現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

MAG楽しみだー

こんばんはメッツです。
PS3のゲームMassive Action Game通称MAGについてのお話です。
前回も書いた通り、FPS初心者にこそおすすめなゲームです。

今までFPSやったことがないですけど、普通に楽しめ、かつ3D酔がほとんどないことは革命的だと思います。というわけでちょっと宣伝みたいなこともしてしまいます。

1.初心者で死にまくるけど問題ない?
かけらも問題ありません。敵をうまくタゲれなくて倒せない人もいると思いますが、(むしろ初心者はほとんどそうだと思います)衛生兵、工兵としての仕事もゲーム内での勝敗を左右するすごい大事な要素なので、活躍できます。衛生兵など0キルでMVPを取れることもあるくらいです。

傾向としてちょっと面白いなと思ったのが、安全なところから攻撃するスナイパーより、前線にでて死にまくる人のが好まれるってことでしょうか。噂で聞いた感じでは、MW2など他のFPSでは死ぬだけで重罪みたいな雰囲気があるので、それとは一線を画していると考えていいと思います。

2.3D酔に弱いんだけど・・・
これもほとんど酔いません。私はオブリビオン開始1時間で3D酔で投げ出したほどですが、これは5時間プレイしてもヘッチャラです。視点の上下移動の揺れが少ないからでしょうか。よくわかりませんが、全然酔いません。3D酔に弱いんだけど・・ってフレもこれは酔わないと言っていました。

3.PS3でオン専用なんて買う人いるの?そもそもラグは?
これは発売しないと分からないですが、オープンベータ時点では常に5万人位の人がつないでる感じでした。半分の人がかっても2万人位は常につないでると思うので、最初から過疎はないと思います。宣伝なんてかけらもしてないのにアマゾンゲームランキング6位だったりするので意外と買う人は多そうです。

有線ならADSLでも気にならないレベル。というかラグがすごい少なく感じる。ときどき隠れただろこれは!ってあたりで殺されるが体感ではすごく少なく感じる。256人も参加しているとは思えないレベルです。おそらくラグすぎてストレスが・・・ってことはないと思わます。

4.プレイ時間は?装備で差がですぎない?
妨害戦でMAX20分、制圧戦で30分です。よって妨害戦なら1時間で2回転はできます。パンヤでいう18ホール回る時間くらいです。早ければ半分の時間で終わったりします。

装備の差についてですが、完全初期装備だとさすがにつらいすぎですが、実際はLv20程度で最低限はほぼ完成するので、プレイ時間重ねれば重ねるほど差がつくかというとさほどでもありません。そしてLv20くらいなら衛生兵をしていればすぐ上がるので、差はつきにくいのではないかなと思います。個別の兵装については後ほど。

5.ボイスチャットとか入れないと厳しい?
周りが英語ばっかなので導入しても意思疎通は困難です。というかボイスチャットで連携を取っていくゲームではないんじゃないかなと思います。よって必要性皆無です。あるにこしたことはありませんけど。

けれどフレンドと楽しむときに会話が楽しめないのは不便なので、PCのスカイプくらいはあるととても便利です。私はPCのスカイプで会話しつつMAGをしてました。

のこりは続きに

買いたいと思ったならこちらもどうぞ
[PR]
by yuuyoke | 2010-01-22 09:07 | ゲーム感想

ヤスオクについて

こんばんはメッツです。
みなさんはヤスオクというのはご存知でしょうか?これはなんとPS3が7000円で落札できたりする今話題の激安オークションなのです。
そのしくみについて簡単に解説していきたいと思います。

なお、ヤスオクに今すぐいこうというあなた!お得な情報を追記に載せいているので必ず見てください。

さてルールとしては簡単。1回入札で75円かかります。そのため入札チップを100枚くらい買うところから始めましょう。
なぜ安いのかというとヤフオクみたく安いしとりあえず入札しておくかというのが、入札に75円かかるのでほとんどないからです。しかも今なら人数も少ないので、ライバルも少ないからです。

