現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

12/30GvG

こんばんはメッツです。
もーいーくつねーるとーお正月ー
な時期になりました。というわけで今年最後のGvGです。

さて最初はB2にてLSSMさんを攻め。
最初共闘にCLJさんがいたものの、一回目のアタックでは崩せず。
というかロキもまともに崩せませんでした。
2回目はCLJさんが撤退してタイマン。でしたが、
逆攻めで一気に壊滅して撤退。完敗でした。

ついでV1。零式さんが遅延しているところを制圧。
ロキがなかったので一回目の突撃で問題なく制圧できました。
そして迎え撃つはFGPさん。あいかわらず突撃で一気にクランクの
ところまで攻められるからきついなーって感じですが、
2~3回ほどは追い返すことに成功しますが、結局
LPをしかれてから攻めで制圧をされてしまいます。

さてさてついでですが、これまたV1が放棄されていたので遅延に。
そしてまたしてもFGPさんが登場。1回目は防げますが、
2回目にLSSMさんと共闘で来て、さりげに聖女さんとかもいて
あっという間に崩壊してしまいます。ここであきらめて転戦。

次にL5を遅延に入ります。ここではロリビさんが攻めに。
なんつーかオーラばっかだなぁって感じです。
あっさり崩されてしまいます。転戦。

そしてどこに行こうかーというところでV1にいきます。
ここはあ!さんが遅延していましたが、制圧。
そして別働はL5を狙いますが、コギ天さんに競り負けて終了。
というわけで今回V1の確保でした。

さてさて今回のまとめは
ロリビさんの攻めはなかなか止まらない
LSSMさんのロキも崩せなかった
FGPさんに攻めきられたでした。

とりあえずFGPさんの攻めを前は一発崩壊だったのが
2回くらいとめれる様になったのが収穫といえば収穫。
年末だからという可能性はおいておこう。以上。
[PR]
by yuuyoke | 2007-12-30 22:57 | ROGvG

12/23GvG

こんばんはメッツです。
いよいよ年末が迫ってきる中、年末はなぜか成績がいいうちらですが、
理由はあえて分析しない方向で。

今回の総括としては負けまくり人生というやつです。
まず最初にV3に行きます。防衛にはいるのですが、
私はエンペ周りをうろついてたのですが、階段付近で足跡が見えたので
チェイサー潜伏してるのがわかったのですが、
なぜかLKも1人一緒に抜けていて、
とりあえずチェイサー潜伏を伝えてLK処理にまわると・・・・
FGPさんにエンペ裏でEMC通された。オワタ。
チェイサーはわからんでもないが、LKはどうやって抜けたんだ。

そいで裏から一気に制圧されて、攻守交替。
結果としてV3ってこんなに硬いのか・・・。という感じでした。
ロキはられてライン完成されちゃうとちょっと崩せそうにないです。
というわけで撤退。

次にV1にいきます。
防衛にはいり、下僕さんが攻めでガチです。
ガチで完敗でした。一回目の突入で一気にぬけられ、終了。
ERの階段の上の折り返しのところでSGまいてたのですが、
前衛がカイト残ってる状態でつっこんできて、SGだととまらなくて
するする抜けられてしまいました。
カイトがなければちょっとだけ粘れた気もしますが、
確実に誤差ででしょうが、今回何もできなかったなーって気分です。

攻守交替ですが、なんか攻め過剰気味になってます。
中は最終的にいける可能性があるかもってあたりで撤退しました。
奥で完璧におさえられてたのかもしれません。

次にL5。ここもどこかに負けて撤退した記憶しかないです。
今日は負けてばっかだなー。

そしてL3を遅延し、@10分で別働先探しにでます。
そしてBポタもらったんでB3がKITさんの旗だったので
一応覗いてみると・・・幻靴さん攻めでKITさん防衛。
ってこの時間で他に攻めいないんかよという展開で、
幻靴さんが遅延にはいるのまでを確認して殺されました。

そうしてB3おいしそうだなーと思ってるとロリビさんが落城。
が、幻靴さんが遅延していたので、遅延解除なしで落とされたってことは
AXに抜けられて割られたのか。とか思ってB3みると幻靴さんがいました。
ということは制圧されたんじゃないと思ってると、またしても落城。
自己遅延かなーとか思っていると、ここでEMCで召喚されます。
そのままダッシュでエンペにいくと・・・予想通り防衛なし。
最後は割り勝負となり、ブレイク。
クリスマスプレゼントはB3でした。

