現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

6/24GvG

こんばんはメッツです。
今回は3PCできなかったんで、ソロでレースは中止して、
開幕から同盟のほうに参加してました。

んで始まってしばらくはPT編成でぼーっとしてると
V5に行くことになりました。
特に防衛もなく、EMCで集合して割ります。
そして、3MAP入ってすぐ左のところにリンカーで飛んでEMC。
そのまま後衛陣だけのこして前衛はリログして3MAPで
WP防衛に入ります。

はじめ単発で何回かきますが、なんとか追い返していると
TETさんが追加、CLJさんなども増えて、一気にこられて
突破されてしまいます。
そしてERにてEMCをしてイナバにするものの、
そのまま割られてしまいます。

そして次はV4に行きます。
清流さんが防衛で聖女さんが攻めとのことでしたが、
私が言ったときにはすでにうちらと聖女さんとのドンパチが始まってました。
最初共闘の指示がでてたのですが、うまく伝わってなかったのかな?
結構激しくやりあってたので、共闘はきびしいかなーという
展開になり、そのまま清流さんからも攻められ、
このままだと無理かなとなり転戦することにしました。

最後はL5があいてたのでそこに遅延で入り込み、
特にまとまった攻めもなくそのまま確保となりました。
別働はC5にだすものの、遅延状態だったようで割れずに
終了したようです。
というわけで今日はL5確保となりましたー。
今日は開幕から微妙に重かった気がしたけどきのせいかな・・?

あとDEX料理の販売がいつの間にか中止されてて、
SGの速度が大分遅く感じました。
DEX+10がここまで偉大だったとは・・・。
[PR]
by yuuyoke | 2007-06-24 23:11 | ROGvG

マナケミアの感想

こんにちはメッツです。
ガスト信者な私は発売日にマナケミア購入しました。
そいでは感想いってみましょー。

まずシステム面。全体的に良い出来ですね。
ちょっと気になるのが街マップロード時間が長めなことと
マップを歩く速度がもうちょっと速ければなーくらい。
そのほかはシステム的には十分満足です。
戦闘も割合サクサク動くし、ロード時間も長すぎってわけじゃなし。
リーズもこんくらいまともに作ってくれれば・・・・

シナリオ面では今現在17時間ほどプレイしてるんですが、
いまだに2年生の夏休みあたりです。このペースだと35時間前後
かかりそうです。そういう意味ではボリュームは十分。
ただ自由度は若干低いかなーという感じ。
授業も3つのうち2つ選んだりできるくらいかな。
とはいえほのぼの学園生活も悪くないです。
今の感じだと2週くらいはできそうかなーというところです。
ちなみに・・・・戦闘は結構しますが、サクサクいけるのでストレスは少ないです。

調合に関して
数自体は結構あるし、派生レシピも多いのでいい感じです。
今回レベルがなく、調合によりアイテムを作ると能力があがるので
全てのアイテムを1回は作ったほうが良いです。
そういう意味では調合のウェイトは大きめですね。
調合自体下手にこっておらず、分かりやすくシンプルでいいと思いました。

総評
いまのところ十分に満足できる出来です。
リーズでおもいっきしこけたからちょっと不安でしたが、
前回の反省点が生きたのか、会社が違うからなのか知らないですが
マナケミアは良作だと思います。
これは素直にお勧めできる内容だと思います。
同日発売のグロランVIもちょっと気になりますね。
[PR]
by yuuyoke | 2007-06-24 11:19 | ゲーム感想
こんばんはメッツです。
なんかゲーム5が終わったと思ったらいつの間にか
ゲーム6が始まってました。
終わる瞬間も始まる瞬間も見れなかった。。。
とりあえず日本は2位に9億クリック差で圧勝したようです。

んで今日は学校の実習だったんですが、、、
実習先が山奥にあるので駅からの移動だけで1時間。
もう帰って来る頃にはふらふらでした・・・・
で終われば良かったのですが、
なんかしらんけど来週の実習の講義用のパワポを作れとかいわれて
とりあえずいつまでよ?とか聞いたら今日中にとか・・・・
テーマ聞いたのは実習帰って来てからなんだけどねw

