現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんにちはメッツです。
夏休みに入り、自由を満喫しています。
来年北京オリンピックが開かれますが、北京オリンピックには
往復2時間くらいなら日本から競技当日だけ行ったほうがいいとか
選手村の外で御飯は食べないほうがいいとかすごい予想が
でています。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/71847/

香港で行われたマラソンですらこのレベルです。
ましてや北京となると・・・

http://www.afpbb.com/article/1393543

そこで今回北京オリンピックの勝つための戦略を考えましょう。

まず敵となるのは大気汚染毒物食品あたりでしょうか。
というわけで大気汚染対策としてはまず現地入りするのは競技が
始まる直前にするべきでしょう。英とか豪とかは直前まで現地入り
をしないそうです。日本は中国まで近いので、競技が始まる日に
現地入りをするべきじゃないでしょうか。

そして次は毒物対策。中国で用意された食事を取る事は自殺行為です。
死ななくても体調不良、最悪なんかの薬が検査に引っかかって
ドーピング扱いされて汚名を背負うことになるかもしれません。
選手村だからといって安心せずに、食べ物は日本から持ち込むべきでしょう。
逆に他の国の選手のために食料を日本から提供すれば
国際的な評価もあがるかもしれませんね。

とはいってもこれらの対策がとれるとは限りません。
そこで早めに現地入りしなければなかった場合を考えましょう。
まず空気対策。これはどうしようもないです。これに関しては
すでに免疫のある中国人に大きく有利に働くでしょう。
ホームだと有利ということですね。
対策として酸素ボンベを持ち込んで被害を最小に抑えるくらいしか・・・

次に食品対策。これは大量に食料を持ち込む事で回避できそうです。
特に水は中国で売ってるミネラルウォーターの大半は水道水らしいので
いかに多くの水を持ち込めるかも大事になりそうです。

さて最後に注意すべき事。
まず持ち込んだ食料、果ては衣類など盗難されないように気をつける。
これは信じがたい話ですがガチで危険です。
中国ではホテルに預けておいても盗まれる事があるようです。
これで食料、水を根こそぎ盗られたら敗北は確定したようなものです。

競技に入るときに中国人に妨害されて競技場までたどり着けない
これも気をつけるべきでしょう。反日感情は予想を超えてすごいです。
かつてアジア杯(サッカー)にて日本が優勝したときも、
競技場をでると国旗燃やすは、暴動っぽいのが起こるはで
しゃれになってない騒ぎでした。そして今回はオリンピック。
競技場につくまでに妨害が起こることも懸念すべきでしょう。

さらに競技中にも注意です。普通の競技ならレーザーで目つぶしくらいに
気をつければいいでしょうが、マラソンなどの場合、偶然を装って
自転車で体当たりくらいはしてくるかもしれません。
これは選手のサポーターが目を光らせるくらいしかないですが。

そして帰るまでがオリンピック。
日本が金メダルを取ったりしたら、無事に帰してくれるか怪しいです。
間違っても1人で帰ろうとせずに、集団で帰りましょう。
これは選手だけでなく、日本人の観客にも言えることでしょう。

以上より北京オリンピックでは選手の力は言うに及ばず、
サポーター陣の力も大いに必要となる、まさに選手とサポーターが
一体となった歴史にのこるオリンピックと言えるでしょう。
[PR]
by yuuyoke | 2007-07-31 10:18 | その他

7/29GvG

こんばんはメッツです。
参議院選挙悩んだけど自民*2に投票してきました。
民主は在日関係に到底賛成しがたく、新風も言ってる事は
7割くらい是非やってほしいけど残りの3割をされると
軍事国家日本になりそうで怖いので結局自民に落ち着きました。

選挙は置いておくとして、とりあえず今日のGvGいってみよー。
今回は聖女さん、CRさん、Lunaさんといったギルドとやりあったおかげで
暇な時間も少なく、楽しめました。

