現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんにちはメッツです。
ようやく実家から戻ってきました!
先週のGvは宿無しだったようで残念でしたが、
連続確保のプレッシャーがなくなるのはいいことかも。

それはさておき、感想です。
まずソウルクレイドル(日本一ソフトウェア)から。
SRPGですけど、部屋強化といったやりこみ要素はあるのですが、
そこまでやりこむことを想定して作ってないように感じました。
レベルも部屋効果を使えばさくさくあがるしテンポもいいので
割とあたりだったとは思います。

2週目以降のオリジナルルートがあるのもいいですね。
システム的な不満はとくになく、ローディングとかもテンポがいいです。
会話パートの一部が若干テンポ良ければとは思いましたが、
それでも苦痛になるほどではないので特に問題なし。
今なら2600円くらいであるんでお勧めです。

続いてリバースムーン。これについては何も言うまい。言いますけど。
とりあえず2chのテンプレを持ってきました。

超簡易版テンプレ
Q.アイディアファクトリーのゲームは買いですか?
A.買うな・・・。

これがすべてです。ゲームのシステム的にはいいのですが、
会話のたびになぞの読み込みが発生して超テンポ悪いです。
はっきりってテンポ悪いじゃなくて苦痛なレベルです。
しかも会話のせりふのたびに発生するので超イライラです。
このイライラのおかげでまともにゲーム評価できません。
以後アイディアファクトリー製をみたらテンプレを思い出すことにします。。。
[PR]
by yuuyoke | 2007-08-18 12:37 | ゲーム感想

来週は参加できるかな?

こんばんはメッツです。
本日より家に帰省することになりました。
というわけで今週Gvに出れるかは微妙です。
運よくネカフェがつかまったら出れるくらいですかね・・・

それはそうとニコニコ動画を見てたら久々に爆笑しました。

麻雀のルールを知っている人向けです。

マリオブラザーズに挑戦(麻雀ですよ)

伝説のギャンブラー?

おもわず3回くらい見てしまった。お勧めです。

追記・・・動画は削除されているようです。
[PR]
by yuuyoke | 2007-08-10 12:40 | その他

グリムグリモア感想

こんにちはメッツです。
PS2のグリムグリモア(日本一ソフトウェア)クリアしました。
プレイ時間は15時間くらい、(難易度はノーマル)
ただ死んでリセットとかしたんで実質20時間くらいはかかってると思います。

システム的にはロード時間は短めだし、操作性でも不満はないです。
システムは若干考える要素が強いですが、チュートリアルも親切だし
システム面での不満はとくにはないです。

シナリオ面というかこれはRTSがメインだと思うのですが、
普通に良かったです。ただ最後ちょっと説明不足かなーという印象です。

あ・・・書くことないんでちょっとユニットについて

ホムンクルス・・・偵察では超性能。アストラル対策にもなるんで必須

ドラゴン・・・コスト高いうえに足が遅いけど、1体で大量虐殺可能。終盤はこいつ2体か3体組ませて、敵陣を一気につぶしに行きます。スリープは勘弁

フェアリー・・・弓兵。弱いがコストが安いんで使い捨てにして使います。相手のスリープ使う猫はこいつでつぶしに行きます

ファントム・・・幽霊騎士。オーソドックスに強いです。が、同系のゴーストが若干序盤に使いにくいので、終盤一気に呼んでドラゴンと共に敵陣制圧に

固定砲台たち・・・強いけど、コスト気にしないんならドラゴン守備に置いたほうが強い。。。

あ。。。不満といえば若干シナリオが短かったことかな。
もうちょっと他のキャラとの関係を掘り下げていけばなおよかったかも。
そういう意味では説明不足なところが多かったというところですね。

わたしは3700円で買いましたが、即買いレベルは3000円くらいでしょうか
RTSだと3方面攻撃とかくらうとまじで死ねますということを学習しました。
良作だとおもうのでお勧めです。

そしてアルトネリコ2は10月発売です。
予約しにいったら予約を断られました。ぷんぷん。
[PR]
by yuuyoke | 2007-08-09 11:55 | ゲーム感想
こんにちはメッツです。
最近政治方面での話題といえば民主党の大勝利ですが、
それに気を良くしたのか、ネクスト法務大臣平岡氏の秘書が
なかなかたのしい思想を披露してくださいました。

