現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こんばんは、メッツです。
今回は裁縫の移り変わりについて私視点からまとめたいと思います。
はたして今現在どうかわってるのでしょうか。

裁縫バブル時代
なんでも作れば即売れした時代。私はDQを買うのが少し遅く、また裁縫をすると決めるのにも時間がかかったため、最後の方をちょっと体験しただけです。しかし、このときの売れ行きはすごかったです。みかわしの服の材料を店でかって、その場で生産、+500Gくらいの利益でバザーに出すと即売れしました。出品枠は当時3つだったのに3つ出す間に1つ売れて4つ出せる、次のを作ってる間に全部売り切れるといった超バブル状態でした。

中級装備全盛時代①
みかわしでお金をためつつ、28レシピの場所を探す時代でした。特に狙ったのが競争相手があまりいなさそうなまじないしレシピ。まもりなどは裁縫ギルドにあったので、ライバルが多すぎると判断し、スルーしてまじないしレシピをさがしまわりました。知り合いの協力もあり、多くの人が存在に気づく数日前に発見できたのが大きかったです。そしてまじないしを作りつつ、次は35レシピを視野に入れていました。

中級装備全盛時②
まじないしでぼちぼちの利益を上げつつ、生産していたのですが、まじないしの場所がさらされるようになり、ライバルがふえてきました。このとき35になっている人がどのくらいいるのか分からなかったですが、35レシピに手を出すことを本格的に検討しました。汎用のかたりべか特化の神官かまどうし装備。悩んだ挙句、当時フレイム狩でレベルが上がるのが早く、炎の樹木を売りさばいていればそれなりに資金を持っていそうな魔法使いをターゲットとすることにしました。まどうしだけなぜか2万ゴールドくらい高かったけれど、全財産をはたいて購入しました。この考えはあたりで、ライバルがほとんどいない状態だったため、元はすぐに取り返せました。

50装備作成時代
それからしばらくするとまどうしでも価格が微妙になってきました。そこで次に見たのは50レシピ。6万ゴールドかかりましたが、勝負に出てまどうしでもうけた分をつぎ込んでホーリーシリーズを購入。売れ行きはかなり悪かったですが、1個売れるごとに5000G近い利益が出るため、ほぼ独占ということもあり数日で取り返せました。そうしてしばらくはホーリーを少し並べつつ、まどうしをメインに商売をしていましたが、ホーリーにライバルが数人乱入し、この数人がすごい勢いで値下げ競争をはじめてしまったので、価格維持を捨て、値下げ競争に参加することに。そんなこんなでぼちぼち稼いでいましたが、稼ぎが大分悪くなってきたので、次の狙いを定めることに。そこでずっとバザーの価格と売れ行きを眺めていたら、なぜか手袋が人気があることに気づきました。そこで、何を作るかを考えましたが、ライバルが少ないところを狙おうと思い、6万ゴールドを追加し、司祭レシピを購入することに。当時★1でも黒字だったため、すぐに元を取り返せました。

大成功時代
★1でも商売になった時代は発売後20日ほどで終わりを告げようとしていました。このまま★1と★2を交互に繰り返したのではこの先がないと思いました。そうこう思いながらバザーを眺めていると、★3を特定の人が3つとか出品しているのに気づきました。いままで大成功は会心の出方次第と思ってましたが、違う可能性があると考え、調査を開始することしました。そして調査結果、特定の法則があると気づき、このあたりで鉄の針を投げ捨て、プラチナ針を使うようになりました。そして★3をある程度だせるようになってからは★3の商品で勝負するようになりました。今後も★1★2は死んでいくと思われるので、★3でいかに商売するかがキーになりそうです。

以上が私がこういったことを考えながら、裁縫をあげていった感じです。途中かなり非効率なことをやってたりしたので、お金はあまりたまりませんでしたが、10月までに200万Gくらいの貯金をつくれればなと思ってます。
[PR]
by yuuyoke | 2012-08-31 16:50 | DQ10
こんばんはメッツです。
昨日はちょっと疲れていて更新できませんでした。
そのため今回は2日分まとめて更新です。
ちなみに昨日裁縫ランクSS、国宝になりました。

それにしても50装備の★2の値崩れの仕方がはんぱないです。35装備を作っていた職人が大挙して大移動してきたのでしょうか。

その8の売り上げ
ホーリーローブ 上 ★2 4個
ホーリーローブ 下 ★2 7個 ★3 4個
ホーリーブーツ  ★3 1個
まどうしのころも下 ★2 5個 ★3 1個 


総売り上げ
20万8168G
貯金額
10万4000G
total 79万1000G @20万9000G

おそろしいことにホーリーローブの★2の値段が1日で2000Gもさがってます。くれいじー。

その9の売り上げ
ホーリーローブ 上 ★2 1個 
ホーリーローブ 下 ★2 15個 ★3 3個
まどうしのころも下 ★2 5個 ★3 1個 
みずのはごろも下 ★3 4個
水の脚帯  ★3 1個

総売り上げ
28万4299G
貯金額
14万2000G
total 93万3000G @6万7000G

残り10万を切りました!明日で達成できれば10日で100万Gになります。ファイト!

