現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

日常で

とある本を読んでそこにあげられていた数学的パズルが面白くて
ほかの人がどのくらいできるのかな~と思い、
学校で昼休みに友達に出題しました。

出した問題は
3、3、8、8を用いて24を作れ。
使っていいのは四則演算と括弧のみ。

んで結果は5人ほどに出題したのですけれど20~30分では
誰も正解は出せなかったようです。
ただこういうのは閃けば一瞬なので早い人は1分とかで終わりそう。

ちなみに私は3をひっくり返したのを3と重ねて8、
8+8+8=24とかまじめに考えたりしましたよ。
とはいっても正攻法で解けるという情報があったので、
それは違うってわかってましたが。

本当はもう1問出す予定でしたが、さきほどの問題に正解者がいなかったので
また日を改めて出そうと思います。

ちなみに私は今回の問題は10分ほどで解けました。
次出す予定の問題は、15分くらいで解けました。
こういうのも頭の体操になって楽しいですね。

さてさて出展は、「笑わない数学者」より。
本編のトリックよりこちらの数学パズルのほうが頭使いました。
[PR]
by yuuyoke | 2006-05-31 16:31 | その他

目標達成?

こんばんはメッツです。
鷹さんのブログを見て気づいたのですが、
レーサーとしての砦落城回数の累計が

1位 791回 †Decadent Fellows†
2位 773回 SeeD - Free Feather -

と、とうとうSeeDさんを追い抜いてトップに立ちました。
これはりさろぐが出来てからの密かな目標だったので、
目標達成できてかなりうれしいです。

そして次の目標が(といっても鷹さんブログからのパクリですが・・)
7月にDFが結成1年なので、7月中に1000回達成。

6月、7月には9回GvGがあるので、
209÷9で一回あたり24回。
いまのDFの力を考えると達成はできそうな回数。
というわけで約1年で1000回目指して頑張ります!
[PR]
by yuuyoke | 2006-05-31 12:41 | RO

5/28GvG

こんばんはメッツです。
今日は5月最後のGvG。というわけで気合い入れて回数稼ぐぞ~
そんなこんなで開始はB4。対抗は冒険者さん。
しかし開幕スタートでLKに突破され、開幕ブレイク失敗。

しかしその後はきっちり押さえ、対抗がくるもブレイク。
で、ずっとB4回していたら裏の回で遅延をくらったのでB3に転戦。
しかしここで伝心さんと軌跡の花さんと2回ほどぶつかりましたが、
どちらも押さえきることができず、DFでエンペたたいてる人がほとんど
いないという完敗ぶり。

とりあえずなぜ負けたかを考えてみると、
1.入り口が3つあり、妨害の手が回らない
2.エンペアタッカーのLKとアサクロ両方別動なのでブレイカー不足
3.ほかのギルドに比べると動きがなれていなかった
あたりかな。
戦力的にはどちらも結構人数いたけれど、五分よりやや悪いかなーくらいだったので
完敗になってしまったのは反省しないとですね。

なぜこんなバランスの悪い割りふりになったかというと
指揮がはっきりしなかったからだと思います。
で、理由を聞くと2PCだったとのこと。
というわけで2PC指揮はできるだけ避けよう。
でも、今回は別働隊のがんばりもあり、35回くらい稼げました。
久々の30回オーバー、かなりうれしいです。

そんなこんなでラスト30分同盟の時間。
今回はとりあえずV2を攻めてみようとのことに。
V2は重かったからか人数があまりいなかったので
特に問題なく防衛に移れました。
前回の反省もかねてライン防衛の練習。
予定では落とされたらどこかに転戦だったのですが、
超ラグもあってか攻めてくるところが意外と少なく、
そのまま確保となりました。
[PR]
by yuuyoke | 2006-05-28 22:40 | ROGvG

PC修理につき

PCを修理に出してからやることがないので
この機会にPS2のゲーム開拓といくかとおもいゲームショップに。
するとタイムリーにフェアをやっていて、
暴れん坊プリンセス、グローランサー3、玉繭物語2が
3本で1000円くらいで買えちゃいました。

