現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トンブレロのススメ

こんばんはメッツです。

最近スライム討伐イベントなるものをやっていますが、初日の公開された数字を見て、メタルチケット入手を確信しました。よかったです。

そもそも、国勢調査で1ヵ月半でメタルスライム290万匹狩られているらしいです。MMOって最初の1ヶ月とか一番人が多い時期なので、そのときの計算で1日6万4000匹程度。土日とかもいれてそれなので平日は4万とかでもおかしくないなぁとか眺めていました。そうすると、ありえない話ですが仮に最初の1ヵ月半と同程度の人数がいて、10日間では64万匹、どう考えても100万なんて無理と思ってました。メタルチケットがあれば・・・とも思いましたが、配布は終了後です。

そして初日の発表。メタルスライム約7万匹。ふむふむ・・・平日で7万だと・・。土日は増えるので3倍程度狩られると考えると10日で98万匹、なんかちょうど期限ぎりぎりで100万を超えるように調整されたかのような数字。作為的過ぎて、逆に安心しました。

それはそうと、金策のお話。最近外レンジャをつけて豚さんかりをメインにやってるのですが、大体ですが、

50分でけものの皮99枚、まじゅうの皮3-5枚、1000Gちょっとのお金 となります。
獣の皮はバザーではいて7500G程度、まじゅうは少しためて20枚セットでうると1枚750とかの収入になるので大体3000G程度、つまりトータルで50分で11500G程度の収入となります。時給換算で13800Gとなります。まぁ大体14000G程度ですね。

ここでもう一つ強ボスでの蜘蛛と比較して見ましょう。基本的に野良メインでいくので、マホトラタイムありで、6分台でまわすのがメインです。そして、必殺はまたないと、5戦に1回は箱がないときがあります。それらを加味すると、全滅がなかったと仮定して1時間に9回回すのがやっとです。実際は10回まわせるのは安定したPTに当たったときだけなのでまれな感じです。そして9回まわしたとして、オーブが1個くらいでている印象なので、お金は500G×9=4500G、盗む半分お金として2250G。あとは聖水12個として4200G、オーブで5000G、合計収入は15950G。ただし戦闘の合間にこびんを4個程度なげるため、36×50G=1800Gが経費としてかかる。そのため、14000G程度が収入期待値となります。ただ、実際はたまに全滅して消費が増えたりすることもあるので、そのときは収入からマイナスとなります。

そんなこんを考えると現状トンブレロは外レンジャありなら最高金策の1つかなぁという印象です。なにより最大のメリットは必殺もち盗賊ならパッシブとかいらないのがいいです。これで装備がなくて強ボスいけないーという人が装備を整えて、次のコンテンツに行くためのステップにできればいい感じです。
[PR]
by yuuyoke | 2012-11-27 14:36 | DQ10

盗むPTおいしくね?

こんばんはメッツです。

最近ボス狩りよりも盗むPTにどっぷりはまっています。盗賊4人集めて、外でレンジャー応援をだしてもりもり狩る感じです。大体けものの皮とか小さな化石を集めているのですが、大体50分程度で99個集まります。トンブレロが大体50分で1万G前後という感じなので、かなりおいしいです。蜘蛛で下手なPTにあたるよりかはおいしいです。

んでメンバーは当然サポだと厳しいので、チームに声をかけるのですが、参加率は極めて悪い感じです。そうすると次にすることは野良で集めるのですが、募集を46盗賊で行うためか5人くらいに普通に断られます。しかしめげずに1人捕まえれると、あとはささっと集まるかんじです。やっぱり46が誘うとなると、おいしくなさそうっという感じがあるのでしょうかね。いったんPTにはいって話だけでも聞いてほしいですが難しいものです。ちなみに「シエナ」というキャラで誘っていますので、もしこのブログを見ている方がいたら是非是非はいってください。

それはさておき、最近素材の買占めにはしってみました。今回狙うのは安めと勝手に思っている「ドラゴンのホネ」。とかおもっていると同じ事を考えている人がいるみたいで、購入上限と考えていた200Gで買えなくなって来ました。500個くらいは買えたのでしばらくねかせておきますか。

ちなみにひそかに狙ってるものリスト

ドラゴンのホネ 
げんませき
光の石

さあ、買占めの時間だ。今回の計算はかなりめんどくさいので、予定額での購入で計算したほうがいいのかな。
[PR]
by yuuyoke | 2012-11-20 16:48 | DQ10
こんばんはメッツです。

裁縫は最近頭から撤退して別のところに移動を開始しました。ただまぁ最近調子の波が激しくて、横縫い終わった後2ばっかり残るパターンが多くて1/10とかあったりしてかなり厳しかったです。今回は数日分まとめて生産したところ、トータルではプラスになったのでぼちぼちって感じでしょうか。

さて、板には所持金を報告スレがあるのですが、稼ぎの項目に「転売」というのがあることです。そういわれてみればメタルのかけら転売とかちょこちょこ話題に上がってきたりします。そこでおいしいのかをそのうち確かめてみたいです。あと住宅街が最近異常に重くて、生産しててもストレスがたまるのでなかなかやりにくいのが嫌な感じです。

