現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー

<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

11/27GvGについて

こんばんはメッツです。
今週は恒例のごとくB4からスタートです。
今週も参加メンバーが多く、編成は
騎士2プリ1ハンタ1砂1ログ1チェイサ1アサクロ1鳥1Wiz1
という感じでした。時間によって職を変えたりしたので
ちょこちょこと入れ替わりはありましたがおおむねこの構成です。

で、今回はいつものごとく大手に遅延されるまでB4に張り付いてましたが
基本的にライバルであるイルカや花と交互に回す形が出来て、
思った以上に回数を稼げました。

今回の自分的なハイライトはB4を遅延しようとした大手に対して、
イルカとのコンビネーションで3回転くらい遅延を押さえれたこと。
頑張れば@2回転くらい行けそうでしたが、イルカが転戦したので
遅延を許してしまった。

ここしばらく大手の遅延みてきた感じでは、
高速レース場の遅延になれていないのかという感じが。
普通のレース場なら妨害があるので、意外とブレイクが遅いが、
高速回転するところだと、スタートダッシュでいかないとエンペにつけるかも
怪しい。しかし結構ばらばらで入っていったりしたので
うちらでも何回か遅延をかわせた。

最後はV4を狙うも早めにブレイクしてしまい、@8分守れなだろうな
とか思いつつ防衛したが、やはり守りきれず終了。

今回は自分たちの最高記録更新したのでよかった。
んで戦ったギルドの感想

More
[PR]
by yuuyoke | 2005-11-28 11:23 | ROGvG
こんばんはメッツです。
チェイサースキルであるチェイスウォーク(CW)について
使ってきた感想をまとめたいとおもいます。
が、まずはCWの基本的な仕様についてまとめようと思います。

チェイスウォーク
最大Lv5
移動速度 65%+Lv×5%
維持SP 10秒毎に10+Lv×2(Gvでは5倍)
消費SP 10
10秒CWにて上昇するSTR 2^(Lv-1)

移動するときに足跡が出る。
ルアフ、サイト、集中力向上などであぶり出されない。
範囲攻撃を食らうと解除される。
CW使用中にアイテムを拾ったり、使用したりできる。
ハイド同様に昆虫・悪魔・BOSSには発見される。
すでに詠唱の始まったスキルはCWではよけることは出来ない。
レベル選択はできない。
IAがチェイス中でも影響する。
足跡はエフェクトを切ると見えなくなる。
罠はしっかりかかる

以上が仕様。
個人的な使い勝手としては
ハイド>クローキング(フリルドラc)>チェイスウォーク
しかしCWは癖が強いので使いようによっては便利。
[PR]
by yuuyoke | 2005-11-26 09:41 | チェイサーネタ

脱衣についてその3

今回は脱衣に対する効果を職毎についてまとめたいと思います。
ただしあくまでの短剣チェイサでのレース場でのフルストの
使用感ですので、ご注意を。

騎士系に対して
LKは最優先目標。成功すれば殲滅力8割はダウンするのですが、
残りの2割でも意外と攻撃力あるので要注意。
普通の騎士や槍クルセなどは成功時点で9割がた殲滅力が落ちているので
脱衣成功したらさほどきにすることはない。
この職に対しては脱衣後、塩を掛けると効果はいっそう上がる。
LKに対しては脱衣→塩は必須といってもいいと思う。

シーフ系
脱衣が成功すればほぼ無力化する。しかし
二刀アサやアサクロだけは別物。左手だけは残るので、
実はそれなりの殲滅力はあったりする。
しかし本当に注意するべきはEDPアサクロ。
脱衣成功してもアサ1人分くらいの攻撃力は残っているため、
フルスト→塩コンボはほぼ必須だろう。

商人系
基本的にはスルーだが、HFBSがあまりのも邪魔なときは
狙う価値は十分にある。が、基本的には
自分がHFあたらない位置に移動して騎士、アサ優先で。
状況によってはHFを放置した方がエンペブレイク時間が延びるので
脱衣成功による自ギルドのエンペ破壊成功率があがったりするので
ケースバイケースで対応していこう。

