現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー

<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

方針の変更について

こんばんはメッツです。
私の所属する†Decadent Fellows†ですが、先週のGv後の会議にて
これまでの回数重視のレーサーから対抗との競り合いメインに変更しました。
変更の理由としては、いままでのようにB4をまわしていると対抗が
まったくこなかったり、裏に回ったりで、後衛陣にとって面白くない展開が多いこと。
DFの構成的に後衛陣が足止めをして、前衛に割らせるというスタイルなので
影の主役ともいえるのは後衛陣でした。
が、対抗がいないという状況では後衛陣はやることがなく、
かなり暇になってしまうという問題がありました。

その問題の解決方法として、対抗のいるレース会場を
あえて選択するという方針に変わりました。
いままでは転戦する場合でも、DFの戦力で十分戦えると判断した
砦を選択してきたのですが、今回からは
とりあえず対抗のいる砦を探すという形になりそうです。
APさんがよくいるC砦やL砦などを中心に攻めていくようです。

さて、今回の方針変更として、いくつか問題があったように思われます。
まず、いきなりGvの直前に方針変更が行われた点。
いきなりCからとかではなく、Bで対抗がいなくなってから、
Bを2~3人にまかせて、他の人はCに行くなどの方法を試して
それがうまくいかないようなら最初から対抗の多いところを選ぶという
段階を踏まえた変更ではダメだったのか。
対抗の多い砦を選ぶということはそれだけ待ち時間が増える可能性がある。
ポタの取り直しの回数も増えるだろうし、現在DFのポタ子は
2PCの人が出しているので、取り直しが増えたらポタ子の人が
参加できないのではないか。

さらにいうと、対抗が多い砦は下位↑の制圧の練習対象になることが
多いように思われるので、特に意識はしてなくても
レースから攻めよりになっていくのではないのか。
防衛されたら即転戦という方式もうまく伝わるのか疑問ですしね。

まあそのほかにもいろいろと考えることはあるのですが、
この方針変更自体は好意的に受け入れられているようです。

が、なんで私が反対しているかというと、
この方針と、自分のレーサーとしての目標がいまいち合わないからです。
いままで何度か触れてきましたが、レーサーをしているのにあたって
目標としているのが、回数を稼ぐこと。
そのためにわざわざ独占状態となった砦を放棄するのは
この目標から考えるとマイナスです。

というわけで、方針の不一致なのでしばらくは別働隊という形で
Bに粘着したいと思います。
まあ、Bが防衛されたら本隊と合流しそうですが。
幸いにしてななつも手伝ってくれそうなので、いけるところまで頑張りたいです。
もっとも2人となると対抗がDFを避ける理由はないので、
本隊の意図した対抗との争いが別の形で実現しそうです。

最後にDFでB砦メインで行きたい方は是非お声をおかけください。
[PR]
by yuuyoke | 2006-06-28 12:16 | RO

6/25GvG

こんばんはメッツです。
今日はいつもの回数稼ぎのレースではなく、
対抗との競り合いのレースを目的としたようです。
というわけでLやCなどをあちこちと転々したようです。

ようです。というのは私はソロでBに行ってたからです。
というわけで本隊の行動は別の人のブログで見てください。
というわけで錐なしソロ短剣バランスチェイサー出動。
というかチェイサーソロとか無謀もいいところですね。

まあそれはさておき、今回もB4スタート。
はい。当然競り負け。裏にまわっても競り負け。
そんなこんなしてると、防衛がはいってしまったのでB3に移動。
が、B3でも当然のごとく競り負け。
というかEDPアサクロやバーサク騎士に勝てる気がしねぇ。

とかやってるとB4が落城したので、放棄と予想し、突撃。
途中騎士が1人くるも、VIT型で槍だったので放置してブレイク。
んでそのまま次もブレイクできるか?と思ったが、どうもうまくはいきません。
というわけで惜しかった例をいくつか。

