られてきました。

キターーーーーーーーと思い、
知り合いにcβ当選したーーーと報告し
メールを見てみると・・・・・・
ん、、、ダウンロード先やIDが乗ってない。
よくよく読んでみると、一次選考合格で次があるらしい。

少々予想外のことに呆然としつつも、
とりあえず、最初の試験に合格したので
次の試験も大丈夫だと信じて行きたいです。
[PR]
by yuuyoke | 2005-07-15 21:59 | グラナドエスパダ