現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー

<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

7/30GvG

こんばんはメッツです。
今回は記念すべき1000回なので本隊と一緒に回ります。
が、肝心のところで指揮が誰かを明確にしてなかったので
かなりグデグデな展開になってしまいます。
とりあえずだらだらと1000回達成。
できればもっとピシッと決めたかったですが、まあ自分が指揮してたわけじゃないので
文句を言ってもしょうがないのですが。

んで本隊がこのままグデグデオーラに巻き込まれそうだったので
別働隊で動くことに。今回はLKさんにコバンザメのごとく付いていきます。
PTはハイプリ、LK、チェイサですね。L1にいったりしますが
対抗がかなり強力なためにいまいちうまく落とせません。
で、せっかくだからB1に移動することに。ここでアサクロさんと合流。
んで4人でやってるとちょこちょこ別働に来る人が増えます。

このあたりで、本隊がちょっとグデグデになって迷走しているようなので
別働と本隊を一緒にして私が指揮を取る事に。
いきなり指揮といわれも困ったのでとりあえずB1を回転させることに。
とりあえずタイミングをそろえることを念頭において指揮をとりました。
いきなりなんでちょっと変な指示とかあったかも知れなけど、
気にしないことに。
いきなりなので、ポタプリの確保などが大変でした。
2PCはリンカーをだしていたので急遽プリに変えて、ポタを取り直して・・・
微妙に忙しかったです。

んでB1において最大のライバルが実はDDのアサクロさん。
妨害が効かないので、エンペ割の勝負になり、何回かもっていかれます。
で、同盟時間までそのままB1に粘着します。

んで同盟時間。ここで意外なことにまたしても私に指揮が。
いきなり言われても困るよ~とか思いつつ、
今回はB1が遅延できそうだったので、練習ついでにB1に。
予定では残り10分くらいで攻めに押されて遅延解除、
残り5分くらいでわられてB5転戦というシナリオを書いていたのですが・・・

なんか知らないけど意外や意外に粘ってしまいます。
ブラギなしという条件だった割には、再三の突入を跳ね返します。
が、悔しいことにここでにわか指揮の不慣れさが爆裂して、
ぎりぎり押し返せるのを読み損ねて、遅延解除してしまいます。
そうなるともうEMCあるところががんがん攻めてきて、落城。

その後B5に行くも時間切れでした。
今回こんなに防衛できるなんて思ってもいなかったので、
これが収穫ですね。あとは遅延解除のタイミングとか。
遅延解除のタイミングミスがなければあわやのB1もありえたなー。
どの道、取れないにしてもあの時間になったらB1と心中でしたね。
まあ、もう同盟の指揮をとることはないと思うので、
反省してもあまり意味がなさそうですが、
とりあえず指揮ミスについては海よりも深く反省します。
[PR]
by yuuyoke | 2006-07-30 23:21 | ROGvG

ケンセイ育成方法

こんばんはメッツです。
ケンセイの育成方法がきまったので紹介します。
まず月の場所と星の場所にコンロンを指定。
月のモンスターに人面桃樹を指定。
月の祝福5、月の怒り3、月の安楽4、星の安楽4.
これで奇数の日には普通にFLEE増加+経験値アップで、
さらに末尾が5の日には星の安楽によりASPDアップ。

今日ためしたところ、星+月の安楽は発動しました。
んで気になるのは、星の日が優先で月の経験値アップしないのかということ。
まあ普通に考えれば、月の日でもあるのであがるとは思いますが、
どんな斜め仕様があるかもしれないので調べました。

1379363→1383637 差し引き4274
桃木の経験値が2591(らとりお調べ)なので
今回植物の経験+10%靴をはいていたので
2591×1.5×1.1=4275
む・・・1ずれた。けど経験値アップしてるのは確実ですね。
しかも加算ではなく乗算の模様。いい仕事してますねっ!
追記・・どうやら2591×1.5の段階で切り捨てがあった模様。それなら計算がありました。

というわけでコンロンで可能な限り粘りたいと思います。
現実的にはオットーや時計4Fあたりが早いのでしょうけれど、
光ったときにお金がないという悲惨な事態を避けるためにコンロンにしました。
時計は2~3人で星の日にいってみたいですね。
[PR]
by yuuyoke | 2006-07-26 00:34 | RO
こんばんはメッツです。
今回は飛び蹴りとクローズコンファインについてまとめます。
かつて軽く書いた気がしますが、チェイサー項目でまとめなおします。

とりあえず前提としては、ソロでのレース会場にて使用した感想です。
当然防衛などの状況下とは使用感想がことなるのでご注意を。

飛び蹴りに関して
状態異常cはのる
遠距離攻撃扱い、しかしニュマでも状態解除はくらう
魂状態などの解除(全ての霊魂状態,ワンハンドクイッケン,フルアドレナリン,カアヒ,カイト,バーサークポーション)ただしプリザかかってるチェイサーとリンカーには効かない

