現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3/25GvG

こんばんはメッツです。
今週はアタッカーがLK1だったので、思い切って
チェイサーではなくケンセイで参加してみました。

開幕に選んだのがV2。その後、WODさんが防衛にはいるまで
V2を回し続ける事になります。
結果は・・・なかなか競り勝てたなと思います。
負けたターンは百夜さんのEMCを決められてしまった時と
アサクロさんが1人残っていて排除されたときくらいなので
そこそこいい仕事できたんじゃないかなーと思います。
もちろん防衛されたときは別にしてですが。

さて回数伸びなかったのは、この防衛が以外と多かったから。
ねこぱんちさんとか裏で落とした後ほぼ防衛だったので、
そこで回転がかなりストップしたのが痛かったですね。
ガゼルさんがDF城主で遅延したときに解除させずに
とっとと転戦をしたほうがよかったです。

そしてWODさんが防衛にはいり、崩すのが大変そうだったので
さくっとB4に転戦しますが・・・・裏で回す人がいない。
ということでC5に移動してそっちを狙いますが、
回転もいまいちで何回かおとしたところで同盟時間になります。

今回はL3に行きますが、下僕さんが来たのでC2に転戦。
あ!WGさんが防衛してますが、同じ攻めてだった清流会さんのところの
同盟と排除合戦がはじまり、ERに突撃するどころじゃなくなります。
結局、Gv終了直前まで排除合戦をしていて、攻め切れませんでした。
このタイミングで不毛な排除合戦がとまらないのはまずいなーと思いました。

さてさて最近V2を狙うことが多いのですが、
V2は防衛の嵐になっています。
裏で落として防衛というのをされるとどうしようもない上に、
回転が大幅に下がるので困り物です。
遅延とかされた日にはやる気が大幅ダウンです。

この状況を考えると、V2を捨てて、他の砦に行くのがいいようなきもします。
ログを見る感じではB5とかほぼレースなので、ここを軸に
B4など過疎レース場を狙うのがいいかもしれませんね。
[PR]
by yuuyoke | 2007-03-26 08:58 | ROGvG

さあゲームの時間だ

こんばんはメッツです。
最近プレイしたゲームについて語ろうと思います。

空の軌跡SC(WIN)
ようやくクリアしました。大体40時間かからなかったくらいです。
かなり長かったですが、自分的には割と良かったです。
簡単なまとめてして、システムやMAPなどほとんどが前作からの
使い回しが多いです。まあこれは続編だし、当然といえば当然ですが。
というわけでこのあたりの出来はかなりいいということです。

戦闘に関しては一部を除けば割合ぬるめ。
最初シャイニングボムに気づかなくて苦労しましたが、
そこを乗り切るとかなり余裕目に。
ただ序盤から雑魚がタフすぎるのが気になりました。
手配魔獣の強さも大分上がっており、手ごたえはでてます。

ちなみに一番きついのがラスボスちょっと前のボスです。
こいつの強さを10とするとラスボスは7くらいです。
明らかにイベント戦闘っぽいですが負けると普通に全滅です。

トータルとして、プレイ時間はかかるもののやって損はないゲームです。

世界樹の迷宮(DS)
まだプレイはじめたばっかですが、WIZっぽいです。
ダンジョンもぐってマッピングつくって・・・という感じです。
1つのダンジョンを今日は~階の半分までマップを作るかー
とかいうノリでやっていく事になります。
ダンジョン内では全滅即ゲームオーバーなので
慎重なプレイを必要とします。
そういう意味ではいまのRPGとはちょっと違いますね。
同じダンジョンを何回ももぐり、ちょっとずつマップを作っていく。
そういうのが好きな人にはお勧めです。
あとジョブも割りと豊富なので育成好きにもいいですね。

問題はキャラの顔が職ごとに4つしかないことと
クエストがおまけっぽいことかな?
まあ迷宮探索ゲーなのでそれはそれでというところです。

合言葉はきついなと感じたら無理せずもどれ

ピクミン2(GC)
うわさのピクミンに手を出して見ました。
最初どこの宇宙人だよこいつはとか思ったけど
ひょこひょこついてきたりしてるうちにかわいいなーとか思ってしまいます。
単純だけど奥が深いゲームといったところでしょうか。
GCかWiiもちなら一度は手にとって見るといいゲームです。