対抗アサシン1。フルスト成功するも競り負け。
そのほか何回か殴っていたら対抗がきてしまい、排除された例も。
錐があれば割り切れてたなーってのが数回ありました。
錐入手に向けて頑張らねば。

といわけで結局合計3回落城に成功。
まあ事前予想としては0回も十分ありえただけに大健闘。
最大の収穫はほとんどの回でエンペにかなり最初の方に
到達することが出来たこと。

それだけでは寂しいので、対抗の様子でも。

Guardian Heartさん(ちょっと不確かなので間違ってたら訂正します)
阿修羅、BS、アサなど7~8人くらいいました。
エンペには私が最初につくものの、前衛にぼこられ、
WIZにSGやJTをいっぱいもらい、さらにはルアフ阿修羅でさっくり排除。
そんなのを5回くらい繰り返した記憶が。。。
前衛にぼこられ、ルアフたかれて阿修羅だとさすがによけられない。。。

真・紫電一閃さん
といってもソロじゃ勝ち目がないので裏に回ってました。
レースメインで防衛などは特にしてませんでした。

靴跡の花さん
何回かあたりましたがやられっぱなし。
ここもさりげに10人近くいてソロだとどうにもなりませんでした。
ちょっと意図が不明だった行動がありました。
レースで9時過ぎあたりで防衛をしてたのですが、
私はめちゃめちゃ排除くらったのですが、まあ防衛だししょうがないです。
隙を見てERに隠れて様子をうかがうと、、、
ロリBIのクリエさんとHIWIZさんなどがエンペにきていて目の前で座ってるのに
排除しようとしない。
んでそのあとLIEBCHENのLKさんが来たら排除してる。
結局、ロリBIさんがきて一気に排除され、遅延に持ってかれたのですが
正直何をしたかったのやら。。。

† Wings of Destiny †さん
とりあえずフル脱衣を食らってしまったので、時間稼ぎにペコに
フル脱衣を仕返して、塩でわれないように。
廃WIZに殺されないようにフル脱衣で杖をとってこそこそ。
フル脱衣が解除されたのでエンペを殴るもあっさり競り負け。
ソロだといろいろ限界が見えてきますね~。

んでBが封鎖されてしまったので次善の策としてLやCを見に行くことに。
どちらも小規模な小競り合いをしていて、なかなかおもしろかったです。
EDPが使えたらかすめとれたのに!!!

んで同盟の時間です。
今回はL5をせめて、ラスト15分はB5に転戦の予定でしたが、、、
ずっとレースを離れていたせいか、1回もとることができず。
今回の成果としてはTBS同盟さんをWSさんやLunaさんの力を借りたとはいえ
攻めきることが出来たくらいかな。
まあ単独でいけるかといわれたら無理なわけですが。

というわけで今回は11回。
レーサーとしては正直どうなん?と思う回でした。
[PR]
by yuuyoke | 2006-06-25 22:44 | ROGvG

生体ソロに挑戦

こんばんはメッツです。
98になったので少しは生体で稼げるかなーとか無謀なことを思い
ソロに挑戦。Bsbは切ってるので火力のためにBB10をもって行きます。

階段近くに陣取り、マガレとカトリを食べます。
えーと結論から言うと、0%だから何回死んでも0%だHAHAHA。

マガレは普通に食えますが、HLがとんでもなく痛いので、
白ポを30個くらい飲む羽目になります。
とりあえず闇水をまず飲みます。
こいつは階段のところにもってきてBB不発に注意しつつ連打。
HLをくらったら即白ポ連打。
HLがだいたい8k近く食らうので、HPが8kを切ったら白。

カトリのほうは詠唱がみえたらハイドで避けて、
ハイドをといてBB。とりあえず魔法をくらってもダスティ肩で即死はないので
アンフロ固定で、がんばります。
が、サイトがきつすぎて、かつBB後にディレイがあるので注意。
こいつは速度ないと無理かなーと思いました。
食えはするけど、、、食われることのが多い気が。