今回の生産
無法者頭 ★2 1個、★3 1個
無法者手 ★2 21個、★3 8個
しんりのローブ下 ★1 2個、★2 6個、★3 2個


合計収入 808986G
合計原価 636540G 

今回の収益
172446G
total
1383274G
[PR]
by yuuyoke | 2012-11-12 23:39 | DQ10

のんびり大盗賊

こんにちはメッツです。

フレがお金がない~というので一緒に稼ぎを考えました。まず生産。現在木工をしており、まったくもうからないとのことで、依頼しかしてないそうです。元手もないし、生産は無理そうなので却下。次いで素材マラソン。ルート開拓は置いておくとして一緒にプレイできないのでいったん保留。とすれば残ったのはモンスター狩り。そのため何を狩るかをバザーでチェック。素材は全般的に値上がりしていておいしそうでしたが、今回はつけもの石とせいれいせきを狙ってとうろうへいに行くことに。そう、とうろうへいに。

結果:せいれいせきが消えていて100Gのレシピがでました。

それはさておき、1時間程度で100個あつまったので、8000G/h程度はでているのでしょうか。中レベル金策としては十分かな。

そして生産。不調の波がようやくさってきたようです。後半が調子が良くて巻き返してきました。

無法者頭 ★3 1個
無法者手 ★1 2個、★2 7個、★3 6個


合計収入 529137G
合計原価 313640G 

今回の収益
215797G
total
1210828G

今回は不調分を取り返してがっつり儲けました。こうしてみると新装備で1日5個とかしか作ってないのにupから1か月程度で120万もうけれたってことはおいしいのかなぁ。
[PR]
by yuuyoke | 2012-11-09 07:31 | DQ10
こんばんはメッツです。
最近裁縫が本当に不調です。途中までぬった段階でこれどーすんだよっていう残り方ばっかりし、なすすべもなくやられている感じです。気分転換に野良で蜘蛛狩りに。よいPTに巡り合えたため、3時間で約30戦ほどできて、イエローオーブ4個ゲット。小瓶の消費も少なく気分転換になりました。そして次回からは商材を変更しようかと思います。

悪夢の続き
無法者頭 ★1 1個、★2 10個、★3 3個


合計収入 454632G
合計原価 479920G 
針×2 36000G

今回の収益
-61288G
total
995331G

6万マイナスとかひさびさやなぁ・・。初日のしんり20万赤字にくらべればましかとおもって頑張ります。
[PR]
by yuuyoke | 2012-11-07 07:23 | DQ10
こんばんはメッツです。

えと・・とりあえずまとめて生産メモ

新50装備清算
無法者頭 ★1 1個、★2 2個、★3 5個
無法者上 ★2 1個

合計収入 556639G
合計原価 309900G 

今回の収益
246739G
total
1059341G

そして悪夢のその次の生産

無法者頭 ★2 11個、★3 3個


合計収入 477198G
合計原価 479920G 

今回の収益
-2722G
total
1056619G

最後不調にもほどがあろうが俺w
[PR]
by yuuyoke | 2012-11-04 10:18 | DQ10

攻略本はなかなかいいぞ

こんばんはメッツです。
攻略本が発売されました。正直元気玉が半分目的であとは暇つぶしになればかぁと思ってたのですが、内容が思ったよりすごかったです。そーなのかーというデータがいっぱい出てきてびっくりです。その中で一番きになったのが伝説ランクの職人の評判は下がる!っていうのが衝撃でした。毎日5着程度は作っているので大丈夫だとは思いたいですが。

最近レンジャー上げにおのPTを組んだり紛れ込んだりしています。
現在攻撃力225程度あるのですが、おいしいところといえばきせいじゅ。モリナラのほうにいってます。時給は大体4万程度です。40にしてはまぁまぁなのかな。
ちなみに・・・攻撃力でわけると
163~ じごくのたまねぎ たいぼく8発
208~ きせいじゅ たいぼく8発
らしいです。最低攻撃力が若干余裕があるとよいそうです。(+2程度?)
そしてオノPTの募集は驚くほど少ない。そのため野良であつめたりするのですが・・・・
私は大体、攻撃力と防御力、MPを参考にしてPTを集めます。レベルは近いのが理想ですが、装備やパッシブの問題で若干ずれます。大体初期検索でひっかかるレベルを基準にはしてますが。そしてきせいじゅにいきたいなーと考えると攻撃力210防御200程度を基準にして探します。大半は基準を満たさないのですが、とりあえず満たしている人を誘うと、大体自分のレベル+4~+5になってしまいます。自分のレベルも低いのである意味しょうがないのですが。そしてその結果断られます!昨日は2人に断られて、今日は3人に断られて。1PT組む間に2~3人に断られている感じです。無言×とか書いている人はそもそも誘わないのですが、どうやって声をかければいいかもわからない感じで困ってます。そもそも何を基準に断ってるのでしょうか。槍の時はこんなことなかったので、オノだけなにか理由があるのかな?よくわからんです。

新50装備清算
無法者頭 ★2 4個、★3 5個
無法者上 ★2 3個

合計収入 720632G
合計原価 496740G 

本日の収益
223892G
total
812602G

★3ががっつりできて無法者ベストでこけた日でした。トータルプラスなのでOK!
[PR]
by yuuyoke | 2012-11-01 06:50 | DQ10