現在バハムートクライシスゼロプレイ中


by yuuyoke
カレンダー

タグ:草加近辺 ( 19 ) タグの人気記事

ラーメン 清水屋

草加駅東口から徒歩2分程度の場所にある博多ラーメンの店、清水屋にいってきました。
博多ラーメンということで草加では珍しいですが、なんとなく業務用スープとか微妙スープじゃないかなと思って避けていたのですが、人気があるとのお話で行ってきました。

まず、結論から言うと、十分においしい博多ラーメンでした。
注文したのは清水屋ラーメン850円。スープも十分にとろみが出そうなくらいに煮こんであり、とんこつの濃厚な味が堪能できます。また細麺もスープに絡む感じでとてもいいです。
テーブルにニンニクがあり、自分でつぶして入れれるのもとてもいいです。高菜もついてきます。
ただチャーシューだけは明らかに既製品を使用しており、あまりおいしくはないです。とはいえ全体としてはかなりハイレベルな博多ラーメンではないでしょうか。

点数
70/100 博多ラーメンとしてはなかなかのレベル。おすすめできます。

住所 埼玉県草加市高砂2-2-15
Tel 048-929-3815
[PR]
by yuuyoke | 2015-06-18 16:25 | お食事
こんにちはメッツです。
草加駅近くを歩いていたら謎のラーメン屋さんを発見したので行ってきました。
後から調べるとナンバーナインというそこそこ有名なチェーン店だったようです。
場所は草加駅から歩いて数分、スーパー西友のあたりです。

とりあえずオーソドックスに濃厚ラーメンを注文しました。ついでにチャーシュー丼も追加。その他に油そばやつけ麺などもありました。関東だからかつけ麺が多いように感じました。
お店が1人でやっているせいか、かなり忙しそうでした。あとお店の人が風邪を引いているのかまったく声が出ていないのが気になりました。

肝心の味ですが、スープはしっかりと出汁をとったとんこつスープをベースに各種調味料で味を整えているという感じです。非常に濃厚でありながら、奥深い味でかなりのレベルだなと感じました。一方で気になったのが味を整えるときに魚粉を大量にぶちこんでいるのか、粉調味料の感じが強いなと感じたことです。以前他の店でもそうしていたので、関東のラーメンではこのやりかたが標準的なのかもしれません。

もう一つここの店でよかったのはチャーシューです。しっかりと入れる直前で炙ってあり、上質のチャーシューでした。このレベルになってくるとチャーシューが食べたいから来てもいいかなと感じるレベルになっているかと思います。しっかりとしたスープと相性もバッチリでした。

点数
80/100 チャーシューがかなり良かったです。ラーメンとしてもかなりのレベルだと思います。

住所 埼玉県草加市高砂2-2-6
Tel 048-922-9756
[PR]
by yuuyoke | 2015-06-12 12:53 | お食事
こんにちは、メッツです。
今回はじゅうじゅうカルビ草加松原店に行ってきました。
松原団地駅から歩いて10分くらいでしょうか。ガストと一体化したテンポになっており、同じ建物の隣がガストです。

このお店はいわゆる焼き肉オーダーバイキングといったお店で、タッチパネルから食べたいものを注文するといった形です。お値段はコースにもよりますが、2500円~4000円くらいまであります。この手のお店はたいてい2500円くらいのコースは微妙だと思っているので、初回ということもあり一番高い4000円コースを頼みました。

上タン塩→これで上なの?というものがきました。最初普通のタン塩の間違いかと思いました。はっきりって微妙です。
とろロース→良くもなく悪くもなく。2500円くらいならまぁこんなものかくらいですが、4000円コース限定メニューとしてはどうなのといったかんじ。
カルビステーキ→これはおいしかったです。他にも4000円限定メニューにドラゴンカルビやらありますが、カルビステーキ以外は総じて微妙かなと感じました。
焼き肉のたれかけご飯→こんな名前だったと思いますが、意外とおいしかったです。でもこれでお腹を膨らますのはもったいないwおいしいんですけど。
あげもの→普通です。標準的な食べ放題にでてくるものと同じ味です。