んでまー資料を集めて適当に要約したらパワポ5枚(表紙こみ)とかいう
神がかったのができたんだけど、疲れまくってて
ほとんど字書いて、絵張って終わりと言う出来。
んでとりあえず今日はもう帰る・・・とかいって帰りました。

帰って御飯たべると元気になったので、とりあえずパワポを
パステル風にしてアニメーションくらいいれてやるかと思い、
加工開始。5枚だったので30分くらいで終了し、満足・・・
とか思ったのですが、正直5枚という枚数に不安が。
んでもまーテーマ的に無意味なの増やしてもしゃーないとおもったので
なんとなくフラッシュ作りに挑戦。
教室ヨイショヨイショものでもつくってごまかそうとか考えてました。

開始30分、ヘルプとにらみあいっこしてキーフレームの意味が分かりました。
さらに30分くらいかけてレイヤーとかモーションとか学びました。
が、この時点でつかれまくっていたので、適当に写真と文字を組み合わせて
それっぽいのを作成して終了。
80秒ほどですが、初挑戦だったので超手抜きなんだけど3時間くらいかかりました。
そしてここで音がないことに気づき、もうどうでもいいやーってかんじで
フリーなところから拾ってきました。
そしたら音楽が150秒ほどで余裕で長いです。
面倒だったので80秒でぶったぎって終了。
なんかもー1年後には黒歴史になってそうなものができたけど気にしない。

てかここまで書いて思ったけど、何をブログに書き綴ってるんだろう。
そうか、きっと疲れているせいだ。
明日の朝読み返して鬱にならないことを祈ろう。
[PR]
by yuuyoke | 2007-06-21 00:09 | その他

東京新聞は偉大だ

こんばんはメッツです。
東京新聞のとある社説ですが、

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2007061702024813.html

こんな記事がのってました。まあ内容読んでて戦後レジームの脱却を
うやむやにしようとしたら安部内閣が気に食わないってのを言いたいオーラが
ぷんぷんでてるけど、最後の

テレビカメラをじっと見てしゃべる、あれ。気色悪いから、やめた方がいい

これギャグですか?さすがに新聞にこんな文章のせるなんてどんな
子供じみた思考の持ち主だよwそしてこんな原稿チェックせずに載せる
東京新聞も頭大丈夫かとかまじめに思いました。
そいでさすがにこれは単発のギャグかとおもって谷 政幸で検索すると・・

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2007042502011407.html

長崎の市長銃撃事件。安部総理に対して

でも違うと思う。言葉には「品格」が表れる。まずは反省でしょう。

と結んでいる。どうやったらこんな結論に達するかがわからん。
つーか前半の文章とまったく関係がないw
どんだけ阿部内閣をたたきたいんだよ。

そいでもうひとつ

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2007031902102099.html

言いたいことは結局阿部内閣たたき。
まじめに反論するのも馬鹿らしいが、正しそうな事実を出して、
関連性がない事象を強引に結びつけるのを三段論法とか言ってたきが。

呉服の保存方法が悪い。これは売るときに商売優先で
きちんとした方法を教えないからだ。
こういった伝統を破壊したのはカネカネの路線だ(一見正しそうな文章)

阿部内閣も伝統継承と経済底上げを訴えているが
矛盾しているんじゃないか(明らかに正しいとは思えない)

しかしこれを流れてるように読むと、
伝統を壊すのがカネ稼ぎ路線のせいだ。の文章により、
カネ稼ぎと伝統が対立してるように感じるでしょう。
だから正しいとは考えられない文章でもそうかもという勘違いを生み出す。

まあこんだけ露骨だとぱっと見て、はぁ?とか思いますがw

東京新聞はちょっと前の筆洗といいこの人のコラムといい
香ばしい文章が多くて楽しいですね。
[PR]
by yuuyoke | 2007-06-19 16:46 | その他

