現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こんばんはメッツです。
カオスオンラインは始まったばかりでカードプール自体狭いですが、
みんなその中でデッキを作ってると思います。

今回はその中で小型フレンドは何枚入れればいいのということについて考察したいと思います。
なぜ小型かというと、このゲーム一番怖いのは初手にフレンドを出せないという事故だ思います。
嫁ボトムとかもありますが、初手小型は自分である程度防げるので、少し考察してみました。

気になる方はこちらにどうぞ
[PR]
by yuuyoke | 2009-08-31 21:10 | カオスオンライン

最強の嫁は誰だ?

こんばんはメッツです。
年間勝率ランキング3位まで持ち直し、勝率も106勝28敗と79%まで回復しました。
下がっていく一方だと思ってましたが、なんとか粘ってる感じです。
実は現在勝率79.1%で、ランキングに乗るようになってからは最高勝率なので
ひそかに楽しみにしてます。

さてさてそれはさておき、
カオスオンラインで現在最強の嫁は誰かは気になるところです。
個人的なランキングをつけると

1.「安東 凪」
4/3→7/5→10/7
先制防御持ち

先制防御持ちでATK10まであがって弱いわけが無い!
ほんとどの相手に五分以上にたたかえるスペックを兼ね備えた
最強の壁です。こいつ1体いるだけで攻撃できないなんて状況もザラ。
性能的に間違いなく最強でしょう。
相手が先制持ちなら相打ちになりますが、先制持ちが注文どおりに
攻めまくれてようやく互角とかおかしいです。
正直現状では頭2つくらい抜けて強い気がします。

2.“蜀”魏延「焔耶」
7/3→9/5→11/6
先制攻撃持ち

この手の能力持ちはあまり強くならないのが普通なのに、普通に強くなります。
そして何より、先制防御持ちに互角に渡り合えるというだけで偉大です。
その代わり、他との相性がいいというわけではないので次点でしょうか。
理由としては防御はパートナーは必ず参加できますが、
攻撃は状況次第では参加できないことも多いからです。
しかし攻めに回り続ける限り、最強の嫁の一人といってよいでしょう。

3.「今川 さんご」
7/5→8/5→9/5
特殊能力:緊急避難
《Battle》〔自分のフレンドを1体控え室に置く〕
ターン終了時まで、このキャラは攻撃力と耐久力が2上昇する。この能力はバトルに参加していても発動できる。

無課金デッキの最高のパートナーの1人にして個人的に最強候補と言っていい気がする嫁。
それがさんごさんです。無課金だと凪3枚とか神引きしない限り、これが最強と言っていいかもしれません。
その強さはなんといっても緊急避難に集約されます。
貫通イベント、島津カリンでの貫通付与で一撃必殺が狙えます。
無課金だと基本的に劣勢なので、隙を見てさんご一気食いアタックが王道ですね。
先制防御には異常なほど弱いですが、気にしない方向で。
相手がそれ以外だと普通に戦えます。

4位以下はこちら
[PR]
by yuuyoke | 2009-08-30 19:47 | カオスオンライン
おはようございます。メッツです。
昨日もイズミカード目当てに戦い、勝利しました。
その結果月間勝率ランキング→6位、年間勝率ランキング→3位にあがりました。
特に年間ランキングはぽんぽんあがり、3-6位あたりは本当に激戦区のようです。
オリンピックならメダルゲットだ!やったね!

さてさて28日金曜日に無課金者ユニオンで集まりがあるようです。
カオスオンラインでユニオンで集るのは初めてなのでなんとなく楽しみです。
現在メンバーが一杯で新規参加希望者が入れないので、
金曜日の集りでフレンド登録して連絡を取れるようにするみたいです。
個人的にはユニオン参加希望者じゃなくてもいろいろな人と話してみたいなというのは
ありますねー。参加も自由っぽい感じだし、まぁなんにせよ楽しみです。