食べた範囲内では、良かったと思えるのはドラゴンカルビくらいでした。お店の形式からライバルとなるべきは焼肉きんぐ辺だと思いますが、はっきりいってお肉ではほぼ完敗です。そしてお肉以外でもきんぐのほうがいいなと感じました。ここに来る理由はなんでしょうか・・・。学生限定コースときんぐより近いくらいですかね?

点数
50/100 焼き肉きんぐとほぼ同価格帯ですが、内容は完敗していると思います。

住所 埼玉県草加市栄町2-7-31
Tel 048-936-1129
[PR]
by yuuyoke | 2015-06-12 12:41 | お食事

ラーメン 遊心

こんにちはメッツです。
つい先月にオープンしたばかりのラーメン屋さんに行ってきました。
草加駅から歩いて10分ちょっとでしょうか。ちょっと遠いかなーという感じです。

まず、ここのラーメンは鶏白湯ラーメンになります。私自身九州にばっかりいたので、鶏白湯というジャンル自体食べたことがほとんどないのですが、クリーミーマイルドにしたとんこつラーメンという印象でしょうか。せっかくきたので、一番高い980円くらいだった特製ラーメンを注文しました。

ラーメンの上に味玉、鶏肉、鶏ミンチボールが乗っていました。鶏肉はチャーシューの代わりでしょうか。おいしかったです。ミンチボールもよかったです。スープも食べなれない味でしたが、普通においしく感じました。ただ麺とスープがうまくなじんでないような違和感がありましたが、味としては普通に良いほうだったと思います。ただ、店主がオープン直後なのにすでに有名ラーメン店の店主のような雰囲気を出していました。不慣れでテンパっていただけなのかもしれませんが、もうちょっと接客はかんがえてほしいかなーと。

それはさておき、味としては普通においしいラーメンというかんじでした。次の課題は値段でしょうか。約1000円はさすがにちょっと高いなと感じました。

点数
70/100 普通においしいラーメン。接客もうちょっとがんばって!

住所 埼玉県草加市中央2-7-11
Tel 048-928-0577
[PR]
by yuuyoke | 2015-06-02 08:31 | お食事

ラーメン GOMA 

こんにちはメッツです。
ここは夜だけやっている担担麺専門店です。前々から気になっていたのですが、通りかかった時にあいていたので行ってきました。
場所は草加駅から歩きで15分~20分程度でしょうか。歩くにはちょっとおいです。

さて、担担麺の赤(普通のやつらしい)を注文し、ご飯として肉みそ丼を追加。担担麺はほかに黒とか白とかありました。担担麺は870円、肉みそ丼は280円でした。

まずは担担麺ですが、スープを飲むとおいしいのはおいしいのですが、粉っぽい。とんこつラーメンとかでざらざらになるとはまた別の意味で粉っぽいです。なんというか粉末調味料を大量にぶちこんで味を調えたような感じがあります。そして大量の鰹節のけずりがそれに拍車をかけている印象です。とはいえ、決しておいしくないわけではないです。好みの問題でしょうか。私はもうちょっといろいろな出汁を合わせて重厚な味を出してくれる店のが好きです。
肉みそ丼のほうは、そもそもチャーシューがあんまりおいしくなかったので微妙な感じです。

トータルではおいしくないわけではないですが、積極的にはいかない味でしょうか。担担麺自体を好んで食べるわけではないですので、こんな感想になっちゃいました。

点数
50/100 おいしくないわけではないですが、好みから外れるかな?

