現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

リーナのアトリエ

こんばんはメッツです。
DSで12月22日に発売されたリーナのアトリエの感想です。

今回交易を中心としたゲームとなっており、従来のアトリエとはちょっと毛色が違います。

まず、システム面から
全体的にロードも早く、戦闘も高速処理ができるので悪く無いです。スキップもソコソコ速いしセーブロードも基本的に場所を選ばずできるので、システム面では快適と言えます。

バランス面
今回、難易度は高いです。というより周回プレイを前提として作ってある感じなので、
従来のアトリエ見たく、1周の中でスケジュールを決めて行くという作業からは若干遠のきます。
また、序盤もチュートリアルが若干不親切なので、どうやってお金を稼いだらいいか迷います。
従来のアトリエみたく、依頼をこなしてお金稼ぎではないので、戸惑う面もあります。

仕様なの?と言いたくなる面
調合が日数切り捨てになった。つまり1個で1.9日かかるのは1個だと1日、2個だと3日となり、少なければ少ないほど得するという結果に。またレベルも純粋に調合回数ですべて決まってしまうので、大量作りおきのメリットがほとんどありません。
また、今回は調合器具による差がはっきりくっきりと出ます。前作では器具なんて何でも同じみたいなノリだったのを反省したのかもしれませんが、極端から極端に走りすぎです。具体的には器具LvがMAXになったとたんバランス崩壊Lvになります。それまで1日1個しかつくれないのがLvが1上がってMAXになったとたん1日20個とか作れるようになります。

さて以上を踏まえた上での感想ですが、アニー以下リーズ以上といったところでしょうか。
バランスもあまり良くないのですが、かといってまったく遊べないわけではありません。
アトリエ信者としては調合要素があまりにも薄いのがだいぶマイナスポイントというのを考え、
凡作から良作の間といったところでしょうか。
若干不親切なところを超えれば良作あたりになるかもしれません。

ちょっと言葉では伝えにくいので、今回簡単なプレイ日記を書いたのでそれを参考にしてください。

こちらからどーぞ。ネタバレに注意!
[PR]
by yuuyoke | 2009-12-31 16:41 | ゲーム感想

KOTYスレを斜めから見た

こんばんはメッツです。
年の瀬もせまり、クソゲーオブザイヤーもいよいよソフトが出揃い、
本格的な選考にはいろうとしています。

据え置きのクソゲーオブザイヤースレをみて、スレと関係なさそうな争いを適当に抜き出してきました。
微妙に編集とかしてるところもあるので、ご注意を。

あと特定の人物が見ると気分を害する恐れがあるので気をつけてください。
具体的にはネタをネタと分からない人は危険です。
ぶっちゃけ暇つぶしの遊びで抜き出したものなので、それを念頭においておいてください。

結構長いです。ご注意を
[PR]
by yuuyoke | 2009-12-27 03:49 | その他

FF13クリア!

こんにちはメッツです。
ようやく卒試も一段落つき、時間に余裕ができました。
というわけでFF13を買ってプレイしました。

まず、システム的なものから感想を。

ロードはとても快適。HDDにインストールできないが、気にならないくらいに早い。
カメラがいろいろいじれるがどれも最初は違和感を感じます。なれれば気にならないけど。
画面についてはHDMIじゃない人は文字が見えないといったこともあるようです。

トータルとしてはシステム的にはスバラシイと思います。いままででやってゲームの中でも、
このロード時間の快適さはかなり上位にくると思います。
画面については他のPS3のゲームでもいえることなので、省略。

戦闘バランスについて
シリーズとしては難易度は高いほうだと思います。
ボスの初見殺しが多く、対策を立てれば楽に勝てるというのが多いです。
雑魚についてはかなり強く、1戦闘が長めで、油断すると死にます。
そのせいか全滅しても手前からリスタートできるので、死んでも気になりません。

バランス的には、雑魚は強すぎ、ボスは丁度いいくらいといったところでしょうか。
ゲームの中での解説を見てると、強すぎる雑魚は戦わずに避けましょうといって雰囲気なので
倒しやすいのだけ食べて、強いザコは全部シカトが一番のようです。
でも強いザコでも戦闘を避けにくいのがいるので、雑魚戦についてはバランスが悪いような気がします。

トータルで見るとやや難しく感じるものの、頭を使わなければいけないという意味では
良いバランスなんじゃないかなーと思います。

自由度について
ファミ通でも書かれていましたが、中盤までは1本道です。
具体的にはPT変更もできず、キャラ固定で物語が進みます。
ダンジョンもほぼ一本道で、できることはかなり少ないです。
11章まで、時間に直すと約20時間くらいはそんな感じで進みます。
途中プレイしていてこれほど自由度のないゲーム久々だーとか思ってました。

アビリティなども序盤では取れるのも限られており、やれることは少ないです。
しかし、11章からは世界が変わります。アビリティなどもほぼ開放され、
ミッションで寄り道したり、平原を歩いている強敵を倒したりとかいろいろできます。
そういう意味では11章からが本番だと思います。

あとはクリア後もラスボスより強いんじゃ?って雑魚も転がっているので
そいつらを退治の旅に出たりとかできるのもいいですね。

面白いなと思った点
街が実質的になくなっていて、ショップはセーブポイントにある。
買い物めぐりの楽しみがなくなったけど、楽ではりますね。
というか中盤まで1本道で戻れないとこばっかなので、店まで行ってだと大変なことに。

自分なりの感想ですが、11章までは駄作、11章からは良作だと思います。
トータルでみるとシステム面がすごいいいので良作かなーという感じです。
もうちょっと頑張ってほしいかなとは思ったけど、某板で叩かれまくるほどクソではないと思います。
新品ならFF14のベータ参加(抽選で優遇?)とかアイテムとかついてくるみたいなので、
FF14もやってみる予定の人とかは買う価値はあると思います。
[PR]
by yuuyoke | 2009-12-21 16:34 | ゲーム感想