現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー

<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

めくるめく自由の身に

こんばんはメッツです。
私を縛っていたテストがようやく終了しました。
思えば1.5倍中も2倍中もテストのおかげでほとんど不参加。
まあ2倍はスケジュールを調節して強引に参加はしましたが。
しかし、テストも終わったのでとりあえず10月の目標を。

まず、長らく放置していたケンセイを90まであげる。
そして同じく放置していたチェイサーが現在35%ほどなので
これを10月中に50%まで引きあげる。
とりあえず目標はこの2点でしょうか。
あとDFに新人さんも何人か来てたのでPT狩りも見据えるかな。
なにはともあれ、テストお疲れ様、自分。

ついでにMTG大会。今回はある意味大爆発なデッキでいきます。
5戦だと3勝2敗くらいで落ち着きそうだけど、爆発しちゃうと
全勝か全敗もありえるという楽しいデッキ。お楽しみに。
[PR]
by yuuyoke | 2006-09-30 13:47 | RO

9/24GvGイベント結果発表

こんばんはメッツです。
りさろぐさんから結果がでてたのでそれを元に発表。
最終有効落城はL1での

21:23:45 †Decadent Fellows†

となります。さてという訳で有効落城回数は

L3, V1, B4, L3, B4, V2, L3, B4, C1, B4, C4, B4, B4, B4, B4, V4, B4, B4, B4, C2, B4, B4, V4, B4, L3, C5, B4, L3, C4, C4, L3, C4, L3, C4, L3, C4, L3, C4, L3, L1, C4, C4, L3, L1, L1, L1, L1

となります。これをBL、CV毎に整理すると

BLチーム(夜式チーム)
L1=5回、L3=11回
B4=15回
となり合計31回でボーナスなしなので31点。

CVチーム(和輝チーム)
V1=1回、V2=1回、V4=2回
C1=1回、C2=1回、C4=9回、C5=1回
となり合計16回、ボーナスでV1点、C2点、全体で3点で
合計16+6で22点。

よってBLを担当した夜式チームの勝利です。
商品は来週のGv後に渡すのでお楽しみに。

さて、参加者視点からの反省点はおいといて、
主催者としての視点から見た考えを追記に記そうと思います。

More
[PR]
by yuuyoke | 2006-09-25 09:25 | ROGvG

9/24GvG

こんばんはメッツです。
Gv後にDF方針についての大会議があったので更新遅れました。
とりあえず、、、記憶があいまいになってきているので
必死に思い起こしながら書いてます。
今回のGvの最大のポイントはDF内でのイベント。

ルールは分かりやすく言うと落城回数稼ぎ勝負。
それに数多くの砦を落としたらボーナス。
BL側とCV側に分かれての勝負。各地域ごとに3種以上落とすとボーナス。
またBLとCVにそれぞれ合計5種以上落とすとボーナス。
まあ詳しくはIZUWIKIに乗ってます。
と、、まあ宣伝(?)は置いておいて、Gvスタート。

まず私は和輝さん率いるチーム。VCを選択。
で、とりあえず種類を稼ぎに行くようです。
最初防衛が入りそうなV1をチョイス、その後V2、V4とV各所を狙います。
ここでの失敗はV3を後回しにしすぎた事。
結局1時間くらいで燃WSさんが遅延に入り、手が出せなくなりました。
んでVをある程度見た後、Cに転戦します。
Cも順調に落として行きますが、C3だけはうまくいきません。
とりあえずC4で回数を稼ぎつつ、C3を様子見しますが、
防衛にはいったらりでうまく回る様子がありません。
ラスト間近にボーナス狙いで攻めますが、落とすことが出来ずに終了。

さて、同盟時間です。最初V2制圧遅延の予定でしたが、
制圧するときに激ラグ+ロリBIさんの別働がEMC決めたりで
大混戦に。しょうがないのであきらめてレース状態だったB4制圧に。
無事遅延に成功しますがチェイサーさんに潜伏されてしまいます。
しょうがないのでエンペ裏などEMCが見えたら殴れる位置に待機して、
遅延解除を待ちます。ラスト、リログのタイミングにEMCをあわされたりして
かなりやばかったですがなんとか解除し、そのまま確保となりました。
2倍期間中Bが使えるのは大きいですね。