さてまずはV3から。といってもここは最初でよく分からないうちに
落とされて、そのまま転戦という記憶しか。
思い出したら追記しておきます。

そして次はV4。ここでまず最初に来たのが聖女さん。
しかしほぼ同時にCRさんも登場し、やばいかなーという感じでしたが、
様子をこっそりのぞくと、共闘ではなく排除合戦になってました。
ちょっと見た感じでは聖女さんがやや押してるような印象でしたが、
かなり一進一退の攻防でした。
私は闇に潜む追跡者らしく、ちょっと不利っぽい方に加勢して、
排除合戦が沈静化しないようにSG打ったりしてました。
まあ基本はSG何発か打って死に戻りして、またこっそり回りこんで
SG打っての繰り返しでした。
そうこうしているうちにお互いに消耗を嫌ったのかいなくなり、
かわりにLunaさんがやってきました。
ここでも遊撃妨害とかしてましたが、さほど妨害できず、
逆攻めをしかけるも空振りし、
さらに突撃で崩され、そのまま落とされ、攻守交替となります。

追記
最初聖女さんが来たと書きましたが、他の人のブログにみてると
ルナさんとCRさんの排除合戦からルナさん攻めへと行った様で、
ここは勘違いしてたかもしれません。

このあたり、攻めの経験の差を感じさせる見事な展開でしたね。
Lunaさんの防衛には1回全員で突っ込むも、さほど崩せず、
さらに聖女さんに攻撃をしかけてしまったようで、
そのまま聖女さんと排除合戦に突入しそうだったので
C1に転戦することになりました。

C1ではERではなくその前のマップでの防衛となりました。
そしてこのままC1を最終確保とするかでしたが、
ここでもLunaさんが登場します。
今度は前回みたいに一気に崩されることなく、何回か突撃を防ぎますが、
残り20分以上あり、守りきれるかはかなり微妙だったのか
V1が丁度小規模レースだったのでそっちに思いきって転戦となりました。

そして残り15分ほどのところで、聖女さんが襲来します。
ER前マップで偵察をかねていたらどどどーって攻めてきたので
とりあえずカイト剥がしにSGだけ打って排除されました。
そのまま急いで戻り、後ろからチェイスで忍び寄って相手のブラギに乗り、
SGで態勢だけは簡単に整えさせないように邪魔してました。
そして突撃もうまくしのげたようですが、残り5分くらいまで粘られ、
別働をだす余裕がなくなります。

そして撤退を確認したのが3分前くらいで、V2に別働をだすも、
WPつまったーで終了。
というわけで今回はV1確保となりました。

ここからはちょっと感想。
ただし遊撃用魔法チェイサー視点からなんで、
ギルドの戦力比較かといわれるとそこは超適当なのでご容赦を。

まずCR同盟さん。
ちょこちょこブラギのっとりSG連打で妨害かけていたせいか、
最近はLPをしっかり引いてきたので、やることがなくなってきました。
今回ガチでぶつかり合いではなく、排除合戦中にお邪魔したおかげで
若干隙がありましたが、それでもLPなどきっちりしかれてるなーという
印象でした。
ここともし単独で当たったとしたら守りきれるかは砦次第な気がします。
C4とかだと厳しそうですが、固めの砦だとある程度まもれそうです。

Lunaさん
単独になったようで、規模的に割りといい勝負になるような気がしました。
といってもうちのがLunaさんより10くらい多いのでいい勝負ってのもの
悲しいところがありますが。
ここはLPは原則なしで、ブラギのっとりSG連打をやりやすかったのですが、
遠距離攻撃がすぐにどかどか飛んできて、SG2~3発打てたら御の字。
SG打たれてもすぐに対処できるからLPないのかもしれませんね。
こことは単独でやりあっても、何回突撃を防げるかなといった感じで、
おそらく長時間押し返し続けるのは無理でしょうという感じです。

聖女さん
ここはLPをきっちり引いてるため、妨害SGの効果は不明。
とりあえず後衛陣がたまにLPからごそっとでてたりしたので
打ち込んで見たりしましたが、効果はあったのでしょうか?
最後は時間が押してるためかLP展開が甘めでしたので、
少しはやりやすかったですが。
こことはタイマンなら20分くらい守って、突破されるくらいかな?
[PR]
by yuuyoke | 2007-07-29 23:08 | ROGvG