6/17GvG

こんばんはメッツです。
さて今日も元気に前半レース、後半同盟活動でした。
前回12回でソロ+1時間にしては十分な結果だったので
調子よく今日も行きました。
まずは開幕前回と同様にB4の砦前に来て見ると・・・
玉犬さんが一杯。城主も玉犬さんの模様。
これは開幕防衛がくるなーと思いB3に移動。

最初B3対抗なしでさっくり落とせるかなーと思ったけど
白夜さんが後ろからどかどかきて、殴り合いに負けて、
開幕一発目のトライは失敗します。
しかし、ケンセイのスピードを信じてあえて待つ事をせずに
そのまま白夜さんの裏にまわります。そして無事落とします。
ここから白夜さんと交互に回し合いという展開になり、
一回WoDさんのLKに競り負けたくらいで特に問題なく回します。
そしてさらに今回どこも防衛勢力がこず、独占状態だったので
がんがん回します。今回は15回はいけたんじゃないかなと思います。
そのまま回したかったですが、1時間になったので本陣に合流します。

さて合流先はV4。城主がMSLさんだったので攻めかなーと思って
入って見ると、どうもうちらの遅延防衛のようです。
んでちょこちょこMSLさんが来てるのでER前のマップにて
迎え撃ちます。
そうしてると、どどーっと一杯来て圧殺されました。
んでER前に陣取ってるのですが、チェイスでこっそり近づいて
ブラギ展開したらそれにのってSGSGSGという嫌がらせをします。

そしてMLSさんがいなくなった後はLimit焔同盟さんがきます。
ここでも同じように復帰→チェイスで近寄ってSG連打。
威力はあまりないので死者こそ少ないものの、ブラギをのっとられて
SG連打されるのは嫌だったのかLPを展開しだしました。
基本的には戻ってSGの繰り返しで、暴れまくれて楽しかったです。
チェイスでルアフサイトぶっちぎって敵陣のブラギにこっそりのれるのは
魔法チェイサならではの技ですごく強力ですね。

その後、物資がつきたようなのでリログの指示がでます。
そして確保用砦を探すと・・・V4が空で残ってるようです。
そのまま遅延にはいり、散発的に人が来るくらいで暇防衛ってやつでした。
別働はC5ねらいうちにいったものの、割る事はできなかったようです。

というわけで今週はV4確保でしたー。

追記MSLさんの後Limit焔同盟さんが来たようです。
[PR]
by yuuyoke | 2007-06-17 23:08 | ROGvG
こんばんはメッツです。
いま密かなMyブームはクリックするだけのゲームです。
Mixiからの誘導作戦でキーワードをいれてランキングあげよう
という作戦のようなので入れておきます。
まあ外部リンクなので反映されるか不明ですが。

「一番クリックした国が優勝」

私はGame3から参加ですが、ハンガリーの登場でかなり
あつい展開が繰り広げられてます。
大体展開としてはこんな感じです。
(といっても記憶で書いてるので時系列が少し怪しいです)

Game3
ハンガリーとデットヒートのあたりから参加。
終了3日前にハンガリーが国営放送で取り上げ、
ハンガリーの猛烈な伸びがあり、一億クリック差をつけられるものの、
2ch全体の協力により、奇跡の逆転。
偶然にも終了日の5月30日は2ch誕生の日らしいです。

Game4
ハンガリーが本気で参加したのか、序盤から猛烈な伸びで
じわじわと差がひらきます。
そして3億クリック差を越え、さすがに無理かなーと思った時、
ニコニコ動画に応援要請を出します。
正直効果があるのか怪しかったですが、日本の分速クリック数が
急激にのび、ハンガリーをとらえるところまできました。
しかしぎりぎりのところで鯖ダウン。敗北。悔しい。

