現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:チェイサーネタ( 13 )

チェイサーへの道のり

こんばんはメッツです。
2倍期間を経てローグ転生&チェイサー発光を果たしました。
というわけで、ローグ育成について書きたいと思います。

興味のある方は続きにをクリック!

おまけとしてセージ&ローグ&チィサーのトリプル発光

c0068101_12461044.gif


りんかさんからのSSの提供でした。

More
[PR]
by yuuyoke | 2007-02-06 12:55 | チェイサーネタ
こんばんはメッツです。
とりあえず少し時間が出来たのでレース場に何を持っていくかに
ついて簡単にまとめてみます。

まずは装備編

頭は馬ジュエルヘルム+悪魔耳
馬かあれの2択だとは思いますが、レース場での睡眠の致命傷度を
考えると必然的に馬になりました。

鎧はアンフロ固定でドルも持って行きます。
状況に応じて付け変えをしたりアンフロが壊されたときに着ます。
移動中に凍るとさすがにまずいのでこのどちらかになります。
先行すればSGはあたらないのですがジョークを警戒して。

肩は木琴固定です。レース場で死ぬ事はまずないのでHITストップを
わずかでも回避するために木琴にします。

盾はタラ固定です。これについてはさすがに他はないと思います。

靴はベリット靴。最善がハイレベルだとは分かっているのですがお金がなくて。

アクセはマンティス+サイン。ただサイトクリップを持っていって
必要ならばすぐサイトが炊ける状態にしてます。
あとはテレポクリップも持って行きます。
偵察などテレポで移動することがあるので。

武器は錐。錐はレンタルです。壊されたときのため+当てるために
サブでTAグラも持って行きます。

以上が装備です。基本的に防衛を攻めないという前提なので
アクアとか水肩とかイミュンとか用意してません。
これに攻めが加わると装備変更を余儀なくされますが、
別働になってもレース続ける人なのでそこは問題ないです。

んで消耗品です。
名声白スリムを大体200本前後。
重量効率ではマステラなのですが魂と瞬発力を考え白スリムを持って行きます。
馬牌を15個前後。馬牌なら10k前後と使いやすいからいいですね。
速度Pを5本ほど。とはいってもお守りみたいなのでまず使いません。
ゆえに速度P使いまくりな人にはかなり競り負けてます。
万能薬を10個前後。呪いが解けないので緑は持って行きません。
蝶5個。ログイン鯖が急に死んだとき用です。前回は30個持って行きました。
狂気6本。30分持つし、ほとんどしなないのでこのくらいです。
ディスペルくらったらあきらめて飲みなおします。
聖水25本前後。塩用です。ショトカの関係上呪い解除には使いません。
闇水30個前後。エンペ殴るためです。かなり多めですが補給がめんどいので。
おもちを10個ほど。結構重いので使ったらこまめに補給します。
とはいってもSPがすっからかんになることはあまりないので。
フルチェイスが必要なレース場ならこれを30個にして他を削ります。

だいたいこの数字を重量とかその日の様子を見て変えます。
んで大体どのくらい使ってるのかと言うと、

おもちと白スリム以外は補給することはほとんどありません。
で、使うのが白スリムが平均で100本前後といったところでしょうか。
もちろん日によっては300使ったりする事もあれば50しか使わないことも。
というわけで2PCプリの青石などあわせて1回で1M前後くらい使いますね。
このくらいなら週一回のお楽しみなのでそんなに痛くないですね。

他の人はどんなかんじで持っていってるのかちょっと気になりますね。
というわけでレース大好きな一短剣チェイサーのアイテム事情でした。
[PR]
by yuuyoke | 2006-09-04 15:33 | チェイサーネタ

とび蹴りクロコン

こんばんはメッツです。
前回のGvでまとまった活動をしたのでそのときにとび蹴りクロコンコンボを使いました。
感想としては、意外と使えるみたいです。
とび蹴りで飛んだときにHITストップがかかるので、すぐクロコンすれば
意外と捕まえることが出来、さらにハイドをされても出てくるまで待てばいいので、
先行したLKをとらえるにはいい感じです。

問題はうちのPCにはP4マジックが良く発動し、はいったときには
すでにSG展開済み&LKが画面外にというパターンが多かったことかな。
こればっかりはどうしようもないのでしょうがないのですが。
昔はこんなことなかったのになー。