光市母子惨殺事件

こんばんはメッツです。
タイトルの事件の裁判でまたしても弁護団の
超絶理論が展開されて、裁判の行方は目の話せない展開となりました。

http://news.tbs.co.jp/part_news/part_news3617312.html

今回の主張は部屋を訪れたのはピンポンダッシュで遊んでいて、
たまたま訪問したという主張のようです。
えーと正直理解に苦しむんですが、弁護団は正気なのでしょうか。
いままでのを弁護側の主張をもとに自分なりにまとめると

被告はコスプレが趣味でその日はたまたま水道管屋の格好だった。
その格好でピンポンダッシュで遊んでいたら被害者の部屋にたまたま訪問した。
そうしたら被害者の姿が母親に似ていたので、思わず抱きついてしまった。
そうしたらなぜか抵抗されたので首を絞めたら事件が起こってしまった。
子供が泣いたのでママゴトをしてあげようと思い、何回か床にたたきつけた。
泣きやませるために首にリボンを巻いたら死んでしまった。
女性が死んでしまったので蘇生ために死姦した。
2人とも死んでしまったので大変だとおもい、ドラエモンに何とかしてもらおうと考え、押入れの中に放り込んだ。
気が動転してて、近くにあった財布を拾い、そのお金で遊んでいるところを逮捕された。

えーと、、、これふざけすぎ。はっきりいってもし自分が遺族の立場になって
そんなふざけたこと言われたら、弁護士に殴るくらいの事はまじでします。
死刑反対のために必死になってるのかしらんけど、
弁護団の21人は人間止めてるレベルだと思う。
あんまりにも頭きたので普段使わない赤字とか入れちゃってますよ。
もはやどう考えても悪口しかでてこないくらいこいつらどうにかしろって
レベルなんでここで止めて起きますが、最後に一言。

日本福祉大学と死刑廃止を訴えるゴミどもはよーく憶えた。
[PR]
by yuuyoke | 2007-07-24 17:15

7/22GvG

こんばんはメッツです。
今日は夏休み初GvGということで気分晴れやかです。
というわけで最初V2に行きます。
レース制圧の練習かと思いきやなにもすることなく転戦。
ついでC4に行きます。そしてそのまま割り、防衛に入ります。
最初Limitさんが散発的に攻めてきますが、抑えます。
ER前にどでーんと陣取って排除してたら排除されたりしましたが、
特に問題なく抑えれたようです。
そしてしばらくしてZEVさんが来て、ほぼ同時にCLJさんも追加。
これをC4で守るのとか無理っぽいなーと思いつつ、
とりあえず準備の妨害だけして、カイトで一気に突破されないように
ちょこちょこSGで妨害→死亡→復帰して妨害を繰り返しますが、
結局攻めに押し切られ、イナバに移行しますが、
さほど持ちこたえることなくCLJさんにブレイク。

そして次はL5に行きます。ここではFGPさんが攻めてきます。
んでここでもFGPさんに攻めきられ、どうにもならずに転戦。
やっぱこのくらいの規模のところに攻められると
まともな抵抗がほとんど出来ずに落ちるのは問題ですねー。
まあ相手が格上だったのですが、もう少し粘れるようになりたいですね。

そしてどこにいくか迷走して、、、、、なんと最終候補はB5に。
さすがにこれは・・・という意見もちょっとでましたが、
そのままレース会場だったので制圧→遅延解除ということに。
が、なかなか制圧できません。ついでに割れません。
というより待機なのか突撃なのか分かりにくかったので
結構混乱してました。
ここでもうちょっとまとまっていければよかったなーと思いました。

そしてそのまま転戦もなかったので最後の希望にかけます。
最後の最後で魔法が途切れて、LPもしかれたのでこれがラストと思い、
思いきってエンペの近くに行き、相手のSGで味方アタッカーが排除されない
ようにSG連打をエンペにかぶせます。そして時間ぎりぎりにブレイク。
というわけで今回はぎりぎりでB5確保となりました。
今回は宿無しを覚悟していただけによかったです。
[PR]
by yuuyoke | 2007-07-22 22:33 | ROGvG