そして暴れん坊プリンセスからプレイすると・・・
まあそこそこはおもしろい。が、
戦闘は存在意義がいまいち不明だし、ギャグは理解に苦しむ
というかつまらんのが結構多い。
とはいえ150円くらいだったのでそれを考えると楽しめたほう。
2日(15時間くらい?)でクリア。
2週目は当然やるきナッシング。

グローランサー3は550円くらいだったけどかなりあたり。
グラフィックがやや古くさい感があるものの
インターフェースがかなりしっかりしてるので十分耐えれる範囲。
とはいってもさすがにワールドマップはちょっと。。。と思いましたが。
システムもよく、シナリオもそれなりに気に入りました。
というわけで2週目を今プレイ中です。
1週は25時間くらいかな?
一週目ではとりこぼしたイベントがいっぱいあったので
攻略サイトみながら総ざらい。アイテムだけだけど引き継ぎがあるのも
やる気がでていいですね。
[PR]
by yuuyoke | 2006-05-28 19:33 | その他

さりげなく

トータルアクセス10k突破してました。わーい。
普段まったく気にしていなかったので気づかなかった・・・。

それはさておき、あまりめでたくない事に、うちのPCのHDDがやばいです。
アクセス時にカキ、カキとかいうなにかがぶつかってる音がし、
ときどき青い背景にPCにダメージがなんとかとか英語で書いている画面がでて
強制再起動がかかり、その後WINDOWSの読み込みから先に進まず、
強制終了かけたら普通に復帰というのを繰り返してます。
とりあえず保障が夏までなので、さっさか修理に出そうということで
NECの電話。しっかしHDDとっかえて2ヶ月かからずこうなるって・・・
なんか不良品をつかまされた気分。

というわけで暇なので日曜日の行動でも。
伊豆前の一部のメンバーがRJCに行ってる中、
距離的に東京は無理でも小倉ならと思い、
21日に小倉コミックライブなるものに行ってきました。
入って思ったこと。なんか予想と違う。
なんかこういうのって男が7割くらいで残り3割女とか思っていたのに
7割以上は女。というかBLばっかで来るとこ間違ったかなとか
かなり真剣に悩みました。
ハルヒとかシャナとかないかなーと見に来たのですが、
当然影も形も見えませんでした。
入場料払って何も買わないのはもったいないなーと思い、
ハガレンのストラップ人形(500円)を買おうと思い見ていると
ハボック君があまりにも哀愁ただよう瞳で見ていたので、
思わず購入。その後もちらちら見学し、ご飯をたべてもう一度見ると、
なにやらひとつだけ浮いてるところがある。

んで見に行くとゴジラとかモスラとかの絵が売ってある。
コピーかな?とかみてると普通に絵で一枚300円とか。
俺だったら即買いするくらいうまいのに誰も買わないのは
やっぱり購買層が違うのかなーと思いつつ、
3枚ほど購入。もうちょっとほしかったけど予算の都合上・・・
とりあえずこのゴジラの絵を買えただけで行った価値はありました。
しかしコミケにまでいってゴジラの絵を買って帰る俺っていったい・・・

あーそうそう。募集1000サークルだけどおそらく3桁いなかった。
さすがに福岡の一都市の規模ではこんなものか。
[PR]
by yuuyoke | 2006-05-23 16:06 | その他

5/21GvG

こんばんはメッツです。
RJCでは人が多くて2時間以上並んで癌クジ買えなかったりしたようです。
それはさておき、今週もB4からスタートです。
今回は普段指揮の人が遅刻したので、勝手に私が指揮をすることに。

開幕移動に手間取りスタートダッシュできず、1回ずらしてからの
開始となりました。
しばらくは調子よく落としていてさらに今週はB3もレース場だったので、
派遣を出しつつ回数を稼いでいると、
∬蒼天の翼∬さんとSemper Gaudereさんの同盟が攻めてきます。
一回は押さえれましたが、その後の攻撃により防衛をされてしまいます。
前回防衛にはいってから時間使いすぎたので今回は早めに見切りをつけて
V2に転戦します。

