現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オーラ式の告知

こんばんはメッツです。
ローグ&セージのオーラ式の日取りが決まりました。
2月3日土曜日の夜24時に開催します。
そのまま日曜を使って転生&レベル上げができるようにですね。
場所に関しては伊豆前から直送ポタを出しますので
お時間のある方は是非ご参加ください。

そして近況報告としては
30日かなり頑張ってケンセイあげてました。
とりあえず97になったのでここからあげるのは餅がなくなりかけなので
ストップしようかなと思います。
後は2倍期間を使ってチェイサーをいけるところまで行きたいですね。
しかしテストが控えているのでどこまでいけるやら・・・。
[PR]
by yuuyoke | 2007-01-31 09:30 | RO

1/28GvG

こんばんはメッツです。
まさか回線が死んでしまうとは予想外です。
おかげで日曜に打ち合わせしたいことなど何もできかなかった。
それはさておき、GvGは無事でれたので良かったとしましょう。

今回は8人、アタッカーはケンセイ1LK1の9人構成。
とはいっても、鳥WIZダンサなど妨害の要的な職がいないので
相手の開幕SGなどで抑えられてしまい、ケンセイ1で割り勝負ってのが
多かったかなーという気がします。
簡単な流れとして、前半はレース、後半は防衛を攻めがメインでした。
今回ひさびさにケンセイ1だった上に、悪魔切りのため
かなりのターンでLKさんに追いつかれて競り負け。
計算上はLKの殲滅力の三分の一程度しかないのでしょうがないですが、
やっぱり追いつかれてから割り勝負になると分が悪いということを
証明されてしまったという感じでした。

後半のなるとだんだん防衛する戦力が増えてきました。
一応防衛崩しでもしてみるかーと考え、今回は転戦しませんでした。
やった感想としてはそこそこ防衛崩しには役になったのですが、
最後のブレイクはほとんどもっていかれるといった感じです。
やはりLKが3人とかアサクロが複数いるギルドにはどうしても勝てませんね。

同盟時間では今回はC2を遅延制圧することに。
んで一回目は進んでる途中に落ちましたが、
二回目でうまく遅延にはいれます。
結局最後まで偵察くらいしかこず、そのまま遅延解除して終了。
別働でマスターだけL1に派遣するもEMC詠唱できなかったようです。
というわけで久々に確保、2倍中にCを使えるのはおいしいですね。
とはいってもADPKがちょっと気になるかも。

では今日は久々に印象にのこったギルドでも

† Wings of Destiny †さん
多分ここの防衛がダントツで硬かったです。
何回も攻めあぐねて最終的に兄弟ギルドさんなど攻めが追加されて
崩すことが出来ましたが、DF+レーサーだけでは厳しかったと思います。
ここの特徴としてはLPをひいてもガンバンで削ってくることでしょうか。
さっくり落とすためにはLP敷きからの高速突撃が必要なので
高い連携レベルが必要になりそうです。

-焔-さん
ここも落としたら防衛というスタイルでした。
人数的には10人前後なのですが、エンペ付近に隠れているアサクロ2人が
かなり厄介です。SBでいくつか分からないけど6kくらいのダメージがでてるん
じゃないかなと思います。見た感じではLK以外はさくさく死んでたので、
かなり高ダメージがでてるはずです。
DF的にはLPをひいて大魔法をある程度無効化できたので
かなり大きい仕事を出来たんじゃないかなと思います。
ちなにみイナバで人数が減るとEMCで補充するのでその隙をうまくつければ
楽に落とすことができたかも。

-Colorful-さん
ここは落としたらWSさん廃WISさんなどが残り、すぐきたアタッカーを排除します。
というわけでDF的にはかなり嫌な相手です。
逆に赤茶のメテオさんあたりにとってはケンセイを排除してくれて、
自分の力だけでさくっと落とせるのでありがたい存在だったと思います。
防衛といっても3-4人くらいなのできちんとアタッカーがいれば問題ないと
思います。とりあえずCT4発くらいで死ぬのでかなり痛いですね。