とりあえずつんでる者たち
もぎたてチンクルのばら色ハッピーランド(DS)
FF3(DS)
ペーパーマリオ(GC)
東方シリーズたち(WIN)・・とりあえず妖々夢をクリアできるように・・

発売即購入決定してるもの
リーズのアトリエ(DS)・・4月19日、最優先でプレイ
マナケミア(PS2)・・6月予定。これも購入後即プレイ

ちょっとほしいかなーと心揺れているもの
大神(PS2)・・ベストでたし狙い目か?
龍が如く(PS2)・・1も2もやってみた
オーディンスフィア(PS2)・・いつでるんだろ
イースオリジン(WIN)・・アドルが主人公じゃないらしい
FE暁の女神(Wii)・・ほしいがお金がもたない予感
[PR]
by yuuyoke | 2007-03-22 10:56 | ゲーム感想

3/18GvG

こんばんはメッツです。
大分日にちがたちましたので軽い感想だけで。
開幕からほぼV2を走りっぱなしです。

主だった対抗は白夜さんがメインでたまに対抗として
WoDさんとか一真さん、清流会さんが顔をだすあたり。
1時間ほどで対抗がいなくなってしまい、移動したいとの声がでたので
レース状態だったB5に移動。
が、ものすごい重さとかに襲われて、準備をととのえて
突入できる状態になるのに時間がかかります。
そして準備を終わってまつもなかなか旗がかわらない。
正直防衛かラグで重いだけなのか判断がつかずに、
偵察を飛ばすも途中で討ち死にしたようなので、突撃を。
そしたらERつくまえに落ちました。
というわけで最後がちょっとしまりがなかったですね。

そしてあたったところの感想。
まずは白夜さん
ここは他のメンバーをあまりみないのでリンカーマスターによる
単独での高飛びの練習だったのかな?
自身でカイトカウプをかけれるのでなかなかスタートで止めれない上に
高飛びで↑のWPにはいっちゃうので、移動中でも捕まえられません。
結局開幕スタートで止めれるかどうかの勝負で半分くらいきまり、
ERにてLKが追いついてとめれたのが何回かあるくらいかな。

高飛び→EMCで結局3回くらい競り負けました。
ここらへん現状ケンセイがいないうちらにとってかなり厳しかったですね。

清流会さん
あたった回数は少ないですが、なかなかすばやいなという印象。
勝負は入り口SGで決まるのでプレッシャーがかかりました。
LKの数など普通のレーサーにくらべて多いので、
DF的には妨害勝負という感じでした。

WoDさん
今週はレースだったようで、裏を回してくれたりしました。
ここに守られると攻め切れない可能性が高いのでかなり回数が
稼げてよかったです。
↑で対抗と書きましたが、おもに裏で回しあいが多かったです。

一真さん
はじめて見るギルド。アサクロのソロ?だったのかな
ブーンをフルに使ってくるので厄介でしたが、
開幕SGからうまくおさえれることが多かった気がします。
ブーンで抜かれないようにうまくSGはったりするのに気を使いました。

同盟時間は今回はC1に行きます。
Chrome heartsさんが遅延していたのでそこを解除&制圧する作戦でしたが
Chrome heartsさんの遅延解除→イナバ防衛までは良かったのですが、
そこからはメンバーの錬度の差がでちゃって、
なかなか殲滅まで行きません。そうこうしているうちに
ルナさんが後ろから襲い掛かってきて、まとめて制圧されちゃいます。
そしてここで転戦。

んで転戦したはいいけど、砦前で突入を待っている間にタイムアップ。
このあたり不完全燃焼な気がします。

さてさて最近DFはレーサーとして回数正直どうなんよ?という気がします。
個人的には20回あたりを目安に落としていけるようになりたいものですが。
そのためにはやはりケンセイを復活させる必要がある気がしてきました。