んで結論。
ローグスレに書いてあったとおり、生体3Fソロは
夢からさめなサーーーーーーーーーイ状態でした。
とりあえずタイマン維持がきつくて1時間に10匹は食えないような感じだったので
それならおとなしく亀でも行ったほうがよさげです。
1%あがるころには5%はさがってますね。ほんと。
[PR]
by yuuyoke | 2006-06-22 20:39 | チェイサーネタ

VP2でもしますか

こんばんはメッツです。
とりあえず98になりました。
1.5倍はまだ5日ほど残っているので稼ごうと思えば
40%くらいまではいける気がしますが、
VP2の発売日と重なったので、期間中のレベル上げは終了。

ただPTなどのお誘いをいただければ駆けつけますので
メッセなどで誘ってください。
[PR]
by yuuyoke | 2006-06-21 14:17 | RO

どこで間違ったんだろ

こんばんはメッツです。
6/18GvG日記でいくつか間違いがあったので訂正。
軌跡の花さん→靴跡の花さん
マスターがハイプリからLKになった模様。
たしか構成はLK、アサクロ、プリ、BSだったかな。
LKさんはブレイクよりも妨害のほうを優先していた印象。
アサクロさんも常時クロークで気づいたらエンペにいるので
LKさんがブレイク優先にしてきたらやばいかも。

もう一つは1000回まで@134回でした。
りさろぐによると現在866回のようです。
どこかで10回ほど計算が狂っていたようです。
[PR]
by yuuyoke | 2006-06-20 10:19 | ROGvG

6/18GvG

こんばんはメッツです。
今回DFではアタッカーがLK1砂1チェイサ1騎士1とかいう
大変楽しい状況でした。
ぶっちゃけアタッカー不足に悩みまくりですね。
チェイサとか砂とかアタッカー扱いな職ではないはずですしね。
それはさておき、今日もB4から開始です。

開幕冒険者さんのLKをとらえきれず、開幕とは思えない
超重力もあり、エンペを見ることも出来ずに競り負け。
しかし、裏の回からきっちり落とせて交互にまわせたのでよかたったです。
そんなこんなで対抗もいなくなり、順調に落とせていたのですが、
正直指揮には若干疑問が残りました。
まあただ単に私の考えと指揮する人の考えが違っただけだとは思いますが。

とまあそんなこんなで別働隊を出しまくった結果、
本隊は砂、騎士、チェイサ、ジプのカルテット構成に。
ぶっちゃけ本隊のが余裕で少ないです。
しかし対抗がいなかったのでそれでもうまく回せましたが、
靴跡の花さんが来たあたりから様子がおかしくなります。
とりあえず初回はフルスト+排除もきまり、
本当にぎりぎりのところで落とすことが出来ますが、
別働隊から本隊の合流がほとんどなく、
次回紫電さんの登場もあって、完全に押さえられます。
一応エンペについたのですが、紫電さんが5人くらいいて靴跡さんが2人とか
正直どうしようもない状況になったりして敗北。

そのあとようやく別働隊が合流して、なんとか安定して落城します。
そんなこんなのうちに、残り30分になったので同盟開始。
今回別働隊はAPの別働隊LKに完膚無きまでにやられたようで
ほとんど回数を稼ぐことができなかったようです。
別働隊のが人数多いのにほぼ完封って・・・。
まあここは相手のLKの人が凄かったということでしょう。

そして同盟では今回はL5遅延をねらってみることに。
ベースでぐでぐでしてるうちにLUNAが突入。
LUNAが排除しているようだったのでこちらも排除してると
共闘の指示が。しかし、この指示が全然伝わらず
ぐでぐでと戦闘が続きます。突入もせず待機も長く
かなり間延びした展開に。そして結局LUNAが防衛状態にはいり、
死んだ人からV2に転戦という指示が出ますが、
残り3分ちょっとでDFのLKの人がエンペをたたき割ります。
結局急いで集合して防衛ということとなり、重力も味方につけ
確保。正直LKの人のMVPですね。