大事なところはこのあたりでしょうか。
それでは使用感いってみます。
まず飛び蹴りを当てれるかについては可能です。
しかし、先行した騎士に飛び蹴りをかけてエンペに早くつくというのは
かなり無理があります。
なぜならば、ラグがかなりきついため、入力→発動までの間に
スキルが届かないところまで行かれてしまうので、発動しません。
とはいえスタートでうてば1回は捕らえられるので、それがどうでるか。

次にクローズコンファイン。
んとソロだとこんなん使ったら割る人がいなくなるので使いません。以上。

ではなんなので普通のレース会場を想定して見ると・・・
まず普通に使ったのでは、使用モーションが出ている間に2マス以上逃げられ、
まず捕まえることが出来ません。特にGvのラグの中2マス制限は予想以上にきついです。
よって使えない・・・といいがちですが、飛び蹴りHITストップで即使用すればいけそうです。
というわけでそれを次回の課題としようと思います。

ちなみに防衛のときはHITストップもあるのでかなり優秀なスキルです。
LKを捕まえて楽しみましょう。
[PR]
by yuuyoke | 2006-07-25 14:06 | チェイサーネタ

7/23GvG

こんばんはメッツです。
今週はソロの限界を強く意識させられた日でした。
今回は前回C4がレース場だったので今回もレースを期待して行って見ました。
最初はアサクロさんにくっついていく予定でしたが、
アサクロさんが本隊のほうに行ったので、しょうがないのでソロでいくことに。

1回目・・対抗のアサクロさんをフルストして殴り合い→競り負け
2回目・・対抗なし。無事割り切ります。
3回目・・対応LK、VIT騎士。LKをフルストするもVIT騎士に競り負け
4回目・・対抗クルセ、VITBS。他防衛模様。→クルセが私を狙ってたので放置して殴る。→VITBSに競り負け。
5回目以降・・対抗多すぎてかこまれ阿修羅乙やLKアサクロ多すぎでどうしようもなくて競り負け。

んでしばらくL3の様子を見たりしてがんばってると砂さんが合流。
そしてC4・・砂さんの罠妨害が炸裂し、ぎりぎりで割り切る。
が、、そのご防衛模様でまたソロにもどる。
しばらくC4とL3をうろうろ。どうしようもない。
B1がレース場なので見に行こうと思ったとき、廃プリさんが合流。
V1攻めにはいります。
1回ほど廃プリさんの妨害がうまくきまり、競り勝ちます。
そしてまもなくして同盟タイム。

最初C4を狙おうということになりましたが残り10分くらいでAPさんに
叩き割られます。そのままカウンターかと思いきや、B5に変更。
んでB5でDFで落とし、防衛にはいるも、残り数分で割られます。
しかしここでDDさんが次の回に落城させ、無事確保となりました。

今回の感想
フルスト成功して競り負けとかVIT騎士に競り負けとか正直どうしろと。。。
LKやアサクロと違いちょっと混戦になると破壊力の差で割れなくなるのも痛いですね。
今回でソロは無謀というのを確認させられただけでしたね。
次回以降またソロになるようなら本隊と一緒に回ったほうがよさげですね。
けど前回みたくグデグデなGvになるなら参加しないほうがいいし。
んーとりあえずケンセイでも作っとけということでしょう。
いま私が思っている何?このLKアサクロゲーという感想を
LK、アサクロの人たちに何?このケンセーゲーと思わせるようにしたいものですね。
あととび蹴りとクロコンに関してある程度使い勝手がわかったので後でまとめたいですね。
[PR]
by yuuyoke | 2006-07-23 22:52 | ROGvG

今回のお題は・・・

こんばんはメッツです。
今回のMTGの大会のルールは
基本セット(5版~9版)のカードのみを使用。
デュアルランドあり
ときまりました。しかしみんなデュアルランド好きですね~。
次私がブービーとったらデュアルランド禁止にしますかw

それはさておき基本セット限定なのでどれをくんでも
一味足りずなデッキになりそうです。
しかし1つやばいのが見つかりました。
おそらくそれでこられると8割方負けてしまうでしょう。
まあ、それで来る人がいたらあきらめるということで。。

あとなにげにパーミッション系が働きそうです。
が、青は時間がかかるので今回はすっきりするために除外。
となると白、赤、緑、黒のどれを主軸にすえるか。
もうちょっと悩んでからデッキを組んでみようと思います。
[PR]
by yuuyoke | 2006-07-22 12:08 | その他