まずは選挙中のこと。
この記事はすでに削除されてしまいましたが、
丸川氏の選挙ポスターの「日本人でよかった」というのを見て、
日本人でよかっただって・・・ぷぷぷ
そんな偏狭なナショナリズムは世界では笑いの種
とかそういう記事をブログにて掲載しました。

正直政策面での批判とかならまだしも、
ポスターの一文だけ見てこんなことをブログにのせるかなーと
思いましたが、選挙中でぴりぴりしてるんだろうなーとスルーしてました。
そのブログ自体は炎上し、そのままブログ閉鎖となりましたが・・・・


8月7日になにやら復活を果たします。

消されてなければ石田氏のブログに飛びます。

えーとまあ読めばわかりますが、消されたときのためにアウトラインを書くと
7月28日の記事に追加する形で

(反省しましたという従来の記事)
なーーーーーーんてそんなこと書くわけないじゃん。
これで事がおさまったように見えるなんて日本人でよかったwwww
(以下電波にしか見えないので略)

という記事をのせました。
正直頭おかしいんじゃね?とか思いました。
たぶん選挙中は上から指示がいったから適当に反省したふりをして、
選挙で勝ったもんだから気を大きくして、
あんときのブログを炎上させたやつらざまぁwwwwという気分で
書いたのでしょうが、後のことは考えたのでしょうか。
まあ石田氏の評価については、ブログを読んだ人が個人でするべきだから
このあたりでおいておくとして、
今回注目したいのはその石田氏の上司にあたるネクスト法務大臣のほうです。

上のネクスト~は子供のごっこ遊びのように思えるのですが、
民主党ではまじめに行われているようです。
さてこの平岡氏、秘書が秘書ならその上司も上司です。

さてその平岡氏のお話がyoutubeにあがってたのでリンク張ります。

まず前半戦。平岡氏のお考えがでてます。というか民主党自体こんな感じなん・・・?

後半戦。平岡氏曰く加害者の事情も考えてやれ

正直今の民主党はマスコミの情報操作に支えられてるだけで、
それがなくなったら、自分の発言で自滅するんじゃね?と思いました。
まー上がこんなこと言っちゃうようじゃ下はそれを見習うはなという
好例じゃないかなーと思いました。
[PR]
by yuuyoke | 2007-08-08 07:13 | その他

8/5GvG

こんばんはメッツです。
一昨日に愛用のデスクトップがお亡くなりになりました。
NECの水冷式で4年以上稼動していたので寿命ということでしょうか。
故障の内容的にHDDとマザーボードっぽく、
メーカー修理で12万とかわけわからんこと言われたので、
新しいのを組んだほうがいいかなーとか考えました。
とりあえずはノートPCがあるんで、お金たまってから考えるとしましょう。

それはさておき、一昨日のGvGです。
日が経っちゃったので記憶があいまいですが、
肩透かしというかうまくいかなかったなーってのが多かった気がします。
それでは記憶に残っているところだけピックアップします。

まずL3です。
MSLさんが待機していて、その後ろに待機してました。
前衛が突撃するもさほど崩せず、今度はMSLさんの突撃と一緒に
いくのかなーとか思って、再度待機したところ、下僕さんが排除をしかけてきて
あっさり殺されてしまいました。そのままやりあうには分が悪そうだったので
転戦ということになります。

C4ではリミットさんがイナバ防衛をしていました。
とりあえずSGを遠距離から打ち込んで、WIZの魔法だけ妨害していたところ
うまく他のWIZの人が敵のど真ん中にSGをおとしてくれました。
そのまま制圧→割りという形になりました。
今度は攻守を変えてリミットさんが攻めになります。

逆攻めを警戒してか、ER前マップではなく、そのひとつ前のMAPで待機してました。
ここで軽く荒らしとくかとおもったらきっちりLPがしいてあり、
仕事はできませんでした。
そして2MAPから一気に突撃をかけたようです。
が、押さえ込んでて、抜けたLK排除完了とか報告が流れてたのですが・・・
ブレイクされてしまいました。
たぶん突破した誰かがうまく割ったとは思いますが、
見事に一本取られる形になりました。
そしてそのまま放棄のようなので、割って転戦しました。