しかし、結果としてこれがまずく、V2のLK、アサクロを足止めしきらずに
先行を許したため、おもったより回数が稼げません。
その後B4が落ちたとのログがあったので本体をB4に移します。
この時点で別働隊も回収し、B4を攻めますが、
裏の回で遅延が入りそうだったので、B3がいいとの連絡もあり、
B3に変更。B4は遅延されていたのでこれは良い転戦でした。
で、その後V5をみてみたいとの声が上がったのでV5行きますが、
かなり急に決まったことなので道がさっぱりわかりません。
結局エンペにたどり着く前にブレイクされます。

ここからは指揮をいつも通りに移して、同盟行動開始。
今回はV2を防衛してみようということになり、V2防衛に。
最初イナバで防衛してましたが、おおむね攻めがいなくなったので
ライン防衛でもしてみるかなー?とライン防衛にシフトしますが・・・
かなり動きが悪く、時間がかかり、しかも移動中にAvanzareさんが
大量に攻めてきて、支えきれずに崩壊。

とはいえV2で守りきれないのは予想してたのでB5にさくっと転戦。
残り8分くらいのところで落とし、防衛に入りますが、
またしてもAvanzareさんが来てさっくり割られます。
後衛をねらい打ちにする人がきっちり仕事をし、大魔法がとぎれたところに
エンペを一気にタゲられて落とされました。このあたりうまいですね。
ラグのために後衛の救助に行けなかったのが致命傷でした。

しかし残り4分近くあったので、まだまだ十分取り返せると判断し、
全軍突撃・・・・・するのですが、私は鯖缶3連打で砦に入ることもできずに
終了。後で他の人の話を聞くとみんな入れなかったみたいなので
鯖は半分くらい腐っていたようです。
というわけでリベンジするどころか戦うこともできずに終了。
それにしてもラグがあったとはいえかなり鮮やかに崩されたので、
これからはそれらの対策も必要になりそうです。
[PR]
by yuuyoke | 2006-05-21 22:35 | ROGvG
こんばんはメッツです。
ウィザードリィエクス一通り終わったのでエクス2を買おうと思い、
ゲーム屋さんに行った所、エクス2は5480円でした。
財布の中は5000円ぎりぎり。お金が足りない。
夜の7時くらいだったので、郵便局も空いてないので
このまま帰るのは悔しいからかねてから目をつけていた
シャイニングティアーズ2000円を買いました。

とりあえずプレイした感想としては・・・・
ロード時間が長すぎ、AIがアホすぎ。
簡単2キャラ操作とか書いてるが、どこが簡単なんだ?
攻撃しようと思ったら、2キャラ動かしてる余裕なんてない。
手が3本あれば簡単操作と言えるかもしれないが・・・・

絵はアトリエシリーズみたいな感じの2Dでかなり好きですね。
戦闘もそれほど悪くはない。シナリオは少し薄め。
まあアクションRPGなことを考えると妥当か。
せめてロード時間とAIがなんとかなればもっといいゲームだったのに。
とりあえず2000円なら買って損はしてないなーというところです。

そういえばHDD対応のソフトま~~~~ったくでないけれど
どうなったんだろう?
アトリエシリーズもリリーあたりではHDD対応だったのに、
いつの間にか非対応になってるし。
何かソニーあたりでトラブルでもあったのだろうか。
読み込み長いゲームはHDD対応するだけで化ける可能性があるのだから
かなりもったいないことをしてるなー。
[PR]
by yuuyoke | 2006-05-20 03:03 | ゲーム感想

5/14GvG

こんばんはメッツです。
今日はJOEさんがお休みなので指揮が回ってきました。
本来なら鷹さんあたりなのですがポタ2つ管理という
かなり負担のかかるポジションなので私がすることに。

んで開幕はいつのもごとくB4から。
最近B4はいろいろなギルドがきてにぎやかですね~。
今回も最初から冒険者さんと伝心さんとの競り合いに。
で、途中∬蒼天の翼∬さんとSemper Gaudereさんが同盟を組んで
防衛していた際、とっとと全軍集めて突撃か転戦かをすればよかったのですが
少し迷ったために個別に撃破されてしまい、追い返されます。
その後全員あつめて突撃し、無理なら転戦かなーとおもっていると
ぎりぎりでブレイクに成功したようです。