というわけでL3B3の2砦でしたー。というわけでメリークリスマス!
[PR]
by yuuyoke | 2007-12-24 08:38 | ROGvG
大丈夫じゃなさそうです。
こんばんはメッツです。
今日は高知県で2年前に起きたとある事件についてです。

あらまし
中学校の遠足帰りのバスと白バイが正面衝突。
白バイの運転手さんは死亡。バスの運転手さんは業務上過失致死で検挙。

裁判の焦点
警察の主張は法廷速度を守って走っていた白バイにバスが突っ込んで
急ブレーキをかけたがとまれず数メートル引きずった。
弁護側はとまっていたバスに白バイが突っ込んできた

という非常に食い違う主張。争点となったのは
道路に残っていたというブレーキ痕。これが決めてとなり一審では
有罪判決を受けます。しかしこれが今大きな物議をかもしてます。

まず、目撃者の証言。とまっていたバスに白バイが突っ込んだというもの。
ブレーキ痕の写真が大量にあるが、明らかに違っている。
さらに、事件現場の調査は事実上警察しかいなかった。
バス乗客および運転手さんは別の場所に隔離されていた。
以上のことより、ブレーキ痕自体怪しいのではとなった。

だが一審では目撃者の証言は無視され、写真のブレーキ痕の色の違いは
時間の経過によるものだとし、警察の主張が全面的に通った。

そして裁判の後さまざまな角度から写真が見直され、
さらに疑問点が多く沸いてきた。

まず、影の角度から新しい写真のほうがブレーキ痕の色がこゆい。
交通事故鑑定人によると自然にはありえないとのこと。
当時の状況を再現しても写真にある1.2mのブレーキ痕はつかず、
せいぜい30cm程度だったこと。

そして乗客の証言から、止まっているバスに白バイが突っ込んできたというもの、
などなど警察が事件を捏造しようとしたのでは?という展開になる。

そして控訴の結果、2回目の裁判が開かれた。ここで証拠の見直しが
行われるかと思いきや事態は斜め上の方向に行く。

裁判官が
弁護側の証拠提出および証人喚問を全拒否し、30分で裁判終了。
そして一審は覆らなかった。

どういう形にせよ、今回は正式に裁判が行われたといえないだろう。
警察と裁判所がグルになればどんな犯罪も作り出せるとは恐ろしいことだ。

参考に
KSBさんの放送

ニコニコ動画にもあがってますがここでも不思議なことがおこってます。
権利者からの削除要請によりKSBさんの放送が削除されましたが、
KSBさんは要請を出していないとのこと。
いったいどこが削除要請を出したのでしょうか。
[PR]
by yuuyoke | 2007-12-20 21:52 | その他
こんばんはメッツです。
今回はだいぶ昔に出たTOLの感想です。
巷のうわさではリバースよりましだけど・・・・・・
というあんまりよくない評判でした。
というわけでうわさが本当かプレイしてみました。

まずシステム・・・テイルズだけあって問題ないですね。
ロードがくそ遅いとかいうこともないし、なかなかのできです。

戦闘・・・これが評判を下げてる原因か?
と思うくらいに単純な戦闘だけどまあほかのテイルズに比べたら
落ちる感じがするが、悪い出来ではない。

シナリオ・・これはかなりいい。なんというかキャラが生き生きとしている。
猪突猛進気味なセネル、お馬鹿っぽいノーマ、冷静なおじさんウィル
皮肉屋ジェイ、ツンツンクロエ、天然グー姉、ノーマとお馬鹿コンビのモーゼスと
それらのキャラがうまくあって物語を楽しくすすめていけます。
そしてクリアしてからが本番といわんばかりのシナリオ。
シナリオは正直テイルズで一番いいんじゃない?とか思ってしまいました。

というわけで今なら中古で1500円くらいだとおもうのでその値段なら
掛け値なしにお勧めします。
が・・・世間の評価とちょいと異なるのが気になるところではある。
[PR]
by yuuyoke | 2007-12-20 17:12 | ゲーム感想
こんばんはメッツです。
次の大規模アップデートはネームレスランドですが、実は入島クエの
前提条件がやばいことになっていてわかりにくかったのでメモを。
とりあえず適当に情報を集めたので若干違うところがあるかもしれませんが、
そのときはこっそり連絡をお願いします。

