現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

学生最大の試練

がやってきます。
その名も前期試験。うちの大学では変わった事に7月ではなく
9月に試験をします。といっても一部は7月にしますが。

というわけでいよいよ恐怖の試験期間に突入。
チェイサー全然あがってないけどしょうがないさ!
というわけで10月にがんばるってことで。。。
なんかケンセイもとまってしまったし、やっぱり根性ないなー。

さて、そろそろ休み明け提出のレポートでも仕上げねば。
[PR]
by yuuyoke | 2006-08-30 20:12 | その他
こんばんはメッツです。
今回のGvGにてL3遅延防衛中にWoDさんが砦の前にてカイトを
かけていました。で、うちのプリさんがEMCで飛んでこられたら
やばいなと判断し、ヒールによりカイト打ち消しをしたようです。

このことについて同盟内で、カイトの打ち消しはありのか?という疑問がでました。
んで以下会議にてきまったことです。

砦の中においては攻撃など出来るので戦場と判断し、
ヒールによるカイト打ち消しについては戦略のうちと考えます。
が、砦の外ではヒールによる打ち消しを事実上妨害できないんで
今後使用しないということがきまりました。
砦の外でのヒールによるカイトはがしはかなりスレスレな気もしますしね。

とはいえ、Gv中はラグがかなり発生するので砦前支援を別の人にかけることも
あるのでそのときにヒールが飛んでしまった場合はご容赦を。

というわけで、今回WoDさんには申し訳ない事をしたなと思います。
[PR]
by yuuyoke | 2006-08-28 01:13 | ROGvG

8/27GvG

こんばんはメッツです。
今日もGvGのお時間です。今回別働をしようかなと思ってたら
開始10分くらい前に指揮おねがい~となった。が、
別働でるんで・・・と断ったものの、代わりの人がおらず、
気づいたら指揮をすることに。

えととりあえず今日は指揮めちゃくちゃでした。
回数も23回とかなり稼げてません。まあ別働がほとんど機能しなかったので
当たり前と言えば当たり前ですが。
しかし、言い訳を言うならば、

急遽きまった指揮であること
20人↑の参加者に対してポタプリが私一人で、まわさなければいけなかった
アタッカーがいなくて、割りに回るために早めにエンペに行く必要があった。

というかなり厳しい状況でした。まあこうならないように要反省ですね。
それはさておき、今回基本的にB3を粘着していたのですが、
ひさびさに本隊を見た感じでは、かなり弱くなってない?って感じでした。
今回靴跡さんと結構対戦する事が多かったのですが、
かなりの回でLKさんを取り逃がして、割られてします。

たしかに速度P使用してたので早いのは分かるのですが、
取り逃がしたLKさんに対して何も出来てなかった気がします。
まああとは競り合いの勝負で負けてたみたいなので運もあったとは思いますが。

当然ですが、こうなってしまった原因の大半は指揮にあるかなーと。
ポタをだすのが忙しすぎて具体的指示をほとんどだせなかった。
そのため中盤、対抗がいないときにだらけた雰囲気になってしまい
その雰囲気を引きずったまま対抗を迎えたので、
入り口付近での競り合いでとらえきれず逃げられる形になりました。

他にも細かい点はいっぱいありますが、置いとくとして
今回の競り負けがいい教訓になるといいですね。
というわけで今回有効な別働もほとんどだせず、回数的には
APさんにかなりの遅れを取る形に。
個人的にはこれが一番悔しいですね。

さてラスト30分になったので同盟タイム。
ここで、同盟の指揮をいきなり取る事に。
いきなり言われてもポタで忙しすぎてほとんど見てないよーとか思いつつ、
ちょうどレース会場だったL3をチョイス。

とりあえず遅延を目指して突撃~とおもったらDDさんでブレイク。
LKさん排除しようとして間違ってエンペ殴ったようです。
気を取り直して、再度突入。こんどは若干gdgdな気配になりながらも
なんとか遅延に成功。まあここまでに反省がいろいろあったのですが
それは置いといて、防衛開始。
いろいろな勢力がきますが、なんとか持ちこたえます。
残り5分になったとき遅延を解除するかの選択肢がでますが、
今回VCは早く始まったのでラスト3分くらいからVC攻めの勢力が一気に
来るのではないかと考え、遅延解除を待ちます。