現在アタッカーで破壊力があるのがLK1人です。
こうなると旗で鯖缶されたり、防衛で排除されてしまうと厳しくなります。
LKはもう1人いるのでそちらがバーサクを取ってくれれば大幅戦力アップです。
そうなるとV2などで対抗がいなくなったので転戦のときに
別働の形も取りやすくなるので、かなり期待できそうです。

いまは人数的にどこかをごまかしてのやりくりが多いので、
どうしようもないところですが、やはり20回は取りたいです。
[PR]
by yuuyoke | 2007-03-22 10:12 | ROGvG

ようやく一段落

こんばんはメッツです。
ようやく葬式も終了し、一段落つきました。
やっぱ長くないかなーとか思っていましたが、
予想通り長くは持ちませんでした。

さて、それはそれでいいのですが、
葬式をあげたあと、お寺に行って遺骨に念仏を唱えてもらったのですが、
その後、和尚さんからお話があります。
ちょっとうる憶えなところもあるのですが、
死者が成仏するために必要な事は

遺産争いなどでごたごたしない。
死者の冥福を祈る
あと一つも良く憶えてませんが、わりと似たり寄ったりなことです。

そいでふむふむ~っと聞いていたのですが、
冥福を祈るというあたりでちょっとあれ~っていう話になります。
具体的には

死者の冥福を祈るのに、心から祈るのではダメだ。
具体的に形にしないと祈った事にならない。
祈るにはまず形から入らなければならない。
そのために卒塔婆をきちんとたてて~~とかいう話をし始めます。

私の脳内ではどうかんがえてもお布施をきちんとよこして
供養のために必要な物を買えるだけ買えという風に聞こえてしまいます。
さらに初二日からはじまり100日くらいまでの法事がびっしりとかかれた
紙をまとめておきましたとか言われて渡され、
これ全部しろと?みたいな感じでした。
というか初めて聞くような法事の名前が一杯。
祈るだけじゃダメとかいってたのを考えると、
なんやかんか買ってどうこうしろということでしょうか?

まあ自分が喪主という訳ではないので、どうこう言ったりはしませんでしたが、
どこの生臭坊主なんだよこいつは、とかまじめに思いました。

これは和尚さんがはずれなのか、世間一般ではこんな感じの
葬式がふつうなのかちょっと理解に苦しむところでした。
[PR]
by yuuyoke | 2007-03-17 16:36 | その他

なんか忙しい日々

こんばんはメッツです。
月曜日の18時すぎにうちの親から電話がかかってきました。

ばあさんが危篤だ。今日明日までかもしれん。すぐもどってこい。
話を聞くと急性劇症肝炎、腎不全、心筋梗塞、脳梗塞とか。
これは多臓器不全とかいうやつかー?かなりやばいじゃん
とりあえずすぐに帰る。と伝えます。

いきなり寝耳に水な報告でとりあえず電車の時間を調べて、
速攻で着る物と本を何冊かかばんに詰めて、駅に向かいます。
んで、駅についてもしかしてスーツ必要になるんじゃ・・・と思い
聞いて見ると、もってこいとのこと。
んでスーツ取りにもどると電車が間に合わず2時間近く到着が
遅れるなーとかおもいつつ、家に取りに帰ります。
んで19時32分の特急に乗る予定でしたが、スーツを取って
駅で切符を買ったのが33分。
もう出ちゃったかーとか思いつつ、1時間以上本でもよむかー
とか考えながらホームにつくと、人がいっぱい並んでる。
なんでじゃろとか思っていると、放送で電車の遅れを・・・・
なんかしらんけど間に合ったw

というわけで予定通りに実家にもどり、
そのまま病院に向かいます。
面接時間もあったのでとりあえず挨拶だけして、
んで割と元気そうだったので今日は大丈夫だろーとのことで
いったん家に帰ります。
妹も次の日の朝一番の飛行機でくるとかいってたので
なんとか間に合いそうな感じでした。