というわけでHITストップで捕まえるので武器としては
星入り武器が一番です。さらサイトを炊くと、相手がハイドした瞬間に
クロコンがはずれちゃいますので、炊かないほうがいいようです。
サイトなしなら相手がハイド解除した瞬間に捕まえれば間に合うことも。
サイトありだと瞬間解除なので間に合わないことが多いですね。
とはいっても、クロークやトンドルで抜けれる人にはサイトせざるを得ませんが。

ここからは夢。
DEX99にするとJOB補正+装備補正+DEX料理で自力150がありえるらしい。
I99D99残りVに振った自力無詠唱SGってかなりやばいんじゃないだろうか。
さすがに前衛はともかくとして後衛とか蒸発するんじゃないだろうか。
ステ再振りがもしきたらやってみたいけど対人で育成苦労した分、
そうなるとつらいので微妙なところ。
8月の終わりがどうなるかが楽しみですね。
それとガンホーゲームの麻雀がみつからない。どこいったんだろ。
[PR]
by yuuyoke | 2006-08-03 19:37 | チェイサーネタ
こんばんはメッツです。
今回は飛び蹴りとクローズコンファインについてまとめます。
かつて軽く書いた気がしますが、チェイサー項目でまとめなおします。

とりあえず前提としては、ソロでのレース会場にて使用した感想です。
当然防衛などの状況下とは使用感想がことなるのでご注意を。

飛び蹴りに関して
状態異常cはのる
遠距離攻撃扱い、しかしニュマでも状態解除はくらう
魂状態などの解除(全ての霊魂状態,ワンハンドクイッケン,フルアドレナリン,カアヒ,カイト,バーサークポーション)ただしプリザかかってるチェイサーとリンカーには効かない

大事なところはこのあたりでしょうか。
それでは使用感いってみます。
まず飛び蹴りを当てれるかについては可能です。
しかし、先行した騎士に飛び蹴りをかけてエンペに早くつくというのは
かなり無理があります。
なぜならば、ラグがかなりきついため、入力→発動までの間に
スキルが届かないところまで行かれてしまうので、発動しません。
とはいえスタートでうてば1回は捕らえられるので、それがどうでるか。

次にクローズコンファイン。
んとソロだとこんなん使ったら割る人がいなくなるので使いません。以上。

ではなんなので普通のレース会場を想定して見ると・・・
まず普通に使ったのでは、使用モーションが出ている間に2マス以上逃げられ、
まず捕まえることが出来ません。特にGvのラグの中2マス制限は予想以上にきついです。
よって使えない・・・といいがちですが、飛び蹴りHITストップで即使用すればいけそうです。
というわけでそれを次回の課題としようと思います。

ちなみに防衛のときはHITストップもあるのでかなり優秀なスキルです。
LKを捕まえて楽しみましょう。
[PR]
by yuuyoke | 2006-07-25 14:06 | チェイサーネタ

プロ北迷宮の歩き方改

こんばんはメッツです。
今回は新兵器をひっさげて登場です。その名も

+7サンタポ親デザギグ刺しグラディウス

とりあえずコンセプトとしては全MOB、BB3発にして
昆虫からSP吸ってもちの消費を抑えようという作戦。
とある短剣チェイサーさんのブログにのってたので参考にしました。

で突撃~~~。バフォ遭遇。
っとそれはさておき、30分ほど狩をしてみた感想を。

まず時給は2Mくらい。人は2~3人くらい。
狩をした感じだと敵の出会い方からこのあたりで安定しそう。
ドロップはほぼ無視、回復アイテムの使用量は・・・
おもち160個、名声白ポ30個といったところです。
かつて取ったデータよりおもちの消費量があがってますが、
その分効率も上昇した感じです。

これ以上の自給を狙うにはSTR100にしてBB2発ラインにする必要が
あるようです。
私のステでは厳しいので、2M前後で安定ということで。
ただデスペナがときどきちらつくのと、補給がめんどうなので
私にとっては最終狩場候補としてはやや微妙な感が。
しかし地デリもちでBB2発ラインにすればかなり滞在できそうなので
十分最終狩場候補足りえますね。