プロ北迷宮の歩き方改

こんばんはメッツです。
今回は新兵器をひっさげて登場です。その名も

+7サンタポ親デザギグ刺しグラディウス

とりあえずコンセプトとしては全MOB、BB3発にして
昆虫からSP吸ってもちの消費を抑えようという作戦。
とある短剣チェイサーさんのブログにのってたので参考にしました。

で突撃~~~。バフォ遭遇。
っとそれはさておき、30分ほど狩をしてみた感想を。

まず時給は2Mくらい。人は2~3人くらい。
狩をした感じだと敵の出会い方からこのあたりで安定しそう。
ドロップはほぼ無視、回復アイテムの使用量は・・・
おもち160個、名声白ポ30個といったところです。
かつて取ったデータよりおもちの消費量があがってますが、
その分効率も上昇した感じです。

これ以上の自給を狙うにはSTR100にしてBB2発ラインにする必要が
あるようです。
私のステでは厳しいので、2M前後で安定ということで。
ただデスペナがときどきちらつくのと、補給がめんどうなので
私にとっては最終狩場候補としてはやや微妙な感が。
しかし地デリもちでBB2発ラインにすればかなり滞在できそうなので
十分最終狩場候補足りえますね。

短剣チェイサーのみなさんたまにはプロ北もいかがでしょうか
おすすめコマンドは
/effect
を登録しておくこと。
[PR]
by yuuyoke | 2006-07-21 14:28 | チェイサーネタ
こんばんはメッツです。
なんでも癌の社員がGMコマンドをつかって690Gほど作り出し
RMTで3000万円以上もうけたとか。
正直こんなことをされるとやる気がなくなりますね。

と・・かなりやる気がそがれつつも、ケンセイ作成を開始しました。
しかしまだJOB44で、JOB50転職ははるか先です。
とりあえず必要なもののまとめ

+7タラミラーシールド
+9ハイレベル靴
+7大型バイブル
+7中型バイブル
+7エンペ特化ブック
地デリ(?)
カリツガード

いまのところこのあたりでしょうか。
地デリにかんしては有効性の情報が出てからになりそうです。
エンペ特化を目指してがんばるぞー。

高飛び修正について
コメントにもあったとおり、修正がきました。しかしレーサーにとって
どれほどの意味があるかは不明です。

着地地点に人がいると失敗・・先頭を走れるので無意味?
EMC詠唱2倍・・レーサーでいまからケンセイギルマスにして作り直すところはないと思う。

以上、さほど大きな影響はなさそうです。
[PR]
by yuuyoke | 2006-07-21 08:52 | RO
こんばんはメッツです。
新職業から2回のGvGを経て、レーサーにとってなにがやばいのかが
かなり明確になってきました。
というわけで自分的な考えについてまとめようと思います。

レーサーにとって今回の実装は非常に大きな戦略転換を余儀なくされそうです。
具体的にはカイトの存在です。
これは2回魔法を反射するのですが、その際にHITストップが起きないため、
開幕大魔法妨害をするすると抜けてしまうことです。
今はまだ一部しか使用していないようですが、この対策を怠ると
大問題になりそうです。
特にDFにとっては妨害は大魔法がメインとなっていたので、
放置しておくと対抗との競り合いに勝てることはなかなかなくなるでしょう。
つまり現状の大魔法妨害中心という考え方を若干見直す必要があります。

さてどのように対策をすればいいのでしょうか。
一つの答えとして物理HITストップの見直しとスキル構成を変えることでしょうか。
まず単純にWIZにFWなどをださせて、カイトを消して・・・・
という戦略はレース会場においてかけらも意味がありません。
それなら跳ね返ってくることを覚悟してSG打っていたほうがましです。
SGが妨害にならなくなったのならば、妨害になるようにすればいいのです。

答えとしてはSG2発目までの時間を稼いであげればいいのです。
そのために、大事になってくるのが雷鳥の忘れないで、不協和音やBSのHF、
前衛のMB妨害、ハンター系の弓による妨害などです。
WIZの大魔法妨害があまりにも強すぎたために、忘れないで以外は
かなり軽視されがちです。しかしカイトの登場により、
これらのスキルを見直す必要があると思います。
このスキルは大魔法LKゲーとなっている現状において
様々な選択肢を探る必要があるので一概に悪いとは言えないと思います。
より高度な戦略が必要となるので指揮官の腕の見せ所ではないでしょうか?
もっとも私自身は別働で動くので対策をするよりもこういった対策を
いかに無効化していくかのほうが重要ですが。メタゲームみたいですね。

さてカイト以上にバランスピンチな予感なのが、ケンセイによる
高飛び高速移動&高速ブレイク。
高速ブレイクに関してはまだ脅威となるケンセイはいないと思いますが、
すでに移動に関してはLKでも勝負にならないようです。
LKが着く前に割るだけの力をケンセイがもったあとに対策をしても
1回分のGvGが無駄になるだけなのであらかじめ考えておきましょう。

