人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在仮想通貨に投資中


by メッツ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようやく一段落

こんばんはメッツです。
ようやく葬式も終了し、一段落つきました。
やっぱ長くないかなーとか思っていましたが、
予想通り長くは持ちませんでした。

さて、それはそれでいいのですが、
葬式をあげたあと、お寺に行って遺骨に念仏を唱えてもらったのですが、
その後、和尚さんからお話があります。
ちょっとうる憶えなところもあるのですが、
死者が成仏するために必要な事は

遺産争いなどでごたごたしない。
死者の冥福を祈る
あと一つも良く憶えてませんが、わりと似たり寄ったりなことです。

そいでふむふむ~っと聞いていたのですが、
冥福を祈るというあたりでちょっとあれ~っていう話になります。
具体的には

死者の冥福を祈るのに、心から祈るのではダメだ。
具体的に形にしないと祈った事にならない。
祈るにはまず形から入らなければならない。
そのために卒塔婆をきちんとたてて~~とかいう話をし始めます。

私の脳内ではどうかんがえてもお布施をきちんとよこして
供養のために必要な物を買えるだけ買えという風に聞こえてしまいます。
さらに初二日からはじまり100日くらいまでの法事がびっしりとかかれた
紙をまとめておきましたとか言われて渡され、
これ全部しろと?みたいな感じでした。
というか初めて聞くような法事の名前が一杯。
祈るだけじゃダメとかいってたのを考えると、
なんやかんか買ってどうこうしろということでしょうか?

まあ自分が喪主という訳ではないので、どうこう言ったりはしませんでしたが、
どこの生臭坊主なんだよこいつは、とかまじめに思いました。

これは和尚さんがはずれなのか、世間一般ではこんな感じの
葬式がふつうなのかちょっと理解に苦しむところでした。
by yuuyoke | 2007-03-17 16:36 | その他