人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在仮想通貨に投資中


by メッツ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カオスオンライン正式にスタート

したのは7月の終わりです。今は正式に始まって12日目でしょうか。
とりあえずオープンβ中に20戦、正式になってから30戦ほどこなし、
クローズドβとおなじ50戦に達したので感想でも。

まず超課金ゲーです。正式になって課金以外でカードを入手できなくなったのですが、
正式後のカードがオープンβのカードの上位互換とかあきらかに強カードというのが多く、
無課金状態では厳しい戦いです。そして対戦しても得られるものが無いため、
無課金の人はぼこられてばっかという状態になり、
無課金の人がいなくなる→微課金集団が最下層に→微課金集団が逃げる
というサイクルをし、いまや夏休みと思われるのに午前中は一桁、
夜10時くらいのもっとも活発な時間でもフィールドに30人とかです。
今からカオスオンラインをはじめようかと言う人は課金で3000円くらいは最低突っ込まないと
ぼこぼこにやられるだけだと思います。
せめて対戦を頑張れば少しは希望があるという展開だったらもうちょっと人が残ったような。。。
正式になって100CPプレゼントをなぜ辞めたのだろうか・・・。

さてそんな私は強気に無課金です。現状戦績は
オープンβで20戦して18勝2敗
正式になってから30戦して24勝6敗
合計して50戦して42勝8敗と勝率84%で無課金にしては頑張ってるほうだと思います。

これだけの勝率があげられた理由としてはオープンβ最終日に一気通貫という壊れカードを
1枚引けたのが大きいと思います。
正直最終日までは属性レスト系0枚、貫通、先制のセットカード0枚
セット破壊0枚、貫通イベント0枚・・・という強カード0枚進行で
アヴァーという状態でしたが最終日貫通イベントを引けたのでやる気が出ました。

参考になるかはわからないけど、以下デッキ紹介と自分の戦略について書きます。
無課金の人なんて残ってるか怪しいけど参考までにどうぞ。



まず戦績と所持カードとデッキをぺたぺた張り付け。

カオスオンライン正式にスタート_c0068101_13111570.jpg

ひそかにかなりいいんじゃないかと思ってたりします。

カオスオンライン正式にスタート_c0068101_1320332.jpg

カードリストその1

カオスオンライン正式にスタート_c0068101_1321616.jpg

カードリストその2とデッキ

戦法としては相手がLv3になったら全力貫通で叩き落すくらいしかないですが、
先制防御もちが厳しいので、相手の読みをはずすことも必要です。
全体的に序盤から押されがちな展開になるうえにセット破壊とかで
メガネなどを一方的に破壊されて苦しい展開も良くあります。というかそんなんばっかです。
勝ちパターンとしては後の先を使った相手の貫通の叩き落し、相手の読みをはずして
イベントカードを無駄うちさせてからの本命攻撃、
先制貫通にしての強引なダメージ通し、防御付与による相手の計算の霍乱などです。
ぶっちゃけ五分五分の展開でいった場合はカード性能の差で負けることが多いので、
どこかで大きくアドバンテージを稼ぐ必要があります。
割と序盤だと相手も警戒してこないので、序盤で相手を削っておく、
といったことが重要です。

プレイングとして重要なのは嫁は手札にあるときはすぐにLv3にしないこと。
課金相手だと貫通イベント2発とか普通に飛んでくるので可能な限り手札にキープです。
最悪そのまま負けたとしても気にしてはいけません。
嫁をLv3にして動くときはそのままだと100%負けるときか、
相手の手札が最悪の場合を想定してもなお押し切れるときだけです。
あとはキーカード自体ほとんどないので、1枚落ちただけで苦しくなります。
よって可能な限りダメージをデッキに通さないことも大事です。

まーなんだかんだで無課金には想像以上に厳しいゲームですが、
やり方次第ではどうにかなるということで。
といってもオープンしてない+貫通先制あたりが1枚も無いとなると無理ゲーくさいですが。
100戦すると勝率ランキングにのるので100戦目指して1日2-3試合頑張りたいと思います。
負けてもめがない心。これが大事ですね。

ちなみに無課金で頑張る~~というユニオンに加入申請したけど返事が来ない。
もしかしてもう誰もログインしてないとかそーいう落ちなのかw
by yuuyoke | 2009-08-11 13:31 | カオスオンライン