現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ディスガイア3

こんばんはメッツです。
このためにPS3を買ったといってもいいソフトのひとつディスガイア3が
一段落着いたので感想でも。

まずPS3になっただけあってゲーム自体はすごい快適です。
ローディングでもいらいらすることはないし、戦闘もさくさくだし。
マップでの移動速度もデフォで速いのでストレスを感じません。
またジャンプも地味に楽しいです。
グラフィック的にはPS2レベルですけど、この快適さならPS3でも
まあいいかーという感想です。そのくらい快適です。

400万時間遊べるという触れ込みですが、人間には400万時間は無理でしょう。
とはいっても普通にクリアしておまけを一通り楽しんだら400時間くらいは遊べます。
あとはやりこみをいれていくと1000時間くらいは遊べそうです。
大体今一段落ついておおむねクリアした状態で400時間近くかかってます。
稼ぎとかつきつめれば200時間くらいでいけそうではありますが、
それでも遊べる時間的には他のゲームとは比べ物になりませんね。

おそらくこれを買う人はシナリオなんて期待してないでしょう。
やりこみ大好きな人はこのゲームはすごくお勧めです。
シナリオ重視だとちょっと微妙です。
今回はシステム的にはかなりいいできです。

個人的なバイアスも入りますが、他にやりたいソフトが数本あるなら
PS3を買ってもいいんじゃないかというレベルのできでした。
[PR]
by yuuyoke | 2008-04-22 10:49 | ゲーム感想

4/20GvG

こんばんはメッツです。
4月も半ばを過ぎゴールデンウィークが待ち遠しい季節になりました。
戦場のヴァルキュリアも予約したし、、GW遊ぶ準備はばっちりです。

さてさて今日はまずV2で防衛をします。といってもWPではなく
ERの階段のところでラインを引いての防衛・・・だったのですが
やっぱWPががら空きだったのが問題だったのかLP余裕ではられて
コスタさんに一気に崩されたので、イナバにすぐに移りました。
結局遅延解除して放棄となりました。

ついでL2、ETCさん防衛。最初清流さんがいたのでそこが防衛かなー
と思ったのですが違ったようでした。私がはいったときはイナバ状態
になっていてました。イナバの入り口からちまちまSGをうっていたら
顔文字のギルドさんがEMCを決めてそこで一気に崩れました。
結局そこのギルドに見事にエンペをかっさらわれました。
そのまま撤退することになりました。

なんかC2とかいった記憶があるのですが、行ったときにはすでに
崩れていたのでとくに何事もなかった記憶が。

さて今日のメインはL5。最初からだったので、遅延しようとおもったら
ETCさんが先に入り遅延にはいりました。残り30分くらいあったので
ここはいかねば・・・という感じになり、攻めることに。
最初攻めがバラバラすぎて各個撃破されるという感じでしたが、
2回目にはうまくまとまっておせおせームードに。
そうしたら自己遅延解除だったとおもうのですが、城主交代により
砦の外にもどされます。次こそはーと思ったのですが、
隠密さんが隠密行動してたようでブレイク。ソロAXっぽかったけど
うまくすきをついて割ったようです。

そしてダッシュでもどるぞーでしたが、ETCさんのが一歩はやかったです。
しかし、こっちもラインが完全にできる前に攻め込んで
イナバに追い込みます。そのまま制圧して攻守交替。
最後10分くらいしかなかったので転戦するかなーと思いきや、
がんがん攻め込んできます。別働だせねーと思いつつ防衛。
ラスト4分くらいのところまで攻めてたので別働絶望的かなぁとか
思いつつ、アナウンスがあったB4を偵察に。
残り10分くらいのところで見に行ったのですが、レースで、さらに
大手もいなかったのでこれは別働にかけるならここだーってことで
残り4分でETCさんが撤退したら即効でB4に派遣。
丁度いいタイミングで落城したのでそのままGOGOで割りに成功。
なんとL5とB4の2砦確保でした。
[PR]
by yuuyoke | 2008-04-20 22:31 | ROGvG

4/13GvG

こんばんはメッツです。
4月に入りいきなり体調を崩してしまいましたが一眠りしたら
良くなったので疲れがたまってるのかーと思う今日この頃です。

開始はB2にいきます。空き家だったのを占領して防衛にはいります。
しばらくまっていたけれどどこもこなかったので、割ってアナウンスを流して
防衛にはいります。
しばらくまっているとBUSLEさんが登場。大体は1クリ地点までで殲滅できてた
のですが、一部抜けてWIZラインあたりまでいかれましたが、なんとか
抑えます。追加でコスタさんも登場しますが、
幸い突撃のタイミングがずれていたので特に問題なく抑えます。
が、結局タイミングをうまく合わせた突撃をくらい、LPを引かれて
しまいます。最後粘ろうとするもコスタさんに割られます。