少し押されてのでギルチャ、PTチャで
遅延解除マダーとかの声を聞きつつ我慢します。
残り4分のところでいったん攻めが途切れますが、これまた待ち。
残り2分30秒くらいでそろそろLにきた勢力は入るころだろうと判断し、
遅延解除の指示。入り口が渋滞するなどの可能性も考え、
イナバが得意なDDさんの方で解除指示を出します。
結果この判断がよく、ほとんどの対抗相手が来る前にエンペが消えたようです。
というわけで今回はL3の確保でした。

結果が良かったからいいものの、確保失敗したらとがめられるだろうなと思ってたので
一安心でした。反省会でも割と前向きな意見もでたし、
これはこれで良かったと思います。
[PR]
by yuuyoke | 2006-08-28 00:21 | ROGvG

なんかもー

とりあえず少しはがんばろうと思って狩をするも
今日すでに-5M。
いやさプレイミスで死ぬ分にはいいんだよ。
けどさIMEパットが急にでてきて固まって死亡というのを
2回もやってしまうとさすがにやる気が。。。

とりあえずどうにかして出なくなる方法を調べなければ。
最近稼ぐ以上にデスペナのが多くて経験値がふえねぇ。
少し狩場を考える必要があるのかも。

追記
モクさんに教えてもらった方法でF5を無効化しました。
超感謝です。
F5が白ポなんでこれがでないと一気に死んでしまいます。
とりあえずデスペナを少しで戻り戻そうと狩り。
1Mほどかせいで眠くなったので終了。
明日からまたがんばるぞ。
[PR]
by yuuyoke | 2006-08-26 10:41 | RO

ペルソナ3クリア~

苦節70時間、ようやくペルソナ3が終わりました。
死亡とか考えると80時間はプレイしてそうだ。
さてそんなペルソナ3ですが、非常に良かったです。

優れているのが戦闘バランス。力押しだと歯がたたないてきでも
相性を考慮して戦略を練れば、めちゃくちゃ楽に倒せたりします。
が、その一方で雑魚でも気を抜くとあれれというまにやられてしまいます。
そのさじ加減がかなり絶妙だったと思います。

学園パートなども戦闘と連動していて、コミュニティあげも
楽しくできるってのもかなり好評価です。
シナリオなども割りとよく、個人的には今年一番のヒットかも。

当然悪い点もあり、それは移動が少々面倒なこと。
あと1日1日消化しなければならないので、やることがなくなると
1日の消化がかなりめんどくさいです。
タルタロスを行ったりきたりでやや飽き気味になるかな。
最大の欠点は70時間近いプレイ時間かな。
時間ある人にはやり応えがあるになるけど時間ない人にはつらいかも。

しかし、それらの欠点を考慮しても間違いなくイチオシだと思います。
最近面白いゲームないかな~ってお悩みのあなた、ペルソナ3はいかがでしょう。

あとその前にやったジルオールインフィニットもかなりお勧め。
とはいえこちらはやる人をかなり選びそうな感じがしますが。
[PR]
by yuuyoke | 2006-08-23 20:21 | ゲーム感想

なんか気づいてしまった

これからの時代のチェイサーはI=D>VかD>I>Vなきがする。
ステ再振りはこないだろうし、作り直すべきか。。。
しかし今の私にはそれほどの根性はなく。

とりあえずしばらくは悩んでおきますか。
[PR]
by yuuyoke | 2006-08-20 23:02 | RO

8/20GvG

こんばんはメッツです。
ジルオールインフィニットクリアしてからペルソナ3を買ってはまったので
気づいたら更新停止してました。
とりあえず本日はGvG。今回は自分的に熱い展開があったのでいい気分。

まず、今回別働で動こうと思ったら、LK0アサクロ0とかいう楽しい事態に。
ついでに騎士もなし。前衛がいねぇ。
しょうがないのでいつもはバードの人がアサクロを出し、
私も別働は待ったをし、本隊で活動。
しかしここまでアタッカーがいないとある意味楽しいですね。
いやまあ、深刻な事態なんですがね。

とりあえずC4をアタッカーがくるまでまわします。
途中WoDさんが来て、勝ったり負けたりをしてたらLKが来たので、
私は別働に移動。メンバーはいつものチェイサー、砂、廃プリ。
とりあえずB1に行くと、がらがら。これはいただきーとおもったら、
対抗にDDのアサクロさん。妨害が効かないので殴り合いですが、
チェイサーがアサクロに勝てるわけもなく連敗。
どうにも同盟相手なのでうまく攻めがかみあわず、
少しストレスがたまりそうだったので砦を変更に。