短剣チェイサーのみなさんたまにはプロ北もいかがでしょうか
おすすめコマンドは
/effect
を登録しておくこと。
[PR]
by yuuyoke | 2006-07-21 14:28 | チェイサーネタ

魂と白ポーション

こんばんはメッツです。
とりあえず名声白ポを使ったとき、魂状態ならどのくらい回復するかに
ついて簡単に調べました。
ただ財力の関係上試行回数があまりにも少ないので参考程度に。
一応名声白が大量に手に入ったらもう一回しっかり取り直して見ます。

重量を50%以上にしてから自然回復なしの状態にし、
HPを削ってから回復を使用して測定。
HPを削るのにななつさんに協力してもらいました。
ご協力に感謝。

通常状態での名声白ポの使用
HP665→HP7053(名声白ポ5個使用)
差し引き6388、つまり名声白ポ1個当たり1277.6回復。

次に魂状態での名声白ポの使用
HP1033→HP9169(名声白ポ4個使用)
HPが完全回復しそうだったので4個の使用にしました。
んで差し引き8136、つまり名声白ポ1個当たり2034回復。

比較すると
魂なしだと1277.6
魂ありだと2034

誤差ありまくりだろうですが、だいたい1.6倍ほどになっています。
以上から推測として名声白ポの回復量が50%はあがると思われます。
それにしても一発で2k回復ってGvであっというまにHPが回復したのも
納得がいくものです。
[PR]
by yuuyoke | 2006-07-11 23:28 | チェイサーネタ

生体ソロに挑戦

こんばんはメッツです。
98になったので少しは生体で稼げるかなーとか無謀なことを思い
ソロに挑戦。Bsbは切ってるので火力のためにBB10をもって行きます。

階段近くに陣取り、マガレとカトリを食べます。
えーと結論から言うと、0%だから何回死んでも0%だHAHAHA。

マガレは普通に食えますが、HLがとんでもなく痛いので、
白ポを30個くらい飲む羽目になります。
とりあえず闇水をまず飲みます。
こいつは階段のところにもってきてBB不発に注意しつつ連打。
HLをくらったら即白ポ連打。
HLがだいたい8k近く食らうので、HPが8kを切ったら白。

カトリのほうは詠唱がみえたらハイドで避けて、
ハイドをといてBB。とりあえず魔法をくらってもダスティ肩で即死はないので
アンフロ固定で、がんばります。
が、サイトがきつすぎて、かつBB後にディレイがあるので注意。
こいつは速度ないと無理かなーと思いました。
食えはするけど、、、食われることのが多い気が。

んで結論。
ローグスレに書いてあったとおり、生体3Fソロは
夢からさめなサーーーーーーーーーイ状態でした。
とりあえずタイマン維持がきつくて1時間に10匹は食えないような感じだったので
それならおとなしく亀でも行ったほうがよさげです。
1%あがるころには5%はさがってますね。ほんと。
[PR]
by yuuyoke | 2006-06-22 20:39 | チェイサーネタ

プロ北の歩き方

こんばんはメッツです。
ポキにレベルが追いつかれてしまったので、
ちょっとだけやる気を出してレベル上げをすることにしました。

しかし、最近Gvしかやってなかったおかげか亀が面白くない。
というわけで他の狩場を求めてさまよいました。
そして、いまのお気に入りの狩場は
プロ北迷宮の3Fです。

準備としては
BB10の盗作
もち100個白60個で30分くらい
盾はカリツ推奨、次点で昆虫
鎧はあれば地デリがいいのでしょうがもってないので闇。確殺かわるならピッキ
武器は現在DGAグラを用いてますが、ギグc見つかったら変えるかも。

で、補正込みで大体STR90DEX60くらいで行くのですが
黒蛇、シャア、マンティスが2確、バフォjr、ステムワームが3確。
基本的にマップ内に3体以上いたら集めてBB連打、
1体になったら殴り。騎士みたくトレインしまくると死にます。
マップはテレポをせず歩き回ります。

HP回復アイテムの使用効率は騎士の比じゃなく悪いので、
燃費としてはかなり悪いです。
白60で30分くらいしかもちません。ただギグcが手に入れば
もちをもっていく数を減らして白もてるので1時間くらい狙えるかも。