ここでB4のままかV2に変更かですごい迷ったのですが、
これからB4もレース場じゃなくなる可能性も考えてV2にも
慣れておいたほうがいいかなーと思い、思い切って
本隊をV2にうつし、派遣の形で何人かをB4に。

結果本隊をうつしたおかげでレースに競り勝つことができ、
さらにプチ防衛も一回の突入でつぶせて、回転に一役買ったと思います。
とはいえB4→V2での時間ロスが痛かったですね。

で@30分までV2を回転させ、その後DDさんとの同盟たいむ。
B5攻めに決まったのですが、今回は時間調整を意識したようです。
最初防衛で、@10分くらいでリログ。そこで割らせて、次に突撃して
割り返し、残り時間防衛。これがうまく決まった形となり、
B5を無事確保できましたー。
[PR]
by yuuyoke | 2006-05-14 22:49 | ROGvG

エクスくりあ?

こんばんはメッツです。
ウィザードリィエクスですが一応クリアなのかな?
今回の作品は序盤かなりぬるめで終盤つらめ。
しかし最後の最後はティルトレイとかいう無属性全体魔法の
連打で力押しなので楽なのかな?

んでまー感想としてはグラフィックがかわいらしくなったWIZ?
シナリオ的にはBUSINのがだいぶ上かなーという印象。
BUSINとの違いは鑑定するのに買取の値段と同じだけかかるので
司祭か錬金術師がいないとお金がたまりにくい。
しかし序盤から高額ながらくたがときどき落ちてくるので、
鑑定魔法を使って売ればお金はこまらないくらいにはなります。

途中、バグなのかは不明ですが、トロールのNPCが何回も襲ってくる
ところがあり、そこが経験値もおいしいので一気にレベル上げしたら
終盤がいっきに楽になりました。

んでPTですが、初回は戦戦盗僧魔司の王道PT。
しかしボーナスで生命にあまり振らなかった盗賊が打たれ弱すぎて
かなり困ったりしました。
んで終盤で転職をし、君修盗狩錬司になりました。
狩人が地味につよくてびっくり。
ちなみにマハロール、ティルトレイなどの魔法を覚えるために
いったん魔術師をはさんだりもしてるので、みんなそれなりに魔法使えます。
錬金術師は司祭がいるのでいらなかったのですが。
神女を創ろうと思ったら性格の関係でできなかったので妥協。
修道士は装備を君主に集中するために、装備なしでも
ACが下がる職を選択。忍者がベストだったのでしょうがステにより・・。

失敗はフェアリーを修道士にすればいいのに盗賊のままだったので
ACが頭打ちになり、ちょっと打たれ弱いことかな。

それはさておきとあるスレに任天堂社員が現れたらしいのですが
それによるとWiiは19800円で売りたいが為替レートなどで
24800円になりそうとのこと。
真偽のほどはさておき、個人的には信頼してみたい情報ですね。
[PR]
by yuuyoke | 2006-05-14 18:51 | ゲーム感想

wiiの詳細発表

こんばんはメッツです。
wiiが値段以外の大まかなスペックについて発表されたみたいです。


パット見、特筆すべきはコントローラーですね。
これをもってチャンバラとか釣りとか新感覚でゲームができそう。
詳しくはこちらに

これが25000円以下なら即買い、30000円までなら普通に買いそう。
値段設定しだいではPS3のシェア塗り替えもありえるかも。
かつてのセガとソニーと任天堂の戦いの再現みたいで面白い。
はたしてどこが勝つのやら。

それはそうとBUSINクリアーしました。
最後のほうとか雑魚が強すぎて半分以上逃走。
つーか雑魚がわらわらくるとラスボスよかきついというのはさすが
ウィザードリィ系だなーとか思ったり。
おまけダンジョンもちょっとプレイしましたが、
3時間くらいでおなかいっぱいになったので
取り寄せいていたウィザードリィエクスも届いたしここで終了。

だっておまけダンジョン1F5分でクリアしても5*10000で5万分。
実に800時間かかる計算。さすがに㍊。
[PR]
by yuuyoke | 2006-05-10 21:12 | その他