んでB3に移動。ここが実によく、対抗も少ない。
靴跡の花さんがB1にいたのにB3なんで落ちてるんだろーとか
思いつつ移動すると、そこにはLKさんの姿が。
どうやら別働をしているようです。が、LK1なのでチャンスあり。
というわけで勝負を挑みます。
序盤、フルストがきまったり、相手が排除を優先してたのでうまく割ります。
しかし、中盤相手がコートしてきたので、1回負け、もう一回は排除をしようとしたので
その隙に割ってしまいます。
そしてここで廃WIZさんが合流。4人に。
そしてこのあたりで相手コートを警戒し、指示を出します。
LK入り口で足止めしてとオープンで。そうしたらLKさんも
盾以外コートですよーとのこと。その回は逃げ切られ割られるも、
次回足止めをし、きっちりしとめます。この回はLKさんが参戦してたので
足止めに専念できたのは大きいですね。
んでその後、死んだからコートかけなおしてないんじゃね?と思い、
ERでフルストリップ。案の定かかってなく塩で無力化します。
このあたりでLKさんが本隊にもどったようで、対抗がなくなる・・と思いきや、
冒険者ギルドさんが来ます。靴跡さんは本隊を引きつれ、裏の模様。
が、フルスト塩がうまくきまり、競り勝ってしまいます。
この回で冒険者さんは移動をした模様です。

そうしてると今度は靴跡さんが対抗に。さすがに本隊にこられるとどうにもならなく、
袋にされてしまいます。が、魂がかかってたので耐えてるとサンクが飛んできたので
あきらめて死亡。このサンクがさりげにGJでした。
なければ多分エンペ割れるまで耐え切れてました。

で、同盟時間になったのでBCに戻ります。
今回はL5遅延狙い。相手は清流会さん。のはずが、
ギャングさんが攻めているようで、ギャングさんの遅延になり、
さらにSS国史さんや燃えWSさんなどが着たのであきらめて転戦。
行き着いた先はレーサーの聖地B5。
一回目はうまく割るも、守りきれず数分で破壊されます。
しかしこれで気合が入ったのか、次回ブレイクしたときには
きっちり時間いっぱいイナバで守りきります。
こうしてB5の確保となりました。

今回印象にのこったのはB3でずっと戦い続けてきた靴跡のLKさんですね。
先行されたときには速度Pを使っていて、タッチの差で割られることも。
こっちは速度Pがないので、妨害がきまらなければ先行を許すのですが、
錐バーサクなのかASPDが遅めなので以外と間に合ったりします。
途中排除をしてきたりしたのは逆にありがたかったかも。
それなりに耐久力があるので、白が切れない限りは死ぬことはないので
その間にエンペを割ることが出来ますから。
逆に両手でフルブーストバーサク+コートをされると、どうにもならなかったです。
まあこの辺は駆け引きの要素が多いので完璧な正解はないですが。
今回対抗も私だけだったので殺してしまえば確実に割れましたしね。

しかし今回こういう対戦をして思ったことが、少人数vs少人数が面白いなと。
たいてい15vs5とかになると15のほうは全員が仕事をする必要はないわけです。
5のほうは完璧に仕事をしなければ勝てませんが。
逆に5vs5だと各自がきっちり仕事しないと競り勝てないと思います。
今回1回だけ冒険者さんと当たりましたが、私はLKさんに対する脱衣、
廃プリさんは塩での妨害、砂さんは状況を見てエンペ破壊に着手、
廃WIZさんはSGによる妨害など4人で競り勝てたのは各自が仕事を
きっちりした証だと思います。
今回アタッカーがいなかったのでこういう展開を楽しめたのは
意外な副産物といったところでしょうか。とはいえ少人数だと
ある程度のギルドがくると一方的にやられるしかないのが欠点ですが。

今回自分のやりたいGvというのが実現できたのがうれしいですね。
[PR]
by yuuyoke | 2006-08-20 22:56 | ROGvG

8/13GvG

こんばんはメッツです。
今回もまた例によって別働で参加です。
開幕B1にしようとおもったら本隊がB1に行ったので、
C4開幕に。今回は最初アサクロ、モンク、チェイサの3人。
しかしアサクロさんがトラブルのためログインできなかったので
序盤は見送る展開に。

で、その後B1が対抗が少ないということで、対抗の多いC4と交代。
B1をもりもり落とします。裏が冒険者さん、靴跡さんはじめとして多数。
かたやその裏では3人でまわしてるのに対抗なしとかいうかなり変な展開に。
しかもそのおいしい状況がかなり続きます。
対抗がきてもたまにだったりして、連続ブレイクが続きます。
が、とうとうWoDさんが来て、勝負にならずに敗北。
その後冒険者さんが来てこれまた勝負にならずに完敗。
さすがに3人じゃそのクラスのギルドがくると勝負になりませんね。