住所 埼玉県草加市中央2-12-26
Tel 080-6546-6495
[PR]
by yuuyoke | 2015-06-02 08:17 | お食事
こんにちはメッツです。
本日はお昼にブロンコビリーにいってきました。松原団地駅から歩いて10分くらいでしょうか。やや距離はあります。ここはいわゆるステーキチェーン店といったかんじで、比較的リーズナブルにステーキが食べれる系統のお店です。この手のお店はサラダバーセットが多いのですが、ここは別料金になってます。

さて、ランチのお値段のほうですが、大体1000円前後+サラダバー付で1500円前後といったかんじです。ちょっとよさげなのだと2000円超えるくらいでしょうか。私は柔らかカットステーキ200g980円とサラダバーを注文。大体1400円くらいだったと思います。

まず、別料金のサラダバーですが、同業他社と比べると一歩抜けているなと感じました。種類自体は多くないのですが、一工夫したものが多く、豆腐も特性たれに絡めてあり、おいしかったです。今回はたのまなかったですが、ドリンクバーもかなりよさげでした。サラダバー別売りだと、安く済ませようと思えばなしにすればいいし、悪くないですね。
そしてお肉ですが、思ったより良かったです。赤み肉でやわらかく普通においしかったです。ステーキけんやカウボーイ家族とくらべても十分おいしいと思いました。ちょっと遅めに言ったのですが、外で人が並ぶくらいの人気はあるなと思いました。

点数
70/100 ステーキチェーンとしては十分な味。他のライバル店よりかは一歩勝るか。

住所 埼玉県草加市栄町3-10-30
Tel 048-933-1555
[PR]
by yuuyoke | 2015-05-28 13:32 | お食事

ステーキ bigboy 大袋店

こんにちはメッツです。
今回はビックボーイ大袋店にランチでいってきました。
越谷駅を通り過ぎ、大袋駅から歩いて10分程度のあたりです。
ここはチェーン店で、一応鉄板でお肉がメインのお店でしょうか。

まず、ランチは全体的にやや高めなかんじ。サラダバーとかつけて1000円前後になります。価格設定からするとステーキけんやステーキガスト、カウボーイ家族あたりがライバルになるでしょうか。今回は日替わりを食べましたが、可もなく不可もなくって感じで、ジョイフルやガストといったファミレスででくるメニューと大差ないです。違いはサラダバーがつくことくらいでしょうか。

というわけでガストとかと比べて+500円だしてサラダバーがどうかという評価になりますが、サラダバーの質からすると、ステーキけんやカウボーイ家族に及ばないという感じでしょうか。基本的なサラダバーですが、無難といえば無難でこれを食べたいからくる!というものでもないです。そう考えるとランチで1000円オーバする割には微妙かなと。

点数
55/100 総じて微妙な感じ。ランチとしても割高に感じました。

住所 埼玉県越谷市大里561-4
Tel 048-977-7353
[PR]
by yuuyoke | 2015-05-28 10:01 | お食事

インド料理 フルバリ

今回は草加駅から歩いて3-4分程度、スーパー西友の近くにあるインド料理フルバリに行ってきました。

まず、私はバターチキンカレーが好きなのですが、セットではそれはつかないとのことで、単品で頼むことととなりました。セットメニューあるけれど、カレー5-6種類くらいからしか選べないセットばっかりで、しかもお得感もそれほどあるわけでもなく、どうなんだろーとか思いつつ注文。
お値段ですが、カレーが800-1000円くらい、ナンが300円くらいと普通のインド料理のお値段です。セットでもカレーが何種類かとタンドリーとか色々ついて1500円くらいと、だいたい相場通りかなという印象です。