そして今回個人的なイベントの狙いであった回数。48回とかなりいきました。
ラスト30分のハンデがあるのでなかなか50回はいかないのですが、
いつかはAPさんの56回を追い越したいですね。
イベントについての考えとかはまた別の機会にということで。
[PR]
by yuuyoke | 2006-09-25 01:01 | ROGvG

テスト期間中に付き

こんばんはメッツです。
テスト期間はいつもファミレスで勉強するのですが、
今週は歯医者さんにお金をすわれてしまい、15日残して残金2000円を
きってしまいました。さすがにちょっとピンチだなーと思ってたら
神が現れてバイトをくれました。大体15時間くらいで1万だったので
時給650円くらい。テスト勉強もちょこっとかねてたのでかなり良かったです。
おかげで今月なんとかやっていけそうです。

それはそうとテスト勉強がやや忙しくROにあまりつなげません。
んでイベントの進行の準備が若干滞ってます。
暇を見て進めてるのでみなさん協力お願いします。
テスト期間中にイベント進めるのは無謀だった。。。
次回以降はこんな事がないように気を付けます。

とりあえずイベント的にどう動くのがいいのかな。
来週どこかが同盟しそうな雰囲気もあるし、指揮する人のうでの見せ所ですね。
伊豆中で会ってたあのギルドたちは同盟するのでしょうか?
ちょっとだけ気になります。
[PR]
by yuuyoke | 2006-09-21 23:45 | その他
こんばんはメッツです。
テストが予想以上に忙しすぎて狩りどころじゃありません。
せっかくの1.5倍なのにまだ20%前後だ。。。
10月になればテスト終わるけど、1.5倍も2倍も終わるなぁ。

なんて時期に1.5倍をしてくれたんだ!
というのはさておき、先週になりますがMTGの大会を消化しました。

今回はミラージュ・インベイジョン・ラヴニカブロック構築でした。
当初ミラージュメインの赤いデッキを作ってましたが、
いままで大会をやってて、実質的にTOP2人の争いになってしまい
他の人がつまらないみたいな話を聞いたので、
今回はコンセプトを変更。前日眠い眼をこすりながらデッキを組みました。

まず、ミラージュブロックのカードは極力使わない。
なぜかというとアイスエイジ~ラースあたりまでが現役だったんで
このあたりのカードでデッキを組めたらそこそこのは組めると思います。
が、他の人のメインは明らかにラース以降なので、かみあってません。
というわけで勉強もかねて、他のブロックをメインにすることに。

あとはクリーチャーをカブー縛りにしました。
マナブースト関係をいれたかったのですが、ここまでするならいっそ
クリーチャーも縛ってやってみようということに。
時間がなさすぎてカブー以外ほとんどカードチェックが終わらず大会。

一回戦vs美春 0-2で負け
なんか青カウンターメインで4マナ5/5とかやたら強いクリーチャーで
殴りかつデッキでした。カブーは妙に重いので、勝負にならなかったです。

二回戦vsニルキャ 0-2で負け
トークン+タップで対象のクリーチャーをタップできるエンチャコンボ。
一戦目こちらのカブーを封じられ、殴り倒されます。
二戦目、対策にエンチャ破壊を8枚投下するも引き負けて
同じパターンで敗北。

三回戦vsハヤト 0-2で負け
1ターン目に5/3飛行がでてきて4発殴られて終了。
手札にはカブー(火炎舌以外)が腐ってて火力もかけらも引かず敗北。
軽いくせに強いクリーチャー多すぎですな。

四回戦vsレフェ 2-1で勝ち
相手はフルバーン。とりあえずカブーならべて殴るしかする事が。。。
火力と引きの差でぎりぎりで勝利。

総括
まあ分かってるけどいくらなんでもなめすぎでした。
ミラージュ原則禁止はともかくクリーチャー縛りはやりすぎだった。
それと多色カードがここまで強いとは思わなかった。
事前調査不足といったところでしょうか。
次回は本気で組むか、知らないブロックメインでいくか、ネタでいくか。
どうするか迷うところですね。
とりあえず今回最下位だったので、言い訳できないですね。
次回はもうちょっとましなデッキ組めるようにがんばります。
時間がないので超簡単なレポでした。
[PR]
by yuuyoke | 2006-09-19 23:47 | その他