名無し島入島クエの前提
Lv80以上必要

兄妹クエ(トール火山クエ)
前提 聖域クエスト
聖域クエストの前提 フォビエ探索、神殿への寄付

歴史学者クエ

友達クエ2部(これは不要との噂あり)
前提 通行証クエ(リヒの友達クエ)

必要なアイテム
兄妹クエ
化け物の餌5個、まだ熟していないリンゴ1個、黄ポーション2個、鋼鉄1個、空き瓶6個、
ミルク10個以上、ゼロピー50個以上、緑ハーブ100個以上
ミルク、ゼロピ、緑ハーブはミルク100ゼロピ500緑ハーブ1000くらい用意しておいたほうが集めなおしの手間を考えるといいかも

聖域クエスト
氷の心臓40個
氷Dで取れるがレベルが低いと意外と集めるのが大変

神殿への寄付
花火20個
フィゲル中央らへんの雑貨やで5個500zで買える

歴史学者クエ
黄色ポーション1個、イエロージェムストーン1個

友達クエ第二部
S3ナイフ(店売りでOK)

以上が事前準備です。参考までにクエの解説を乗っけてあるサイトを紹介

ROクエスト案内

歴史学者クエはここがすごくわかりやすいです
らぐくえさん

さて続きは実際にクエをした感想です。

クエを実際にやってみた
[PR]
by yuuyoke | 2007-12-20 12:43 | RO

12/16GvG

こんばんはメッツです。
テイルズオブレジェンディアを楽しみつつ毎日がすげていきます。
今日もGvいってみよー。

開幕はC4。
LSSMさんが防衛だったと思うのですが、攻めに玉犬さんなどがいて
明らかに攻め過剰でした。
さすがに攻め多すぎのようで特に問題なくブレイクな流れでした。

次はL1。玉犬さん防衛。はっきりいってぜんぜん攻め切れません。
まーどーにもならんなーとか思ってたらどこかにブレイクされたみたいです。
なぜか記憶がかけらも残っていなくて何も書くことがない。
負け戦は忘れようという心理なのだろうか?

ついでV1。今度は防衛に入ります。
攻めは聖女さんとLSSMさん。これだけ見れば一瞬で落ちそうな気がしますが、
実は意外に粘れてます。とはいっても実力ではなく、
聖女さんとLSSMさんが排除合戦をしており、
聖女さんがやや劣勢ながらもEMCで補充を繰り返し、
まとまった攻めがやってこなかったからです。
私は排除合戦に巻き込まれて復帰が困難そうだったので、
劣勢な聖女さんを加勢するためにLSSMさんの所にSG連打。
そうしてると下僕さんが追加でやってきて、LSSMさんも一緒に
排除したようです。その後、制圧されるも放棄のようで、
またしてもそこをうちらが防衛に入ります。
今度はLSSMさんが攻めに来ます。

が、最後はLPをしかれてERを制圧されて詰み。
このあたりで押し返せる力がちょっと足りなかったみたいです。
最後はL5の聖女さんを狙いに行きますが、
自己遅延から遅延解除のパターンで2回追い出され、
もともと15分くらいしか時間がなかったので、タイムオーバー。
ひさしぶりの宿無しでした。
けどまー最後まで攻めをできたからよかったのかな。

というわけで今回あたった感想からいえば、
聖女さんはタイマンなら勝負になるかなーという感じで、
LSSMさんはかなり厳しいが、うまく連携がとれればという感じで
玉犬さんと下僕さんには現状ではちょいときついなとったところです。
これからの工夫次第でどこまで追いつけるかが今後の課題ですね。
[PR]
by yuuyoke | 2007-12-16 22:33 | ROGvG

12/9GvG

こんばんはメッツです。
いよいよ冬休みが近づいてきました。
寒い中がんばって生きましょう。

さて開幕はL5ですが、なんか気づいたら制圧されたようです。
ついでV4.下僕さんの遅延です。
はじめうちらだけでしたが、全然くずれません。
そうすると三羽さんが追加でこれはいけるか?と思いましたが
これまたいまいち崩れませんが、さすがにきついのか
あと一押しで一気に崩せそうな感じに。
とか思ってたら玉犬さんが追加できて一気に崩壊。
さすがにこんだけいると守りきれなかったようです。

ついでL5でMSLさんが防衛してます。
が、攻め超過多であっさり崩壊したようです。
そのあとプチレース状態になりましたが、遅延をしてそのまま確保。
別働はL4の聖女さんが人数が少ないということで狙いに行きますが、
自己遅延で2回ほど追い出されて、時間切れで落とせず。