とりあえず、バターチキンカレーとチーズナン、シェフのおすすめサラダを注文。全部でちょうど2000円でした。ちょっとお高めになったかなぁ。

さて、お味のほうですが、
バターチキンカレー→可もなく不可もなく。一般的に想像する味かなぁ。専門店で食べるならもう一声ほしいところ。
チーズナン→チーズはかなりたっぷりで良かったのですが、チーズがあまり美味しくなかった?なんかやったらくどくていまいちでした。そしてナンの底が一部炭化していて、炭っぽい味がしたのはダメダメでした。普通炭になってたら出さないだろうとか思ったり思わなかったり。
シェフのおすすめサラダ→フツーのサラダにふつーのフレンチドレッシングがかかっただけ。野菜の種類も少なく、これでオススメかーとちょっと思ったり。チキンが乗っていたので高くなったのかもしれませんが、おすすめするには寂しいかなと。

結論だけ言うと、この値段を出して食べに行くほどの店ではないという印象です。が、食べログを見ると意外と評価がいいのですが、ステマでしょうか。この味なら他にいい店はいくらでもあると思うのですが。

点数
55/100 一言で言うと微妙。悪いわけではないですが、良いともいえない。もういかないとおもう。

住所 埼玉県草加市高砂1-3-26
Tel 048-924-9919
[PR]
by yuuyoke | 2015-05-20 08:43 | お食事
焼き肉平城苑(もともとすみ庵という名前だったらしいです)にいってきました。ここは草加近辺ではかなり有名な焼肉屋です。今回はディナーでのお邪魔になります。
草加駅の一つとなりの松原団地駅から歩いて10分程度のところにあります。駅からは少し遠いです。

まず、味のほうですが特上タン塩は厚切りでそれでいてやわらかく、かなりおいしかったです。ざぶとんのすきしゃぶみたいなものもありましたが、こちらも味は良かったです。ロース、カルビもかなり高いレベルでまとまっており、はずれがない味でした。ええ、味での評価ならかなりおいしいというところでしょうか。

さて、なぜ「ええ」なんてつけたかというと、単純に高いからです。
6人+子供2人でいったのですが、約6万円くらいでした。子供は2歳とかだし、大人もお年寄りの方がいて、ほとんど食べていなかったのにこのお値段です。単純に1人1万円くらいかかってます。
とはいえ、コスパに目をつぶれば味は十分でした。普通においしかったです。

点数
85/100 おいしかったです、値段は評価に入れてません。おいしいお肉がとにかく食べたいならおすすめ

住所 埼玉県草加市中根2-1-1
Tel 048-936-4239
[PR]
by yuuyoke | 2015-05-16 21:36 | お食事

フレンチ エルブ

今回はお昼に見慣れない食堂があったのでいってきました。
場所は草加駅東口から松原団地のほうにあるいて数分程度。割と近めではあります。
ジャンルはフレンチとしたけど、ワイン中心のバーのような感じもします。

今回はランチで、三元豚のローストソテーを注文しました。1000円です。
ピラフかパンを選べますが、今回はピラフを注文。

1枚のプレートの上に大きめのロース肉とピラフ、サラダがのっかったワンプレートです。
見た目はかなりきれいに飾ってあり、とてもよかったです。

まず、メインのローストソテー。ボリュームがしっかりあり、脂もおいしく、ちゃんとしたお肉を使っている感じがありました。マスタードソースでしたが、味はやや薄目といった感じでした。個人的にはもう少ししっかりした味だとうれしいですが、好みがありそうです。
サラダはなかなかよかったです。大きめの野菜をボイルしたものもついており、1000円でここまでついてくるかってかんじでした。
ピラフは味が薄く、微妙でした。かすかに味がしますが、お肉で完全にかき消されていて、これなら普通の白ごはんでもよかったです。

とはいえ、トータルとしてはしっかりとしたメインディッシュ、付け合せのサラダもなかなかの質となっており、ランチ1000円ならお得感があります。次回はパンを食べてみたいです。

点数
75/100 かなり好評価です。おすすめできるかもしれません。

住所 埼玉県草加市住吉1-4-10 パティオ菊水 2F
Tel 048-925-3472
[PR]
by yuuyoke | 2015-05-16 21:25 | お食事