現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

カオスオンラインと課金

こんばんはメッツです。
10月の最初のアップデートも終わったのに大会の音沙汰も無いあたりに運営のやる気の無さが見え隠れしている気がします。
ここまでくるとどうにもならないような気がしますが、今から新規に始める人がいたとしたらどのくらい課金すればいいのでしょうか。

まず、完全初期デッキでは勝負になりません。私が初期デッキを使ったとして、ノーマルフィールドでは善戦したとしても勝率4割キープすることすら困難なのではないでしょうか。
現在勝率が79%ですが、オープンβの資産で頑張っているからで、初期デッキだといくらなんでもつらすぎです。
さすがにまったく勝てないとなると楽しめないというわけで、新規の人は楽しもうと思ったら課金前提になります。ではいくらつぎ込めば勝負になるのかと言うことですが、私自身は3000円がラインだと考えています。

その理由についてですが、まず大前提としてしこのカードがあれば初期デッキでも勝利が狙えるというカードが1枚あります。
それは「阿蒙の一撃」もしくは「一気貫通」になります。いわゆる貫通付与イベントです。
まぁ今から課金だとVIPに課金する意味は薄いので「阿蒙の一撃」があればと言うことになります。
私自身「一気貫通」1枚に加えてVIPで引いたりイズミカードでもらったのでデッキを少しいじって、大分勝てているなと感じます。

というわけで、最初に買うのなら、「阿蒙の一撃」を1枚でも引くということが極めて重要になります。
ただそうは言っても引きだけは運が絡むので引けない場合もあると思います。
そういったときに、「阿蒙の一撃」なしでも抵抗できるだけのカードを引けると思えるのが3000円ラインではないかと思います。
自分の感覚になりますが、恋姫スターター購入で勝率5割前後、それに「阿蒙の一撃」が入れば7割前後は狙えると思います。
3000円分買えば「阿蒙の一撃」は引けなくてもそれなりに有用なカードを引けるとは思うので、おそらく勝率5割をきることは無いのではと思います。

よく廃課金には勝てないというのを聞きますが、廃課金が強いのは当たり前です。
しかし、上記のラインを超えていればまったく勝てないことは無いと思います。
あまりにも勝てない場合はデッキ構成を考え直してみたり、プレイングを工夫してみてはどうでしょうか。

と、色々書きましたが、最大の問題はいつカオスオンライン自体が終了するのかということです。
おそらく3000円とはいえ課金を躊躇している人は、最悪年内には終了告知が出ると思われるゲームにお金を落としたくないという気持ちがつよいのではと思います。
というわけで運営には少しでも頑張ってほしいものです。
[PR]
by yuuyoke | 2009-10-08 00:40 | カオスオンライン
こんばんはメッツです。
今日勝利し、165戦132勝、勝率80%の大台にのりました。
そして年間勝率ランキングを楽しみにする私の前に悲劇が!

なんとひっそりと年間勝率と年間レベルランキングが消滅してます!
昨日の段階では3位だったので、2位になれるか楽しみだったのに。。。。

なぜ年間ランキングが消滅したのでしょうか。

1.年内までに撤退することが決定してしまった
2.実は公式大会のための準備だった
3.間違って消してしまった

あたりが予想されますが・・・・・本命が1っぽいのが泣けますね。ここで3とかまさかの展開で2とかになるのを期待したいところですが・・・。
とりあえずニトロプラスにつられて始めた人もいるみたいなので、まだ踏ん張れると信じて撤退しないでほしいものです。
[PR]
by yuuyoke | 2009-10-01 01:25 | カオスオンライン