コメント返し
数字の方は黄色の枠線に入ったものをすべてメモっています。
そこから素材の部位のHPのあたりをつけ、会心でピタリになったら確定としてます。
例えば21と27で黄色になったら25くらいかなーと思い、会心で25になったら確定としています。
会心で届かない時もあるので、そこだけは注意ですね。
[PR]
by yuuyoke | 2012-08-30 23:39 | DQ10
こんばんはメッツです。
本日は開始から7日目です。

裁縫スレでは大成功の使い方をばらしたとかいろいろ祭りになっているようです。スレで大成功の作り方の情報がぼつぼつ出始めたあたりから50装備へと徐々にシフトしていったのは正解だったのでしょうか。しばらくは50装備で食っていきたいです。

本日の売り上げ
ホーリーローブ 上 ★2 3個 ★3 2個
ホーリーローブ 下 ★2 5個 ★3 5個

総売り上げ
26万1650G
貯金額
13万G
total 68万7000G @31万3000G

売れた数は少ないけど単価が高かったおかげで昨日の売り上げをうわまわりました。
売れるまでの時間がかかるおかげで盗賊をあげはじめることができました。
裁縫が完全につぶれたら次はレアハントで食べていきましょうか。
[PR]
by yuuyoke | 2012-08-28 23:15 | DQ10
おはようございます、メッツです。
昨日は途中からフリーズに入り、売れた商品の補充もできずに終了。
かなりの時間を無駄にしちゃった感じです。

途中で補充できなかった分+寝る前に出品ができなかったのでかなり痛いです。

本日の売り上げ
ホーリーローブ 上 ★2 4個 ★3 3個
ホーリーローブ 下 ★2 7個 ★3 1個
ホーリーブーツ ★2 1個 ★3 1個 

総売り上げ
24万5426G
貯金額
12万2000G
total 55万7000G @44万3000G

折り返し突破!しかし、装備も微妙に整えたいしまた少し後退しそうな気配。
売れている合間に狩りをしてお金を稼ぎたいものです。
[PR]
by yuuyoke | 2012-08-28 07:03 | DQ10
こんばんは、メッツです。
本日で5日目になりますが、バザーがんばってます。

本来なら夜はかきいれどきなのですが、プレイできず。。。
あまりバザーにはりつく時間もなかったので高額商品を中心にさばきました。


本日の売り上げ

司祭の手袋 ★3 1個 
まどうしのころも 下 ★2 5個 ★3 3個
ホーリーローブ 下 ★2 10個 ★3 8個
ホーリーブーツ ★1 1個 

総売り上げ
34万4839G

貯金額
17万2000G

total 43万5000G @56万5000G

もうちょっとで折り返し!

まどうしのころもの値段が下がってきましたね。2chにもちょこちょこ裁縫の大成功の出し方みたいなのがでてきました。そして必死に火消をしてごまかそうとしている人も。
ちなみに2chででてきた謎の数字はまどうしのころも上の適正値ですね。後続つぶしをしたいのでしょうか。わざわざ、あそこを出すあたりが本当においしいところを隠すための隠れ蓑にしか見えません。
実際に私はまどうしのころも上はほとんど作ってませんしね。ただまあ、何も考えずに作っても黒字には出るので、調査が面倒な人にはおすすめではありますが。
[PR]
by yuuyoke | 2012-08-27 01:40 | DQ10
こんにちはメッツです。
今日はとうとう僧侶50になりました。
ホーリー装備に身を固めて、強くなりました。回復は280!