そして、次の日行って見ると、呼吸の補助器はついているのものの
昨日より元気そうです。
医者曰く検査結果が昨日より良くなってる?
このまま小康状態が続きそうという話だったので、
とりあえず実家から撤退します。妹も来た日にトンボがえり。

なんかどっと疲れた二日間でした。
[PR]
by yuuyoke | 2007-03-07 20:25 | その他

3/4GvG

こんばんはメッツです。
今日のGvは一言で言うと今までが嘘のように軽かった。
最後ちょっとしたトラブルがありましたが、それ以外は良かったデスネ。

さて、今週は開幕をV2に定めて行きます。
対抗にアサクロさんが1人いて、速度P連打してたけど
SGで抑えます。そして砦前で待機するものの・・・・人がこない。
しょうがないので落ちるまでにV1に遊びに行こうと思います。
清流会さんの防衛でMSLさんが攻めのようなので、
とりあえず、便乗して攻めるかーと遊びに行きます。
清流会さんのロキを破壊して後衛にSGを打ち込み、
ある程度かく乱出来たとは思います。
ここで予想外なことにMSLさんは割る気がない様で、制圧に乗り出します。
こっちはアタッカーがいなくて割れないので、しょうがないから
MSLさんも一緒に排除の方向に。
結局清流会さんのEMCが隅っこで決まり、再度制圧された模様。

V1からもどってもV2が回ってる気配がなかったのでB4をはさみます。
そうしたら丁度一回落としたところでV2が落ちたので転戦します。
最近V2を狙い撃ちしてるおかげか対抗がいても勝率が上がってきた
気がします。というわけでV2を回転させてるとWoDさん襲来。
ここをとられると防衛にはいられる!と思ったので気合をいれますが、
P4マジック発動で入ったときにはすでに10人以上抜けていて、
開幕SGでとめられないとどうにもならないので終了。
そして予想通り防衛だったので、全員で突撃して転戦。

転戦先はB4です。過疎っていていい感じでした。
最初対抗にロードス亭のアサクロさんがいたけれど、一回目で裏にまわったようで
対抗なしの状態になりました。
ここでB5に行きたいという意見がでたので移動します。
個人的にはこれだけ過疎ならケンセイだしてソロで回したいなとか思ったけど
指揮が抜ける&B5でSGがいなければきついだろうと思い断念。
そしてB5に参戦します。

丁度ついた時はSEEDさんが城主で入り口にSEEDさんがいたので
対抗はSEEDさんかー。気合でLKをとめねばと思っていると
DFで落城。というわけで図らずしてSEEDさんの裏に回る事に。
そしてB5に行きますが、なんか開幕SGが調子よく、
対抗をかなりの部分足止めできたおかげか、かなり割れます。
激戦区のB5でこれだけ割れるならレーサーとしての力も
かなり戻ってきたんじゃないかなーとかそんなことを考えつつ、回します。

そして同盟時間になったのでBCに集合。
事前にV4が過疎っているという情報があり、そこに偵察を派遣したりして
さりげなくV4を進めるも、考慮にすら入れてもらえなかったようです。
結果L1かV5かの選択でV5になります。
が、タイミング悪くLSさんが来ていて、先に遅延にはいられます。
1回突撃した感じでは大魔法も薄く、結構ぬけれたので
何回か突撃するばいけるんじゃないかなと思いますが、
1回突撃終了で転戦の指示が出ます。

転戦先はL3。兄弟ギルドの同盟が防衛してるとのこと。
んで何回か攻めてDFで落とすことに成功します。
そしてDDさんの合流を待つ間、少しでも敵の足並みを乱そうと思い、
1人でERからでて適当にSGをばらまきます。
これでまとまった突撃がなければ防衛できるだろうと思いましたが、
AXさん2人に突破されて割られたようです。
DDさんが合流して、ルアフサイト徹底しててAXさんにさっくり突破される
という状況がさっぱりわからなかったのですが、
まあ落とされたものはしょうがないので、再度勝負。
が、最後攻めますが、惡 即 斬 !!さんにもっていかれ終了。