そろそろ選挙だ

こんにちはメッツです。
よーやく夏休みに突入しました。これで今やってる
学園祭の広告作成が終わったら休みに入ります。
とはいえまだちょいと量があるのでもう少し頑張らねば。

そしていよいよ選挙が近づいてきました。
当初、民主党に入れようと思ってたのですが、
なにやら最近雲行きが怪しいです。

そもそもなんで民主にしようと思ったのかですが、
消費税率引き上げをうたってたからです。
いろいろ予算を分かる範囲で調べた結果、税金を少しあげないと
いつまでたっても借金がなくならないんじゃないかと考えたからです。
そして、今回自民党には逆風、まさにチャンスな選挙です。

が・・・どうもちょいと追い風だからって民主調子にのりすぎです。
財源不明の子供補助のお金の給付、いつの間にか消えた消費税増額
といった個人的に到底賛成できかねる内容のことを
がんがん言ってきてます。
まあこのあたりはまだいいでしょう。が、一番許せないのは
韓国に対してさらに特権を出そうというあたりです。

その話の前に私のすんでる北九州というところは、生活保護について
結構きびしいです。
ちょっと前のニュースであったけど、生活保護をもらえず、
餓死する人がでるくらいには厳しいようです。
しかし在日(といっても中韓がほとんどですが)に対しての保護は
審査が甘いは、普通の生活保護が7万くらいなのにたいして
17万とか倍以上でたりするはで、はっきりいっておかしいです。
もっと本音をいっちゃうとなんで日本国籍をとれるのに取ろうともせず
日本にすみついてる人間に対して私たちが税金で生活費を
出さなきゃならないんだという気分です。

私としては日本国籍を取ろうと思っても取る事ができない人や
日本国籍を取った場合の当面の補助としては出してもいいと考えてます。
前者はいうまでもなく、後者については国籍取得後2年くらいは
生活保護だしつつ、日本になれて職場さがしてくださいねー
という意味で出すのはアリだと思うし、生産人口が増えるので
長期的に見ればプラスになると考えるからです。

だけど今の現状だと在日特権を得るために国籍を取らない人は
寄生虫のようにしか見えません。
中には日本国籍でないことに誇りを持ってる人もいるかもしれませんが、
そういう人は自力で努力して生活保護なんて受けてないでしょう。
というわけで在日(特権目的の人)はきらいです。

そいで民主ですが、あきらかに在日を優遇しようとする尻尾が見える。
比例の人員の選び方とかみてると・・・・・
まあ韓国ネタはおいといて、消費税アップのお話がどっかに
飛んで言っちゃたのが残念です。
というわけで今回は自民にいれることになるのかな・・・
え・・・新風?それはないないw言ってることの半分くらいは
実際にしてほしいことではありますが。
[PR]
by yuuyoke | 2007-07-21 09:34 | その他

7/15GvG

こんばんはメッツです。
最近忙しくてGvG以外まともにログインできてないんですが、
@1週間ほどで夏休みなんで楽しみです。

今日はお買い物してたらちょっと長引いたので30分ほど
遅刻してからの参戦です。
私がついたときにはC4の防衛にはいってました。
そして偵察くらいしかこないので転戦。
V3に行く事になりました。V3落とした直後は
元幸運さんだったところ(Chai's Factory?名前に自信ないです。)
が攻めてきて、適当にWP外でSG打って排除されてとかしてました。
そしてそこが撤退してFGPさんが攻めて来て、
そのまま他のギルドに割られた模様。
このあたりは死に戻りしてたので状況がよくわからんかったです。

そしてそのまま偵察ターイムとなり、C4ががらがらだったので
そのまま遅延に入ります。
最後零式さんなどが時間ぎりぎりまで攻めてきて、
エンペに近づかれたりとちょっと危ない場面があったようですが、
無事遅延解除に成功して、そのまま確保となったようです。
別働B5はそのまま散りました。
[PR]
by yuuyoke | 2007-07-15 22:19 | ROGvG

グローランサーVI

こんにちはメッツです。
グローランサーVI買っちゃいました。クリアしちゃいました。
近所のお店で500円引きだったので思わず購入。
そして今朝よーやくクリアしました。
そいでは感想いってみましょー。