それはそうと、本日の売り上げ

水のはごろも 下 ★2 3個 ★3 1個
司祭の手袋 ★1 1個 ★2 2個
まどうしのころも 下 ★2 11個 ★3 8個
ホーリーローブ 下 ★2 3個 ★3 4個
ホーリーブーツ ★1 2個 ★2 7個

36万2665G

貯金18万1000G
total 36万3000G @63万7000G
[PR]
by yuuyoke | 2012-08-26 02:48 | DQ10
こんばんは、メッツです。
眠いので結果だけ簡潔に。

本日の売り上げ
まどうしの衣下 ★2 16個 ★3 18個
水の羽衣 ★2 3個
ホーリーローブ一式 1セット 


total24万9569G
貯金額 12万4000G
貯金額total 18万2000G @81万8000G

さて、土日は本気だすか。
[PR]
by yuuyoke | 2012-08-25 06:41 | DQ10
こんばんは、メッツです。
今日は裁縫でささやかれているオカルトについての検証結果です。
試行数が十分でないので、正確さにかけますが、自分なりの結論です。

①裁縫の針が上下に動く。その位置によって力加減を調節できる
これが本当なら、★3の難易度がさらに下がると思って検証しました。結果はとても調節できていると思えるほど収束しませんでした。

②出品は大陸を考えればより儲けれる
普通に考えればバザーは広場から検索できるので、なさそうですが、余裕であります。
ヴェナからよその大陸に持っていけば値段が1割くらい変わるとかザラです。
みんな他の大陸の情報を調べるのが面倒なのでしょうか。

③コツをつかむ前は素材のHPは変動する
HP調査→★3を出す→コツをつかむのコンボを何回か経験しているので信じがたいですが。。。
自分の調べたデータとコツをつかんだ後のデータが変動した経験はありません。といってもコツをすぐつかんでしまうのでデータを取りきれていないだけの可能性あり。

④さいほうの神がいるらしい
水のはごろもで★3が7/9とか・・・。水のはごろもはローブ下を作っただけですが、2-3割程度しか狙えてません。会心の機嫌がよければ4割くらいはいきそうですが・・・。水のはごろもは他の50装備よりかは★3が狙いやすいとはいえ、圧倒的なスコアです。目撃報告もいくつかあがってますので、まだ検証しきれていない情報がありそうです。

⑤さいほう装備に隠しパロメータがある
あるかもしれないけど、まだSランクなのでSSになってから考える。
[PR]
by yuuyoke | 2012-08-24 10:23 | DQ10
こんばんはメッツです。
水の羽衣ものがたりが17万で売られていたため、衝動買いしてしまいました。
2日めにしてなぜか貯金が借金になっているミステリー。
とりあえず、借金を取り戻すべくせこせこと生産していました。

本日の成績
まどうしの衣下 ★2 22個 ★3 25個
司祭の手袋 ★1 2個 ★3 1個
水の羽衣下 ★1 1個 ★2 6個 ★3 3個

50装備の中では水の羽衣のほうが★3ねらいやすいかも。
なんとSランクになったため、バザーが7品だせるようになりました。

本日の売り上げ
まどうしの衣下 ★2 13個 ★3 20個
司祭の手袋 ★1 2個 ★3 1個
水の羽衣 ★2 2個 ★3 3個

total 35万7001G
貯金額 17万8000G
出費 17万G
貯金額total 5万8000G @94万2000G

本日は桜のエンブレムゲット。45ではきつかった。天使がなければ5回は全滅した自信ありw
[PR]
by yuuyoke | 2012-08-24 01:56 | DQ10
こんばんはメッツです。
久しぶりにまともにブログを更新しようと思ったのですが、よくよく考えると毎日更新できるほどのネタがありません。そこで思いついたのが、100万ゴールドためるまで毎日頑張ろう!ということで記録をつけることを思いつきました。
現在の預り所は、レアドロップ1.4倍の腕を14万ゴールドで買った為、0になりました。ここから頑張って預り所のお金100万ゴールドを目指そうと思います。

[ルール]
1日の裁縫で稼いだ売り上げの半分を預り所に貯金する。
残りの半分で素材を仕入れたり、必要なものを買ったりする。
裁縫以外で手に入れたお金は、郵便でサブキャラに送っていく。
自分のバザーで処理しきれないものはサブに流して、預り所加算はしない。

本日は初日です。
せこせことまどうしのころも下を量産していました。
本日の成績は★2が13着、★3が10着になります。バザーの枠の関係上売り切れないものはサブにながして売れれるだけ売りました。

本日の売り上げ
まどうしのころも下 ★2 7着
まどうしのころも下 ★3 8着
前回の残りの司祭の手袋 ★1 1着

合計収入 10万776G
預り所入金 5万G
Total 5万G  @95万G

今日の狩り
チームで猫島に行ってきました。タイガークロー超性能でした。1時間30分ほど狩りをして約3万ほど稼げたと思います。
[PR]
by yuuyoke | 2012-08-23 00:30 | DQ10