最後はL1。ここではラインは厳しそうなので、イナバ防衛をしきます。
まとまった攻めはKITさんとあとどこかあったのですが、覚えてません。
思い出したら追記でかきます。
とりあえず超重力で、EMCがとまらないやばい展開でした。
が、それは相手にも同じようで、EMCからすぐ動けず、
そのままSGを何発か打ち込んだら、半分くらいいなくなったりしたので
EMCが致命傷にはならずになんとか防衛しきります。

結局KITさんの2回目のEMC攻めを防いだところで、攻めが途切れ、
ここで確保戦にしようということになったので、イナバからラインに
移行します。そして別働をぎりぎりにV5にだすも取れず。
今回みたくラスト敵影なしなら、もうちょい早く別働だせてれば
2砦の可能性もあったと思うので、このあたりをどうするかですね。
[PR]
by yuuyoke | 2007-08-07 07:18 | ROGvG

選挙が終わって・・・

こんにちはメッツです。
ついこの前参議院選挙があり、自民党の歴史的大敗という形で
決着がつきました。
事前の予想から自民の負けもありえるが、なんだかんだで
ボロ負けはないだろうと考えてました。
理由としては自民党もポカをやっていたが、
民主党の主張などもはっきりいって変なところが多く、
さらに発言でもこれはないだろーというのが多かったので
民主が大勝ちすることもないだろうと踏んでました。

さくらパパの発言はネクストなんちゃらによる最近話題の裁判で
加害者の人権を考慮すれば・・といった発言があったからです。

しかし、現実は私の予想などものともせず、民主党の大勝利でした。
というわけでせっかく民主が勝ったんだから、自民だと手をつけにくい分野
にこのさいメスを入れてもらいたいものです。
と・・・そこで終わればよかったんですが、民主党でなにやら怪しい動きが。

ニコ動画から転載です
http://www.nicovideo.jp/watch/1185963533

年金問題についてもちょっと面白い話があるので
http://www.nicovideo.jp/watch/sm612357

ここで創価学会と民主党が接触があったという動画ですが、
そもそも創価とはなんでしょうか。
まーこのあたりは人によって印象も異なるだろうということなので
私のあくまでも主観的な印象をあげるとすれば

創価学会の印象
公明党と表裏一体、政教分離っておいしいの?
池田大作は庶民の王者w朝鮮中国大好き。むしろ日本いらなくね?
合成写真による自社新聞での批判、集団でいじめ
フランスではカルト集団に認定されている

この中で何がまずいかっというと政治面でみるならば
上から二番目の朝鮮>日本なところでしょうか。
こんなところと組もうとするなんて民主大丈夫か?
自民は・・・まあこっちはあちこちでたたかれているので省略。

しっかしこうして裏での暗躍ぶりを見てると、
事実は小説より奇なりとは良く言ったものですね。
今回の選挙の総括としてマスコミの情報操作って
今のネットがそこそこ力をもってる時代にこんだけ影響力があるって
すごい怖いことだと思いますね。
[PR]
by yuuyoke | 2007-08-02 13:43 | その他

リトルバスターズ感想

こんばんはメッツです。
KEY最新作のリトルバスターズ買っちゃいました。
というわけで感想行ってみよーと思います。

まず、システム周りから。
特に不満のある出来ではないです。というか普通にいいです。
野球のコンボとかバトルランキングとかもさくさくしてていいです。
ただ野球の練習が若干テンポ悪いなーと感じることくらいですかね。
猫にぶつけたときとか誰も取らずにころがったときとか。
とはいえ野球は最悪オフにできるので問題はないです。
システム的には十分な出来といえると思います。

シナリオについて。
ちょっと長めの共通部分と個別パート。個人的には
もうちょっと個別パートが長いといいなーとは思いましたが、
最後までプレイして結構いいなーとか思いました。
最後のクライマックスとかちょっとほろりときちゃいました。
あと周回前提としてるので回を重ねる毎にステ補正がはいったり
シナリオがちょっとだけ変わったりして、飽きないように作られている
のもいいですね。

総評
これは定価で買ってもお勧めできるんじゃないかなと思います。
ただあまり時間がない人には、シナリオが全クリア前提なんで
ちょっと厳しいかもしれません。
とはいえちょっとずつでもプレイする価値はあるとおもいます。
[PR]
by yuuyoke | 2007-08-02 06:11 | ゲーム感想