と今回は防衛をしてるところを中心に書きました。
とりあえずアタッカー不足による防衛崩し時の競り負けが酷いなという感じでした。
普段のレースでのLKに追いつかれてもっていかれるパターンが多かったです。
レースに関しては、普段はケンセイ2なので2人になればどうにかなるとは思いますが、
防衛崩しでの競り負けに関しては現状アタッカー不足なのでどうにもならない
感じですね。防衛崩せてもブレイクは持っていかれるのが続けば
モチベーションが下がるので、当分は早期転戦を視野にいれるべきだとはっきりしました。
[PR]
by yuuyoke | 2007-01-29 07:43 | ROGvG

ローグがリーチ

こんばんはメッツです。
昨日ローグが98の99.9%となり、
99,989,999のジャスト@10kで調節しました。
さっそうと光りたいところですが、DF内のセージさんと一緒に転生したいですね。
今現在でDFにはチャンプ2に廃プリ、廃WIZといるので
教授が加わわれば生体階段以外にも行けそうです。
DDさんとあわせて10人くらいでPT組めていけたらなーとは思います。

さて2倍中の簡単な予定でも。
まず1月4日のGvまでにチェイサーを光らせる。
1月4日Gv終了後にオーラ式をしてさくって転生。
1月5日を使っていけるところまで育成。
こんなかんじで考えてます。
オーラ式に関しては鷹さんが間に合うようなら3日の土曜日にやってもいいかも。

とまあこんな感じです。チェイサーが現在45%くらいなので2倍中に
なんとかするために30日までに60%あたりまであげたいですね。
1日2%はちょっと大変だけどなんとか踏ん張りたいところです。
そして2月には魔法チェイサデビューさせれるといいな。
[PR]
by yuuyoke | 2007-01-23 12:01 | RO

1/21GvG

こんばんはメッツです。
今回は悪魔を切っていたので変わりにFARを使用します。
そのため、普段だしているプリをBSに変更します。
そのためか砦の選択がちょっと少ない上に若干混乱してしまいました。
今日は10人くらいいました。アタッカーがケンセイ2なのですが
参加人数自体は徐々に増えつつあるという感じですね。

とりあえず開幕V5に。防衛のようなので転戦します。
V2で落ちるのをまち、GOするも防衛。というわけでV1に転戦。
V1では割と調子よく回せます。
大体は対抗が来る前に割れることが多かったですね。
そうこう回していくと防衛がだんだんでてくるので、B4に転戦。
が、、、B4超重いです。あまりの重さに狂気もろとも融合まで
かき消される重さ。とりあえず1回とおすも、もういいや~ということで
転戦をします。ちょうどV2が回り始めたのでそのままV2に粘着。

同盟時間はL5を攻める事に。
しかしちょっとしたレース的な展開でサクサク回るので
うまく突入がつかめないうちにTETさんに防衛にはいられ
時間切れ。最後の砦選びがうまくいってないような印象ですね。
[PR]
by yuuyoke | 2007-01-21 22:51 | ROGvG
こんばんはメッツです。
15日星の日だったのでずっとぬくもりしてました。
んでいまさらなんですが狩りかたと感想について。

STRはブレス、料理込みで110、INTは初期値です。
んで狩りかたはまず時計4Fにいきます。リログすると知識により
所持重量が10kになるので蝶でアルデまでもどって
おもち700ハエ350白20を持っていきます。
このときリログすると知識が切れるので注意。

狩り方は当然のごとくハエでの移動でふくろうを見つけたらぬくもり、
いなかったら即とびです。左下の方に即沸きポイントが2箇所くらいあるので
2画面くらいまで近くに着地したらそこを覗きます。
プリを中央下の階段付近に待機させ、支援要員にします。
ファイトのためにそのまま放置してるので、よくしにます。
だから支援もらうときはイグで起こしてから支援をもらいます。
30分で5枚あればたいてい大丈夫です。
消費は30分でもち650前後、ハエ300前後といったあたりです。
白はおもちでかなり回復するので使って10本くらいです。

さてこの狩り方で30分で教本を使用して3.6M~4.6Mの間くらいです。
幅が大分でますが、即わきポイントの沸き具合によります。
あとは奇跡が発動すると500k近くかわりますね。
後セージさんと公平で狩り、私は上の狩り方で、セージさんが普通に狩りで
公平で2.2M(30分本使用)だった模様です。
もっとも非常に混む時間帯だったのですいてればもうちょっと延びそうです。