というわけで今回はL5確保でした。
短いですが、ちょっと頭が痛いのでこれでご容赦を。
あとで何か書き足すかもしれません。
[PR]
by yuuyoke | 2007-12-09 22:20 | ROGvG

BUSIN0

こんばんはメッツです。
BUSIN0を買い、そしてクリアしました。
基本的なシステムはウィザードリィと同じです。
特殊なのとしてはアレイドという複数人でする技があることと
シナリオ部分に力を入れていることでしょうか。

前作とくらべてインターフェースも向上しており、
BUSINを楽しめた人なら楽しめるでしょう。
ウィズが好きな人ならBUSINが500円も出せば買えるので
そちらをプレイして面白ければBUSIN0をするといいと思います。

さてさてこれだけではさびしいのでプレイ日記を簡単につけてみました。
以下ネタバレですので、続きからになります。

メッツのBUSIN0攻略日記
[PR]
by yuuyoke | 2007-12-08 19:32 | ゲーム感想

アルトネリコ2

こんばんはメッツです。
発売してから一ヶ月以上たち、ようやくクリアしました。
大体1週50時間前後というところです。
というわけで感想行ってみよーと思います。

システム面ではステータス画面など若干読み込みがありますが、
さほどイライラするわけではありません。
とはいってもまとめて新装備を手に入れたときいちいちチェックするのに
少し遅いなーとは感じます。
それ以上に問題なのが、時々フリーズすること。
私はクリアするまでに2回ほどとまりました。
なおPS3ではもっととまるようです。
それ以外のシステム面では不満はなしということろです。

戦闘はVP1ベースに独自仕様を加えた感じです。
十字キーにボタンでそれに応じた攻撃、ゲージをためると高レベル攻撃、
あとは詩魔法変化とかレプレキアとかいろいろあります。
個人的に戦闘自体はさくさく進んで十分満足できるできでした。

シナリオは・・・・なんというか、他人にプレイしてるところをあんまり見られたくない?
まあそのあたりはアルトネリコ1とあんまり変わりません。
ラストが少々もりあがりに欠けるなーと感じましたが、
ボリューム、コスモスフィアでのお遊びとかいろいろあり十分楽しめました。

トータルとして、システム面のフリーズに対する不満以外は満足で、
新品でも買っていいかなーと思える出来でした。
[PR]
by yuuyoke | 2007-12-04 15:23 | ゲーム感想

12/2GvG

こんばんはメッツです。
いよいよ12月になりました。これから忘年会、新年会と忙しい季節ですね。
今日はUSB接続のキーボードを買ってきたつもりだったのですが、
なぜかPS2接続のやつでノートにつなげなくて途方にくれました。
それはさておき、今日もGvGいってみよー。

まずはV1、聖女さんが遅延です。共闘はコギ天さん。
さすがに攻め過剰なせいか、問題なく防衛を突破します。
が、落城アナウンスはCLJさん。エンペ周りでいったいなにがw
続行でV1に突撃するもまぁ様に割られてBCりたーん。
そしてもう一度突撃して遅延に入りました。

すると聖女さんが攻撃となり、攻防を入れ替えます。
聖女さんの一回目の突撃は防ぐものの、
二回目のときにLSSMさんも少々追加。
ぎりぎりのところで粘ったのですが、LPを高速展開されてからは
あっというまに詰みでした。
LPからの速攻な制圧はうちらにはない技術なのでいつか盗みたいですね。

次にL5に行きます。清流ロンドさんが防衛にはいっており、
攻めは他にはコギ天さんいました。
そしてここではコギ天さんとERを舞台にした制圧戦が行われ、
一進一退でしたが最後はコギ天さんにラインをしかれ、
制圧されました。このままではくやしいので
コギ天さん防衛のところを攻めることに。

そして攻めてるときに三羽さん追加。
三羽さんが割り、防衛にはいります。
ライン的にはロキ1枚で薄そうに見えたのですが、
突破できず、時間も押してきたので転戦します。

そしてV3、清流ロンドさんが遅延。
一回目の突撃で解除させ、その次の突撃で、
合流させる前に一気にERを制圧します。
その後、偵察がちょこちょこ来るくらいで、問題なくV3確保となりました。
[PR]
by yuuyoke | 2007-12-02 22:23 | ROGvG