結果としては確保となったものの、いろいろと問題のでたGvGだと
思いました。

おまけ
紫電さんが本格的に復帰したようです。
落城しても防衛をしていなかったのでしばらくはレース活動をするのかな。
ライバルとしてきたら阿修羅を含めかなり人数もいたので
かなり強力なライバルになりそうです。

今回は23回落城でした。APさんには余裕負け、冒険者さんにも
負けてそうです。
20回落とせたのはいいとしても、APさんにここまで差をつけられるのは
レーサーとしてかなりくやしいです。

今週は23回。1000回まで@144回
[PR]
by yuuyoke | 2006-06-18 22:37 | ROGvG

排水溝のつまり

こんばんはメッツです。
今日神器クエがまわり、4次に参加しました。
が、スドリに勝てずに終了。
次回はスドリに勝つところまでは行きたいですね。

そんなことより我が家の排水溝がつまってしまいました。
とりあえず自力でどうにかできないかなーと思い、
長いワイヤー付ブラシを買ってきたのですが、
どうにもならずに不動産屋を呼ぶことに。

開口一番これは業者ですね。といわれ、
業者を呼ぶことに。最低5000円は覚悟してくださいねーといわれ
はげしく鬱気分。
[PR]
by yuuyoke | 2006-06-17 16:14 | RO

97達成~

こんばんはメッツです。
97達成しました。しかし、狩しすぎて手が痛いです。
というわけでしばらく骨休め。
1.5倍はまだまだ続くので計画的に。

それはさておき、これからとるスキルについて悩んでます。
とりあえずG☆Pを取ったので、残りは
リジェクトをとるかチェイスをあげるか。

リジェクトをとると生体での事故死の軽減に役に立つはず。
一方チェイスを5にするとSTR+16なのでエンペ破壊能力アップ。
さらにリンカーがくればローグの魂付与で使いどころは増えそう。

どっちもとるなら5まで取らないといけないので激しく悩ましい。
やっぱりレーサー的にはチェイスがいいのかな?
[PR]
by yuuyoke | 2006-06-14 15:07 | RO

各ギルドの印象でも

こんばんはメッツです。
最近GvGについて動きしか書いてないので
たまには各ギルドの印象について書こうと思います。
とりあえずLISAWIKIのレーサーギルドで回数を落としているところから
順番に気力が続くまで書きます。
ただしあくまでも私視点なのでバイアスはいりまくりなのでご注意を。
訂正等ございましたらコメントにお願いします。

†Decadent Fellows† 252回
私が所属しているギルドです。最初の90分はレーサーとして
回数を稼ぎ、ラストの30分はDDさんとの同盟です。
いま唯一のアサクロさんが忙しくてGvGにこれないようなので
別働の派遣含めて回数がやや伸び悩んでます。
個人的な目標としては7月までに累計1000回達成!

Angel Plumeさん 191回
Cをメインに活動しているようです。別働の人の話では
妨害がきついとか・・・。あたる事がまずないので詳しくは不明です。
LK単独での別働が多く、あちこちに出没するため、
うちの別働とあたることもあるようです。
ここと冒険者さんに回数で負けないように頑張りたいです。

幻想空間の冒険者達さん 139回
DFの裏で砦を回転させてくれる頼もしいギルド。
構成的にLKさん1人が高速移動で他のギルドが
続く前にブレイクするというパターンが得意のようです。
しかし先週B3で会ったときは、メンバーが2倍くらいに増えていて
これからはLKさん以外もマークする必要があるかも。
防衛することがないので、裏に回ったときはがんがん落としてほしいです。
ここにも回数で負けないように頑張りたいです。