さて今回はマリガン。これってしたほうがいいのでしょうか。
結論は短いのでさっさと言うと、
初ターンに登場させられるフレンドがいるならするな!いないならしろ!です。
デッキ30枚しかないので基本的に使わないカードは入ってないと思われるので
マリガンをする意味はキーカード、フレンドを手札に持ってくる以外にありません。
よって基本的にはしないのですが、さすがに初ターンにフレンドでないと、どうしようもないので
一気貫通とか必須イベントだけ残してあとはマリガンしましょう。
まぁこれはもはやよっぽどのことが無い限り定石レベルなような気がします。
[PR]
by yuuyoke | 2009-08-27 07:27 | カオスオンライン
おはようございます。メッツです。
昨日も1戦し、1勝ゲットしたため、129戦101勝28敗、勝率78%です。
そして月間勝率ランキングは7位のままでしたが、なんと
年間勝率ランキングが5位から4位にランクアップ。
このあたりは勝率1%前後がひしめきあう混戦のようですね。

さてカオスオンラインをプレイしていて思ったのが、
ここは勝負に行かなければ!という場面があるのに、
もう1ターンくらいと様子を見て、1チャンスもらえずに終了。というのが
意外に多いような気がします。
無課金でカードパワーが劣っていると、やはりその勝負どころを逃すと
ずるずるいってしまうので、そこを見極めるのが重要だと思います。

さて、どう見極めたらいいのか。それを簡単に説明したいとおもいます。
といっても自己流なので最適解ではないとおもうのでそこだけ注意です。

勝負どころが気になる人はこちらへ
[PR]
by yuuyoke | 2009-08-26 08:24 | カオスオンライン
おはようございます。メッツです。
カオスオンラインで称号百戦錬磨を取得しました。
これは100勝達成者に贈られる称号で、ここまできたなぁという感じです。

百戦錬磨取得時の成績が100勝28敗、勝率78%です。
年間勝率は5位、月間勝率は7位です。
ここのところいそがしいですが、1戦目だけは絶対にイズミカードがもらえるので、
そのために夜に1試合だけして終了というのが多いですね。
最近というか前からですが、当たる相手は課金ばっかですねー。
よく「阿蒙の一撃」を打たれたりしてあわわ・・・って感じですね。
コストが軽いせいか、「落鳳坡の伏兵」とあわせて1試合に2~3発は
もらいますねー。やっぱり1試合に一発くらいは打たれる計算でプレイしますが、
2発目、3発目が気軽に飛んでくるようだとつらい感じですね。

最近のプレイングでは相手がLv3になるまでにキーカードを回収しておいて
そこからさんごドカ食い貫通アタックで勝負をきめる感じです。
というかそれ以外だと勝ち目ないきがします。
最近では「阿蒙の一撃」が軽すぎるせいで3枚当然入りますに近く、
引きこもっていては勝ち目が無いからです。
というわけで私なりの戦闘方法でも。

百戦錬磨からのアドバイス?
[PR]
by yuuyoke | 2009-08-25 08:23 | カオスオンライン

月間勝率発表

おはようございます。メッツです。
月間勝率が反映されていました。結果は

c0068101_7212276.jpg


とまぁ8位でした。前回5位くらい?とか希望的観測を言っていましたが、
冷静に考えたら課金組みはオープンβより戦績が上がっているはずなのと
私自身オープンβ中は9割勝ってたので、大いに順位が下がるはずということを
うまく計算できてないようでした。
また、新規課金組みが入ったせいか、年間勝率も5位に後退しました。
課金カードが激しく強いので予想できた結果ではあったのですが、
こうしてじわじわと落ちていくと、あうあう~となりますね。

それでも毎日なんとか勝ち越しをしてゲームを終了しているので、
無課金組にしては頑張っていると自分を励ましつつ、続けていこうと思います。
目標としてはフル課金相手に無課金だから勝てるが、油断すると足元すくわれるな
と思わせるくらいには強くなりたいものです。

イズミカードは昨日6戦して1枚・・・。板では8戦5枚の人とか。
なんかもらうこつでもあるのでしょうか。
[PR]
by yuuyoke | 2009-08-22 07:26 | カオスオンライン

阿蒙の一撃テラツヨス

こんばんはメッツです。
タイトルのとおり阿蒙の一撃が強すぎます。
コストも軽いから打ちまくれて大変です。
先制防御も1枚で打てちゃうのがでたから、
相手の手札が2枚だから・・・とか読みずらくなってきつい感じです。

そんなこんなで現在124戦して96勝28敗、勝率77%です。
昨日は調子が良くて勝率79%まであがったのですが、その後つきがないのもあり
連敗まっしぐらで、現在の成績に落ち着きました。

やっぱり奥義連打されてイニシアチブ取られちゃうと、
相手をヒヤッとさせることすら厳しいですねー。
なんとかだましだましして最後相手のパートナーがボトムなら・・・・ってところまでは
行くのですが、そんなことはあるはずも無く敗北ってのが多いですねー。