まずシステム面。
ほとんどVと変わってないです。というかそっくりです。
あまりにもそっくりなんでなんでだろとか思ってたら、
どうやらVと連携を取って開発していたらしいです。
けどまーシステム面ではちょっと進化してます。

まず移動速度。初期でもなんとか耐えれる速度になってます。
ちなみに私が真っ先に限定解除したスキルはMOVEアップでした。
けどまー移動面ではエスケープモードなどあり、まあ合格かな。

次に戦闘。出会い頭に敵からスキルもらって画面がとまるのは
相変わらずいただけないですね。今作では敵を倒したときに画面が
一旦とまったりしなくなったので快適さはかなり増してます。
難易度も簡単なミッションが4つくらい続いてむずかしめなのが1つくると
いった感じでメリハリがあっていいです。
補助魔法超重要です。ステアップ系とスリープが難易度を変えます。

ジェムについては若干不満が残るかな。
システム自体は面白いんだけど、目的の物を入手するのがちょっと大変。
あとLv4を2つ合成して何でLv5になるんだw。普通8だろ。
目的のジェムの入手しにくさと相まって、レベル上げるのが大変です。

シナリオはVの続きみたいなものなのかなー。
Vやらなくても出来るけど、時間に余裕があるならVをしてからしたほうが
いいと思います。個人的に若干シナリオは甘いかなーと思ったのですが、
合格点には達していると思います。

トータルとして、十分面白い出来だと思いました。
2週目もスキルと装備が引き継がれるので、見逃したイベントを見るために
2週目回るかーって気になるのもいいですね。
というわけでいなまら中古で5000円くらい?だと思うので
絵が生理的に受け付けないとかいう人以外はお勧めだと思います。
[PR]
by yuuyoke | 2007-07-15 11:45 | ゲーム感想

英雄伝説TCクリアー

こんばんはメッツです。
英雄伝説TCクリアしました。
所要時間は大体30時間くらいでした。
扉とか全部開けてこのくらいなので、クリアだけ考えるともうちょっと
早く終わりそうな感じです。
そいではまー感想いってみましょう。

まずはシステム面。さすがファルコムだけあってすばらしい出来です。
オートセーブもあり、強制終了がかかっても安心な仕様。
操作性自体SCとほぼ変更なしといったところでしょうか。
個人的に他の会社もこれに近いレベルまで頑張ってもらいたいデスネ。
工画堂とか・・・

シナリオ面。これは評判あんまりよくないですねー。
私もプレイしててキャラの回想ばっかだなーって感じで、
SCから話あんまりすすんでないじゃんって感じです。
ファンディスクなら納得なんですが、本編だしもうちょい話すすめて
もらいたかったとろこですね。

ダンジョンに関してはほぼ使い回しで新マップはあんまり多くないです。
まあSCも使い回し多かったしこのあたりは気にしてはいけません。
キャラ自体は一杯出てくるのでお気に入りのキャラを使えるのはうれしい
ところですが、最終的にみんな使うので少しだけ育てる必要アリ。
といっても戦闘5回もすればすぐレベルあがりますが。

今回プレイして思った事。
ボスにはSTRあげて攻撃、雑魚にはASTあげて魔法攻撃。
範囲魔法を打てるようになると雑魚が急に楽になるのは相変わらず。
今回CPが200になっちゃう泉が拠点にあるので
ボス戦ではクラフトで雑魚を掃除して、戦闘開始とかが多いかも。
難易度的にはSCに比べてちょっとやさしくなったなーって気がします。

お世話になった魔法
ゾディアック・・STRとDEFアップが全員にかかる魔法。ボス戦用。
テンペストフォール・・最強攻撃魔法。これを憶えたら連打連打。
そのほかの範囲魔法・・雑魚掃除ように便利。
回復魔法・・特に範囲回復が重要。
クロックアップ系・・ボス戦用。開幕にゾディアックとコレがあると便利。
アースガード系・・一発が痛いボス用。コレを使うと一気に楽になったりします。

それはそうとして、AGLってステータスがあるんですけど、
これ100↑にブーストしてもほとんど回避してくれない気が。
DEXは100あればほぼ必中なのに・・・
AGLあげる意味を誰か教えてくれーーー。