というわけでプリさんとWIZさんを1人ずつ回してもらい、リベンジ。
このおかげで、比較的安定して取れたと思います。
で、今回は別働、本隊が安定して回ったおかげで48回という新記録を立てれました。
ラスト30分がなければ余裕で50回いってただけに少しもったいなかったですね。

とりあえず同盟タイム。
今回はB1遅延狙い。1回目遅延をねらうも、抜けた冒険者さんを捕らえられず、
さっくり敗北。2回目は冒険者さんの裏になり、遅延成功するも・・・・
ロリBIさんがきて、一瞬で排除されます。まさに格の差を見せ付けられた感が。。。
んであきらめてC4に変更。遅延に成功するも、ここで信じられないミス。

遅延解除指示→DDさんリログ→あ・・DFのアタッカーだれもいない

というありえないコンボで、遅延解除できずSOSさんにわられます。
んでラストダッシュするも下僕さんに割られ宿無し。
まーいろいろ言いたいことはありますが、ひとつだけ。

前あれだけ話題になった伝達に関してがまったく反省生かされてなかったのには
驚かされました。
こういう基本を反省しないで何を反省してたのやら。。。

たまにはあたったギルドの感想
冒険者ギルドさん
LKが2人いてかなり早いです。しかもここはアサ系が地味にいい動きをしていて
P4マジックで遅れると、石投げをくらいまくって動けなくなります。
人数は10人くらい。別働レベルだとこれでアタッカーを抑えられると詰みなので
勝てる可能性はかなり低いですね。
事実今日は負けまくりでした。
LKさんに注目がいきがちですが、少数別働にとってよりやっかいなのは
実はアサ系の人です。
あとアサクロさんなどもいて戦力が大分あがった模様?

Chaotic Genesisさん
ここはアタッカーはアサが3人くらいと少ないのですが、
チャンプによる排除が厳しく、少数だとアタッカー排除されてどうにもならなく・・
今日はアサクロさんの機嫌が悪く、阿修羅にSBあわせたりしてたので
さくさく排除されてしまい、勝ったり負けたりな展開でした。
とりあえず残影による移動が早いので、かなりの速さでエンペにつけるのが
やっかい極まりないです。が、詠唱がかなり遅いので、
ルアフを炊かれても落ち着いてよければハイドで回避はかなり簡単です。

WoDさん
とりあえず完敗。一回しかあたってないけど完全に排除されちゃいました。
まあ相手に阿修羅がいる時点で、勝負は見えてましたが。。
別働レベルでは勝負ならない相手でした。

雪天使さん
砂、LK、プリ(?)の別働隊の模様でした。
巷のうわさどおり砂の人の判断がうまかったですね。
通常はHITストップによる妨害で、LKにフルストかけると
エンペを殴りだします。アサクロさんがこれで競り負け
勝てるところをもっていかれたりしました。

あとはちょこちょことあたったりしたのですが、
WIKIのレーサーギルドに乗ってなく、名前が思い出せないので割愛します。
[PR]
by yuuyoke | 2006-08-13 23:10 | ROGvG

なやんだあげく

ペルソナ3は後回しにして
ジルオールインフィニットを購入。
夏休みのうちに消化しておきたいですね。
[PR]
by yuuyoke | 2006-08-09 17:42 | その他

グローランサーV

こんばんはメッツです。
ようやくグローランサーVをクリアしました。
まず言っておくことが、グローランサーVは前作までと別物です。
データコンバートなどはかけらもありません。

んで2D→3Dとなったことにより操作性、特に移動が激しく面倒です。
スキル使うときも画面がとまってスキル発動なので、
スキルばっかり使ってくる敵に囲まれると、精神ダメージがでかいです。
あと前作までは魔法のエフェクトをカットできましたが、
今回は一部の魔法のムービーを除いてカットできません。
とりあえずまとめると操作性はだいぶ劣悪になっています。
そういう意味では3Dにしたのは失敗だったと思います。

いいところとしては、前作までの突撃は攻撃オンリーだったのが
ある程度思考を設定できること。これはかなり大きいですね。

あとはネタバレを含むので続きに。

More
[PR]
by yuuyoke | 2006-08-09 12:45 | ゲーム感想