Game5
多重起動ツールVipClikが使えなくなり、連打ツール斧も使えなくなり
日本劣勢かと思われたのですが、ハンガリーも同様のようで、
序盤は静かな展開です。
しかし、日本は早急な対策により、斧を使えるようになり、
じわじわと差を広げます。
しかし、ハンガリーも本気です。
大手PCメーカーがツール作成に参戦とか
クリックすればお金がでるとか、クリックツールの入ったPCが
安く販売とかどこまでほんとか分からない情報が飛び交います。
しかし事実は一つ。分速クリック数が日本を大きく上回った事。
それにより逆転を許してしまいます。
その後、ぎりぎり再逆転をするも、すぐに抜かれ、厳しい戦いの予感でしたが
FireFox用の連打ツールほのかさんが開発され、
さらに火狐用ですが、キャプチャ画像の認証を自動認証でパスするツールも
登場し、日本が猛烈な速度でクリックします。
分速30万クリックとかかなりとばしますが、さっき鯖が落ちました。
噂によると自動認証対策にキャプチャ画像入れ替えとか・・・?
何にせよ、終了までまだまだ時間があるのでまだまだ戦いは続きそうです。
[PR]
by yuuyoke | 2007-06-15 17:37 | その他

控訴ですか?

こんばんはメッツです。
このたび、割り箸が脳にささり、男の子が死亡した事件で
救急救命を担当した医師が訴えられた事件がありましたが、
一審で無罪だったが、検察は控訴したようです。
さて、この事件について思うことの前にまとめをどうぞ

http://www.minyu-net.com/newspack/2007061201000579.html

とまあこんなニュースです。とはいってもこれだけじゃ
本当か検証しようがないので下のまとめサイトをどうぞ。

http://www.geocities.com/erjapan/index.html

この情報自体医師よりな視点でかかれているのですが、
この事件の焦点などが良くまとまっていると思います。

さて、この事件に関して実際に脳に割り箸がささっているか
予見できたか、また救命は可能だったかについては上のまとめ
サイトにのっているので置いておくとして、
個人的な見解を書こうと思います。

まず、今医療費は国からの指示で可能な限り抑えるように通達が来てます。
検査にしてもちょっと前までは万が一があるし検査しとこうかという
感じでガンガン検査していたのですが、医療費の削減のために
絶対必要と思われる検査以外するなとの指示がでています。
どういうことかというと、対費用効果の薄い検査はするなということです。

たとえば、1回10000円かかる検査があったとしましょう。
そうすると保険で国が7000円負担することとなります。
仮に10人受けて、1人の異常が分かり、助けられるならば
対費用効果に見合うといえるでしょう。
だけど逆に10000人受けて1人しか異常が見つからない場合、
それは対費用効果に優れるとは言えないでしょう。
その線引きはどこでするかという問題もありますが、国の方針では
後者の検査はしてはならないという風になってます。

さて今回のケースについて言えば、状況から脳に割り箸が残ってるなんて
予想する事はまず無理だと思います。
そしてほとんどの場合は口腔の傷を治して終わりです。
だけど逆に考えてください。もし同様の怪我をしてきたお子さんがいて、
あなたが親だとしたら、99.99%の確率で今の処置で大丈夫です。
だけど0.01%の確率で他に外傷があるかもしれないので、
10000円ほどかけて検査をします。と言われた場合に
納得できるでしょうか。これがちょっと前にたたかれまくった
過剰な検査の実態です。まあ、お金目的な面があることは否定できませんが。

さて、ちょっと前の帝王切開で産科医が予期し得ない病態だったために
母体を死なせてしまい、裁判になった事件を見ても思いましたが、
そのような事件があってから産科の先生は当時ですら少なかったのに、
今ではほとんどの医学生が産科はちょっと・・・となって、
総合病院ですら、お産はよそでやってくれといった状態になってます。
うちの地元近辺でもお産をできるところは少なく、そして産婦人科の当直
(一晩泊り込みで急患にあたる人)で一晩いくらもらえるか知ってますか?