ハンタ系
基本的にはスルー。そもそも最低保障の15%でしか成功しないので
効率ははなはだ悪い。しかも弓職はエンペ直接殴るわけではないので
脱衣の成功率の低さを考えると優先順位はあまり高くない。
ずっと粘着されるのでもなければ放置して他の職を狙うのがいいと思う。

WIZ系
スルー一択だと思う。フルスト成功してもさほど効果はないので、
彼らを狙うくらいなら他の職を狙った方がいい。
しかしレース場においてWIZによる妨害を押さえるという意味では
インベナムで粘着もありかもしれないが、
とりあえずはトンドルでとっとと突破してエンペに向かった方がいい。

プリ系
これらもスルー。プリを脱がすくらいなら他を狙うなりしたほうがいい。
モンクに関しては脱がせれば阿修羅による騎士の生存率が大幅に
上昇するのでありかもしれないが、レース場でこれらを脱がせるなら
騎士やアサを狙うべきだと思う。
ただしサンクプリに関してはインベナムによる粘着も視野に。

まとめ
優先目標は
LK(塩)>アサクロ(塩)>騎士系>アサ>短剣ローグ>商人系)>その他
(塩)は脱衣後、アスペルシオまでセットにしたほうがいい。
むろん可能ならばブレイカー全職に対して掛けるべきではあるのだが。
騎士アサに関しては一応騎士を上位にしておいたが、
アサを狙った方がいい場合も多いので参考程度に。
[PR]
by yuuyoke | 2005-11-25 22:19 | チェイサーネタ

脱衣について2

今回は脱衣の最大の敵と言えるコーティングについてのお話。
コーティングそのものが高価なためか詳しい仕様について
よくわからない人も多いと思うので、簡単に書きます。

コーティングについて
レベル×120秒持続
持ち替えをしても効果は持続
コーティング時アイテムを装備してない部位にはかけれない
ただしコーティング後装備を外しても効果は切れない
ディスペルではコートを消すことはできない
ゴスペル使用時、ゴスペル使用者のコートは消える

こうして見ると、脱衣サイドからはどうしようもないことがわかります。
相手が常にコーティングしてくるならば、
他の職との連携をとり、対策していくしかないです。
[PR]
by yuuyoke | 2005-11-24 11:44 | チェイサーネタ

これはないだろ・・・

今日パンヤしました。
結構調子よく、西WIZで2400PP(チップ3回)で回ったのですが、、、
こんなのが・・・

c0068101_1623292.jpg


さて、ここでこの人が明らかに不正してると思われる根拠が
PPです。たしかに赤8個もっていけば後半このようなスコアをだすことも
パンヤトッププレイヤーなら可能かもしれません。

さすがにビギナーAなのでその可能性は薄そうですが。。。
で、問題のPPですが

c0068101_1641177.jpg


これ。実は私も17HでトマバックでチップEきめたのですが
そのときで約500PP。
つまりころころチップ(トマなし)で決めればこのくらいいくのですが。。。
このPPを見る限りかなりのホールでころころチップ。。。
前半もにたような感じで合計13000PPはさすがにありえないかと。

とりあえずやる気がなくなって落ちたのだが、
こーゆーのはきちんと取り締まってほしいですね。
[PR]
by yuuyoke | 2005-11-23 16:05 | パンヤ

脱衣について

こんばんはメッツです。
今回は脱衣について感想を

まず気になるのがフルストリップでしょう。
というわけで軽くどんなスキルかというと、

フルストリップ
成功率 = DEX差 / 5 + SLv * 2 + 5 (%)
持続時間 = 60 + SLv * 15 + DEX差 / 2 (s)
ローグスキルのストリップ系とは違い、基本成功率部分は最低保証がある。
4カ所別々判定ではなく、一括判定
フルコートされていたら、次のように表示。
装備がコーティングされているため、フルストリップが失敗になります。

使い勝手
単体ストリップより10%成功率(Lv5で)が悪いので、
ちょっと使いにくい感じがあるがそれを補ってあまりあるのが
最低保証率。
これはどんなにDEX差があっても15%は成功するということ。
これのおかげで短剣型でもGvではフルストを取る意味がでてくる。

さらにこの利点は武器、鎧、兜、盾をすべてはずせるので、
盗作プリザ所持ならばアスペルシオを持っていけば
脱衣→塩でLKだろうとアサクロだろうと完封できるのが大きい。
実際にGvでもレーサーレベルではあるがそこそこの成果を
上げていると思う。

