現在仮想通貨に投資中


by メッツ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

MTGについての感想

こんばんはメッツです。
土日を使い、伊豆前の身内でMTGの大会が開催されました。
参加者は5人なので総当り方式での対戦となりました。

ルールは、隣接する2ブロック+対応した基本セットの構成。
禁止cについては独自に指定となってました。
そして私は、ミラージュ+ラース+5版のカタベラスドレインというデッキを作りました。
んで試合した感想

1回戦 vs氷室 2-1で勝利
相手はなんとハンドデストラクション。コンボデッキの私にとって相性は最悪。
一戦目強迫でキーカードを叩き落されて、さらに消えないこだまで
墓地&ライブラリーからキーカードたちが根こそぎ排除されて、
どうしようもなく落とします。

正直相性最悪なので敗北を覚悟しましたが、わずかな隙を突いて
デッキを回しきり、ぎりぎりで2連勝を拾えました。
ちなみにサイドは青&赤対策メインで黒白緑はわりと無警戒だったので
かなり苦労しました。ほとんど運で拾ったようなものです。

2回戦 vsニルキャ 2-0で勝利
赤のゴブリンバーンでした。相性的には悪くないので、
一戦目を無事に取ります。2戦目はサイドから寒気と水流波を投入し、
寒気をはって、紅蓮波対策をしてからまわしきりました。

ニルキャさんは初心者のようだったので、まだ不慣れな点が多かったと思います。
しかし、やる気がありこれからの成長に期待できそうです。

3回戦 vsレフェ 2-1で勝利
バイパーの毒カウンターをねらったデッキでした。
1戦目は引きもよく、勝ちきります。
2戦目相手は事故によりマリガンを繰り返し、絶大なハンドアドバンテージを得ます。
正直とれるとおもったのですが、キーカードの死体の花に対して、
エメラルトチャームが3連発で飛んできて、守りきれず敗北。
こちらの引きも悪く、少し時間をかけすぎたようです。
3戦目はエメチャを警戒し、死体の花をいったん出してからマナを大量に
作り出して、壊された後、手札を増やして再度貼りなおします。
またこわされますが、それに対応し黒マナを出してドレインライフで削りきります。

今回はレフェも引きがいまいちだったようで、結局フィニッシュ体制には
もっていけなかったようです。
もうちょっと回りがよかったら落としてた可能性大ですね。

4戦目 vs美春 0-2で敗北
最終戦、お互い全勝同士のぶつかり合い。
緒戦で、相手のカードがわからずに、コンボのキーカードを通してしまい、
どうしようもなくなり、相手のライフが2万点とか行きます。
ここでミラージュからラースまでしかカードを知らないのが
完全に裏目に出てしまいましたね。しっていればマストカウンターを通すとは。
ここで相手のデッキを見学して、自分は手のうちを隠すか迷いましたが、
どうにも繁栄で引き分けにもっていけそうだったので勝負に。
30枚くらいめくりますが、繁栄がでてこない。詰みました。

二戦目は普通に展開します。ここでコンボを確実にしようと
余裕を見せたのが完全に失敗でした。
こちらがカタベラスドレインなので攻撃クリーチャーはいないとふんで
クリーチャー排除のかわりにエンチャ破壊をいれると読んで、
花の壁をだして、1ターンしのいでから次で一気にまわそうと思ったのが
だめだめでした。テラーで壁が除去され、一気に大量ダメをもらい
削り殺されてしまいました。

反省としてはまずメタゲームにほぼ完全に敗北したこと。
とはいえラース以降のカードをしらないわけですから
しょうがない面もありますね。
そして回すタイミングをミスらなければ取れた試合を落としたこと。
何より、コンボの存在を知らなくて、キーカードを通してたら
勝てるものも勝てませんね。はっきりいって勉強不足でした。

なにはともあれ、優勝した美春さんおめでとうございます。
次は負けませんよ!
[PR]
by yuuyoke | 2006-07-16 19:11 | その他