大体40万近くもらえるそうです。逆に言うとそのくらいもらわないと
当直をしてくれる先生がいないということです。
翻って、もし救急救命がこのような状況になってしまったら、
ほとんどの病院で救急救命はできなくなるでしょう。
この裁判で負けるということはそのような未来を暗示するとも言えると思います。

最後に検察が冤罪をしてしまい、裁判で無罪がでたとしても
検察が罪に問われないのは、罪にしてたら検察がいなくなってしまう
からのようです。
[PR]
by yuuyoke | 2007-06-13 07:06 | その他

6/10GvG

こんばんはメッツです。
今回もGVGのお時間です。
さて、最近最初から同盟で活動していて、
ギルド圧縮のためにDFはDDに収容してGvGするですが、
それだとアナウンスが全然流れない!
というわけでレーサーとしてアナウンス0はさびしいので、
前半一時間ソロでB3とB4に出没しました。

開幕B4にいくも、何回か回したところで遅延にはいられます。
たしかピンクのエンブが記憶に残ってるのでコスタさんあたりかな?
んでB3にささっと転戦し、調子よく回します。
ときどき思い出したようにB4にいくも、防衛のようです。
そんなこんなしてるうちにB4暇防衛に飽きたのか、落城のログが。
B3を割って、B4に。そのままB4はレースになったのですが、
今度はコスタさんがB3に登場してまた遅延な予感がしたので、
B4に固定でいきます。
今回途中から回数かぞえてないので、りさろぐさんまちですが、
感覚的に10回はこえてると思います。
ソロにしてはまずまずの戦果だと思います。

んで後半一時間は同盟として行動します。どうやらL3を防衛してるようなので
魔法チェイサに変身して防衛に参加します。
たしかコスタさんとTETさんが共同で攻めてきて、
ちょこちょこ追い返したものの、何かが原因で一気に攻め込まれ、
エンペ周りに押し込まれます。多分LP+スクリームなのかな?
んでイナバにはいるものの、EMCの隙をつかれ食いつかれてそのまま
エンペを割られてしまいます。
ここで転戦。偵察の指示がでたので、V1を除きに。
CLJさん城主でほとんど空に近い状態。
とりあえず割ってる人をフルストで妨害して、ほとんど空ですよー
と言うものの、V4も似たような条件だったようで、V4に決まります。

そしてV4防衛。カラフルさんとか散発的にくるものの、
特に問題なくシャットアウトしてそのまま終了。
別働もだしたのですが、2砦はかなわなかったようです。
[PR]
by yuuyoke | 2007-06-10 22:35 | ROGvG
こんばんはメッツです。
今日はちょっとしたクイズを出そうと思います。

Q1四字熟語。日本人なら何を念頭に浮かべますか?

Q2パイレーツオブカリビアン(映画)にて世界の海賊集合に日本がいなかったのはなぜでしょう?

Q3独断専行の国会で思い浮かぶのはなんでしょう?

以上ちょっとしたクイズです。
答えは続きにのってます。

More
[PR]
by yuuyoke | 2007-06-08 08:28 | その他

TBS大暴走

こんばんはメッツです。
まずはこれを。

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200706060054a.nwc

今話題になっているゴルフで、TBSが盗聴依頼、さらに試合中にヘリを飛ばして
取材したというお話。ゴルフでは風が大きな影響をあたえるので、
ヘリを飛ばすとかありえないんだけどTBSはそんなの気にしない。
主催者がダメって言ったのに飛ばしたという話もあるけど気にしない。
というお話で終わればよかったのですが・・・・

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/television/55727/

お詫びの発言(?)さすがTBS社長反省する気がまったく感じられない
発言。なんかもー知らない人が起こした事件とでもおもってるんかね。
TBSに関してはいい噂は聞かないのですが、ひどい話ばっかりです。
まあなんにせよ、テレビとかは世論操作すらできるくらいの力はあるので、
モラルとかそういう倫理面をしっかりしてほしいものです。

ちなにみ雪印の食中毒事件のときは
社長の寝てないから取材時間くぎりますという発言があったが、
それに対して、マスコミは私たちだって寝てないんですとか、
食中毒で苦しんでる人にたいしてその発言ですかとか叩きまくったのに
TBS社長のこの発言は叩かないんですか?

TBSとは・・T(とても)B(馬鹿に)S(してますよ)の略?w
[PR]
by yuuyoke | 2007-06-07 07:14 | その他