というわけでまとめ
新品で買う場合はファンディスクを買うと思いましょう。
一応話がちょっとはすすんでるんで、VII以降のために
とりあえずやっておきたいって人は中古で買いましょう。
個人的には4000円までなら出してもいいかなーって出来。
[PR]
by yuuyoke | 2007-07-10 22:07 | ゲーム感想

7/8GvG

こんばんはメッツです。
7月2回目のGvGです。
さて今日も開幕から同盟行動です。

最初V4FGPさんが防衛ということで向かいます。
が、ついたときには下僕さん、MSLさん、コスタさん、聖女さんという
すごい攻め過剰状態に。ERにはいるとラインは崩壊してました。

そしてL5が防衛らしいということで行きますが、
攻めの下僕さんが全排除だったようで、排除されてしまいます。
このまま争っても勝てそうになかったので転戦。

そしてC2に移動。割って防衛にはいります。
少しするとFGPさんが攻めてきて、ちょうどこっちのEMCと
合わせる形で一斉突撃で混戦となり、唯我独尊さんにもっていかれました。
このあたりの突入はうまかったですねー。
んで攻守交替という形で今度はうちらが攻めますが、
FGPさんの防衛をちょっと崩せそうになかったので1回で転戦。

最後V4に移動し、エルス同盟さんの旗だったのですが空だったので
そのまま遅延に入ります。
で、特にまとまった攻めもなく、割かし暇な防衛でそのまま確保。

別働はC5に行くも、指示に主語がないとかいう謎の伝言ゲームになり
混乱が混乱を呼びよくわからないうちに終了。
んーと確か

(別働はすぐに)割ってー
という指示が出てカッコ内がなかったので
本陣の人が割り指示と勘違いしてちょっと早めに割り。
んでさらに2つめの伝言ゲームで
本陣(で落ちた人は)待機にもどってー
という指示でこれまたカッコがなかったので
別働出ちゃった人は間違って本陣わっちゃったんで待機にもどってーと
勘違いしちゃってそのままリログしてV4にもどったり。

というわけでいまいち不完全燃焼な終わり方でした。
主語をきちんとつけるって大事ですねー。

どうも同盟行動になると準備、待機、偵察で1時間以上とられるので
実質30分ちょっとしかGvしてない気分になりますね。
まー戦闘を2時間フルにしたらいくらかかるかわからないので
これくらいが丁度いいのかもしれませんが。
[PR]
by yuuyoke | 2007-07-08 22:28 | ROGvG

今日のゲームは・・・

こんばんはメッツです。
巷では英雄伝説の最新作が出て約1週間、結構評価は悪いのかな?
私としてはそこそこ満足だったのですが。
んで今日は英雄伝説の感想と思わせておいて、
工画堂スタジオが出しているジオテイルなんていっちゃいます。

んーと、このゲーム、アクションRPGかなーと思って買ったんですよ。
舞台は魔法のある異世界というか並行世界(?)みたいな感じです。
とりあえず感想としては・・・

これはアクションRPGとは言わない!!!!!!

戦闘はほぼ自動で勝手に進む上にどんくらいダメージ与えてるか
限りなく分かりにくいので、やりがいが限りなくないです。
システム面でもあまり練れておらず、微妙な感じです。
ダンジョン探索ももうちょっと作りようがあったのでは・・と思わせるできです。
シナリオは序盤ちょっとやった感じでは割といい感じなだけに
システム面で結構マイナスなのは残念です。

とはいってもリーズみたく壊滅してるほど酷くはないので
耐えれるレベルではあるのですが、戦闘だけは・・・・
いっそ戦闘なしでADVにしたほうがいいんじゃね?みたいな出来です。

というわけで評価としては新品で買ってまでやるゲームじゃないというところ。
アクションRPGはなれてないのは分かるのですが
もうちょいシステム面をまともに作ってほしいものです。

これを売ったら次はディアピアニッシモに行きそうです。
その前に英雄伝説もクリアせねば。
早く夏休みが待ち遠しいです。
[PR]
by yuuyoke | 2007-07-07 12:01 | ゲーム感想