ここで撤退し、V4に行きます。
たしかETCさんとコスタさんが争っているという報告があったのですが
きたときにはラインが崩壊していました。

このあとまたB2に顔を出します。ロリビさんがいて三羽さんがいて平地戦
みたいな感じになっています。それに参戦してエンペルーム制圧合戦を
しますが、三羽さんにラインにはいられたので撤退。

次にあいていたL5に行きます。ここで遅延にはいり、偵察がくるくらいで
特に問題なく確保。
別働はL3に行きます。残り5分のところで割りますが、即効で割られ返され
時間切れで終了となりました。
最後のタイムコントロールが難しいなぁと感じる別働でした。
[PR]
by yuuyoke | 2008-04-13 22:38 | ROGvG

4/5GvG

こんばんはメッツです。
さて4月にはいり再び現実と戦い始めてから初GvGです。

最初C3あたりにいったけどよくわからないうちにブレイク。
ついでL2に行きます。
防衛はGPLさんで攻めはETCさんとDASH。
ちょいと攻め過剰気味で、突撃一回目でイナバに追い込み、
そのまま押し込んでブレイク。
そしてうちらが防衛となり攻守交替。
攻めはGPLさんとETCさん。
L2ERで階段上あたりまで1クリで一気に抜けられ、
厳しい展開に。そのままイナバに移行するも食い破られます。
さしたる抵抗もできずにブレイクブレイク。

次はL3の防衛に入ります。攻めはMSLさん。
1回目の突撃で折り返し地点あたりまでごっそり抜けるも
ぎりぎりのところで排除が間に合い、1回目の突撃は跳ね返します。
が、2回目の突撃ではそんなことにはならず、ラインを食い破られます。
SEEDさんでEMCして粘ろうとするも、一気に制圧されました。
攻守交替で攻めてみたかったけど、確保を見据えて転戦することに。

L5があいていたので防衛にはいります。
WODさんが1回きたくらいで基本的に暇防衛でした。別働はL1レースちっくな
ところを狙います。ラスト狙うもあ!さんにもっていかれタイムオーバー。
というわけで今回はL5の確保でした。
[PR]
by yuuyoke | 2008-04-06 22:46 | ROGvG

オブリビオン

こんばんはメッツです。
今日はPS3版オブリビオンの紹介をしようと思います。
このゲームはアクションRPGのフリーシナリオって感じです。

イメージとしてFPS系のゲームを考えてもらえばいいと思います。
さて、グラフィックはきれいだと思います。湖とか夕焼けとかすげーきれいです。
まあそれはさておいて、肝心のシステムですが、

まず自由度はやばいくらいに高いです。逆に高すぎて何をすればいいかが
わからなくなります。私は調子こいて盗みをしたたら牢屋に放り込まれて
出たところを盗賊ギルドに勧誘されたので盗賊でもするかーって感じでした。
星座も盗賊座だったし、ROでもチェイサーだし、運命なのかも。

今のでわかるように、ほんとにたいていのことはできます。ただつりとか
まったり生活していくといったのは無理そうです。
まあ工夫すればそれに近いことはできそうですが。

読み込みについてはPS3だけあって快適ですが、マップ間の読み込みが
少し気になりますが、問題ない範囲だと思います。ただ街と外をうろちょろするときは
少しいらいらしますが。

このゲームははっきりって買いだと思います。
フリーシナリオで自由度高いのが好きな人は何時間でもやり込めると思います。
一応ストーリーっぽいのがあるのですが、放置してもOKだし、
ジルオールみたく放置してると勝手にすすんで・・・ということもないですし。
逆にある程度ストーリーがあってその中で自由度が高いのが好きな人には
あまり向かないんじゃないかなと思います。
スターオーシャン2みたく大筋の中で仲間を選んでいくみたいな。
まあ私はどっちも好きなので一概に言えないですけどね。
唯一不満なところがあるとすれば戦闘がFPS系ってところでしょうか。
個人的には普通のRPGっぽいのが好きなので、
ジルオールとかロマサガみたく戦闘が別だと良かったかも。
とはいえ戦闘で読み込みがないので快適なのでそれはそれでありなきもします。

最後にD4以上のテレビ推奨!!!!!!!!

あとスペック高めなPCあるなら迷わずそっちを選べ!!!!
[PR]
by yuuyoke | 2008-04-01 22:04 | ゲーム感想