GMとは対戦しようとしたけれど部屋にはいれず。。。
とりあえず月間勝率がのったらまた結果はどうなることやら。
年間勝率を見る限り4位か5位あたりでしょうか?
[PR]
by yuuyoke | 2009-08-21 21:13 | カオスオンライン
こんにちはメッツです。
イズミカードなる無課金でも新カードゲットできるチャンスがはじまったので、
つないでみたらびっくり!フィールドに100人以上います。
これはオープンβ以来の盛況ぶりですね。
夏コミでの宣伝効果でしょうか。とにかく運営はこの客を逃さないように
頑張ってほしいですね。
ぶっちゃけ、これがラストチャンスのような気がしますよ。

さてさて昨日は8戦して5勝3敗。勝率は77%までダウンしました。
その結果年間勝率ランキングは4位に後退。
まぁだんだん下がっていくのは予想通りですからなんとも。

そして新カードですが・・・・運営正気か???
ただでさえ課金カードつえーつえー言われてるなら新たに実装されたカードが無茶苦茶です。

その前にわかりやすくするために現状の強カードについてのお話を。
まず誰もがイベント系だが、最強と認めていいカードが一気貫通ですが、
これは2枚手札を捨てるというペナがありながら、あったら詰んどけ、
現状最強の壊れ、貫通ゲーにした諸悪の根源と悪名をほしいままにしています。
このカードを持ってるかどうかで勝率が5%は変わるといわれるくらいえぐいものです。

さて新実装カードですが、
阿蒙の一撃
【使用】〔自分の手札を1枚控え室に置く〕Battle ターン終了時まで、自分のキャラ1体は『貫通』を得る。
ん?効果は一気貫通そのままで捨てるのが1枚だと???????
まさか現状最強のコワレのさらに上位互換を実装だと!?
運営は狂ってるとしか思えません。おかしいです。

さらに先制防御付与もペナが2枚捨てから1枚捨てになった上位互換実装!
ただでさえ恋姫のパワーカードに苦しい戦いでしたが、これはとどめ級な気がします。

正直恋姫スターターがコワレなのは、1000円課金すればそこそこ戦えるよーというライト層の
救済目的でありかなーとは思ったのですが、これはやりすぎでしょう。
現在新しく入ってきた人はほとんどが課金なしか微課金なわけで、それでもある程度は戦えるように
しておかないと、また正式になったときの2の舞で
全然勝てない無課金逃げる→微課金もどうにもならずに逃走→ゴールデン10人しかいない!
とこーいう展開になりかねないわけで。
ぶっちゃけ、ある程度無課金でも戦える→じわじわハードルをあげていくという
ステップにしないと人が残らないのはオープンβから正式になったときのことであきらかなわけで。

正直運営は何を考えてカードを実装したのでしょうか。
せっかくイズミカードという対戦にお楽しみ要素が追加されたのに
こんな極端な実装をしたらどうなるかは火を見るより明らかな気がします。
運営がこのままの感覚だと、1ヵ月後どうなっているかがおそろしいです。
[PR]
by yuuyoke | 2009-08-20 09:16 | カオスオンライン
こんばんはメッツです。

TCGと言えば重要なのはデッキ構築とプレイングと運ですが、
運はどうしようもないのでプレイングについて話したいと思います。
といってもあまり深いところまで話せるほど実力がないので
自分なりのプレイングについて解説していきたいと思います。

詳しくはこちらからどうぞ!
[PR]
by yuuyoke | 2009-08-16 14:22 | カオスオンライン
こんばんはメッツです。
TCGといえば勝敗を大きく決めるのはプレイングもですが、
より大きなものはデッキ構築といっても差し支えないかもしれません。

カオスオンラインでははじまったばっかりでカードも少なく、
比較的差がでにくい印象ですが、これはつんでおいたほうがいいだろ
そういうカードを主観で解説していきたいと思います。

なお、あくまでも主観かつ課金カードは使用してないので
ちょっと解説が変なところもありますが、ご愛嬌で。
初心者の人が読んでわかりやすいように解説していけたらと思います。
逆に中級者以上だとあまり参考にならないかも。

解説はこちらからどうぞ
[PR]
by yuuyoke | 2009-08-14 18:26 | カオスオンライン