沫雨さん 122回
いわずとしれたアサクロさんが脅威のギルド。
最近ではあまり会いませんが、かつては何回となく掻っ攫われました。
おかげでメンバーのルアフ、サイトの意識がだいぶあがりました。
ここも防衛はしないので落としまくってレース場を回転させてほしいですね。
でも対抗としてくるとかなりやっかいです。

SeeD - Free Feather -さん 119回
最近はあまりあたることはありませんが、昔からあるギルドです。
メンバー等、まったく当たらないので最近は不明です。
Vなどを中心として回っているのかな?
とりあえず昔はバランスがかなりよい構成だった気がします。

LIEBCHENさん 109回
LKさん単独かプリさんを加えてペアで回ることが多いようです。
ここも防衛しないので頑張って落として回数を稼いでほしいです。
直接あたることはないのですが、錐盾バーサクなど一工夫されており、
単独にしてはかなりの回数をたたき出しているようです。
ここといい沫雨さんといい少ないメンバーですごい回数を稼いでいて
びっくりです。

雪天使さん 106回
B5で最強のレーサーの一つだったのですが、最近は方針転換したのかな?
ときどきB4などにきてぶつかります。
どちらかというと妨害より、LKさんなどの高速突破によりブレイクを狙う
タイプのギルドなのですが・・・
最近は落城後防衛などをしてたりします。
ここに防衛されると回転が止まっちゃうので、あまり落としてほしくないです。

†Dream in the night†さん 103回
APさんとならんでCで回数を稼ぐタイプです。
あたることはないので詳しくはどころかどんなメンバーがいるのか
どのようなスタイルなのか一切わかりません。

暁-akatuki-さん 87回
伊豆前のお隣さん。EMCを所持していてレーサーというよりも
攻めギルドとしてのイメージが強いです。
なにげに転生も多く、個々の戦力はかなり高いです。
アサクロ、LKに加えさらに騎士がLKになりそうで
攻撃力はかなりありそうです。

† Wings of Destiny †さん 80回
ときどきBに出張してきて当たることがあります。
普段はLに行ったりVに行ったりあちこちに行ってるようです。
ここはスタイルが固定せず、やりたいことをやるといった方針で
突如防衛したり、まったく防衛せず回転させたりするので
対応にかなり困ったりします。
レーサーとしては妨害メインでうちと似たようなタイプです。
個人的に注目してるのがINTチェイサーさんで
前はチェイスでスタートダッシュをして即SGといったことをされていて
それがかなり印象に残ってます。
D>Iのようなので、高速SGのほかストリップ系にも要注意です。
とりあえず、防衛するときには落としてほしくないです。

10個ほど紹介して疲れたのでここで終了です。
コメントとして私としてはレーサーとしてがんがん回数を稼ぐのが
大好きなので、防衛をするギルドには落としてほしくないです。
というわけで冒険者さんや軌跡の花さんが裏で落としてくれると
ひゃっほう~という気分になります。
最近は防衛するギルドが増え始めているので、
回数を身上とするレーサーにはつらい時期かもしれませんね。
[PR]
by yuuyoke | 2006-06-13 12:36 | ROGvG
こんばんはメッツです。
最近チィエサーにふただび目覚めてレベル上げがんばってます。
とりあえず1.5倍期間中に97になりたいです。

というわけで狩をしていたのですが・・・
5時間ほど狩をしたら集中力がきれて、
ハエがないことに気づかずデスペナウマー。
デスペナを取り返すべく狩りに行ったら
白ポがつきてることに気づかずデスペナウマー。

一瞬で狩りの成果がががが。
というわけでやる気なくなったので休憩して後半戦かな。

桃30k個?そんなこともいってたなー。
狩りにつかれたら再開ということでここはひとつ。

ただいまのマイ盗作お気に入りランキング
BB(神スキル)>>>>三段(超便利)>>ヒール(便利)、別枠で塩(GvG)
テコン少年がきたらとび蹴りでも取ってみるか。
[PR]
by yuuyoke | 2006-06-12 14:33 | RO