人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在仮想通貨に投資中


by メッツ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9/24GvGイベント結果発表

こんばんはメッツです。
りさろぐさんから結果がでてたのでそれを元に発表。
最終有効落城はL1での

21:23:45 †Decadent Fellows†

となります。さてという訳で有効落城回数は

L3, V1, B4, L3, B4, V2, L3, B4, C1, B4, C4, B4, B4, B4, B4, V4, B4, B4, B4, C2, B4, B4, V4, B4, L3, C5, B4, L3, C4, C4, L3, C4, L3, C4, L3, C4, L3, C4, L3, L1, C4, C4, L3, L1, L1, L1, L1

となります。これをBL、CV毎に整理すると

BLチーム(夜式チーム)
L1=5回、L3=11回
B4=15回
となり合計31回でボーナスなしなので31点。

CVチーム(和輝チーム)
V1=1回、V2=1回、V4=2回
C1=1回、C2=1回、C4=9回、C5=1回
となり合計16回、ボーナスでV1点、C2点、全体で3点で
合計16+6で22点。

よってBLを担当した夜式チームの勝利です。
商品は来週のGv後に渡すのでお楽しみに。

さて、参加者視点からの反省点はおいといて、
主催者としての視点から見た考えを追記に記そうと思います。



今回このようなイベントを考えたのは、私自身回数を出したかったからです。
が、現状回数を狙う方向には、いってなかったし、
ただ回数狙いだけといっても不満が出るんじゃないかなーと思い、
少しでもみんなが楽しめるようにイベントという形をとりました。

それゆえ、各種砦を取ったときのボーナスがやや軽くなってます。
本来バランスを取るとしたらこの2倍くらいが妥当なのですが、
個人的には回数で勝負してほしいかなーと思い、ちょっと軽めにしました。

第二の狙いとして、今回普段指揮をした事がない人に指揮を依頼しました。
全軍指揮ではなく半分なので、統率など取りやすいし、
指揮自体経験してみることもいいんじゃないかなーと思ったからです。
DF自体指揮は持ち回りといったことを言ってたのに、現状だと
特定のメンバーしかしてなかったので、この機会に練習になったらと思いました。
後はルールを作ったのが私なので勝ちパターンなど分かっていたので、
あまり口出ししないように注意したくらいですね。

結論からいうと砦選びで取るとしたらBL一択です。
理由としてここ数週間のB4の傾向をみるとほぼ時間いっぱいレースができる。
さらに対抗が減る時間帯がかなりあるので別働を気軽に出せる、
鯖が重くなることがCVに比べて少ない、
回数による点数に比べてボーナスが少ない
まあ他にも理由はいっぱいあるのですが割愛で。

もしこのイベントをみんなが楽しんでくれたなら、回数狙いでも楽しむ方法が
あるということを証明できたことになると思います。
逆につまらなかったのなら次回以降工夫して行きたいなと思います。

さて次は進行に関して反省。次回以降イベントする人がいたら
気をつけたほうがいいかもな点についてまとめます。

最初に、IZUWIKIに書き込んだり、ギルチャやIRCで宣伝しましたが、
ほとんどの人がそれを確認していないということです。
今回PT編成でBBSに書き込みが予定より大分遅れましたが、
書き込みが遅れた人は、IZUWIKIなど確認していなかったため
期日など分からなかったり、イベントの存在を知らなかったりしたようです。

もし参加者を事前に把握が必要なら面倒でも個人あてに確認を取ったほうがいいです。
まあこのあたりは私が試験期間だったので時間を避けなかったせい
もあるだろうし、ちょっと進行に手間取ったなという感じでした。
逆にGv時間中に進行が手間取ってると感じさせないように工夫もしました。
PTリーダーには事前に時間を取ってもらって、説明もしましたし、
Gv中に進行が悪いせいで時間がもったいなかったとはなかったと思います。
が、主観的なものなのでもし、事前準備が悪いせいでgdgdになったと
感じたのなら、次回以降もう一工夫考えます。

最後に、今回のイベントはDFとしては初になると思うので、
いろいろ工夫の余地があると思います。
そういうのに気づいた人がWIKIに書き込むなどして、
次回以降よりよいものにしていけたらなーと思います。
by yuuyoke | 2006-09-25 09:25 | ROGvG