B5のレースに参戦して思ったこと。
B5の入り口←からだと割と最初の直線が長い。
そこで赤茶の砂さんだったと思うのですが、入り口から呪いブラギシャープ
がかなりうっとおしかったです。
砂+バードのコンビでかなりの人数を足止めしていたので、
こういうところは見習わねばと思いました。
あとは入り口SGで足止めが成功するとDFでかなり割れた。
アタッカーも増えてきたし、レーサーとしてB5レベルに参戦
できるようになったのは大きいですね。
ゆくゆくは私がケンセイ別働ででて回数を狙えるようにしたいですね。
いまだとB4がおいしそうですし、2部隊でうまくまわせれば
安定して30回とか狙えるかも。
[PR]
by yuuyoke | 2007-03-05 11:12 | ROGvG
こんにちはメッツです。
試験も終了し、身も心も開放されました。
というわけけで軽くゲームをしたので感想でも。

ルミナス・アーク(DS)
SRPGタイプのゲーム。職業の選べないFFTみたいな感じ。
難易度はかなり低め。
じゅごん練成という武器防具に能力付与システムがあるのですが、
戦闘がきつく感じたら使おうと思いプレイすると、
そのまま使わずにクリアしました。
フリーバトルは必要最小限、練成なしくらいで丁度いいバランスですね。
職業選択がないため、この手のSRPGにしては自由度がない感じ。
個人的には2000円ならやってもいいかなー
3000円だとためらうってあたりですかね。

英雄伝説6FC(WIN)
これには非常に驚かされました。
何に驚いたかというとこれは3年くらい前のゲームなので
操作性が非常に快適であること。
結構昔のゲームってシナリオとかは良くても、操作性、画質などは
荒く感じるってのが多いのですが、これに関しては例外でした。
画質も十分きれいだし、操作性も快適。いうことなしですね。
あえてけちをつけるとすれば戦闘関係のバランス調節くらいか。
けどまーそれも十分合格点レベルではあるし、かなり良作です。
ファルコムっていい仕事してますねー。SCが楽しみです。

レッドスティール(Wii)
銃と剣のゲーム。FPS感覚。まだクリアしてませんが。
普段は銃をもって雑魚をなぎ払う。主人公は不死身なので
5秒くらい物陰に隠れてればHPが全快する不思議さ。
この世界の車は必ず爆発する。ドラム缶には火薬でもつまってるんか?
敵が剣を構えて一騎打ちしてくると、なぜか銃をすててこちらも剣を。
終わったら土下座ゲー。
馬鹿っぽいけどなんか楽しいです。
Wiiはソフト自体が少ないので、なかなか次選ぶのが大変ですね。
FPS好きなら3000円が購入レベルか。
とはいってもWiiソフトは安くなる気配がないんで、そこまで安くはならないでしょうが。

とりあえず買いたいものリスト
リーズのアトリエ(DS)
4月に延期。悲しいです。
なんか雰囲気的にイリスのRPGモードから昔の調合中心にもどるような感じ。
まあ、アトリエシリーズってだけで即買いですね。

マナケミア(PS2)
こっちは5月くらい?学園物らしい。
錬金術で課題を合成してとかそんな感じかな。
個人的に世界崩壊を食い止めるとかはいらないから
学園関係のイベント大量に用意して、学園卒業までを
何週もさせてほしいところではあるが。。。
まあ情報もまだでてないしどうなるかは良く分からないデスネ。
戦闘シーンを見る感じではイリスあたりを流用してるみたいですが・・
気になるのはリーズとの発売間隔のなさ。
果たしてマナケミアでるまでにリーズをやりつくせるか。

FE暁の女神(Wii)
販売中でほしいけど今月は金がやばい。
キューブでのデータあがるとコンバートできるらしい。

ローグギャラクシー(PS2)
いろんなところからたたかれてるけど、今なら
1000円を切ってるし、買ってみようかなという気が。
名前にローグとかついてるし、ローグ持ちなら買わねば。
[PR]
by yuuyoke | 2007-03-02 09:02 | ゲーム感想