現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:とんかつ ( 3 ) タグの人気記事

とんかつ かつぜん

今回はランチに銀座にあるかつぜんに行ってきました。
銀座駅から歩いて5分かからないくらいでしょうか。一等地ですね。
風のうわさによると日本一高いとんかつやさんらしいです。ミシュランで星をもっているとんかつやはここだけらしいです。というか星って数千円前後の料理ではつかないイメージがあるのですが、どうなのでしょうか。詳しくないのでわかりません。大体そのくらいってお得!というビブグルマンがついちゃうんですよね。

というわけで、ここまでの前置きで想像がついたかと思いますが、ここはコース料理を出すお店で、とんかつがメインできますというお店です。庶民が慣れ親しんだとんかつやとは一味違います。ですが、ランチですので普通に黒豚ロースカツ定食を食べました。お値段は4500円くらいだったかと思ます。1500円のズワイガニの春巻きも付けました。

さて、まず格式高そうなお店でしたので、電話でお昼予約しました。11時30分からなら予約取れますとのことでしたが、その時間には間に合いそうもなかったので予約は断念。でもお店の人が、少し待つかもですが、普通に入れますよとおっしゃってくれたので行くことを決意。電話口での対応はかなり好感が持てる感じでした。

行ってみるとなんと個室が空いており、そこに通されました。いやー私もじょうりゅうかいきゅうのなかまいりかとか勘違いしつつ、それだけでよくわからないけど満足しちゃいました。料理まだたべてないですけど。

とりあえず、味の評価です
まず、ロースカツですが、最高レベルの味だと思います。上質のロースかつって油がまずおいしいです。そして、このロースかつも非常においしいです。お肉もやわらかく、ソースもオリジナルなかんじでよかったです。以前鹿児島で薩摩黒豚のお店に行ってでてきたロースかつ(4000円くらい)もこんな感じのレベルでした。なんていうか噛めば噛むほど甘みが出てきてすーっとお口の中で消えていく感じです。ここのとんかつはさすがだなーと思いました。一緒に行った人がヒレカツを頼んだので1個ずつ交換しましたが、ロースのが上だと思いました。

おまけにズワイガニ春巻きをたのんだのですが、こちらはいまいちだったかな。ズワイガニの味が春巻きと油にまけちゃっていた感じです。私はもうちょっと中身に下味をつけたほうが好きですが、好みですかね。

点数
85/100 とんかつは最高レベルの一つじゃないでしょうか。

住所 東京都中央区銀座6-8-7 交詢ビル 4F
Tel 03-3289-8988
[PR]
by yuuyoke | 2015-05-24 08:27 | お食事
2回目いってきました。今度は黒豚ロースカツ定食1800円くらいを注文しました。エポスカードで割引になるのでちょっとお得な気分でした。

さて、感想ですが、2000円を切る値段でこの味が来るのかといった感じでした。とてもよかったです。お肉はやわらかく、そして甘くジューシー。2000円だすならこのくらいの味は食べたいという期待を裏切らない味でした。チェーン店の強さを見せつけられた感じでした。正直チェーン店でこの味で勝負されたら大半の個人経営のお店はきついんじゃないでしょうか。

点数
80/100 とてもおいしかったです

今回のお昼はとんかつサボテンに行ってきました。
割と有名なチェーン店で、和幸とかとならんでよく見るイメージがある店舗です。
今回は草加駅の丸井ビル8階にはいっている店に行きました。草加駅から歩いて30秒くらいです。
ちなみにエポスゴールドカードで10%オフなので微妙にお得です。

食べたのがランチで健美豚と5種のチーズのごちそうメンチ定食とかそんな名前のやつ。
お値段は1500円くらいだった気がします。消費税のせいで端数が出てよく覚えてません。
安いかといわれると決して安くないくらいの値段設定です。

まず、ご飯(白米、麦)、味噌汁、きゃべつはお代わり自由。
味噌汁もそれなりに具が入っていていいかんじでした。
そして肝心のお肉。とんかつのほうは可もなく不可もなくといったかんじ。
とりたててうまーーーってほどではないですが、おいしくないわけでもない。
塩だけで食べれるラインはギリギリ超えているかなという印象。というよりソースをつけるとソースの味が濃すぎてちょっと微妙でした。塩だけのがおいしかったです。
お店の人にはそのままでお一つとか言われましたけど、そのままたべておいしい!ってほどでもないです。

もう一つのチーズ入りメンチ。こっちは本当においしかったです。5種類をミックスしたというチーズの味が濃厚でメンチカツとあっていて最高においしかったです。チーズメンチだけでも食べに来たかいがあるってくらいよかったです。期間限定ですので、このチーズメンチは一度食べてみてもいいかもしれません。

ランチ点数
75/100 チーズメンチだけで点数底上げ。期間が終わる前にもう1回食べに行きたいです。

住所 〒340-0015 埼玉県草加市高砂2-9-1 マルイ 8F
Tel 048-922-6087
[PR]
by yuuyoke | 2015-04-12 12:11 | お食事

とんかつ かつ紀

2015年4月7日お昼に行ってきました。
場所は草加駅から5分程度、草加中央診療所の向いのあたりです。ネットでの評判はそこそこ良さげな感じです。

入口が若干わかりにくいですが、看板はわかりやすいです。2階に店があるのですが、階段にそっと営業中の札がっかっていました。店内は落ち着いた雰囲気で、きれいでかなりよかったです。12時過ぎなのに店内は客の姿はなく、食事中に1組だけはいってきました。個人的には待たなくていいというのはポイント高いです。

メニューはとんかつが1000円~1200円、とんてきや生姜焼きもありましたが同じ価格帯です。ランチなどは特になさそうです。安い定食はないですが、高いのもない印象です。

さっそく、特上ロースカツ定食1200円を注文しました。注文してから調理を始めているのか、出てくるまでに若干の時間がかかりました。客がいないから油のあたためとかに時間がかかったのでしょうか。

出てきた内容はかつはサクサクしていて、とてもやわらかかったです。かつもあまいかんじで1200円でこれなら十分おいしかったと思います。おいしいとんかつって食べて甘い油の味がするのですが、このとんかつもほのかにその味がしました。

総合評価 65/100 機会があればまた行ってもいいかもくらい

住所草加市中央2丁目1-27
電話番号048-928-2209
[PR]
by yuuyoke | 2015-04-07 13:24 | お食事