で自給ですがだいたい1.3Mくらいは出てると思います。
というわけでしばらくはここで散在狩り~~。

そして今日は0.9%稼いでデスペナくらってマイナス。
激しくやる気なくなる。。。。
[PR]
by yuuyoke | 2006-05-02 22:11 | チェイサーネタ
こんばんはメッツです。
チェイサースキルであるチェイスウォーク(CW)について
使ってきた感想をまとめたいとおもいます。
が、まずはCWの基本的な仕様についてまとめようと思います。

チェイスウォーク
最大Lv5
移動速度 65%+Lv×5%
維持SP 10秒毎に10+Lv×2(Gvでは5倍)
消費SP 10
10秒CWにて上昇するSTR 2^(Lv-1)

移動するときに足跡が出る。
ルアフ、サイト、集中力向上などであぶり出されない。
範囲攻撃を食らうと解除される。
CW使用中にアイテムを拾ったり、使用したりできる。
ハイド同様に昆虫・悪魔・BOSSには発見される。
すでに詠唱の始まったスキルはCWではよけることは出来ない。
レベル選択はできない。
IAがチェイス中でも影響する。
足跡はエフェクトを切ると見えなくなる。
罠はしっかりかかる

以上が仕様。
個人的な使い勝手としては
ハイド>クローキング(フリルドラc)>チェイスウォーク
しかしCWは癖が強いので使いようによっては便利。
[PR]
by yuuyoke | 2005-11-26 09:41 | チェイサーネタ

脱衣についてその3

今回は脱衣に対する効果を職毎についてまとめたいと思います。
ただしあくまでの短剣チェイサでのレース場でのフルストの
使用感ですので、ご注意を。

騎士系に対して
LKは最優先目標。成功すれば殲滅力8割はダウンするのですが、
残りの2割でも意外と攻撃力あるので要注意。
普通の騎士や槍クルセなどは成功時点で9割がた殲滅力が落ちているので
脱衣成功したらさほどきにすることはない。
この職に対しては脱衣後、塩を掛けると効果はいっそう上がる。
LKに対しては脱衣→塩は必須といってもいいと思う。

シーフ系
脱衣が成功すればほぼ無力化する。しかし
二刀アサやアサクロだけは別物。左手だけは残るので、
実はそれなりの殲滅力はあったりする。
しかし本当に注意するべきはEDPアサクロ。
脱衣成功してもアサ1人分くらいの攻撃力は残っているため、
フルスト→塩コンボはほぼ必須だろう。

商人系
基本的にはスルーだが、HFBSがあまりのも邪魔なときは
狙う価値は十分にある。が、基本的には
自分がHFあたらない位置に移動して騎士、アサ優先で。
状況によってはHFを放置した方がエンペブレイク時間が延びるので
脱衣成功による自ギルドのエンペ破壊成功率があがったりするので
ケースバイケースで対応していこう。

ハンタ系
基本的にはスルー。そもそも最低保障の15%でしか成功しないので
効率ははなはだ悪い。しかも弓職はエンペ直接殴るわけではないので
脱衣の成功率の低さを考えると優先順位はあまり高くない。
ずっと粘着されるのでもなければ放置して他の職を狙うのがいいと思う。

WIZ系
スルー一択だと思う。フルスト成功してもさほど効果はないので、
彼らを狙うくらいなら他の職を狙った方がいい。
しかしレース場においてWIZによる妨害を押さえるという意味では
インベナムで粘着もありかもしれないが、
とりあえずはトンドルでとっとと突破してエンペに向かった方がいい。

プリ系
これらもスルー。プリを脱がすくらいなら他を狙うなりしたほうがいい。
モンクに関しては脱がせれば阿修羅による騎士の生存率が大幅に
上昇するのでありかもしれないが、レース場でこれらを脱がせるなら
騎士やアサを狙うべきだと思う。
ただしサンクプリに関してはインベナムによる粘着も視野に。

まとめ
優先目標は
LK(塩)>アサクロ(塩)>騎士系>アサ>短剣ローグ>商人系)>その他
(塩)は脱衣後、アスペルシオまでセットにしたほうがいい。
むろん可能ならばブレイカー全職に対して掛けるべきではあるのだが。
騎士アサに関しては一応騎士を上位にしておいたが、
アサを狙った方がいい場合も多いので参考程度に。
[PR]
by yuuyoke | 2005-11-25 22:19 | チェイサーネタ