ここからは予想を交えますが、
ぶっちゃけ消費が若干多いです。
理由としてはINTが初期値、完全ぬくもりに比べてSTRが一段低い、
DEX不足によりマミcを使用してるので、特化本ではない
このあたりがネックになっているようです。
自給自体は若干低いくらいなので問題ないのですが、
やっぱりSP消費剤の使用量に大きく響いてるようです。
完全ぬくもりならおそらくですが、おもち250個程度で30分こもれるん
じゃないかなーと考えてます。
(INTそこそこでマニピによる恩恵が大きい、回復量アップを前提に)
このあたりはチェイサーを作ったときに引っ張り要員として作ると思うので
そのときに消費具合は改めて調査しようと思います。
[PR]
by yuuyoke | 2007-01-16 14:55 | ケンセイネタ

1/14GvG

こんばんはメッツです。
星の日を堪能してました。
今回は開幕V5からスタートです。

んで最初過疎ってたので問題なく回します。
そうこうするとクリムゾンさんが来て、一回目は競り勝ちますが
その裏で防衛にはいられたので転戦。
ちょうどこの時マスターが来たのでEMC練習を兼ねてV2に。
予想通りプチ防衛がかなり多い感じだったんで、
ここにあえて粘着します。

してみた感想ではなかなかうまい事きまりませんね。
レース展開ではEMCで呼ばれるも、即割られて間に合わず、
防衛では大魔法かなんかで蒸発するようでラインを抜けれず。
あとはうまくまとまったところで、いきなり阿修羅でマスターだけ殺されたりで
結局同盟時間までにこれは決まった!ってのはなかったですね。
やっぱリンカー召喚用にER前でEMCがいまんところ一番のようです。

同盟時間になったので、練習は終了。
今回WoDさんが防衛するV2に攻める事にします。
偵察段階では攻め合計10前後だったのですが、
いざいってみるとRosenkranzさんが追加しててかなり増えてます。
ここでRosenkranzさんが突入したので、うちらも急遽突入の指示があり、
ほとんど蒸発してしまったようです。
結局、マフィアさんが落としてレース展開に。
ここでDDさんがうまく落とすも、時間まで守りきることができなかったようです。
私は砦はいる→鯖缶、EMCで呼ばれる→鯖缶
という楽しいコンボで最後は参加すらできなかったです。
旗での鯖缶しかり、あの異常な重さしかりでとてもじゃないけど
楽しめる状態じゃなかったなーって感じです。
レース中あまりの重さに融合が叩き落されたこともありましたし。
ここ数週間で急激に重くなってきているけどどうにかしてほしいですね。
[PR]
by yuuyoke | 2007-01-16 10:54 | ROGvG

1/7GvG

こんばんはメッツです。
今回は助っ人のLKさんなどがきて12人くらいでのスタートです。
開幕はV2かV5で迷ったのですが、V2は防衛も多いしV5を選びます。

何回か順調に回し、対抗もいなかったのでケンセイ2を残し
残りはV2に行かせます。ちょうど防衛も多かったようで
白熱してたのかな?
んでそんなこんなしてるとSEEDさんが落とした後LK3くらい
のこってケンセイ排除しはじめます。
最初なんで裏まできて殺すのかなーとか思っていたら、
オープン会話にてDFだけ排除しろらしいです。
どうやら喧嘩ふっかけてきてたようです。

やられぱなしじゃ悔しいのでわざとずらして2戦ほど挑んで
一勝一敗かな。
そしたらまた順がずれてLKのこりのケンセイのみ排除を
はじめたので、さすがにうんざりしたので本隊をよんで
SEEDをたたこうかなーと考えます。
LK3で他のLKはスルーしてケンセイだけ追っかけてきたので
ほぼ確定でDFケンセイ狙い撃ちでしょう。

んで本隊読んで1回突っ込ませるも落ちます。
とりあえずもう一回集めてSDDEさんが落とした後、
本隊をつっこませます。LKさんが3人残っていたけど
さすがに本隊がくるとさくっと落とせます。
んで防衛してSEED排除指示をだすものの、
LSさんに排除されたようで来ませんでした。

んでそのままV2の防衛を攻めて遊んだりしてるうちに同盟時間。
L1遅延制圧することに。
が、一閃さんがEMCでやってきて排除合戦になり、
かなりにっちもさっちもいかなくなったところに
リミットオフさんが颯爽と持って行きます。
砦前待機組みに期待がかかりますが、そのまま清流会さんにもっていかれます。
あとは重さもあり、エンペを拝む頃には消失。
というわけで今回は宿無しでした~。

