人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在仮想通貨に投資中


by メッツ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GRIMコイン騒動で思ったこと

こんばんは、メッツです。
今回GRIMコインをめぐる騒動に巻き込まれて大分お金を持っていかれたので何があったかを自分視点で記録したいと思います。

まずGRIMコインとはなにかというと端的にいうと仮想通貨と呼ばれるものの中で単価1円を切っている草コインになります。
草コインは安く買える代わりにそのまま値段があがらず、開発も頓挫し消滅するものもあります。いわゆるギャンブルコインです。

最初に出会ったのが、中長期に渡って草コインを育てようというコミュニティに入ったのがきっかけです。
ええ、これは詐欺を目的としたものであると懸命な人なら気づきます。私はほえーーっと眺めていただけでした。
そんなこんなでGRIMコインが選ばれ、一気に暴騰し、その後暴落します。主催者は予定通りと説明しますが、高値で掴んだ人から焦りがでます。
私は1枚あたり6円くらいで1万枚掴んでいますので6万円分投資になります。
わかりやすく言うと高値掴みの人が1枚20円で掴んでいたのが翌日には1枚1円に落ちているくらいです。
私の場合は6万円が1日で1万円です。この時も頭が弱すぎて、思ったより落ちるんだなーとボケーっと見てました。
その後、主催者から1枚1円で蓋をして海外で流通しているコインを買い占めてからちょっとずつ上げていこうという説明がなされます。
しかし、1日以上たちそれなりのコインを買っているにも関わらず売りが止まりません。
この現象を説明するためには大口保有者が売っているのではと仮説が立てられ、それは開発もしくは主催者のどちらかではと言われました。
主催者は大量保持は認めましたが販売しているのは否定しました。そしてもうすぐ買えるから1円を維持しようという感じになりました。

翌日になると高値掴みの人から不安の声が聞かれるようになり、詐欺にあったのでは?との意見が多くなり、必死で主催者が鎮静を図る場面が増えてきました。
その中で1人の人が直接質問を投げかけました。その質問の焦点は

・現在の価格の維持は必要なのか?買い支えるくらいなら一度落としきったほうがいいのでは?
・GRIMコイン自体に特に優れている点がないが、なぜこのコインを選んだのか

結局主催者はこの質問にきちんと答えることができず、質問者をキックします。この時点で主催者がほぼ詐欺師であることが確定しました。
その後、不信感から買い支えをやめたらあっという間に0.4円とかそういう世界に突入しました。

やはり、初日の暴騰した時にコインを高値で売り、その後1円を維持して売り抜けようとしたのでしょう。
しかし、2日目でそれは頓挫し、詐欺として事態は収束していくととなります。

そのまま解散になるかと思われた夜にコミュニティにコイン開発者のリーダーが突然現れます。
そして実際に質問を受け付けたり、状況を説明します。それを受けて、ここまで開発者が熱心ならきちんとコミュニティを作ればワンチャンあるのではという流れになりました。そして有志で大きくマイナスがついた状態からの再出発となりました。

しかし、GRIMコインを盛り上げていく問題として

・開発者50%、詐欺集団20%(かなり売っているため減っていると思われるが量は不明)のコインが果たしてうまくいくのか?
・GRIMコイン自体に魅力がない(開発者も特質すべき点はないと公言。しかし姉妹コインとの連携が特徴となるともコメント)
・詐欺に巻き込まれたコインとして非常に心象が悪い

が挙げられます。これ以外にも問題は山積みです。私は正直厳しいと思います。しかし、詐欺に巻き込まれ多くの人が大なり小なりお金を失い、そこから再び盛り上げていこうというのは映画を見ているような気分になりました。それを間近で見て、自分も参加者の気分を味わうために1万コインは売らずにとっておくことにしました。

今回の教訓として、今後投資していくならコイン自体の魅力も吟味しなければならないというのと、
美味しい話はやっぱり裏があるというのを改めて感じました。
冷静に考えればいくらでもおかしい点があったのですが、当事者になると見落としちゃうもんですね。
実際の後日談などを聞くともっとヘドロのようにドロドロとして事があったのですが、もう関係ないので割愛します。

by yuuyoke | 2017-12-23 18:22 | 仮想通貨