9/17GvG

こんばんはメッツです。
今日は兄弟ギルドがEMCを取ったのでDFの主力が5人ほど
そちらで参加。そうなるとDFは・・・
LKなしアサクロなし。といった構成。
さてこれがどのくらいきついかと言うと・・・

まず開幕妨害でLKが1人でも抜けられちゃうと、そのまま割られます。
今回対抗に靴跡さんと冒険者さんがいましたが、負けたパターンは
LKの先行を許しそのままなすすべもなくというパターン。
今回靴跡さんにも冒険者さんにもLKが2人いて厳しい展開でした。

が、それでもそれなりには勝てたのは後衛パワーのすごさですね。
あとはもうちょっと先行したLKをどうにか出来れば。

とりあえずどうのような攻撃だったかというと・・・
冒険者さんはLK2、アサクロ1が入って速攻速度Pのんでました。
靴跡さんはおそらくコート使用+開幕速度P
んでいまDF内で速度を飲む人がいるかというといないので
開幕速度Pダッシュで逃げ切られるとどうにもなりませんでした。

そんなこんなでB4をまわしているとWoDさん到来。
裏で防衛を決められます。とりあえず同盟時間なのでどうするか迷いますが、
とりあえず防衛を崩してから同盟タイムとすることに。
DFでは取れませんでしたが、防衛崩しに一役かったので良しというところでしょうか。

同盟タイム。L3のSSさんを攻めようとの事ですが。
リンカーを同盟ギルドに入れてなくて味方に排除されてしまい、
カイトをかけたくてもかけれない状況になった。
ロキのある相手に対し、ロキを崩そうという発想がでなかった。
後衛がどう動けばいいかの指示がなかった。
といったところでしょうか。
とりあえず遅延も解除できず完敗でした。

まあこのあたりは反省会でいろいろ検討すべき事柄としてでてたので
これから攻めの練習もしていけばいいんじゃいかなーと思いました。

んで困ったときのB5。がDFはアタッカーがおらず勝負になりません。
DDさんでも割る事が出来ず、なすすべもなく宿無し。
今日は色々問題がでてきた週となりました。

さてこれからDFメンバーの主力が兄弟ギルドで出ると、
今日のような戦力で戦わなくてなりません。
そうなると厳しい戦いになりますが、戦力低下を言い訳にしないように
がんばっていきたいものです。

それはさておき、来週のGvイベント開催決行です。
DFの方はWIKIに目を通しておいてください。
[PR]
by yuuyoke | 2006-09-17 22:58 | ROGvG

1.5倍開始

するも歯がいたくてそれどころじゃなかった。
今日歯医者でもらった痛み止めが全然効かなくて
死にそうだ。。。

とりあえずそれでも1%稼いだ。
明日は朝一番に歯医者だ。
たぶん寝られないけどおやすみなさい。

あれから約2時間半。やはり寝れない。
なんつーか歯の神経を引っ張られてる気分だ。
歯医者が開くまで@5時間。先は長いぜ。
[PR]
by yuuyoke | 2006-09-16 01:23 | RO

ついてる?ついてない?

こんばんはメッツです。
今日はパニャのラダーでHIOが出て勝ちました。
その直後ハンゲをしていてTOPと25000点差できびしいなー
とか考えてるいると国士炸裂してTOPになったりついてます。

しかしその幸運をもってしてもガンホーには勝てませんでした。
今日プレイしたのがガンホーゲームの麻雀。
脳内ではオンライン麻雀と思っていたら期待を大いに裏切り
コンピューター対戦しかありません。
いまどきこんなの用意するなんてさすがガンホーさんです。
発想が常人とは大きく違いますね。

それはさておき、プレイして見ると、、、
なんかしらないけど右クリックで落ちます。何これ。
とりあえずなくのを見逃すときとかいちいちパスがめんどー。
落ちたのを除けば2連勝した後2位で負けとかでてきて
なんじゃこりゃーみたいな。
ランキングには45位くらいだったけど、参加者が増えればどんどん落ちそう。