やることは簡単です。チップを買って欲しい商品にいくらまで出せるかを入れるだけ。あとは自動で最高値まで更新してくれます。

そういうわけで今ならPS3が7000円や液晶テレビ600円なんてこともあります。

と、上のルールを良く考えてみてください。そして安くで大量の商品をゲットしてウハウハだと思ったあなた!さらにお得な情報があるので追記を見てくださいね。

ヤスオクを行く前に追記を見ておくことをおすすめします。読まずに損をしたーといっても責任は取れません。

ヤスオクお得情報はこちら
[PR]
by yuuyoke | 2010-01-19 12:11 | その他

Massive Action Gameの感想

こんにちはメッツです。
今回はマッシブアクションゲーム、通称MAGのオープンベータに参加してきました。
MAGとは大規模FPSゲームで、特定のオブジェクトを取り合うゲームです。
例えば目標拠点を占領したり、防衛したりといったことを64人とか256人規模でやりあうゲームです。

まず、感想を書く前に、私はFPSをやったとこは殆どありません。過去やったのはFall Out3くらいで、それ以外は開始後1時間くらいで脱落してます。なぜなら3D酔がかなり激しいからです。それを踏まえた上でMAGは酔わない!ということが従来のFPSゲームと大きく違うことかもしれません。

ゲーム自体はオープンベータということを考慮したら、全体的にかなりいいできだと思われます。ベータ開始当初は若干鯖は不安定でしたが、それも終了日近くにはだいぶ安定してましたし、ラグなどもこれはきついなーというほどには感じませんでした。キャラ育成も再振りが比較的やりやすく、システム的には特に不満はありませんでした。あえて上げるとスレばクラン単位での参加とフレンド同士での参加がかなりやりにくいことかなと。最初の登録時に一括参加登録とかできてほしかったなと。

さて、このゲームはオブジェクトを取り合うゲームなので、他のキルデスを競い合うゲームとは若干異なります。全体的に初心者でも活躍できるように設計されています。自分でプレイしてて感じたのが、他のゲームだと0キル20デスとかだと死ねと罵倒されるレベルなのですが、(というか私の初めての戦場がそんな感じの成績でした)オブジェクトを取り合うゲームなのでこれだけ死にまくっても勝敗には直結しないですし、衛生兵として味方の回復に専念すれば経験値もかなり入ります。というわけで簡単にまとめると

・キルデスは勝敗には直結しないのであまり気にならない。少なくとも3キル0デスの人よりかは0キル20デスの人のほうがありがたがれる傾向にある。なぜなら死ぬことにより、敵の位置がわかったりするので、間接的なアシストになる。

・衛生兵として活動するだけで大量の経験値がはいる。それもMVP狙えるレベルで入ります。おそらく初心者だと相手をほとんど倒せないので、そのせいでまったく経験値がはいらず育成できないという悪循環を解消するためだと思われます。そして衛生兵はこのゲームではかなり重要です。

・スナイパーの地位が低い気がする。オブジェクトを取り合うゲームなので、スナイパーは10キル0デスとかいう成績でも、いらないから前線にこいよとなる。腕のいいスナイパーなら1部隊に1人はほしいが、3人いると攻めだとかなり厳しくなる。16人中6人スナイパーとかだと、相手との錬度にすごい差がない限り落とすことは不可能に近くなる。

といった感じです。

結論としては、FPS初心者にかなりおすすめなゲームだと思います。FPSやってみたいけど、3D酔しやすいしとか初心者なのでとっかかりが・・・とか思う人がいたら、是非やってみましょう。逆にFPS上級者には少し物足りないかも?と思わなくもないですが、よくわかりません。とりあえずこのゲームはかなりおすすめだと思います。とりあえず製品がでたら購入決定しました。

参考になるかどうか分からないプレイ日記
[PR]
by yuuyoke | 2010-01-19 11:19 | ゲーム感想