けど高飛びが詠唱妨害不可らしいのでどうしようかといったところです。
ケンセイEMCに関しては、レース場ではさほど心配する必要がないので
いまのところは優先順位はさほど高くないです。
といっても恒久的に対策を後回しにしていいわけではありませんが。
さてどうすればいいのか。結論としては砦の構造の熟知と状態異常でしょうか。
エンペ割れるケンセイに高VITは少ないと思うので、状態異常をかけて
足を鈍らせる、またHITストップで高飛び地点まで移動させない
この2点で可能な限り足止めをして勝負がいいと思います。

状態異常に関してはスタン、呪い、睡眠、沈黙、あと混乱あたりがいいと思います。
混乱に関してはちょっと考えがあるのであげてるだけですが、
一般的には使われないと思います。沈黙、睡眠は対策できるので、
やはりスタンと呪いがいいと思いますし、沈黙、睡眠のどちらかのルーレットも
面白いでしょう。
移動妨害に関しては妨害する人が高飛びポイントを熟知する必要があります。
これは転戦が多いスタイルだと慣れるまでに時間がかかります。
よってケイセイが脅威にならない今のうちに勉強しておくといいと思います。

どちらにせよ、大事なのはケンセイの移動について熟知し、
どういう妨害をすればいいのかをみんなが知るということでしょう。

どちらも理論的には対策できるの域をでていないので、
実際に使うにはいろいろな工夫が必要でしょう。
しかし、LK大魔法ゲーな現状にとって新たな風を吹かせる存在として
これらの新職業は非常に面白い存在になっていくと思います。

もっとも別働だと対策うんぬんできるほど余裕はないし、
別の点を考えていく必要がありますが。
自分でブレイカーケンセイの使用がFAになりそうですね。
[PR]
by yuuyoke | 2006-07-18 13:08 | RO

精錬は危険

自力でハイレベル靴をつくろうとして50Mほど負けました。
やっぱこつこついくのが一番のようです。
というわけで今日は不貞寝。

あとチェイサーの狩り場情報としてプロ北がいいと聞きました。
前回いったときはたしか1.5Mは出なかった気がしますが、
今回はハロウドデザウルギルグラを作成して行ってみようと思います。
はたして時給はどのくらいでるのでしょうか?

しかしギグcって売ってるのかなぁ。
前に2~3回しか見かけたことがないきがする。
今の時期なら地デリメイルにしていったほうがいいかも。
どの道お金をためてからになりますが。
[PR]
by yuuyoke | 2006-07-17 23:44 | RO

7/19GvG

こんばんはメッツです。
書いてる途中にブレイカーがふっとんで書き直し・・orz
というわけで簡単に。

今回は本隊と合流してやってみました。
最初C5。APさんと争うも競り負けが多かったです。
うちとAPさんタイプが似ているので、最初の妨害がきまったほうが
たいていの場合レースを制してますね。

その後C5が防衛されたのでV2に転戦。
C5が回転しだしたのでC5に転戦。
C5ではAPさんの裏に回ったのですが、WIZがのこり妨害してきて
すごい邪魔だったので意趣返しに防衛。
そうしたらさらに意趣返しに防衛された?

このあたりは今回リンカー1のためカイトがまわせなかったので
リンカーで魂をかけたりカイトをかけたりしていたので
レースに本腰を入れれず、よくわからなかったです。

ラストC4に何人かいくもWODさんの防衛を突破できず同盟タイム。
最初L3を攻めることになったのですが、ギャングさんが遅延をしていたので
一回突入してみます。が、ラインを崩せそうになかったので
あきらめてB5に転戦。またしてもDDさんがいいタイミングで割ったので
そのままイナバに移行。無事時間まで守りきりました。
今回はDDさんのイナバがしっかりきまっていたのでDFは遊撃。
LKをクロコンでそれなりに足止めできたし、仕事はしたと思う。

今回の反省点
アクティブリンカーが1人しかいなくてレースにまともに参加できなかった
そもそも攻め回りがきらいなのはグデグデした時間が多くなりがちだから。
本隊で参加して、砦移動のときとかちょっとだらけた感じになっていたので
かなり嫌だった。
今回まわっていて本隊の行動と自分のやりたいことが違う気がしたので
次回以降はやっぱり別働で動こうと思います。

おまけ
クロコンはレース場においてかなりのごみスキルでした。
発動までにタイムラグがあり、その間に離れてしまうと発動しません。
レース場においてこれは致命的で、ほとんど逃げられます。
ただ防衛するときはHITストップがあるので、
レース場に比べるとだいぶ使いやすいです。
せめてすぐ発動するようにしてほしい。。。
[PR]
by yuuyoke | 2006-07-16 23:10 | ROGvG