さて今回の印象といえばやっぱりSEEDさん。
作戦としては悪くない作戦ですね。
C5では完敗でしたが、V5では普通に戦えば、
ほぼ負けないと思います。
そういう意味ではわざわざ残ってまでつぶさなければならないと
認められたということでしょうか。
もう一つの考えとしてはどこかに防衛してもらいたかったのかもしれません。
もっともV2など防衛ばっかだったらしいので攻めしたいなら
そっちに移動すると思うので、嫌がらせのためだとは思いますが。
実際オープンでわざわざ言うくらいですからね。

というくらいかなり悔しかったです。
正直作戦負けです。本来ならさくっと無視すればいいのですが
本隊を呼んでリベンジしようとしたのに、戦うことすらできなくて
かなり勝ち逃げされた~という気分です。
こういうピンポイントな対策を練られるほどケンセイがメジャーに
なったのはある意味うれしいことですね。
これからの課題はこういう対策を打たれたときにどうするか
といったことも考えていかないといけない時期に来たということですね。
[PR]
by yuuyoke | 2007-01-07 23:10 | ROGvG
こんばんはメッツです。
しばらく書いてなかったですが、GvGで実際に走らないと
分からないことも多いので走ってみました。

今回はC5とV5について書こうと思います。

まずV5。ここのいいところは最初のノピポイントまでが短いこと。
距離がそこそこあるため時間を稼ぎやすい事。
とはいってもケンセイも移動距離があるので、
大量のアドバンテージとは行きませんが、それでもそれなりに
稼げます。特化ケンセイ2ならLKが来る前に割り切れます。
ケンセイ1ならほとんどの場合でLKが間に合うので、
かなり分の悪い勝負になります。
というわけでV5はかなりケンセイにとって有利な砦の1つです。

ついでC5。ここはショトカもしやすいのですが、いかんせん距離が短いので
ケンセイ2いても余裕でLKに追いつかれてしまいます。
そして排除に動かれると勝負にならないです。
ケンセイ3で殴っていたときも追いつかれたので
ここはケンセイにとって厳しい砦の1つと言えそうです。

V5・・ケンセイ2で回しきれます。超ラグいとたまに追いつかれます。
C5・・ケンセイ2どころか3いても回しきれない可能性大。
[PR]
by yuuyoke | 2007-01-04 12:50 | ケンセイネタ
今年もよろしくおねがいします。
というわけでおはようございますメッツです。
しばらく実家でおせちでも食べてきます。
来年に向けてのエネルギー補充ですね。

今年のROでの目標としては
現在レースで回数狙いで行って、人数の割にはそこそこな
結果をだせているんじゃないかなと思います。
が、ここから伸ばそうと思うとどうしてもプチ防衛がネックになります。
レーサーとしてライバルといえる他のギルドに負けている点は
そこなんじゃないかなと思います。

というわけですぐにとはいきませんが、来年の目標としては

プチ防衛なら崩してレース場にもっていけるようにしよう

というあたりです。具体的には10~15人規模の防衛なら
強引に割り切れるようにしたいですね。
とはいっても現状の戦力では不可能なので
そこらへんをもうちょっと工夫の余地がありというところですね。
上納神の努力によりEMCを取れたので、
マスターが参加さえしてくれれば選択の幅は広がりそうですが。

個人的な目標
魔法チェイサーの作成(現ローグ96)
短剣チェイサーを光らせる
ケンセイを光らせる
バゼ、天使c、ルドラの弓、錐、シーフセット、商人セットの購入

あとは追記ですが
非公開コメントさんへ
DFの裏のターンで妨害などしていますが、
基本的には妨害職の自由行動ということにしてます。
だいたい歩いて砦の外にもどっているようなので
その途中で妨害しているんだとおもいます。
その分裏に防衛する勢力がきたら
優先的にそっちを妨害してくれると(思うので)それでご勘弁を。
まあ適度なレース場ならすぐもどって次のターンに備えると思うので
砦選びにもうちょっと工夫の余地がありますね。
これも含めて小規模防衛を攻めきれる選択肢があるなら
やることも変わるんじゃないかなと思うので
そのあたりも来年の目標にしたいなーと思います。
[PR]
by yuuyoke | 2007-01-01 11:47 | RO