なんかといめんのコンピューターがだまでがんがん上がりおる。
リーチも回りのコンピューターはおばかなのかがんがん突っ込んでくる。
逆に敵のリーチも気にしないので振り込む振り込む。
まーなんてゆーか運の要素が強くなった感じ。
逆につきがくればコンピューターはかもねぎなので一気に点数が稼げそう。
とりあえず、、、この時期に発表して対人麻雀が出来ないって致命傷な予感。

そして最後は1.5倍。15日からなのですがテスト期間中です。
しかし、そんなことは気にせず50%を目標にがんばるぞー。
[PR]
by yuuyoke | 2006-09-13 23:31 | その他

DFイベント宣伝

こんばんはメッツです。
9月24日GvGにてイベントをしようと考えてます。
つきましたはDF内でとりあえずするかどうかの投票をします。
9月17日19時の段階で集計を取りますので投票をお願いします。

詳しくはIZUWIKIの私のページもしくは最新の更新にリンクがあると思うので
そこを参照してください。
気づかない人もいると思うのでDF内で宣伝もよろしくお願いします。
[PR]
by yuuyoke | 2006-09-12 14:43 | RO
こんばんはメッツです。
一晩たって冷静になって見ると、思い返されるのが
反省会での出来事。ちょっとヒートアップしすぎてました。
何よりあのような言い方だと言われた人は次回気を付けようじゃなくて
何でそこまで言われるんだみたいな感想を持ったかも。
もうちょっと雰囲気に気を付けて発言をするようにします。

んでいよいよ本題。今回までDFの方針変更で、
回数を犠牲にしても、対抗がある程度いる砦にいきたい。
というのに反発して、それなら自分は別働として行動し回数狙いと
やってきたのですが、この別働の発想がすでに間違ってたきがします。
かつて回数狙いのときはアサクロorLKなどアタッカーを配置した上で、
ダンサ、砂など妨害職を入れて回数を稼いでいました。
が、現状を見てみると別働という名前を取っているものの、
構成はチェイサ、砂、廃プリが基本で2~3人。
今回は廃WIZ+鳥が来てくれたもののチェイサを含めて3人。

靴跡さんのブログで触れられているようにアタッカーがいません。
たぶんこの構成でAPさんの別働並の回数を出せと言われても
無理。としか言えないと思います。
まあ、指揮次第ではいくのかもしれませんが、私では無理でした。
前回みたいにかなりの運が味方してくれないと10回どころか5回くらいが
精一杯だと思います。前回は砦選びも競り合いもうまく運んだので
20回というかなりの記録がでましたが、いままでの感じからだと
2桁回いくのもかなり厳しいですね。

そういう意味で回数を狙うために本隊の方針に反発したのに
まともな結果を残せていないのは心苦しいところです。
が、逆に考えると開始前に別働の参加者を募るのですが、
参加してくれる人が毎回1~2人ということを考えると、
ギルドとして別働で回数をというより本隊で競り合いという
方向になっているのだと思います。

んで何が言いたいかと言うと、このまま別働として動くのがどうなのか。
また逆に本隊として動いた場合、今の本隊の行動に満足できるのか。
DFのLKさんのブログにもちょこっと上がってましたが、
対抗狙いならAPさんが確実にいるC5とかに何故乗り込まないのか。
V2も有名レース場なので、対抗は常にいそうですが、
防衛されたときにAPさんのところに乗り込めば確実なのに、
行動がかなり迷走しがちのように見えます。
そういう意味で本隊と行動を共にしても別のストレスがたまりそうです。

まあしばらくはテスト期間で忙しいので、この機会にどうするか考えたいですね。
正直今のままだと前半のレースでの目標がずれてきてるので、
ラスト30分の同盟だけでてればいい気もしますしね。

さて、つまらない話はここまでにして前回何故完敗したのかを続きで分析!
まあこれが面白い話かは不明なのですがw

More
[PR]
by yuuyoke | 2006-09-11 22:19 | RO