しかし反面コートに非常に弱く、レーサーレベルでもLKコートを
してくるととがあるので、そうなるとなにもできなくなるので
補助のための状態異常武器などを持っていくといいかもしれない。
[PR]
by yuuyoke | 2005-11-23 10:28 | チェイサーネタ

ステータスとスキル取り

こんばんはメッツです。
今回からチェイサーについてのネタをまとめてみたいと思います。
あくまでも個人的な感想に基づくものなので、人によっては印象が
全然違った物になると思いますので、
参考程度にしていただけると幸いです。

まず私のステとスキルについて知らなければ参考にしようがないので
ステとスキルについて書きます。
すべて補正抜きで、

ステ
STR79
AGI80
VIT52
INT3
DEX49
LUK1

スキル
チェイスウォーク 1
プリザーブ 1
フルストリップ 5
他すべて前提

です。半Gv用の半端チェイサーですがよろしく!
[PR]
by yuuyoke | 2005-11-23 10:17 | チェイサーネタ

コートLK対策

こんばんはメッツです。
あれからコートLK対策になにをすればいいかを考えました。

1.睡眠短剣をもってインベ、MB、石投げ連打で足止め
2.呪い短剣をもって以下略
3.いっそのこと状態異常弓をもっていく

このくらいしか思いつかなかった・・・orz
1の利点はエンペ攻撃中のLKにも効果があること。
欠点は頭装備で対策される、頭コートがあると完全無効にされる。

2の利点は連打しまくれることと、最近のLKにVIT100はさほどいないので
足止めとしてはかなり優秀な点。かつコートで防げないのもいい。
欠点としてはエンペ殴り中のLKに対して効果がやや薄い。
また入り口で捕まえ損なったら追いつけないというもの痛い。

3は入り口で少しはなされても追い打ち出来るのがいいが、
やっぱりこの仕事はハンター系に任せた方がいいと思う。

というわけで採用するとしたら1かな~。
頭コートまでしてくれたら相手ギルドの経費が跳ね上がるし、
なによりエンペついてからも効果的に妨害できるのがいいかな。

将来的な展望として、ローグクエストスキルが実装され、テコン少年がきたら
跳び蹴り+クローズコンファインがいいかも。
跳び蹴りで一気に間合いを詰めてクローズコンファインで15秒間足止めとか理想的。

スキル説明は続きを見てね。

More
[PR]
by yuuyoke | 2005-11-23 09:59 | RO

コートつらす

こんばんはメッツです。
今週のGvGでは最初いつものようにB3&4めぐりを
することに。そしてB4に移動してみると
SeeDがライバルとしていましたが・・・・
なんかコートしてるううううう。。。

私の使うフルストリップというスキルは便利な反面、
アルケミストのコーティングというスキルで
完全防御できます。
状況的にうちらのギルドの脱衣部隊(といっても2人だけど・・・)
を完全に警戒してのことでしょう。
さらにまずいことに他の競争相手のLKもコートしてあり、
脱衣部隊はほぼやることがなくなりました。

そのせいか(?)、前回とメンバー的にあまりかわらなかったのに、
前回の18回に比べ今回は10回くらいしか落とせませんでした。
もっともB3が早々に遅延くらったってものあるのですが。

来週はコートされていても何かするために睡眠短剣でももっていきますか。

More
[PR]
by yuuyoke | 2005-11-21 15:15 | ROGvG

勉強会?

今日は勉強会に行って来ました。
しかしなぜかニンテンドーDSの超執刀なんとかという
外科シミュレーションゲームばっかしたました。
これも勉強のうちか・・・・????

んで感想としてはシンプルなシステム割りに意外と奥が深い。
医者のくせに爆弾解体したり、謎も多かったです。
10分で5人手術とかまじできつかったです。
実際は4人までいければ最後は時間制限なしなので楽だったわけですが。

そんなこんなでゲームをしてずっと過ごしました。
お昼ご飯と夜ご飯おごりだったので今月の生活費がうきました。
こんな休日ものんびりしてていいな~と思いました。
[PR]
by yuuyoke | 2005-11-19 23:10 | その他